夏休み&cotoのお弁当日記

いよいよ夏休みに突入しました
d0186854_1525335.jpg

わーいヽ(‘ ∇‘ )ノ
と喜ぶのは子供だけ・・・・

明日から給食はないのね(涙)
グーチョキパーでグーチョキパーで
何作ろう~何作ろう~?
歌うもむなしい
夏休みの昼ごはん問題。。。

幼稚園では週一回お弁当の日がありました
何をどのくらい詰めればいいのか??
わからないまま
好きな物を詰めました

【お弁当その1】
d0186854_154261.jpg

鶏のからあげ
とうもろこし
しらすと枝豆のご飯
こんにゃくの炒め煮
マカロニサラダ

何が一番おいしかった?と聞くと
「こんにゃく~♪」と即答
ん~渋いっ!!

ちなみにこっちがパパ弁当
d0186854_15201127.jpg

内容同じ
むしろ、ついで!?笑


【お弁当その2】
d0186854_1516462.jpg

これって、キャラ弁ですか!?
いえ、のりデコです←何それ笑

鮭おにぎり
かぼちゃの素揚げ
こんにゃくの炒め煮
ブロッコリー
とうもろこし、トマト
豚のしょうが焼き~ケチャップ風味
ぶどうとさくらんぼ

何がおいしかった?
「こんにゃく~♪」

やっぱりねーーー( ̄◇ ̄;)

「あ、あとデザート♪」

女子はフルーツがお好きなようで。。。

【お弁当その3】
d0186854_15445859.jpg

なんというか、全体的に黄色い・・・
もしや、、、風水弁当!?
いえ、違います(゚m゚*)プッ

やきそば(豚肉、しいたけ、ちくわ、にんじん、たまねぎ)
とうもろこし
たまご焼き
さつまいものソテー
トマト、チーズ
すいか

慌ただしい朝
momoのご飯、cotoのご飯
パパの朝ごはん用サンドイッチ・・・
に!加えての幼稚園のお弁当

マジで

千手観音になりたいっす

ほらね
慣れない子供用のピックにチーズをさしたら
割れちゃったじゃない(≡д≡) ガーン

ま、いっか♪

というわけで
終業式の日がお弁当の日という
ちょっとKYな日程で
前半が終わりました(T_T)

そして、終わりははじまり。。。
さて、明日の昼は何にしようか・・・


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-07-20 16:05 | 日々のこと

小麦の勉強会

先月参加した小麦の勉強会でのことを
忘れないうちにこちらに書き留めておこうと思います
d0186854_16215755.jpg

都心で行われた
国産小麦の勉強会は
会場に着くと入場待ちの列が!

100人近いプロのパン職人が参加し
有名パン店のシェフ3名を講師に迎えて
全国の小麦農家、製粉会社を交え
国産小麦を使ったパンをデモンストレーションしながら
小麦の特徴や、製パン技術を勉強するものでした

野菜やお肉も国産を求める消費者が増えている昨今
もともとパン作りには不向きな国産小麦も
品種改良が進み、製パン向きのものがたくさんできました

その国産小麦もっとおいしいパンを作るためのヒントが
たくさん得られる勉強会でした
d0186854_1639940.jpg

「神」のような3シェフ
左からブラフベーカリーの栄徳シェフ
カタネベーカリーの片根シェフ
waka
365日の杉窪シェフ

そのすばらしい技術とトークは
本当に勉強になりました

オリジナルのレシピをおしげもなく披露し
パンづくりやお菓子づくりでは、普通考えられない
いわば「目分量」で材料を入れていくんです!

レシピ本などでは必ず書いてある
各工程での目安時間もなし
目で見て、耳で聞いて、味を舌で感じる

酵母は生き物
毎日状態は違うし、粉を替えれば
分量、工程も全て変えていく
どう変えるかは
最終的に自分がどういうパンを作りたいか?
そこに向かっていくためにどうすか
とにかく試行錯誤、自分でやってみるしかない

様々な経験がパン作りにつながっていくので
3シェフとも年に1回は長期休みをとって
海外を旅するそうです

どのシェフもとにかく勉強熱心
どの畑でいつ取れた小麦を
どこの製粉所でどの機械で製粉したか
だから水分がどのくらい必要で・・・・

超~~マニアック
と言ったら失礼ですが
そのくらい、自分の作るパンに使う物を
知り尽くしているのです

d0186854_16221360.jpg

もうすぐ新麦の解禁です
8月に九州の小麦が解禁になって
徐々に北上していきます

日々小麦粉を使っていても
小麦畑でどのように生育、収穫がなされ
製粉されているのか
それを自分の目で見てパン作りをするのとしないのでは
思い入れも、出来も違ってくると思います

もっともっと勉強せねばなりません
良い刺激になりました
この学びをパン作りに活かせるように
頑張っていきたいと思います!




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-07-14 16:53 | ★Waka Pain

7月のレッスンメニュー


じめじめしたこの梅雨時、過ごしづらいですね
みなさん体調はいかがですか?

我が家ではcotoが幼稚園に通ってからというもの
いろいろな「菌」をお土産に持ち帰ってくれるので
家族全員がまるでジャパンリレーのようにバトンタッチですよ~トホホ

体調のすぐれないときは手抜きも必要ですよね!!
暑い日は特に頭の片隅に「時短」の文字が。。。。

とは言っても、食欲は落ちない食いしん坊の我が家ですから
手変え品変えお料理してま~す

さあ!スパイシーなお料理で蒸し暑い日々を乗りきりましょう~!
今月はアジアのパンチの利いたスパイスを使ったメニューです
ビリヤニやタンドリーチキンは冷めても美味しくいただけるので夏休みの作り置きに便利です


7月のレッスンメニュー
ビリヤニ
タンドリーチキン
ライタ
シュリンプ・アボカドサラダ
豆苗のオイスターソース炒め
夏のフルーツ




ビリヤニ
インド料理の代表的な炊き込みご飯です
難しい手順をアレンジにアレンジを重ね(笑)超がつくほど簡単に仕上げました
最近はcotoに「またカレーご飯作って」と注文されるほど
コンセプトはお年寄から子供まで、、辛さは調節できます

タンドリーチキン
ヨーグルトとともにクミン、コリアンダーなどのスパイスに漬け込みます
野菜と一緒にパンにはさんでも美味しいです
色や辛さなど上手なスパイスの使い方もお伝えします

ライタ
きゅうり、トマト、タマネギなど刻んだ野菜やくだものをヨーグルトで和えます
ヨーグルトはスパイスが持つ薬効を効率よく吸収するのを助けてくれます
d0186854_17305671.jpg




シュリンプ・アボカドサラダ
この時期になるとレストランやファミレスでもおなじみですよね
おしゃれに盛り付けすると食欲もさらにアップします
d0186854_17332798.jpg



豆苗のオイスターソース炒め
お手軽なお野菜ですが、実は栄養価が高いすぐれモノ!
ビタミンが豊富のようですね~
茹でたり、炒めたり、今回はちゃっちゃと炒めますよ~
ほんのりとお豆の香りがしておいしいですよね
d0186854_1734156.jpg



デザートには果物をご用意してみなさんのお越しをお待ちしています
今月もよろしくお願いします



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-07-06 17:45 | ★Lesson

パンカフェのこと

先日のパンカフェのこと
d0186854_1533479.jpg

雨の土曜日
開店前から並んでお待ちいただきまして
ありがとうございました
また、日曜日は蒸し暑い中
たくさんの方に足を運んでいただき
ありがとうございました

なかなか準備が追い付かず
お待たせしてしまい、すみませんでした

土曜日は開店から1時間で
ほぼパンが売り切れ!!
日曜日はランチも完売!!

パン屋にとって夏はパンが売れない
悩ましい時期・・・

月に一回とはいえ
毎回どのくらいの方に来ていただけるのか
ドキドキしながら迎えるパンカフェですが
こんなにたくさんの方に来ていただけて
本当にうれしいです

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そもそも・・・・パンカフェって?

d0186854_15422753.jpg


Waka Painは通常、毎週月曜日
予約販売のみの営業ですが

月に一度、第一土日の二日間
「パンカフェ」と題して
予約なしの店頭販売を行っています

庭にイートインスペースがあり
購入したパンはもちろん
お惣菜プレートと飲み物もご用意していますので
ご一緒にお召し上がりいただけます♪

お子様連れの方も大歓迎です

いきなり予約をしてパンを買うのはちょっと・・・
という方は、ぜひ一度
月一パンカフェにお越しください
お待ちしています(^▽^)

waka


d0186854_16141727.png

☆パンのご予約、販売についてはこちらから☆




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-07-06 15:38 | ★Waka Pain

今週末はパンカフェです

今週末はもう7月なんですね~Σ(・口・)

パンカフェ
7月1日(土)、2日(日)
11:00~PM3:00頃
※売り切れ次第終了です


d0186854_1791925.jpg


カレーパン 1日20個
ランチプレート 1日10食 限定
とさせてください

【人気のカレーパン】
d0186854_16463695.jpg

オリーブオイル100%で揚げています
胸やけせず
時間が経ってもベタっとしません
中身ももちろん手作りです

が!!!
一度にたくさん作れないのです
ごめんなさい
ご購入希望の方はどうぞお早めに

【自家製ピーナッツバターのパン】
d0186854_16563420.jpg

国産ピーナッツを煎って
自家製ペーストを作ってパンにしました
d0186854_16574118.jpg

香ばしくて甘いピーナッツバター
ふんわりとした牛乳仕立ての生地にぴったりです

【とうもろこしのチャバタ】
d0186854_16592129.jpg

地元産のとうもろこしは甘みがのって
おいしい時期になりましたね!
みずみずしいチャバタ生地で
もっちりと焼き上げ
仕上げにオリーブオイルと醤油をさっとひと塗り!!
焼きもろこしの風味です

【大納言チョコスティック】
d0186854_172355.jpg

大納言かのことチョコレートを入れた
おやつバゲット
細くてカリッと甘くて後引く美味しさ!

【ベーコンチーズ】
d0186854_17463.jpg

硬そうな見た目と違って
ふんわりとした食感の全粒粉のパン生地で
ベーコンとチーズを包みました
しょっぱいパン派の方!
おすすめですよ~~♪

その他、一番人気のもっちり食パン
甘いパン、しょっぱいパンご用意しています!

1時半頃には品薄傾向ですので
お目当てのパンがある方は
どうぞお早めにお越しください

みなさまのお越しをお待ちしています(^▽^)/

waka


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-06-28 17:13 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

夏休み&cotoのお弁当日記
at 2017-07-20 16:05
小麦の勉強会
at 2017-07-14 16:53
7月のレッスンメニュー
at 2017-07-06 17:45
パンカフェのこと
at 2017-07-06 15:38
今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧