人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦の勉強会

先月参加した小麦の勉強会でのことを
忘れないうちにこちらに書き留めておこうと思います
小麦の勉強会_d0186854_16215755.jpg

都心で行われた
国産小麦の勉強会は
会場に着くと入場待ちの列が!

100人近いプロのパン職人が参加し
有名パン店のシェフ3名を講師に迎えて
全国の小麦農家、製粉会社を交え
国産小麦を使ったパンをデモンストレーションしながら
小麦の特徴や、製パン技術を勉強するものでした

野菜やお肉も国産を求める消費者が増えている昨今
もともとパン作りには不向きな国産小麦も
品種改良が進み、製パン向きのものがたくさんできました

その国産小麦もっとおいしいパンを作るためのヒントが
たくさん得られる勉強会でした
小麦の勉強会_d0186854_1639940.jpg

「神」のような3シェフ
左からブラフベーカリーの栄徳シェフ
カタネベーカリーの片根シェフ
waka
365日の杉窪シェフ

そのすばらしい技術とトークは
本当に勉強になりました

オリジナルのレシピをおしげもなく披露し
パンづくりやお菓子づくりでは、普通考えられない
いわば「目分量」で材料を入れていくんです!

レシピ本などでは必ず書いてある
各工程での目安時間もなし
目で見て、耳で聞いて、味を舌で感じる

酵母は生き物
毎日状態は違うし、粉を替えれば
分量、工程も全て変えていく
どう変えるかは
最終的に自分がどういうパンを作りたいか?
そこに向かっていくためにどうすか
とにかく試行錯誤、自分でやってみるしかない

様々な経験がパン作りにつながっていくので
3シェフとも年に1回は長期休みをとって
海外を旅するそうです

どのシェフもとにかく勉強熱心
どの畑でいつ取れた小麦を
どこの製粉所でどの機械で製粉したか
だから水分がどのくらい必要で・・・・

超~~マニアック
と言ったら失礼ですが
そのくらい、自分の作るパンに使う物を
知り尽くしているのです

小麦の勉強会_d0186854_16221360.jpg

もうすぐ新麦の解禁です
8月に九州の小麦が解禁になって
徐々に北上していきます

日々小麦粉を使っていても
小麦畑でどのように生育、収穫がなされ
製粉されているのか
それを自分の目で見てパン作りをするのとしないのでは
思い入れも、出来も違ってくると思います

もっともっと勉強せねばなりません
良い刺激になりました
この学びをパン作りに活かせるように
頑張っていきたいと思います!




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


by nold_k_s | 2017-07-14 16:53 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD & Waka Pain

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

宇都宮で2011年より料理教室を開催しています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか?
講師は母acoと、パン屋を営む子育て真っ最中の娘wakaの異なる世代の食卓から、みなさんの日々の献立のヒントになるようなレシピをご提案しています。
特別な料理ではなく、自宅のキッチンからお届けできる家庭料理を中心に、時々お菓子作りやおもてなし料理、おせち料理などの季節の料理を交えて楽しくレッスンしています。
詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

3月のレッスンメニュー
at 2024-03-06 22:57
2024年3月、4月のパン販売日
at 2024-02-26 20:45
2月のレッスンメニュー
at 2024-02-14 00:18
1月のレッスンメニュー
at 2024-01-09 22:57
12 月のレッスンメニュー
at 2023-12-05 19:37

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧