カテゴリ:日々のこと( 228 )

スペシャルフラワーレッスン

先日、スペシャルフラワーレッスンと題して
スワッグ作りのワークショップを行いました
「スワッグ」って何!?というアナタ!
大丈夫ですよ~私も今回初めて知りました笑

d0186854_12165097.jpg

これこれ↑
すごいきれいでしょ~~~!??113.png
初心者の私にも、こんな素敵なスワッグが作れたんです♪

講師にお招きしたのは岡本 文(おかもとあや)さん(写真:右)

d0186854_12430163.jpg

パリで2年半、その後ニューヨークに渡りお花のことを勉強されて
現在は広尾のお花屋さん
「Fleur Universelleフルール ユニヴェセール」でご活躍されています
彼女は私wakaの大学時代の先輩でもあり
青春時代を共に泣き、笑いあった友人でもあります
当時は恋愛のこと、将来のこと・・・今思い返すと恥ずかしくなるようなことを
夜が明けるまで話しました("▽"*) イヤン

d0186854_13180869.jpg

そんな彼女が、この日のために太田市場で仕入れてきてくれたスペシャルな花たちは
本当に素敵で、あか抜けていて、ただ束ねただけでも絵になります

d0186854_12431053.jpg

アレンジは初めて、という方たちばかり
みなさん真剣です!!

d0186854_13075209.jpg

同じ材料で作ったスワッグですが
作り手によって表情の異なる素敵なスワッグができました☆

d0186854_12432209.jpg


d0186854_12433297.jpg
d0186854_13135680.jpg

料理も同じですが、素材がいいと仕上がりが一味違います!
クリスマス、お正月とお部屋の中でふと寒さが和らぐような
温かみのあるスワッグが完成しました
それも、世界に一つの自分作!

レッスンの後簡単なアフタヌーンティーをしました
いつまででも話していたかったザ・女子会!笑
とても楽しいひと時でした

ご参加いただいたみなさん、
遠方よりスペシャルなレッスンをしに来てくれた文さん
本当にありがとうございました
寒さが足腰に響くお仕事柄
どうぞ、無理せずにお仕事されてください
ますますのご活躍をお祈りしています♪

次回このようなワークショップを開催する際は
こちらでもお知らせできればと思います
ぜひ、その際はふるってご参加ください☆


○●○●●○●○●【編集後記】●○●○●○●○●

d0186854_12434469.jpg


あまりに素敵な花たちだったので
余ったものは簡単に教室の窓辺に飾りました
ただ置くだけでも素敵・・・



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&
Waka Pain
wrote by waka
-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-12-07 13:38 | 日々のこと

七五三

d0186854_15161087.jpg
11月の秋晴れのもと長女3歳の七五三参りをしてきました
d0186854_15182146.jpg
久しぶりの着物は背筋の伸びるものですね
d0186854_15183384.jpg
私は母の着物を母はおばあちゃんのものを
waka旦那(パパ)は私の父のものを着ました
父の着物は、母と結納をした時の結納返しの思い出のもの
waka旦那に受け継がれて日の目を見ましたヾ(〃^∇^)ノ
d0186854_15341903.jpg
写真撮影に神社のお参り
お料理屋さんでのお祝い膳。。。と
忙しいスケジュールでしたが
cotoもmomoもお利口さんで
一日笑顔で終えることができて
それだけで家族全員ほっとしました

ごちそうがずらり!!
d0186854_18215203.jpg
d0186854_18222985.jpg


d0186854_18220715.jpg
私の七五三の時も
ここのお料理屋さんでお祝いしました
結婚のあいさつの時
coto&momoのお宮参りの時
そしてこの日のお祝い膳
食にも歴史あり!です(*^-^*)
d0186854_15185732.jpg


3歳の小さな胸に抱いた願い事を
私が代筆しました
「もっとお勉強ができますように」
うげ~~~まじめ~~~~Σ(T□T)

d0186854_15414177.jpg


御年87歳のひいおばあちゃんは
ひ孫の晴れ姿に笑顔です
さかのぼること30年前
孫である私の七五三が
ついこの間の様だね。。。としみじみ

家族総出で朝からバタバタ
快い疲れと共に3歳のお祝いのご報告でした☆


-+-+-+-+-+-+-+

NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka
-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2017-11-17 15:58 | 日々のこと

地鎮祭

縁あって、家を建てることになりました
そして、先日無事に地鎮祭を終えました
d0186854_1215183.jpg

d0186854_1221288.jpg

d0186854_1222224.jpg

今住んでいる借家に越してきたのが約2年前
駅の近くで、都内に通勤しているwaka旦那にとっては
駅から徒歩10分という最高の立地条件

以前から、もし将来家を建てるならこの辺りがいいな~と
目を付けていたところなのです

越してきて間もなく、近所の家が解体、”さら地”になり
「土地売ります」の看板が立ちました

古い家が立ち並ぶ地域ということもあり
近所に住む自治会長さんに地主さんを紹介していただき
あれよあれよの間に家を建てる運びとなりました

「縁あって」というのは
本当に、自分の意思はさておき
条件が整って、トントン拍子に話が進んで
はい、どうするの?買うの?買わないの?という感じで

まるでそれは4年前の結婚と同じ 笑

この方↓↓とも縁あって、今に至ります
d0186854_12221570.jpg

地鎮祭というのは、一度きり
これから建てるマイホームの
記念すべきはじめの一歩です

そんな大切な1日が終わり
子どもが寝静まった夜。。。。

waka旦那がビール片手に宣言しました

「俺、決めた!
ママについていくから!」

へ?

「ママがいなかったら、家なんか建たないもん
うん、決めた!これからママについていくよ!」

えぇ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

こうして、わたくし
一家の大黒柱に相成りました
そんな秋の日です



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-27 12:30 | 日々のこと

運動会2017

d0186854_17313268.jpg

よーい、どんっ!!

ひよこ組のひよこたちが
いっせいにスタートしました
coto、ややフライング~
秋空の中、小さな体で一生懸命走ります

親子かけっこ
d0186854_11442919.jpg

会社に半休をもらってスーツ姿のwaka旦那
革靴で疾走しました 笑

じぃじとばぁばもこの日を楽しみにしていました
d0186854_11453452.jpg

30年前、運動会に1度きりしか来なかった父は
じぃじとなった今、前日から眠れないくらい孫の運動会が楽しみで
きっとこれから皆勤賞間違いなし!

お弁当はばぁばにおまかせ!(ありがと~)
d0186854_11542328.jpg

おいなりさん、細巻き、えびフライ、
出汁巻きたまご、ごぼうとにんじんの牛肉巻き

わ~いごちそう♪
と、喜んでいていいのだろうか、自分(T□T)
来年は作ろう、、、かな?

運動会といっても、午前中で全部終わってしまうので
お弁当は持参しないのです
それもちょっとさみしいね、と
家の庭でみんなで美味しくいただきました

秋の心地よい風に、満腹も手伝って
子どもたちは午後はお昼寝・・・
パパとじぃじは出勤!!(お疲れさま~)
私は翌日のパンの仕込!(本当は眠い~)

cotoよりも家族が楽しませてもらった1日でした

当の本人は・・・

「今日の練習はみんなが来てくれて楽しかったよ!」

今日は本番ですよ~~笑

ま、しょうがない
ひよこさん、お疲れさま☆







-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-18 14:31 | 日々のこと

cotoのお弁当

「ママ、こっちゃんみっちーさん(ミッキーさん)の
おにぎりの作り方知ってるよ!」

えっ( ̄Д ̄;;?
それは遠回しなリクエストですか!?

「まずご飯に味と色を付けてギュッギュってするの」

ふ~ん(-。-;)

だから、、、
ママはキャラ弁は無理なんだってばよ

d0186854_11582331.jpg

★おにぎり(鮭、おかかたくあん)
★鶏のからあげ
★かぼちゃのサラダ(チーズが中に入ってるよ)
★こんにゃくの炒め煮
★メロンとオレンジ

これで勘弁してくれ~
海苔でデコったわよ!
みっちーさんじゃなくてごめんね

というか、、、アンパンマンはなんとなく分かるけど

右下のはいったい何!?

あのね、何が一番大変って

自分の指が太くて
切った海苔が小さいおにぎりに配置出来ないんです(゚m゚*)プッ


またある時
「ママ、こっちゃんハートとか好きなんだけど」

次の課題ですか、先生。。。

d0186854_12101942.jpg

★おにぎり(オムライス、ゆかり)
★鮭フライ
★たこさんウィンナー
★おくら
★梨とぶどう

あれ!?
バレてます!?

ハートのハムがいびつなのo(>▽<)o

型を買うのを忘れ
包丁をカッターのようにして作成
ママ、コレ何?って言われないといいけど・・・

d0186854_12202039.jpg

毎朝 幼稚園バスに乗るcotoを
momoと一緒にお見送りします

少し早めに出て朝のお散歩です

いつも同じ時間

昔から住んでいるじぃばぁが多い地区なので
決まってご近所さんが声を掛けてくれて
バスに乗るのを一緒に見届けてくれる日もあります

「いってらっしゃ~い」

みんなに見送られて
今日も元気に幼稚園に行きました




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-09-21 12:32 | 日々のこと

coto 3歳の夏

長女のcotoが3歳になりました
d0186854_1423055.jpg

御年87歳のひいおばぁちゃん
家族の誕生日、お祝い事には
必ずお赤飯を蒸かしてくれます
d0186854_1674071.jpg

ひ孫がかわいくて仕方のないひいばぁちゃん
「長生きして、ひ孫の成長をずっと見ていたい」のだそう
d0186854_1473660.jpg

耳が遠くなってしまったおばあちゃんに
cotoは大きな声で話しかけます

「おばあちゃん、今日もお赤飯おいしいね!」
「そうかい?じゃぁ長生きしなくちゃね!」

ひ孫の笑顔が元気のもと
お赤飯を蒸かすのは元気の証
家族の誕生日は
ひいおばぁちゃんの元気を確認する日でもあります


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今年から幼稚園に行き始めたcoto

おぎゃーと産まれてから今まで
私の手の中にしかいなかった娘が
私の知らないところで知らない時間を過ごしている不思議

寂しい・・・とは少し違う
あぁ、こうして彼女の人生がこれから広がって行くのだなー
という感慨深い気持ち

子供と密にいられる時間は本当に今だけだし
違った形の喜びや幸福感はこれからいくらでもあると思うけれど
全てをゆだねて丸々抱きしめてあげられるこの気持ちは
今しか味わえないのかもしれません

3歳にもなると
言葉巧みにあれが嫌だの
これがこうじゃなきゃダメだの
ナンダカンダ~~~と文句を言います

心穏やかに、優しいほほえみ
だけでは過ごせない毎日ですが 笑

朝「おはよう!」と起きてから
夜「ママ、また明日ね、おやすみ」と寝るまで
24時間が365日
3年間、今日も元気でよかったよ
少しおねえさんになったcoto
3歳おめでとう!

d0186854_15251187.jpg





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-08-16 15:30 | 日々のこと

かんぴょうを作ってみました(by aco)



残暑お見舞い申し上げます

みなさんお元気でお過ごしですか?

今年の夏は変なお天気ですね
ムシムシと暑く気温が高いわりにはピーカンになるほど太陽がでません
cotoが幼稚園の夏休みに入ってから、一度もビニールプールを出せずにいます

それでも元気な我が家のチビッコです
もう普通にきょうだい喧嘩もしますよ~(ほぼ下のmomoが勝ちます)
♪いっただきまーーっす♪
d0186854_17114223.jpg


生徒さんのYさんに夕顔の実をいただきました
d0186854_18144855.jpg



栃木県にお住まいの方はご存じだと思いますが、夕顔の実は
実をりんごの皮のように剥き、天日に干してかんぴょうをつくります
栃木県の夏の風物詩です
d0186854_17252050.jpg


冬瓜のように煮て食べると美味しいのですが
以前からかんひょう作りに興味があったので挑戦してみました!

教室でちまちま作りました
あくまで、家庭サイズですからね~
大玉すいかほどの大きさの実を輪切りにし、かつらむきにします
d0186854_17302411.jpg


始まってすぐは集中して切れずに長ーーくむけました
やっと、1本だけ
が、態度も身体も大きい私ですが、なにげに手が小さいんですょ
大きい実を支えきれません
で、救世主発見、チーズピーラー(おっ!けっこういい感じ)
d0186854_17322617.jpg



ぽつぽつと切れてしまいますが、ここで腱鞘炎になるわけにはいきません
そして心の声「どうせ切って使うのだから長くする必要は?ないよね」
こんな感じでむけました、笑える~~
d0186854_17371516.jpg



干します
天日に当てれば2日で乾くそうですが、何日待っても太陽がでません
一瞬外に出しましたが、家の中で扇風機にあてて乾かしました
d0186854_17374875.jpg

ほら、1本だけ長いでしょ
d0186854_17451056.jpg



完成~~!!
d0186854_17454233.jpg



終わってからですが、ネットでよくよく調べてみたら、見つけました
ちゃんと道具があったんです
「かんぴゅうカンナ」なるモノ
d0186854_1842297.jpg



旅行もそうですが、家に帰ってからガイドブックを見ると
いろんな発見や、後悔があるってもんです
何事、行ってみないと、やってみないと、ね♪



d0186854_186052.jpg

でもって、内側からむくらしい、早く言ってょ






-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-08-10 18:17 | 日々のこと

習い事を始めました

d0186854_16205788.jpg


スクラップブッキング、ってご存知ですか?
お気に入りの写真を装飾して
オリジナルのアルバムを作るものです

生徒さんでこのスクラップブッキングを教えている方がいて
私も子供たちのたまりにたまった写真を整理する
いいきっかけだと思い、習い始めることにしました(*^-^)

写真の整理って、たくさんあり過ぎてちょっと面倒・・・
でも、お気に入りの写真を1ヶ月に1回
約10枚くらいプリントしてスクラップするだけで
オリジナルのアルバムが出来たら最高ですよね♪

私の場合、ちびっこ二人がチョロチョロしている所で
1人黙々とこんな集中力のいること、到底できません!!
なので、日にちと時間を決めて
「習い事」として誰かとやれば
写真もすっきり、しかもきれいに整理できる!
というわけで、今日が第1回目でした
(↓↓こちらはM先生)
d0186854_172251.jpg

やってみると、とっても楽しくて
意外と簡単で、かわいい紙やシールがたくさんあって♪
思い返すと「卒業アルバム作成委員」だった私には
ぴったりじゃありませんか!!笑

d0186854_16355890.jpg


約2時間でこんなかわいらしいページが出来ました!
先生のMさん曰く
子どもが絵本感覚で何度も何度も見返しては
その時の思い出話をしたよ~とのこと

写真はデータで残しておくだけではもったいないし
何枚もプリントするのは大変です
でもお気に入りの写真を厳選して
月に1回、時間を決めてスクラップする
これなら私にも続けられそうです(^^)

もしご興味ある方は
私wakaまでひと声おかけくださいね~☆

メール:effort_wakana_11_12@yahoo.co.jp
電話:090-4396-0132





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-07-27 16:43 | 日々のこと

夏休みその2

玄関に脱いだ靴が
とっても夏らしくて、思わずパシャリ!
d0186854_16104160.jpg

スマホがあると誰でもカメラマンになれますね(^^)

近所のショッピングモールに行ったら
簡単手作りバッグを作るブースがあったので
2つ作りました
d0186854_16135721.jpg

何か買う時は、なんでも2つ(-。-;)
cotoとmomo、それぞれに
妹のmomoは
なんでもねぇねのものが欲しいお年頃です

毎日イベント!
なんてあるわけもなく。。。

ご近所の方にいただいたじゃがいもで
ポテトチップを作ってみたり
d0186854_16221511.jpg


8月のパンカフェの試作で
ピザパンを焼いてみたり
d0186854_16243490.jpg


結局、食べるのが中心です(・m・ )クスッ
お腹が満たされていれば
基本、家庭内は平和ということですね 笑





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-07-26 16:42 | 日々のこと

夏休み&cotoのお弁当日記

いよいよ夏休みに突入しました
d0186854_1525335.jpg

わーいヽ(‘ ∇‘ )ノ
と喜ぶのは子供だけ・・・・

明日から給食はないのね(涙)
グーチョキパーでグーチョキパーで
何作ろう~何作ろう~?
歌うもむなしい
夏休みの昼ごはん問題。。。

幼稚園では週一回お弁当の日がありました
何をどのくらい詰めればいいのか??
わからないまま
好きな物を詰めました

【お弁当その1】
d0186854_154261.jpg

鶏のからあげ
とうもろこし
しらすと枝豆のご飯
こんにゃくの炒め煮
マカロニサラダ

何が一番おいしかった?と聞くと
「こんにゃく~♪」と即答
ん~渋いっ!!

ちなみにこっちがパパ弁当
d0186854_15201127.jpg

内容同じ
むしろ、ついで!?笑


【お弁当その2】
d0186854_1516462.jpg

これって、キャラ弁ですか!?
いえ、のりデコです←何それ笑

鮭おにぎり
かぼちゃの素揚げ
こんにゃくの炒め煮
ブロッコリー
とうもろこし、トマト
豚のしょうが焼き~ケチャップ風味
ぶどうとさくらんぼ

何がおいしかった?
「こんにゃく~♪」

やっぱりねーーー( ̄◇ ̄;)

「あ、あとデザート♪」

女子はフルーツがお好きなようで。。。

【お弁当その3】
d0186854_15445859.jpg

なんというか、全体的に黄色い・・・
もしや、、、風水弁当!?
いえ、違います(゚m゚*)プッ

やきそば(豚肉、しいたけ、ちくわ、にんじん、たまねぎ)
とうもろこし
たまご焼き
さつまいものソテー
トマト、チーズ
すいか

慌ただしい朝
momoのご飯、cotoのご飯
パパの朝ごはん用サンドイッチ・・・
に!加えての幼稚園のお弁当

マジで

千手観音になりたいっす

ほらね
慣れない子供用のピックにチーズをさしたら
割れちゃったじゃない(≡д≡) ガーン

ま、いっか♪

というわけで
終業式の日がお弁当の日という
ちょっとKYな日程で
前半が終わりました(T_T)

そして、終わりははじまり。。。
さて、明日の昼は何にしようか・・・


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-07-20 16:05 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧