NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain トップページ

料理教室、パン屋、日々のことが
混在している当ブログですが
はじめてご覧になる方もいらっしゃるので
トップページを設けました
それぞれのカテゴリーを選択して
各ページをご覧ください☆


料理教室 NOLD(ノルド)キッチンスタジオ
母acoが主宰する教室です
(右カテゴリの「★Lesson」またはこちらからどうぞ)

d0186854_19331472.jpg


Boulangerie Waka Pain
娘のwakaがやっているパン屋です

(右カテゴリの「★Waka Pain」またはこちらからどうぞ)
ご予約、販売については
カテゴリ「★パンの購入について」をごらんください

d0186854_11362741.jpg



家族のこと、旅のこと、日々のこと
徒然日記はカテゴリ「日々のこと」
もしくはこちらからどうぞ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

最新の記事はこの下↓↓からです^_^


[PR]
# by nold_k_s | 2017-12-31 12:00 | ★お知らせ

お取り寄せ

教室で人気のゴーダチーズのお取り寄せが今年最後になります
美味しいですよね~
クリスマス、お正月にたっぷりと食べて下さい

d0186854_21430708.jpg


みなさんの「わが家の美味しい食べ方」いつも参考にしています
17日までにご連絡ください




[PR]
# by nold_k_s | 2017-12-12 22:07 | ★お知らせ

12月のレッスンメニュー



茶人でもある主人が炭を切ってくれました
お正月のしつらえが整いました

d0186854_21420390.jpg

実はもう12月のレッスン始まっています
前半は基本のおせち料理のレッスンをしました


d0186854_21432341.jpg



今月はおせち料理というよりはお正月のお役立ちメニューです
我が家もそうですが元旦におせちを食べたら2日目からは普段のおかず
スーパーも開いていますしネ

お肉を漬けておく
大根を煮ておく
玉子焼きをたくさん焼いておく
などなど暮れにちょっとひと手間準備してください

おかずが決まっていると主婦の私たちも少し楽ができますよね
お休み中の献立にお役立てください


12月のレッスンメニュー
千草焼き
塩麹で作る鶏ハム
ねぎ味噌おでん
茶巾寿司


千草焼き
野菜をたくさん入れてオーブンで焼き上げます
食べる時にまた温めて

d0186854_21495067.jpg




塩糀で作る鶏ハム
漬けて焼くだけ!ジューシーな仕上がりです
いつものおひたしをたっぷりと添えて下さい
                          
                     
                    

d0186854_21411063.jpg

茶巾寿司
d0186854_22302400.jpg


今月もみなさんのお越しをお待ちしています


[PR]
# by nold_k_s | 2017-12-09 23:36 | ★Lesson

スペシャルフラワーレッスン

先日、スペシャルフラワーレッスンと題して
スワッグ作りのワークショップを行いました
「スワッグ」って何!?というアナタ!
大丈夫ですよ~私も今回初めて知りました笑

d0186854_12165097.jpg

これこれ↑
すごいきれいでしょ~~~!??113.png
初心者の私にも、こんな素敵なスワッグが作れたんです♪

講師にお招きしたのは岡本 文(おかもとあや)さん(写真:右)

d0186854_12430163.jpg

パリで2年半、その後ニューヨークに渡りお花のことを勉強されて
現在は広尾のお花屋さん
「Fleur Universelleフルール ユニヴェセール」でご活躍されています
彼女は私wakaの大学時代の先輩でもあり
青春時代を共に泣き、笑いあった友人でもあります
当時は恋愛のこと、将来のこと・・・今思い返すと恥ずかしくなるようなことを
夜が明けるまで話しました("▽"*) イヤン

d0186854_13180869.jpg

そんな彼女が、この日のために太田市場で仕入れてきてくれたスペシャルな花たちは
本当に素敵で、あか抜けていて、ただ束ねただけでも絵になります

d0186854_12431053.jpg

アレンジは初めて、という方たちばかり
みなさん真剣です!!

d0186854_13075209.jpg

同じ材料で作ったスワッグですが
作り手によって表情の異なる素敵なスワッグができました☆

d0186854_12432209.jpg


d0186854_12433297.jpg
d0186854_13135680.jpg

料理も同じですが、素材がいいと仕上がりが一味違います!
クリスマス、お正月とお部屋の中でふと寒さが和らぐような
温かみのあるスワッグが完成しました
それも、世界に一つの自分作!

レッスンの後簡単なアフタヌーンティーをしました
いつまででも話していたかったザ・女子会!笑
とても楽しいひと時でした

ご参加いただいたみなさん、
遠方よりスペシャルなレッスンをしに来てくれた文さん
本当にありがとうございました
寒さが足腰に響くお仕事柄
どうぞ、無理せずにお仕事されてください
ますますのご活躍をお祈りしています♪

次回このようなワークショップを開催する際は
こちらでもお知らせできればと思います
ぜひ、その際はふるってご参加ください☆


○●○●●○●○●【編集後記】●○●○●○●○●

d0186854_12434469.jpg


あまりに素敵な花たちだったので
余ったものは簡単に教室の窓辺に飾りました
ただ置くだけでも素敵・・・



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&
Waka Pain
wrote by waka
-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-12-07 13:38 | 日々のこと

今年最後のパンカフェ

週末のパンカフェは
たくさんの方にお越しいただき
土曜、日曜ともにパンもランチも完売しました\(^▽^)/

d0186854_16453613.jpg


今月のランチプレートは
にんじんらぺ、カリフラワーのピクルス
ポテトサラダ、切り干し大根とツナのサラダ
ほうれん草のごまあえ、デミグラスミートボールでした

d0186854_16582137.jpg


いちごとカスタードのデニッシュ

d0186854_16493596.jpg


やはりいちごは華やかです♪
あっという間に売り切れでした

新麦を使ったりんごとレーズンのカンパーニュとミニ食パンもよく焼けました
りんごは青森産のりんごを一度煮て
低温でセミドライにしてから練り込んであります
(写真がなくて、すみません・・・)

あのパンまた食べたいな~
買いたかったのに売り切れちゃったな~というパンがありましたら
月曜の予約販売の際に出来る限り対応しますので、ぜひ一度お声掛けください

今年最後のパンカフェは、本当に1つも残らずにパンが完売しました
うれしいです(涙)

寒い中ご来店いただきありがとうございました

今年残りの営業日は
11日、18日、25日(月曜)です

次回のパンカフェは
2018年1月6日(土)
7日(日)です


今回、私が中学生の頃から髪を切ってもらっている美容師のSさんが
もうすぐ中学生になる娘さんと来て下さいました
恐ろしきかな、月日の過ぎ行くスピードよ・・・
中学生時代の私は将来パン屋になるなんて1ミリも想像していませんでした
Sさんの娘さんは将来何になるのかな~なんて
勝手な想像をしてしまいました

日々は積み重ね
ひとつひとつが今につながっている
そんなことを感じた土日でした

またのお越しをお待ちしています☆

waka


d0186854_16141727.png


☆パンのご予約、販売についてはこちらから☆




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&
Waka Pain wrote by waka
-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-12-04 17:23 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧