カテゴリ:★Waka Pain( 76 )

久しぶりのwakaぱん販売



ハンバーガー用のパンを焼いておきます
パン屋さんではバンズを売っているお店が少ないので
レッスンでのご試食がお気に召しましたら、ぜひお買い求めください

パン屋にしてはちと朝寝坊なwakaぱんですから、当日焼き立てとはいきませんが
前日に焼いてご用意しておきます
d0186854_21503026.jpg


映画「魔女の宅急便」に出てくるパン屋の奥さん「おそのさん」を思い出しました
大きいお腹でパンを焼いていましたね
ラストシーンでは赤ちゃんを抱いて手を振っていました
wakaも臨月前のひと仕事
~どうぞご贔屓に~


ハンバーガーを真剣に作ってみましたら、思いの外、奥が深かったです
レタス、トマトの量、wakaバンズと肉の大きさのバランス、玉ねぎは生か?焼くか?
ソースは?ケチャップ、マヨ、マスタードはどの位?

商品化されたバーガーに脱帽です
計算されているんでしょうね~まさに黄金比
最近アメリカの有名なバーガー屋さんが日本進出したようですね
うちのバーガーも皆さんのお口に合えばうれしいです

試作×試食の日々でしたっ!
わたくしako、ハンバーガーを食べたのは何年ぶり?(10年単位です)
一生分のハンバーガーを食べたかも
レッスンの日にちが迫った先週末は「朝バーガー」もしました
この老いた胃腸に朝からの牛肉は厳しかったですよ~~!

ま、おかげ様でさらに!体力アップしましたぁ
皆さんのお越しを元気いっぱい!お待ちしています



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-08 22:01 | ★Waka Pain

waka pain 工房にて 初ハードパンを焼く

昨年末、『waka pain(わかパン) 工房』が完成しました

とりあえずの写真なので片付いていません、すみませ~ん
業務用の平窯(オーブン)、冷蔵、冷凍庫、発酵器(ドゥコン)
d0186854_1758228.jpg

粉5キロまで捏ねられる、業務用の捏ね器
d0186854_17581234.jpg


私の城、キャッスル、シャトーでございます 笑
( ̄▽ ̄)うへぇ~

小さな家庭用機械で2回も3回も同じ作業をして
たくさんのパンを焼いていましたが
これで一度にどど~んと焼けます!
やったーーーー

思い切って業務用機械を入れたのには
子どもを持ち、時間に限りがあることが一番の決断理由。。。
お金のかかる一大決心ですが
いつやるの!?今でしょ!!状態
とにかく、もう逃げも隠れもできません

時間をみつけて試作をして
機械に慣れなければなりません

先週末とりあえずバゲット生地でバタール(バゲットより短い)を焼きました
d0186854_1871973.jpg

d0186854_1873494.jpg

ムクムクと生地があがって、クープもいい感じです
右2本はチーズ入り♪

同じ生地でドーナツ型にも焼いてみました
形が違うだけで、食感も味も変わるんですよ~
どちらかというと、ふわふわっとした食感♪
d0186854_1884565.jpg

cotoも喜んで食べていました

この日はacoがパンに合わせて
ビーフシチューを作ってくれて
焼き立てパンとウマウマシチューで幸せな夕飯でした

まだまだ始まったばかりですが
これからみなさんに食べて頂けるような
おいしいパンをたくさん焼いていこうと思いますので
よろしくお願いします056.gif





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-01-22 18:15 | ★Waka Pain

パン作り体験

2016年スタートして間もない6日
知り合いのお子さんとそのお友達とパン作りをしました056.gif
d0186854_11263564.jpg

小学5年生の女の子
エプロン姿がとてもキュート016.gif

初めてのパン作りということもあって
せっかくなので粉から手ごねで作ってもらいました!

はじめはネバネバ~な生地が手にくっつきますが
段々とパン生地になっていくその過程を
とても興味深そうに一生懸命こねていました♪

みなさんとても器用で、丸めたり成形したりが上手!
d0186854_11303578.jpg

1つ1つの工程を丁寧に、きれいに行うと
パンが焼きあがったときもきれいに、美味しくできるものです
この真剣な表情!職人です!
d0186854_11312490.jpg


はじめてとは思えないほどよく出来きたんです049.gif

ハムコーンパン
d0186854_11325739.jpg

メロンパン
d0186854_11333813.jpg


見るからに美味しそう!
みなさんとても喜んでくれて、私もいい思い出になりました
何でも初めての体験って、ちょっと緊張するけれど
きっとその時のことを心のどこかに覚えていると思います
その一つになれたかしら

私も久しぶりに手ごねをしたので楽しかった~
やっぱりパン作りが好きだ~~~056.gif





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-01-09 11:42 | ★Waka Pain

waka東京へ行く~wakaぱん販売再開に向けて~

久しぶりにパンの話題056.gif

先日、wakaは初めてcotoをおいて
一人東京へ行ってまいりました
誰にcotoを預けて行ったって??

ナント、waka旦那!!!

きゃ~~~超~不安~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

「俺が面倒みる!」って言うんですもの・・・

今回の上京は、パンの業務用機械の視察が目的
出来ればママモードを一旦OFFにして
仕事モードで行きたいところ
waka旦那は快く引き受けてくれたのでした・・・・
ありがとう!!

cotoの離乳食に指示書をつけて(笑)
d0186854_131129.jpg

パパには「昨日の豚汁残ってるから~~」
と言い残し笑
任せたよ~~~~~\(;゚∇゚)/冷や汗

初めてのおつかいならぬ

初めてのお留守番



年内にwakaぱんの販売を本格的に再開し
定期的に販売できるように設備を整えようと思っています

そのためには、やはり業務用機械の導入が必須です
資金もかかりますし、大きな決断です
誰かにアドバイスをいただかないと
プロ用機械の購入は難しいところ・・・

そこで以前修行させてもらった
d0186854_1256793.jpg

世田谷三軒茶屋の「レ・サンクサンス」
の社長に思い切って連絡をしてみたら
快く相談にのってくれることになり
いざ東京へ行ってまいりました

ちょうどお台場のビッグサイトで
菓子とパンの業務用機械の展示会があり
そこへ社長と一緒に行くことになりました

社長のかっちょいいポルシェ~~に乗せていただき
d0186854_12453436.jpg

世田谷からお台場へ
レインボーブリッジを渡ります
d0186854_12462055.jpg

きゃ~何年ぶり~~ヾ(´ε`*)ゝ
久々~~の都会~~♪
テンションもMax♪

実際に機械が稼働しているブースの中を見せてもらい
d0186854_12483066.jpg

d0186854_1249082.jpg

d0186854_12491156.jpg

社長の勧めで、ある業者の方に丁寧に説明、アドバイスをいただけて
ある程度機械の候補も決まりました

ここ数か月一人で色々と調べていましたが
プロのアドバイスをいただくことで
一気に前進したように思います

お忙しい中突然の相談に快くお時間を割いてくれた
サンクサンスの社長には本当に感謝、感謝です

お昼を食べながら、パン屋経営に関するお話や
プライベートなことまでお話をきかせていただき
とても刺激になり、よい勉強になりました

展示会には他に
業務用小物のブースや
d0186854_12564247.jpg

ピザ窯の実演などもありましたよ~
d0186854_1257138.jpg


あっという間に帰りの時間
一瞬cotoのこと忘れてた~~(^▽^;)
パパ大丈夫かしら??

たくさんパンのお土産をもって無事帰宅!

cotoはおりこうさんにしていたみたい
パパありがとう!お疲れ様!

それから3日くらいcotoは私に甘えまくりで
ちょっと生活リズムもおかしい様子
d0186854_13122697.jpg

アイムソーリー(≧。≦)

2人ともママのわがままに付き合ってくれてありがと~
おかげで一歩前進だーーー




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-06-22 13:16 | ★Waka Pain

プチバゲット

acoさんから
「食べやすい大きさのプチバゲット焼いて~」と
リクエストをもらい、焼きました056.gif
d0186854_17232385.jpg

通常バゲットは粉、塩、水のみですが
サイズを小さく焼くと、皮が硬~くなりやすいので
バターと砂糖をほんの少し配合して
食べやすいプチバゲットを焼きました(^∇^)

実は今日で2回目

バゲット大好きなwaka旦那も
休日にクラムチャウダーと一緒に出したら
止まらなくなり・・・ 笑
d0186854_17312952.jpg

あっという間になくなってしまいました

スライスする必要がないし
朝やお昼に食べるのにちょうどいいサイズ!
しばらくコレにはまりそうです♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日本人がごはんを炊いて食べるように
フランス人はパンを食べるのです

おにぎりを頬張るとホッとするように
フランス人はバゲットやクロワッサンを頬張ると
「セボ~ン」(あぁ~美味しい)と、ホッとするのです

お国の味はそれぞれ

でも時に
日本人だって、アゴが疲れながらも、バゲットをしみじみ食べたいし
フランス人もお寿司を食べては、日本の寿司はもっとセボ~ンなのか?
と遠くの国に思いを馳せるのです

味の異文化交流

日々の食卓にもリズムが必要なのかな( ̄w ̄)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-03-21 17:51 | ★Waka Pain

世田谷パン祭り2013

昨年の秋にwakaがパンの修業をさせてもらった
三軒茶屋のパン屋「レ・サンクサンス」
世田谷パン祭り2013に出展することになりました053.gif

そのお手伝いに、明日10月14日(月・祝)行ってまいります!!!
d0186854_1642182.jpg


世田谷パン祭り2013
http://setagaya-panmatsuri.com/shoplist/

パン屋激戦区の世田谷にあるパン屋が
一同に会する1年に1度のパンのお祭り

超~有名なシニフィアン シニフィエさんも出展します

世田谷公園を中心にたくさんのパン屋さんを
一度に楽しめるイベントなのです

私のお手伝いするサンクサンスも世田谷公園ブースです!

パン好きの方はもちろん
そうでない方もとにかく色んなパンに目移り状態必至です!


3連休最終日、もしご興味のある方は
足を延ばしてみてくださいね~~003.gif


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

余談ですが・・・
waka、明日5時の電車で上京します
渋谷まで1本なのが救いですが
パンのお祭りとなったら
夜行列車でも行く!そんな意気込みです

前情報によると
他のお店のブースを回る余裕はなさそうです(涙)
が、せっかく上京するので 笑
楽しんできたいと思います!

帰ったらまたご報告いたします!!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-10-13 16:49 | ★Waka Pain

wakaぱん全国デビュー!?

ご無沙汰してすみません(。-人-。)

私事ながら、11月に控えた結婚式に先駆け
いよいよ新居への引っ越しもクライマックス~
家電やら家具やら8割型そろってきました

そんなバタバタとした日々の中
うれしい出来事がありました


突然、知らない番号からの電話・・・

「あの~wakaぱんを食べたいのですが送ってもらえますか?

私、名古屋の者なのですが・・・」

w( ▼o▼ )w オオォォ~????

毎週月曜日にパンを卸しているカフェゆずさんの
ホームページからこのブログにいきついたそうで。。。

私のパン作りを始めたいきさつや
現在のパンの仕事の様子を見て
「この人のパンが食べたい!!」と
思っていただけたのだそうです

遠くにお住まいの方から
パンの注文が入るなんて
なんだか、私には夢のような話で
正直、お電話をいただいたときは
頭が????笑

でも、落ち着いて考えると
今の時代、宅急便で送れば
翌日の午前中には届くのです

そうか、パン屋で翌朝のパンを買って帰るのと
同じことだわい!と思い
送らせていただきました、wakaぱん

d0186854_2235666.jpg
d0186854_224515.jpg

ナッツがお好きとのことなので
くるみとクリームチーズのパン
ブログで見て食べたい!とおっしゃっていた
大納言ロール
その他、チーズベーグルとワッフルを詰めました

一度電話でお電話をして
ちょこっとメールをしただけなのに
パンを作っているときは
その方のことをイメージして
作っている自分がいました笑

今日、無事にお手元に届き
おいしい~!!という
うれしいメールもいただきました


いまさらですが。。。

インターネットって文明はすご~い
日本の流通システムもすご~い


普通に暮らしていたら出会うはずのない
遠く離れた土地の人の元へ
私の作ったパンが翌日には届いて、食べてもらえる

頭では分かっていても、実際初めて発送してみて
とても不思議な気持ちになりました

思い切ってお電話をくださったその方の心のどこかに
私のパン作りの何かが響いたのかなぁ~と思うと

それは本当にうれしく、ありがたく、なんと言っていいのか・・・

パンの仕事をしていてよかった
というか
パン作りが好きでよかった、と
心から思います

好きなことが他人の役に立てるなんて
こんな幸せなことはありません

その方のおかげで、改めて
やりがいを感じることができ
とても励みになりました

ありがとうございます

続けていくこと、これが大切なのです
頑張ります!wakaぱん!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-09-19 22:31 | ★Waka Pain

ソーセージパン

お惣菜パンといえば
ソーセージの入ったパンが好きです

ホットドックは
ドトールの定番、長年メニューにあります

映画館、ニューヨークの街角、ドイツのお祭り・・・
やっぱりソーセージは
世界中で愛されていますね

もっと言えば

たこさんウィンナーは永久不滅です

こんなにメジャーなお弁当選手
卵焼きか、たこさんウィンナーしかいません

あぁ・・・ソーセージが食べたい

ってことで、コレ
d0186854_16482140.jpg

ソーセージパンを作りました( ̄▽ ̄)

acoさん特製ピザソースも入っています!
コラボ作品でございます!


wakaぱんメニューに追加しま~す056.gif
よろしくお願いします!

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-08-25 16:53 | ★Waka Pain

暑いけれど焼いています

それにしても暑い( ̄A ̄;|||・・・

パンを焼く私にとって
一番の難所、夏

オーブンが熱い
パン生地が過発酵ぎみ
手が温かいので生地がダレる・・・

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ" 怒

しかしながら、ありがたいことに
最近は毎日のようにパンを焼かせていただいています

怒ってる場合じゃありません 笑

カフェゆずさんへ毎週月曜日の納品も
昨年の11月から
続けさせていただいています


生徒さんにも、毎月ご注文いただいたり
毎週のようにwakaぱんおまかせセット
をご注文くださる方
昨日は、ベーグルの大量注文(52個!)が入り
わっせわっせと焼きました

ありがた過ぎて
暑さなんかもう、どうでもいいや(*´∇`*)あはっ


●●●●●●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●●●●●●

今日生徒さんにおほめの言葉をいただいたのは
オレンジピールとレーズンの入った
ブリオッシュです
d0186854_22363577.jpg

上のヒビ割れた感じのものは
マカロン生地を塗って焼いています

マカロン生地がサクサクで
中がふわふわなんです♪

ち~な~み~に~
おいしさの秘密は
たっぷりのタマゴと砂糖とバター 笑

カロリーが高いものって
おいしいのね~~涙

d0186854_22443629.jpg

こちらは、先日お届けした
wakaぱんおまかせ便
角食、バゲット、ソフトフランス(あんバターとチーズ)

内容も、量も全ておまかせ!!
という、驚異的かつ衝撃的なリクエストのI様
毎週お届けしています

まだ練習中のバゲット
d0186854_22472393.jpg

まだまだ道の途中
納得のいかない、というか

目標が100だとしたら、5くらい

( ̄▽ ̄;)


のバゲットですが
いつも試作にお付き合っていただいています

この場を借りて
ありがとうございますっっっ!!!最敬礼!

私も練習に付き合うわっ053.gif
という心の広い方
お声掛け下さいませ!!!笑

●●●●●●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●●●●●●

フランスでは
夏はパン屋も1か月くらい
お休みになるところが多いのですが

パンが主食のフランス人にとっては
毎日パンが買えないのは
死活問題!!

なので、
近所のパン屋は声を掛けあって
休みがかぶらないようにするのだそう

さすがフランス!
バカンス大国!

wakaぱんは

made in 日本なので

今日も明日も暑さと戦いながら
せっせとパンを焼きます

フランスのような
バカンス
まだイランス


ε=(>ε<) プッ


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-08-08 23:07 | ★Waka Pain

角角食食

かくかく、しかじか・・・
角食を焼いているこの頃です
d0186854_22113471.jpg

山型と違って、かわいいでござる (*´σー`)

山型と成形して型に入れるまでは同じ
焼くときにふたをして焼くと角食パンになります

ただ、仕上げの発酵具合を誤ると
ふたからベロが出たりヽ( ̄Д ̄ヽ)
角食なのに、、、角がなくなったり(ー_ーゞ

人もパンも
かわいい子には、要注意です(笑)

d0186854_221565.jpg

ふたをして焼くと
蒸気が外に逃げないので
中がしっとり、ふんわりとした食感になります

山型のがさっくり軽く
角食はしっとり、甘い

きれいな角食が焼けるように
しばらく
角食の練習だ~~~!!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-07-18 22:21 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧