カテゴリ:★Waka Pain( 74 )

パンカフェでのあれこれ

今回のパンカフェは
両日ともお天気に恵まれて
朝からたくさんの方にお越しいただきました
ありがとうございました
土日とも、パンがほぼ完売しました☆
d0186854_11362741.jpg

d0186854_1212204.jpg

d0186854_12123154.jpg

チョコリュスティックとクロワッサンがよく焼けました♪

そして、今回のびっくり!
土曜日にパンライターの池田浩明さんが来店してくださいました!
パンラボを主宰されていて
パンに関する本はもちろん
イベントや勉強会も主催されています
私が参加した小麦の勉強会もそうです

家族でやってるパンカフェですが
池田さんのツイッターには
それはそれは素敵に紹介していただきました
「楽しそうにやってますね~」
と言っていただけたのがうれしかったです
もっと精進せねば!と励みになりました(*^-^)

反省もいくつか・・・

和栗のカンパーニュをお目当てに
朝から並んでくださったお客様
前回カンパーニュが美味しかったので、、、
と、うれしいお言葉にも関わらず
売り切れてしまいました

どちらかというと
柔らかいパンを好まれる方が多いので
ハードなパンは数を多く用意していません
それでも、楽しみに来ていただいたのに
本当に申し訳なくて・・・

そんな時は、通常の月曜営業の日に
ご予約いただければ焼きますので
ぜひおっしゃってくださいm(_ _)m

d0186854_12223972.jpg

今回のランチプレートは
秋なので里芋、じゃがいも、さつまいも~で
少し重たかったかな、と反省
パンにはやっぱりサラダ、マリネが合うと再確認
次回に活かします!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

久しぶりに訪ねてきてくれた知人
元気な顔が見れてホッ♪
仲良くなったばかりのご近所さん
ご主人の転勤で福岡に行くことに(T△T)
最後にパン買いに来ました~と、うれしい!
お元気で頑張ってくださいね~♪
ずっと気になっていて来ちゃいました!
と、ご近所さん
月1回のわかりにくい店でごめんなさい
また来月もお待ちしていますね♪


今月25日、cotoの通う幼稚園のイベントに
出店することになりました!

何を焼こうかな~~~~(-_-)ウーム
その様子は後日アップします!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-11-06 12:42 | ★Waka Pain

今週末は11月のパンカフェです

毎月第一土日はパンカフェです
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

11月は4日(土)、5日(日)
今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今月のおすすめパンは・・・
去年好評をいただいた
栗の渋皮煮まるごとデニッシュ
d0186854_10573350.jpg

ついにこの季節がきましたね~(^∇^)
茨城県岩間産の栗を使用しています
栗のペーストと、渋皮煮をまるごとのせて
余計なものは加えずに、栗そのものを贅沢に味わえる
秋限定の一品です!ぜひ一度食べてみて下さい♪

栗の渋皮カンパーニュ
d0186854_11132915.jpg

カンパーニュの芳ばしい生地と
渋皮煮の風味は
びっくりするくらい相性がよいです
フランスでも栗のパンは秋の定番ですが
宇都宮でもパリっ子気分を味わってみませんか?♪

メープルナッツのブリオッシュ
d0186854_1114627.jpg

ナッツをローストしてからキャラメリゼといって
キャラメルでコーティングして風味を閉じ込めました
たっぷりのメープルシュガーとバターで焼き上げた
甘~い香りの秋のブリオッシュです!

かぼちゃあんぱん
d0186854_114192.jpg

北海道産のかぼちゃを蒸し器でふかしてから
鍋にうつし、砂糖を加えて練りながらあんにしました
かばちゃの風味と色合いが可愛らしく
ほっこりする味のパンです!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

食欲の秋、、、、
気を付けないといけません( ̄▽ ̄;)
ついつい試作、試食で食べ過ぎてしまいます・・・

空気が澄んで、紅葉もきれいな時期です
週末のおでかけついでに
ぜひお立ち寄りください!

みなさまのお越しをお待ちしています♪

waka


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-30 11:14 | ★Waka Pain

Waka Pain 1周年

週末のパンカフェも
たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました

今月のランチプレートはこんな感じでした♪
d0186854_1472023.jpg

ローストチキン、梨とクレソンのサラダ
ポテトサラダ、にんじんのマリネ
じゃがいものオムレツ、金時豆、大根の甘酢漬け
(写真にはありませんが、春雨スープ)
d0186854_1493972.jpg

常連のSさん親子(左)と
我が家のmomo(次女)&じぃじ

パパにしては若すぎる~なパパと
パパにしては老けてる~なじぃじ 笑



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨年の10月にパン屋をはじめて1年が経ちました
本当に、あっという間の1年でした

「わざわざ予約をしてパンを買う」
しかも、週1回の平日営業だなんて・・・

自分の店ながら
こんなわがままなパン屋でごめんなさい

しかし、みなさまのご理解もあり
月1、週1パン屋のWaka Painも
少しずつお得意様が増え
町のパン屋になってきました

おかげさまでこの1年
パンの廃棄はほとんどありませんでした

試行錯誤、失敗しては迷い
思いついては断念。。。
子どもたちと自分をだましだまし・・・
そんな1年でした

もっとおいしいパンを焼けるよう
心新たに頑張っていきますので
今後ともよろしくお願いいたします


waka




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-05 14:53 | ★Waka Pain

今週末はパンカフェです

毎月第一土日はパンカフェです
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

10月のパンカフェは

9月30日(土)
10月1日(日)


今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

秋の新作パン♪
涼しくなると、甘いパンがおいしいですよね!

チョココロネ
d0186854_10475159.jpg

手作りのチョコカスタードをたっぷりつめました
あなたは、、、
頭から?それともしっぽから?( ̄ー ̄)

おさつまデニッシュ
d0186854_10514350.jpg

秋といったらおさつま!
ほっこりやさしい甘さです

アップルシナモンロール
d0186854_10542712.jpg

シナモンと煮りんごの黄金コンビ♪
まいうーです!古っ

外の空気がカラっとしていて
気持ちのいい秋晴れが続いていますね

庭やベランダに椅子を出して
プチ贅沢なコーヒータイムのお供に
甘いパンはいかがでしょうか?

今月もみなさまのお越しをお待ちしています



d0186854_16141727.png

☆パンのご予約、販売についてはこちらから☆



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-09-26 11:01 | ★Waka Pain

秋の到来、夏の余韻

9月のパンカフェ

土曜日は秋を感じる涼しい日
日曜日は夏を思い出す暑い日
季節が行ったり来たりの2日間でしたが
たくさんの方にお越しいただき
土曜日は早々にパンが売り切れました
d0186854_16115929.jpg

1つも残らず、、、
本当にうれしいです(^-^ )"
d0186854_16125728.jpg

ランチは2日間ともあっという間に完売でした
外で食事するのが気持ちのいい季節です
のんびりとお食事されていかれる方が多かったです♪

季節のパンとして
ここ2か月くらい出している
「フレッシュブルーベリーとカスタードのブリオッシュ」
d0186854_16185278.jpg

甘酸っぱいブルーベリーと
waka特製バニラビーンズをたっぷり入れて炊いた
カスタードクリームに、クリームチーズもアクセントに!
盛り沢山なブリオッシュはリピーター続出!

これから秋本番!
私も大好きな

芋・栗・さつま!

の季節の到来です☆ヽ(゚▽゚*)乂


10月に向けて試作中です
お楽しみに♪

10月のパンカフェは

9月30日(土)
10月1日(日)


です!
皆さまのお越しをお待ちしております




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-09-07 16:34 | ★Waka Pain

今週末は月1パンカフェです

毎月第一土日はパンカフェです
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

9月は2日(土)、3日(日)
今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

菓子パンの生地をリニューアルしました♪

(↓↓写真はクリームパン)
d0186854_9553319.jpg

次の日もし~~っとり、ふんわり!
とってもおいしくなりました(^∇^)

添加物は不使用です
製法と、レシピを工夫しています


秋を感じる新作♪
紅茶(アールグレイ)とリンゴのパン
d0186854_106493.jpg

紅茶の葉は口に残らないように
フードプロセッサーで細かくしてから入れています
d0186854_107538.jpg

鍋で丁寧に煮出したロイヤルミルクティーで
パン生地をこねて
甘く煮たリンゴを巻き込んでいます

紅茶の香りとりんごってナイスコンビ(^_-)v
香りのよい甘いパンで秋を感じてください!

みなさまのお越しをお待ちしています♪





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-08-29 10:22 | ★Waka Pain

赤ちゃんから92歳のおばあちゃんまで

先週末のパンカフェでのこと

月1回のパン屋も少しずつ浸透し
ご近所さんにも常連さんが多くなってきました
うれしいです☆

お越しいただいた皆さまお暑い中ありがとうございました

今月のお惣菜プレートはこんな感じでした
d0186854_1554433.jpg


とても印象的だったのが
産まれて1ヶ月の小さな赤ちゃんを連れたママさんから
杖をついて元気に歩いてきてくださった92歳のおばあちゃんまで

実に、その年齢差92歳!!

あぁ、こんなにもパンは幅広く食べてもらえるのか。。。
と実感し、うれしくなりました

また、何年か振りに大学時代の友人が
家族を連れて訪ねてきてくれました
車で2時間半もかけて!
懐かしい話をたくさんしました

幼稚園のお友達家族も
みなで遊びに来てくれました

私は正直
「つながる」という言葉が苦手です
インスタグラムもフェイスブックもやっていません
本当につながりたい(会いたい)と思えば
自ら会いにゆくし、連絡を取り合えばいい
そう思っています

久しぶりの再会のきっかけが作れたのだから
パン屋をやってよかったな~と思いました

偶然出会ってしまったパン作りの世界
パン屋になるなんて1ミクロンも思っていなかったわけですが
こうして地域の人や、遠くの友人
幼稚園の友達家族
赤ちゃんからお年寄りまで来てくれる
パンはやっぱり偉大だ!笑
と、おおげさですが感じた2日間でした

9月のパンカフェは
2日(土)、3日(日)です


またのご来店お待ちしています!

waka


毎週月曜日の予約販売は
お盆中の8月14日も営業します!



d0186854_16141727.png

☆パンのご予約、販売についてはこちらから☆







-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-08-09 16:06 | ★Waka Pain

今週末はパンカフェです!

毎月第一土日に開催中のパンカフェ
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

8月は5日(土)、6日(日)
今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります

イートインスペースは
冷房を効かせてお待ちしております♪

今回はwaka旦那も初登場!
土曜日だけですが、手伝ってくれるので助かります

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!
d0186854_13584947.jpg

ピザパンやりま~す

waka

スマホより
簡単なお知らせですみませんm(._.)m


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-08-02 23:40 | ★Waka Pain

小麦の勉強会

先月参加した小麦の勉強会でのことを
忘れないうちにこちらに書き留めておこうと思います
d0186854_16215755.jpg

都心で行われた
国産小麦の勉強会は
会場に着くと入場待ちの列が!

100人近いプロのパン職人が参加し
有名パン店のシェフ3名を講師に迎えて
全国の小麦農家、製粉会社を交え
国産小麦を使ったパンをデモンストレーションしながら
小麦の特徴や、製パン技術を勉強するものでした

野菜やお肉も国産を求める消費者が増えている昨今
もともとパン作りには不向きな国産小麦も
品種改良が進み、製パン向きのものがたくさんできました

その国産小麦もっとおいしいパンを作るためのヒントが
たくさん得られる勉強会でした
d0186854_1639940.jpg

「神」のような3シェフ
左からブラフベーカリーの栄徳シェフ
カタネベーカリーの片根シェフ
waka
365日の杉窪シェフ

そのすばらしい技術とトークは
本当に勉強になりました

オリジナルのレシピをおしげもなく披露し
パンづくりやお菓子づくりでは、普通考えられない
いわば「目分量」で材料を入れていくんです!

レシピ本などでは必ず書いてある
各工程での目安時間もなし
目で見て、耳で聞いて、味を舌で感じる

酵母は生き物
毎日状態は違うし、粉を替えれば
分量、工程も全て変えていく
どう変えるかは
最終的に自分がどういうパンを作りたいか?
そこに向かっていくためにどうすか
とにかく試行錯誤、自分でやってみるしかない

様々な経験がパン作りにつながっていくので
3シェフとも年に1回は長期休みをとって
海外を旅するそうです

どのシェフもとにかく勉強熱心
どの畑でいつ取れた小麦を
どこの製粉所でどの機械で製粉したか
だから水分がどのくらい必要で・・・・

超~~マニアック
と言ったら失礼ですが
そのくらい、自分の作るパンに使う物を
知り尽くしているのです

d0186854_16221360.jpg

もうすぐ新麦の解禁です
8月に九州の小麦が解禁になって
徐々に北上していきます

日々小麦粉を使っていても
小麦畑でどのように生育、収穫がなされ
製粉されているのか
それを自分の目で見てパン作りをするのとしないのでは
思い入れも、出来も違ってくると思います

もっともっと勉強せねばなりません
良い刺激になりました
この学びをパン作りに活かせるように
頑張っていきたいと思います!




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-07-14 16:53 | ★Waka Pain

パンカフェのこと

先日のパンカフェのこと
d0186854_1533479.jpg

雨の土曜日
開店前から並んでお待ちいただきまして
ありがとうございました
また、日曜日は蒸し暑い中
たくさんの方に足を運んでいただき
ありがとうございました

なかなか準備が追い付かず
お待たせしてしまい、すみませんでした

土曜日は開店から1時間で
ほぼパンが売り切れ!!
日曜日はランチも完売!!

パン屋にとって夏はパンが売れない
悩ましい時期・・・

月に一回とはいえ
毎回どのくらいの方に来ていただけるのか
ドキドキしながら迎えるパンカフェですが
こんなにたくさんの方に来ていただけて
本当にうれしいです

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そもそも・・・・パンカフェって?

d0186854_15422753.jpg


Waka Painは通常、毎週月曜日
予約販売のみの営業ですが

月に一度、第一土日の二日間
「パンカフェ」と題して
予約なしの店頭販売を行っています

庭にイートインスペースがあり
購入したパンはもちろん
お惣菜プレートと飲み物もご用意していますので
ご一緒にお召し上がりいただけます♪

お子様連れの方も大歓迎です

いきなり予約をしてパンを買うのはちょっと・・・
という方は、ぜひ一度
月一パンカフェにお越しください
お待ちしています(^▽^)

waka


d0186854_16141727.png

☆パンのご予約、販売についてはこちらから☆




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-07-06 15:38 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 15:58
11月のレッスンメニュー
at 2017-11-08 21:47
パンカフェでのあれこれ
at 2017-11-06 12:42
今週末は11月のパンカフェです
at 2017-10-30 11:14
地鎮祭
at 2017-10-27 12:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧