カテゴリ:★Waka Pain( 68 )

パンカフェ開催のお知らせ

056.gifパンカフェ開催します056.gif

【日時】
10月1日(土)、2日(日)
11時~3時頃まで
雨天決行
場所はNOLDの庭にて、ガーデンカフェです

【メニュー】
タンドリーチキンのチャバタサンド
ニース風ポテトのヴィエノワサンド
厚切りトースト(ジャム、あんこ、バター付き)

3種類のランチプレートです
サラダ、スープ、ドリンクなどが付きます

【パンの販売】
食パンやバゲット、ベーグル、甘い系のパン
購入したものも召し上がれます
温めたり、カットしたりしますのでひと声おかけください

※駐車場は近くのスーパーをご利用ください
※予約は特に不要です

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

パンカフェに向けて試作の日々です!!
d0186854_1734628.jpg

d0186854_17342277.jpg

d0186854_17343268.jpg


これから月に1回、第一土日の週末にパンカフェを行く予定です。
(真冬、真夏、年始はお休み)

このパンカフェから小さなパン屋をスタートしたいと思います。

cotoとmomoの子育ての合間にパンを焼くのは
決して1人の力ではできません
じぃばぁ(時々パパや小泉さん)の助けを借りて
お風呂に入れてもらったり、オムツ交換してもらったり
遊んでご機嫌をとってもらったり・・・
私もパンの発酵の合間におっぱいあげたりしながら
二人三脚どころか四人五脚くらいでやっています

なかなか思うようにはいかないし
本当に当日無事に一人で焼ききれるのか・・・
課題が山積みで、不安もありますが
とにかく、始めなければ!!!
と、いうわけで
wakaかあちゃん、パン屋始めますので
どうぞよろしくお願いします

当日、みなさんにお買い上げいただけるように準備します
売り切れの場合はご容赦くださいね

焼き立てパンの香りに包まれて
おいしい週末をお過ごしください!

waka



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-09-16 17:55 | ★Waka Pain

ロデブとカンパーニュ

年が明けてからほぼ毎週日曜日は
じぃ~とばぁ~がcotoの“シッターさん”をしてくれて
その間、いろんなパンを焼いています
新しいオーブンにも少し慣れてきました(^▽^)

d0186854_151139.jpg

この大きなパンは「ロデブ」というパンです
cotoの顔の3倍はあるかな!?
学校で習った数あるパンの中で、私はこのパンが大好きで
修業先のサンクサンスでも人気商品でした
パンの歴史の中では相当古い、パンの原型のようなパンで
こうして不恰好に大きく焼くのが一番このパンらしいのです

ハード系パンの中でも、水分の多いしっとりとしたパンで
外の皮を黒いかな??くらいまでしっかり焼きこむことで
中のみずみずしい生地がより引き立ちます
d0186854_15555872.jpg

皮の芳ばしい香りと、小麦の甘い香りがなんとも言えずおいしい♪

一方こっちらはカンパーニュ
d0186854_1557057.jpg

レーズンから天然酵母をおこして何度か焼きました

さすがの業務用オーブン!
クープがきれいに立っています
この切り込みのクープが黒くなるくらいが焼き加減の目安
クープがきれいに開くと、中の水分もほどよい状態になり
おいしく焼けるのです

カンパーニュとは、「フランスの田舎パン」
というような意味で、フランスでは素朴な日々のパンという感じです
形は様々で、今回は型に入れないで大きく焼くスタイル
この写真のパンで約650g(食パンおよそ1.5斤分)
こういう素朴なパンは特に
小さく焼くより大きく焼いた方がおいしいです

今回は私好みのカンパーニュに焼けました
天然酵母を使用しても重た過ぎず、酸味が強くない
毎日食べても飽きない芳ばしい味です

一般的に、日本の食卓にこういう大きなカンパーニュは
ちょっとハードルが高いというか。。。
よっぽどパンが好きな人でないと、
一体全体この大きなかたまりをどーしましょ・・・??
というのが正直なところではないかと思うのです

スライスをしてクリームチーズに上等なジャムをのせてもよし
ハムとチーズをのせてトースターで焼くのもよし
キャベツの千切りに目玉焼き、しょうゆを垂らしてもよし
色々な楽しみ方があります

何より、食パンにはないパンの芳ばしい香り
例えるなら、味噌焼きおにぎりやしょうゆせんべいのような香りです

バゲット以外のハード系のパンを
パン屋さんで手に取ったことのない人に
ぜひとも味わってほしいな~と思うのです

秋にパンカフェを開催しようと計画中なので
その時にはとびきりおいしいカンパーニュが焼けるように
練習を重ねたいと思います(*^^*)




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-11 17:04 | ★Waka Pain

久しぶりのwakaぱん販売



ハンバーガー用のパンを焼いておきます
パン屋さんではバンズを売っているお店が少ないので
レッスンでのご試食がお気に召しましたら、ぜひお買い求めください

パン屋にしてはちと朝寝坊なwakaぱんですから、当日焼き立てとはいきませんが
前日に焼いてご用意しておきます
d0186854_21503026.jpg


映画「魔女の宅急便」に出てくるパン屋の奥さん「おそのさん」を思い出しました
大きいお腹でパンを焼いていましたね
ラストシーンでは赤ちゃんを抱いて手を振っていました
wakaも臨月前のひと仕事
~どうぞご贔屓に~


ハンバーガーを真剣に作ってみましたら、思いの外、奥が深かったです
レタス、トマトの量、wakaバンズと肉の大きさのバランス、玉ねぎは生か?焼くか?
ソースは?ケチャップ、マヨ、マスタードはどの位?

商品化されたバーガーに脱帽です
計算されているんでしょうね~まさに黄金比
最近アメリカの有名なバーガー屋さんが日本進出したようですね
うちのバーガーも皆さんのお口に合えばうれしいです

試作×試食の日々でしたっ!
わたくしako、ハンバーガーを食べたのは何年ぶり?(10年単位です)
一生分のハンバーガーを食べたかも
レッスンの日にちが迫った先週末は「朝バーガー」もしました
この老いた胃腸に朝からの牛肉は厳しかったですよ~~!

ま、おかげ様でさらに!体力アップしましたぁ
皆さんのお越しを元気いっぱい!お待ちしています



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-08 22:01 | ★Waka Pain

waka pain 工房にて 初ハードパンを焼く

昨年末、『waka pain(わかパン) 工房』が完成しました

とりあえずの写真なので片付いていません、すみませ~ん
業務用の平窯(オーブン)、冷蔵、冷凍庫、発酵器(ドゥコン)
d0186854_1758228.jpg

粉5キロまで捏ねられる、業務用の捏ね器
d0186854_17581234.jpg


私の城、キャッスル、シャトーでございます 笑
( ̄▽ ̄)うへぇ~

小さな家庭用機械で2回も3回も同じ作業をして
たくさんのパンを焼いていましたが
これで一度にどど~んと焼けます!
やったーーーー

思い切って業務用機械を入れたのには
子どもを持ち、時間に限りがあることが一番の決断理由。。。
お金のかかる一大決心ですが
いつやるの!?今でしょ!!状態
とにかく、もう逃げも隠れもできません

時間をみつけて試作をして
機械に慣れなければなりません

先週末とりあえずバゲット生地でバタール(バゲットより短い)を焼きました
d0186854_1871973.jpg

d0186854_1873494.jpg

ムクムクと生地があがって、クープもいい感じです
右2本はチーズ入り♪

同じ生地でドーナツ型にも焼いてみました
形が違うだけで、食感も味も変わるんですよ~
どちらかというと、ふわふわっとした食感♪
d0186854_1884565.jpg

cotoも喜んで食べていました

この日はacoがパンに合わせて
ビーフシチューを作ってくれて
焼き立てパンとウマウマシチューで幸せな夕飯でした

まだまだ始まったばかりですが
これからみなさんに食べて頂けるような
おいしいパンをたくさん焼いていこうと思いますので
よろしくお願いします056.gif





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-01-22 18:15 | ★Waka Pain

パン作り体験

2016年スタートして間もない6日
知り合いのお子さんとそのお友達とパン作りをしました056.gif
d0186854_11263564.jpg

小学5年生の女の子
エプロン姿がとてもキュート016.gif

初めてのパン作りということもあって
せっかくなので粉から手ごねで作ってもらいました!

はじめはネバネバ~な生地が手にくっつきますが
段々とパン生地になっていくその過程を
とても興味深そうに一生懸命こねていました♪

みなさんとても器用で、丸めたり成形したりが上手!
d0186854_11303578.jpg

1つ1つの工程を丁寧に、きれいに行うと
パンが焼きあがったときもきれいに、美味しくできるものです
この真剣な表情!職人です!
d0186854_11312490.jpg


はじめてとは思えないほどよく出来きたんです049.gif

ハムコーンパン
d0186854_11325739.jpg

メロンパン
d0186854_11333813.jpg


見るからに美味しそう!
みなさんとても喜んでくれて、私もいい思い出になりました
何でも初めての体験って、ちょっと緊張するけれど
きっとその時のことを心のどこかに覚えていると思います
その一つになれたかしら

私も久しぶりに手ごねをしたので楽しかった~
やっぱりパン作りが好きだ~~~056.gif





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-01-09 11:42 | ★Waka Pain

waka東京へ行く~wakaぱん販売再開に向けて~

久しぶりにパンの話題056.gif

先日、wakaは初めてcotoをおいて
一人東京へ行ってまいりました
誰にcotoを預けて行ったって??

ナント、waka旦那!!!

きゃ~~~超~不安~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

「俺が面倒みる!」って言うんですもの・・・

今回の上京は、パンの業務用機械の視察が目的
出来ればママモードを一旦OFFにして
仕事モードで行きたいところ
waka旦那は快く引き受けてくれたのでした・・・・
ありがとう!!

cotoの離乳食に指示書をつけて(笑)
d0186854_131129.jpg

パパには「昨日の豚汁残ってるから~~」
と言い残し笑
任せたよ~~~~~\(;゚∇゚)/冷や汗

初めてのおつかいならぬ

初めてのお留守番



年内にwakaぱんの販売を本格的に再開し
定期的に販売できるように設備を整えようと思っています

そのためには、やはり業務用機械の導入が必須です
資金もかかりますし、大きな決断です
誰かにアドバイスをいただかないと
プロ用機械の購入は難しいところ・・・

そこで以前修行させてもらった
d0186854_1256793.jpg

世田谷三軒茶屋の「レ・サンクサンス」
の社長に思い切って連絡をしてみたら
快く相談にのってくれることになり
いざ東京へ行ってまいりました

ちょうどお台場のビッグサイトで
菓子とパンの業務用機械の展示会があり
そこへ社長と一緒に行くことになりました

社長のかっちょいいポルシェ~~に乗せていただき
d0186854_12453436.jpg

世田谷からお台場へ
レインボーブリッジを渡ります
d0186854_12462055.jpg

きゃ~何年ぶり~~ヾ(´ε`*)ゝ
久々~~の都会~~♪
テンションもMax♪

実際に機械が稼働しているブースの中を見せてもらい
d0186854_12483066.jpg

d0186854_1249082.jpg

d0186854_12491156.jpg

社長の勧めで、ある業者の方に丁寧に説明、アドバイスをいただけて
ある程度機械の候補も決まりました

ここ数か月一人で色々と調べていましたが
プロのアドバイスをいただくことで
一気に前進したように思います

お忙しい中突然の相談に快くお時間を割いてくれた
サンクサンスの社長には本当に感謝、感謝です

お昼を食べながら、パン屋経営に関するお話や
プライベートなことまでお話をきかせていただき
とても刺激になり、よい勉強になりました

展示会には他に
業務用小物のブースや
d0186854_12564247.jpg

ピザ窯の実演などもありましたよ~
d0186854_1257138.jpg


あっという間に帰りの時間
一瞬cotoのこと忘れてた~~(^▽^;)
パパ大丈夫かしら??

たくさんパンのお土産をもって無事帰宅!

cotoはおりこうさんにしていたみたい
パパありがとう!お疲れ様!

それから3日くらいcotoは私に甘えまくりで
ちょっと生活リズムもおかしい様子
d0186854_13122697.jpg

アイムソーリー(≧。≦)

2人ともママのわがままに付き合ってくれてありがと~
おかげで一歩前進だーーー




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-06-22 13:16 | ★Waka Pain

プチバゲット

acoさんから
「食べやすい大きさのプチバゲット焼いて~」と
リクエストをもらい、焼きました056.gif
d0186854_17232385.jpg

通常バゲットは粉、塩、水のみですが
サイズを小さく焼くと、皮が硬~くなりやすいので
バターと砂糖をほんの少し配合して
食べやすいプチバゲットを焼きました(^∇^)

実は今日で2回目

バゲット大好きなwaka旦那も
休日にクラムチャウダーと一緒に出したら
止まらなくなり・・・ 笑
d0186854_17312952.jpg

あっという間になくなってしまいました

スライスする必要がないし
朝やお昼に食べるのにちょうどいいサイズ!
しばらくコレにはまりそうです♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日本人がごはんを炊いて食べるように
フランス人はパンを食べるのです

おにぎりを頬張るとホッとするように
フランス人はバゲットやクロワッサンを頬張ると
「セボ~ン」(あぁ~美味しい)と、ホッとするのです

お国の味はそれぞれ

でも時に
日本人だって、アゴが疲れながらも、バゲットをしみじみ食べたいし
フランス人もお寿司を食べては、日本の寿司はもっとセボ~ンなのか?
と遠くの国に思いを馳せるのです

味の異文化交流

日々の食卓にもリズムが必要なのかな( ̄w ̄)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-03-21 17:51 | ★Waka Pain

世田谷パン祭り2013

昨年の秋にwakaがパンの修業をさせてもらった
三軒茶屋のパン屋「レ・サンクサンス」
世田谷パン祭り2013に出展することになりました053.gif

そのお手伝いに、明日10月14日(月・祝)行ってまいります!!!
d0186854_1642182.jpg


世田谷パン祭り2013
http://setagaya-panmatsuri.com/shoplist/

パン屋激戦区の世田谷にあるパン屋が
一同に会する1年に1度のパンのお祭り

超~有名なシニフィアン シニフィエさんも出展します

世田谷公園を中心にたくさんのパン屋さんを
一度に楽しめるイベントなのです

私のお手伝いするサンクサンスも世田谷公園ブースです!

パン好きの方はもちろん
そうでない方もとにかく色んなパンに目移り状態必至です!


3連休最終日、もしご興味のある方は
足を延ばしてみてくださいね~~003.gif


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

余談ですが・・・
waka、明日5時の電車で上京します
渋谷まで1本なのが救いですが
パンのお祭りとなったら
夜行列車でも行く!そんな意気込みです

前情報によると
他のお店のブースを回る余裕はなさそうです(涙)
が、せっかく上京するので 笑
楽しんできたいと思います!

帰ったらまたご報告いたします!!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-10-13 16:49 | ★Waka Pain

wakaぱん全国デビュー!?

ご無沙汰してすみません(。-人-。)

私事ながら、11月に控えた結婚式に先駆け
いよいよ新居への引っ越しもクライマックス~
家電やら家具やら8割型そろってきました

そんなバタバタとした日々の中
うれしい出来事がありました


突然、知らない番号からの電話・・・

「あの~wakaぱんを食べたいのですが送ってもらえますか?

私、名古屋の者なのですが・・・」

w( ▼o▼ )w オオォォ~????

毎週月曜日にパンを卸しているカフェゆずさんの
ホームページからこのブログにいきついたそうで。。。

私のパン作りを始めたいきさつや
現在のパンの仕事の様子を見て
「この人のパンが食べたい!!」と
思っていただけたのだそうです

遠くにお住まいの方から
パンの注文が入るなんて
なんだか、私には夢のような話で
正直、お電話をいただいたときは
頭が????笑

でも、落ち着いて考えると
今の時代、宅急便で送れば
翌日の午前中には届くのです

そうか、パン屋で翌朝のパンを買って帰るのと
同じことだわい!と思い
送らせていただきました、wakaぱん

d0186854_2235666.jpg
d0186854_224515.jpg

ナッツがお好きとのことなので
くるみとクリームチーズのパン
ブログで見て食べたい!とおっしゃっていた
大納言ロール
その他、チーズベーグルとワッフルを詰めました

一度電話でお電話をして
ちょこっとメールをしただけなのに
パンを作っているときは
その方のことをイメージして
作っている自分がいました笑

今日、無事にお手元に届き
おいしい~!!という
うれしいメールもいただきました


いまさらですが。。。

インターネットって文明はすご~い
日本の流通システムもすご~い


普通に暮らしていたら出会うはずのない
遠く離れた土地の人の元へ
私の作ったパンが翌日には届いて、食べてもらえる

頭では分かっていても、実際初めて発送してみて
とても不思議な気持ちになりました

思い切ってお電話をくださったその方の心のどこかに
私のパン作りの何かが響いたのかなぁ~と思うと

それは本当にうれしく、ありがたく、なんと言っていいのか・・・

パンの仕事をしていてよかった
というか
パン作りが好きでよかった、と
心から思います

好きなことが他人の役に立てるなんて
こんな幸せなことはありません

その方のおかげで、改めて
やりがいを感じることができ
とても励みになりました

ありがとうございます

続けていくこと、これが大切なのです
頑張ります!wakaぱん!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-09-19 22:31 | ★Waka Pain

ソーセージパン

お惣菜パンといえば
ソーセージの入ったパンが好きです

ホットドックは
ドトールの定番、長年メニューにあります

映画館、ニューヨークの街角、ドイツのお祭り・・・
やっぱりソーセージは
世界中で愛されていますね

もっと言えば

たこさんウィンナーは永久不滅です

こんなにメジャーなお弁当選手
卵焼きか、たこさんウィンナーしかいません

あぁ・・・ソーセージが食べたい

ってことで、コレ
d0186854_16482140.jpg

ソーセージパンを作りました( ̄▽ ̄)

acoさん特製ピザソースも入っています!
コラボ作品でございます!


wakaぱんメニューに追加しま~す056.gif
よろしくお願いします!

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-08-25 16:53 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧