カテゴリ:★Lesson( 124 )

6月のレッスンメニュー


今月の教室は「イタリアン」です
独特な香りが特徴の2品登場
ラム、青カビのゴルゴンゾーラ、苦手な方がいないといいな~と願いつつ
ご家庭でもレストランのようにお料理してください

6月レッスンメニュー
ラムチョップ
ゴルゴンゾーラのペンネ
カポナータ
ジェラード



ラムチョップのロースト
ラムと相性のいいにんにくとハーブ、塩こしょうでシンプルに焼きます

カポナータ
夏野菜代表のズッキーニが出回ってきましたね
先日のパンカフェのランチプレートにのせたら「おいしー」いただきました
冷蔵庫で冷たくして召し上がってください
カレーと同じく、作った次の日が美味しかったり
d0186854_0313099.jpg



ゴルゴンゾーラのペンネ
白ワインによく合います!
ゴルゴンゾーラは辛口タイプとソフトタイプの2種類ご用意しておきます
d0186854_0261273.jpg



ジェラード
でんっ!
この方とヨーグルトでジェラードを作ります
d0186854_0265272.jpg


d0186854_22504393.jpg


今月もみなさんにお会いするのを楽しみにお待ちしています♪






-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-06-06 00:42 | ★Lesson

5月のレッスンメニュー&お知らせ


ゴールデンウイークはどちらかへお出かけになりましたか?
連休中は毎日良いお天気でよかったですね~
まぶしいくらいの新緑とすがすがしい風に癒されたのではないでしょうか

d0186854_14163590.jpg

6日、7日のパンカフェもお天気に恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました
ありがとうございました
ご近所の方に「おいしいパンって評判ですよ」と声をかけていただき
wakaがとびあがって喜んでいました
これからも月に2日間のパン屋ですがよろしくお願いします
毎月第1土、日に開店しています




NOLD料理教室・5月のレッスンは「中華料理」です
皮から作る餃子
麻婆豆腐(四川風)
棒棒鶏
トマトと卵のスープ
杏仁豆腐



★皮から作る餃子
宇都宮に住んでいたらやっぱり餃子でしょ!
餃子消費全国1位ですもの!
皮から手作りしましょう
生地を練るといったら、講師はwaka、acoも特訓を受けましたよ
d0186854_1422184.jpg


茹でていただきます
もちもちした食感が口の中に広がって手作りならではの味です
d0186854_14224123.jpg


★麻婆豆腐
辛さあっての麻婆豆腐、四川風に仕上げます
辛味の素は豆板醤と花椒
少し辛味を抑えるように花椒の代わりに山椒で風味を出します
d0186854_14241488.jpg



★棒棒鶏
鶏むね肉をゆでてしっとりと仕上げます
香りのいい野菜とあえていただきます
★トマトと卵のスープ
鶏むね肉のゆで汁を使ってスープを作ります
d0186854_14245463.jpg



★杏仁豆腐
杏仁霜と牛乳だけで作るさっぱりとした杏仁です
d0186854_1425228.jpg




お知らせ

男子クラス開設
5月27日(土曜日)スタート


NOLD料理教室では5月から男子クラスを開設します

家庭において料理の出来る男性は魅力的です
既婚の方はまわりの人に喜ばれる事間違いなし
独身の方・・・はっきり言って「モテます」!!

自薦他薦は問いません
ふるってご参加ください

では、自薦とは
趣味の一つとして料理を習いたい
家族や彼女に美味しい物を作って喜ばせたいので習いたい

他薦とは
うちの夫に教えてください(たまに楽がしたい by妻)
うちの息子に教えてください(女性から絶対人気№1 by母)
私の彼に教えて下さい(たまに一緒に作りたい) (すてき!理想的 byaco)

カテゴリの「お教室案内・予約について」からご連絡ください
ご参加お待ちしています









-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-05-09 14:44 | ★Lesson

4月のレッスンメニュー


春爛漫!
皆さんのお近くの桜は満開になりましたか?
毎年必ず見たいお気に入りの桜の名所はありませんか?
私は家の近所の桜並木に必ず出かけて「きれい~~!」と絶叫します(アハッ)

先月韓国旅行に行ったときに、トランク重量オーバーぎみに食材を仕入れてきて
4月のレッスンに韓国料理を取り入れたいと思っていましたが
緑も芽吹いたこの時期は、やはり春に旬の食材を使った献立にしたくなりました
急きょ「和食」に変更です
予告した皆さんすみません、また次回に韓国料理やりますね


魚市場や、産地直売所に行くと春に旬の美味しい食材がたくさん出回っていて
自然に心がうきうきしてきます
だって、名前の前に「新」と「春」が付きますよ!!
新玉ねぎ、新じゃが、新わかめ、春キャベツ、たけのこ、鰆、桜鯛、
なんでも「新しい」っていいじゃないですか~

ちょっと驚いたのは今年はたけのこが不作のようです
いつもの竹林に買いに行ったら(4/7)まだ1本も出て来ないとご主人も困惑していました
教室を始めてから、たけのこ料理をメニューに入れられないのは今回始めてです


では、4月のレッスンメニューです
「春の食卓」

桜鯛の鯛めし
あさりと春雨、春キャベツの炒め物
小柱とそら豆のかき揚げ
新玉ねぎと新わかめのサラダ
わらび餅



★桜鯛の鯛めし
春の鯛は桜鯛と呼ばれきれいなピンク色
炊飯器で炊きますが、どうしてどうして本格的な味!
豪華な食卓になります
d0186854_22255950.jpg

d0186854_2226247.jpg



★あさりと春雨、春キャベツの炒め物
あさりから出た美味しいスープを春雨にたっぷり吸わせて
やわらかい春キャベツも加えます
d0186854_22265035.jpg



★小柱とそら豆のかき揚げ
小柱のうまみとそら豆のほくほく感が良く合います
お酒のおつまみに最高!お塩でいただきます
d0186854_22273944.jpg

d0186854_2228915.jpg



★新玉ねぎと新わかめのサラダ
スライスした玉ねぎの食感がさわやか
梅干しドレッシングで甘酸っぱくさっぱりと
d0186854_22303269.jpg



★わらび餅
食べたくなったらすぐにできます
きなこをまぶし、和三盆をかけていただきます
d0186854_2230583.jpg



春の味覚を満喫してください
みなさんのお越しをお待ちしています♪


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-04-08 22:40 | ★Lesson

3月のレッスンメニュー


4日、5日のパンカフェにお越しいただいた皆様ありがとうございました
季節の変わり目の陽気ですが
三寒四温の四温の中の穏やかな2日間でした、ラッキー!
今回はなにげにカレーパンが人気でしたよ~

何人かの方に料理教室の事も聞かれましたが
忙しくてゆっくりお返事できませんでした、すみません

→→→の【★お教室案内】をごらんになって
メールでもお電話でもお気軽にお問い合わせください
ご連絡お待ちしています
生徒募集しています~!


さて、3月のレッスンのテーマは「お弁当」です

お弁当のおかずを何品かご提案します
五味五色をバランスよく、そして無理なく詰めましょう
味と彩が丁寧にバランス良く入ったお弁当はおいしく、栄養も満点!
すき間を埋める副菜もたくさん作りますよ~
d0186854_1353778.jpg



今月も皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-03-07 01:41 | ★Lesson

2月のレッスンメニュー


今月のレッスンは「イタリアン」です
まだまだ寒い日が続きますが
春を待ちかねてポップなイタリアンメニューです

2月のレッスンメニュー

クリームシチュー・じゃがいものニョッキ入り
トマトピラフ
バルサミコチキン
バーニャカウダソース
パンナコッタ・フレッシュオレンジ



★クリームシチュー・じゃがいものニョッキ
市販のルウを使いませんが、コクがあってなめらかなスープです
ニョッキを手作りしましょう!意外と簡単!
新じゃがの香りが新鮮です
d0186854_2205148.jpg



★トマトピラフ
炊飯器にトマトソースと具材を入れて、ピッ!
子供が喜ぶひと品です
★バルサミコチキン
バルサミコ酢で下味をつけてフライパンやオーブンで焼きます
まろやかな風味と、マリネすることでやわらかい仕上がりに
使い残しのバルサミコ酢の消費に活躍します
d0186854_2222180.jpg



★バーニャカウダソース
こちらはオイルとアンチョビ、にんにくで作る本格的なソース
レストランの味がご家庭でも!挑戦してみてください
春野菜をたっぷり盛って華やかな食卓になること間違いなし
温野菜でもフレッシュ野菜でもお好みで召し上がってください
d0186854_222541.jpg



★パンナコッタ・フレッシュオレンジソース
スーパーに旬の柑橘類が出回りましたね
八朔、甘夏、ネーブルなどメープルシロップでマリネしてソースにします
d0186854_223177.jpg


春を先取り!幸せレシピで皆さんをお待ちしています♪





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-02-08 22:11 | ★Lesson

1月のレッスンメニュー2017’


料理教室の1月のレッスンがスタートします
今月は冬が旬の食材の「日々の和食」と
お約束!の「バレンタイン企画」です

日々の献立の食材は
ぐっと甘みが増した今が一番美味しい大根
1月、2月はぷっくりと太ったクリーミーな牡蠣
栄養の宝庫と言わている油ののったぶり



1月レッスンメニュー
ぶり大根
牡蠣の春巻き
茶碗蒸し
「バレンタイン企画」スノーボールクッキー




★ぶり大根
定番の煮物ですが、ぶりのかまを使ってこっくりと仕上げます
かまやあらはお肌にうれしいコラーゲンが豊富
コラーゲン=美肌、敏感に反応してしまうのは私だけ?
積極的に食しましょ!!
d0186854_2122939.jpg



★牡蠣の春巻き
家庭では牡蠣と言えばフライでしょうか?
我が家ではワンパターンのフライが断トツですが
今回は目先を変えて春巻きにしました
和からしをつけて食べるとお酒のおつまみに最高ですよ
d0186854_21223821.jpg



★茶碗蒸し
ほっこりとやさしい味で、身体も温まります
茶碗ではなく大鉢で蒸しますが、利点がたくさんあります
その一、小鉢に取り分けておもてなし料理になる
その二、洗いものが少なくなる
その三、そもそも家族分の茶碗を入れる蒸し器がない
とにかくたっぷり召し上がってください
d0186854_21233140.jpg




「バレンタイン企画」スノーボールクッキー


プレーンとチョコ味を焼きます
本命!義理!友!各方面に配ってください
普段はせんべい派のacoですが、このクッキーは大好き
皆さんも乙女にかえって一緒にクッキーを焼きましょう~
d0186854_212573.jpg

d0186854_21253418.jpg


みなさんのお越しを楽しみにお待ちしています






-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-01-07 21:30 | ★Lesson

おせち料理のレッスン


d0186854_22191467.jpg

クリスマスも来ていないというのに「あけましておめでとう料理」作っています
おせち料理ほど子供からお年寄まで
家族みんなで美味しく食べられるお料理にしたいですね
やわらかいものが多いです
d0186854_22195713.jpg


今回は何気にお肉料理も人気ですよ
皆さんのお話では、1月2日からは日常のおかずに戻る、と
ま~うちもそうかな?

最近うちはグッとパン食が多くなりましたから
ミートローフは野菜といっしょにパンに挟んでいただくことにします
それも、これもおせち料理
d0186854_22284337.jpg




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-12-15 22:30 | ★Lesson

12月のレッスンメニュー


毎月レッスンメニューのお知らせをお待たせしてすみません
今月は特にパンカフェとクリスマスパーティーがあって立て込んでいます

パーティーが終わると料理教室が始まります
よろしくお願いします


我が家では11月からレッスンメニューの試作でおせち料理を食べ
最近はクリスマスパーティーのお料理の試作もあるので
パーティーでお出しする中東の辛いトマトスープに鯵の押し寿司といった夕飯
伊達巻きにいたっては食後のデザートですから(汗)
毎日栄養満点でっす
つき合ってくれる夫にも感謝


さて、12月のレッスンは「おせち料理」です
皆さんのおせち作りのお役に立てればうれしいです

12月のレッスンメニュー
伊達巻き
鯵の押し寿司
たたきごぼう
ミートローフ
いちごミルクゼリー



★伊達巻き
手作りすると甘さが調整できます
今回はオーブンを使って、生地に生鱈を入れて風味豊かに焼きあげます

立てて冷ましますよ~
d0186854_17251742.jpg


切ってみましょう
d0186854_17282955.jpg




★鯵の押し寿司
毎年恒例の押し寿司、今年は〆た鯵の押し寿司です
〆具合はお好みによりますが今回は一晩〆てみました
酸味が立ってカチッとした味です

詰めます
d0186854_17292182.jpg


切ってみましょう
d0186854_17301316.jpg




★ミートローフ
毎年皆さんからのリクエスト「なにかお肉料理をひと品」にお応えして
野菜をたっぷり入れたミートローフを焼きます
特別にソースを作らなくても、焼きっぱなしでOK
わさび醤油、粒マスタード、ウスターソース、ケチャップなど自分好みの味で
冷めても美味しいすぐれ者です

d0186854_17321944.jpg




★いちごミルクゼリー
寒天でよせてありますから形を自由に作れます
暖かいお部屋でさっぱりと召し上がってください


パウンドケーキ型にたっぷり入れてみました
d0186854_17334477.jpg



切ってみましょう
d0186854_17391349.jpg



なにかとラストスパート!
元気に参りましょ!




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-12-07 17:50 | ★Lesson

11月のレッスンメニュー


5日、6日のパンカフェにお越しいただいた皆様ありがとうございました

これから寒くなる前の温かく穏やかな2日間でした
晴天の秋の陽ざしは晴れやかで、人を笑顔にしてくれますね

主催の私たちスタッフも楽しませていただきました
パンの模様はまたのちほど♪


7日の立冬を過ぎたら、めっきり寒さも増してきました
料理教室ではクリスマスムードですよ~
我が家では久しくサンタさんとはご無沙汰していましたが
coto&momoのおかげでまたお会いできそうです



11月のレッスンメニュー
ブイヤベース
ローストチキン
季節のサラダ
ホールプリン
wakaパンのバゲット




★ブイヤベース
有頭エビさえ用意していただければ(ミソから美味しい出汁がでます)
あとはスーパーで手に入る3~4種類の魚介を入れて15分程煮込みます
簡単だけど本格的な旨みたっぷりのスープです
ホームパーティーにおすすめです!
教室ではwakaぱんのバゲットを添えます
d0186854_2215116.jpg



★ローストチキン
じゃ~ん、どアップな写真
やっぱりクリスマスにはチキンでしょ!
チキンを食べないとサンタさんが来てくれないんじゃないかって?思ってました(笑)
今回の味付けはレモンガーリック味です
これもパンによく合いますよ
d0186854_22153960.jpg



★ホールプリン
卵と牛乳だけで作るシンプルなプリンです
型からお皿に移すときは「わぁ~おいしそう~」と歓声があがること間違いなし
ご家族で仲良く切り分けて召し上がってください
d0186854_22162537.jpg



今月も皆さんにお会いするのを楽しみにお待ちしています



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-11-08 22:22 | ★Lesson

10月のレッスンメニュー


さわやかな秋晴れになりましたね
朝晩の少し冷たい空気、ひんやりしてけっこう好きです

先日は「パンカフェ」にお越しいただいた皆様ありがとうございました
来月も5日、6日に開店しますので
お越しいただけなかった方も時間だあったらどうぞいらしてくださ~い
スタッフ一同お待ちしています


さて、料理教室の今月のレッスンはお菓子作り「フルーツケーキ」を焼きます
焼き菓子の中では基本のパウンドケーキです

皆さんにそれぞれ1本ずつ焼いていただきます
d0186854_08547.jpg


(毎回同じような事を言って恐縮ですが)
自分でささっと上手に焼けるようになるととても便利です
お土産に持っていったり、プレゼントにしたり
もちろん自分用に!
日持ちもしますからちょこちょこ切って、1本全部食べちゃってください!
d0186854_09056.jpg


「ね、ねっ、食べてもいいのぉ~~?」パクッ
d0186854_092825.jpg




そして今回のお食事は、山形県に行ってゲット!!してきましたよ~
d0186854_0101763.jpg


産地の方が言うには、今年も大豊作
「お安いですよ」と言われても???何をもっての安さかわかりましぇんが
d0186854_011478.jpg


とりあえず、美味しいモノ探検隊ですんで(ただの物好き)
皆さんの分も、奮発して、の、ゲットです
d0186854_0143984.jpg


お菓子が基本のものなら、お食事も家庭料理の基本の献立を
松茸ご飯で「一汁三菜のおもてなし」をご用意します
秋の味覚をぜひ味わってくださいね

お菓子作り楽しみにいらしてください
お待ちしています




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-10-10 00:37 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧