人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のレッスンメニュー

ついに、今年もあと1か月ですね~
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
NOLDでは12月のクリスマスパーティーの準備と
並行で12月のレッスンメニューの試作を行っています

12月は毎年恒例になっている「おせち料理」です
教室中にお出汁の香りが充満して
クリスマスをすっ飛ばして
年が明けたような気になります・・・

同じような品目のおせち料理ですが
今年はお初メニューも取り入れました
どうぞお楽しみに♪

12月のレッスンメニュー_d0186854_1771545.jpg

時計回りに
■八幡巻き
ごぼうと人参を市松模様にして牛肉で巻きます

■竜眼
鶏肉と海苔でうずらの卵を巻いて揚げます

■栗きんとん
さつまいもと茨城県産の栗の甘露煮と砂糖だけで
シンプルに仕上げます
今年はクチナシを使用しません!
茨城県笠間市は栗の生産日本一なのをご存じですか?
仕入れに行った先の会社ではクチナシを使用せず、
栗本来の色と風味を活かした甘露煮を作っていて
NOLDもそれに倣って作ります

■菊花かぶ
お重の中で静かに、華やかに
食べてももちろん美味しいですよね~
お箸を置いて美しい菊の花びらを作ります
美しく仕上げましょうね!

12月のレッスンメニュー_d0186854_178677.jpg

■お煮しめ
お正月ですから、一番出汁で。
手綱こんにゃく、里芋の六方切り、人参の型抜きで
おめでたく仕上げましょう

12月のレッスンメニュー_d0186854_1782471.jpg

■押し寿司(岩国寿司風)
錦帯橋で有名な山口県岩国市を旅した時に食べた
郷土料理の岩国寿司をまねして今年の押し寿司にしました

本物の岩国寿司は
大人が全体重を乗せて大きな型をぎゅ~~っと押して
12月のレッスンメニュー_d0186854_1716290.jpg

(http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kanko/photo/A_iwakuni/iwakunisusi.html
 より引用)

小さく切り分けてみんなで食べるんですよ~
12月のレッスンメニュー_d0186854_17163628.jpg

(https://yamaguchi-bishoku-collection.jp/menus/35 より引用)

■デザートはクレープです


今年最後のレッスンも楽しくおいしく出来ますように
スタッフ全員でお待ちしています♪




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


by nold_k_s | 2015-11-28 17:24 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD & Waka Pain

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

宇都宮で2011年より料理教室を開催しています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか?
講師は母acoと、パン屋を営む子育て真っ最中の娘wakaの異なる世代の食卓から、みなさんの日々の献立のヒントになるようなレシピをご提案しています。
特別な料理ではなく、自宅のキッチンからお届けできる家庭料理を中心に、時々お菓子作りやおもてなし料理、おせち料理などの季節の料理を交えて楽しくレッスンしています。
詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

3月のレッスンメニュー
at 2024-03-06 22:57
2024年3月、4月のパン販売日
at 2024-02-26 20:45
2月のレッスンメニュー
at 2024-02-14 00:18
1月のレッスンメニュー
at 2024-01-09 22:57
12 月のレッスンメニュー
at 2023-12-05 19:37

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧