人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽろたん栗


acoでございます
3時45分に寝たことはありますが、起きたことはありません
太陽が昇って明るくなるのが朝というもの
3時45分って、、、、「夜」だと母は思います

wakaが学んでいる三軒茶屋のパン屋さんに行ってきましたが
水を得た魚のようにいけいけいきいきと仕事をしてました
馴染んでるというか?わがもの顔というか?
今週いっぱい尽くしてください(ガンバレ~)

三宿でお茶して三茶でゴハン、してきましたが
これって東京でもナウい(死語?)らしいです4
お茶したお店の前ではファッション雑誌の撮影をしていました
モデルさんのお顔って、手のひらほど、、、ちっちゃ
撮影風景がTVのワンシーンのようでした

今日ご紹介するのは新品種の「ぽろたん栗」
昨年あたりからTVでも取り上げられているようですが
きのう栗屋さんに行って初めて知りました
50歳になっても初体験?っていうのが多々あります(笑)
(wakaがいちいちうるさいんですよ、50になって何年経つんだって)

なにが新しいって、あの抜きづらい渋皮がぽろんっと、いとも簡単にむけてしまうんです
画期的~!
煮栗には不向きで焼いて食べるのに向いているそうです
さっそく焼いてみましたよ~

見た目はいたって普通の栗
ぽろたん栗_d0186854_20464384.jpg

爆発しないようにこんな風に切れ目を入れて
ぽろたん栗_d0186854_20475425.jpg

オーブントースターで15分焼きます
ぽろたん栗_d0186854_20521435.jpg

香りはまるで焼き芋(さつま)
ぽろたん栗_d0186854_2171398.jpg

ほらっ!ぽろんって皮がきれいにむけるんです
ぽろたん栗_d0186854_20572353.jpg


あっちっち。。。。うわ~マシッソヨ~(あら、つい業界用語が。。)
ほくほくして風味豊かで本当においしいです
これなら手軽に栗を食べることができますね

店頭にはあまり出回っていないようですが
うちの近所のぶどう園にまだありました
このぶどう園はぶどうの販売が終わると、栗屋さんに早変わりします(笑)
ですから栗を販売するのは10月末ころからです
栗を売り出すときには園の入り口に「栗」一字の看板が立ちます
風情があるでしょ~

そして、このお店の素晴らしいところは
今採れている栗を0℃の冷蔵庫で熟成させて、甘みを引き出してから販売するところ
スーパーで売っている栗とは別物のおいしさ
ざひ味わってください
(「ぽろたん栗」だけはほんの少ししか作っていないのですぐに売ってしまうそうです)

栗が大好き、というほどではありませんが、ちょっと栗にはうるさいです(笑)
渋皮煮を作るからなのですが、栗には品種が何種類かあって
利平、銀寄、筑波、国見、、などがあります

店頭では産地は書いてありますが、種類は書いてありませんよね
利平はほくほくと甘いのでゆで栗や和菓子に向いていて
私は実のしっかりした筑波という種類の3Lの栗で毎年渋皮煮を作ります
今年も出来上がったら「おめざ」でおだししますね~
お楽しみに~


今日の教室はマダムクラスでした
旅行、美容、夫の%&#$、はたまた針、灸、話も、笑いもつきません
ロールケーキの仕上げはさっぱり興味なく
私とゆーこりんで仕上げてさしあげましたっ!

今週は残り3クラス、まだまだ続きます
申し合わせたように全部マダムクラス
(失礼!お二人ほどまだマダムに片足も入ってない方と片足だけ入った方が)

みなさんのお越しを心よりお待ちしています
でわまた



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


by nold_k_s | 2012-09-25 22:51 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD & Waka Pain

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

宇都宮で2011年より料理教室を開催しています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか?
講師は母acoと、パン屋を営む子育て真っ最中の娘wakaの異なる世代の食卓から、みなさんの日々の献立のヒントになるようなレシピをご提案しています。
特別な料理ではなく、自宅のキッチンからお届けできる家庭料理を中心に、時々お菓子作りやおもてなし料理、おせち料理などの季節の料理を交えて楽しくレッスンしています。
詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

3月のレッスンメニュー
at 2024-03-06 22:57
2024年3月、4月のパン販売日
at 2024-02-26 20:45
2月のレッスンメニュー
at 2024-02-14 00:18
1月のレッスンメニュー
at 2024-01-09 22:57
12 月のレッスンメニュー
at 2023-12-05 19:37

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧