カテゴリ:★Waka Pain( 76 )

パンの近況

今年に入ってから
生徒さんをはじめ、知人やご紹介の方に
毎月のレッスン時、毎週決まった曜日に
パンの注文をいただくことが多くなりました

ありがたいことです m(_ _)m

毎週おまかせでパンを頼んで下さっているⅠさん
「種類」も「量」もおまかせ!
と、パンを焼く側にとっては何ともありがたいリクエスト

お言葉に甘えて、新作パンや試作パンなど
やりたいよ~うに焼かせていただいています

d0186854_20542633.jpg

名前はまだない・・・のですが
卵と牛乳、バターがたっぷり入ったリッチな生地に
オレンジピール、レモンピール、チョコチップが入っています

香りづけに、ラム酒とグランマニエも入って
と~っても爽やかなパンです

以前、学校で習ったものを少しアレンジ
梅雨のジメジメを吹き飛ばすようなパンがいいかな、と思って

d0186854_20582883.jpg

こちらは先週焼いたクルミとチョコレートのパン
生地に全粒粉を20%入れてあっさり味に

ローストくるみのこうばしさとチョコの甘さが
しみじみおいしいパンです(o-∀-o)ゥフフ

梅雨の時期は湿度が高く
朝と昼で気温も微妙に違います

粉が湿気を帯びているので
水はやや少なめに
こねるときに水の温度に気を付けないと
生地がベタついてお話になりません(笑)

酵母菌という生き物との付き合いは
まだまだなぞだらけです(-∀-`; )



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-20 21:13 | ★Waka Pain

ワッフルワッフル~♪

ついに、ワッフルメーカーを手に入れました016.gif

じゃじゃ~ん♪
d0186854_16521886.jpg

今年のカフェの時、少しだけワッフルを販売したところ
ひじょ~~に好評をいただきました!!
実はあの時、知人にお願いをして焼いていただいたのですが
あまりのおいしさに、生徒さんからの度重なるリクエストが!!

いつ買うの!?

今でしょ!!!


ということで010.gif



↓ Vitantonio バラエティサンドベーカー ↓
d0186854_16563861.jpg

d0186854_16562553.jpg

ホットサンドとミニたい焼きプレートも付いてくる049.gif
これは買いだね!!
d0186854_1711749.jpg


このワッフルはベルギータイプ?で
イーストを入れてちゃんと発酵させるので
焼き立てはもちろん、次の日でもおいしいのです

アメリカンタイプなるものは
お玉で流して焼く、四角いソフトなもの
これは、ホイップクリームやフルーツを添えていただくのがGood

はい、お気づきの通り

3周遅れのトップランナー

でございます 笑

ワッフルブームはとっくに過ぎ去り
(韓国でもやっとブームが過ぎましたね)
パンケーキブームも落ち着いたこの時期に・・・

今でしょ!!は可笑しいでしょ!!?笑

これは宇都宮の特権だな~
都会に近い田舎049.gif
3周遅れても、トップな気分~♪

これからどんどん焼こうっと!

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-04 17:14 | ★Waka Pain

久しぶりのロールパン

先週、1年以上ぶりに焼いたロールパン
d0186854_201078.jpg

ド定番ですが・・・
ハム、チーズ、ゆでたまご、きゅうり

マヨ&マスタードで
d0186854_20143068.jpg

うまし!!!

ロールパンって、製パンの本では
初心者向けの基本のパンとして紹介されていることが多いのですが
個人的には、コレ、難しいと思います

巻きの強さや、丸めの具合
仕上げ発酵の見極めをあやまると
パサつくし、ロールが裂けたり、ロールのすじが消えたり・・・

よし!また、焼こう!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-04-11 20:19 | ★Waka Pain

親子パン教室大成功!!

ずっとブログを更新できずにすみませんでした
親子パン教室と料理教室でくるくるしておりました

初めての試みだった親子パン
大、大、大成功!
のうちに無事終了しました

d0186854_9454593.jpg

d0186854_9455679.jpg

d0186854_9461699.jpg

d0186854_946291.jpg

d0186854_9465010.jpg

この笑顔!真剣な表情!

(;_;)感動

小さな手で器用に!
d0186854_9481339.jpg

d0186854_9495597.jpg

d0186854_9525869.jpg

台にのれば、へっちゃら!
d0186854_9505050.jpg

渾身の出来!
自分で作ったパンは、ひと味もふた味もちがう!?
d0186854_9555385.jpg

食後は、wakaとacoからのデザートのプレゼント
d0186854_9561427.jpg


ご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました

お子さんたちの、はじける笑顔に
心からやってよかったと思います

今回の親子パン
お子様向けに簡単な作業を選ばず
本格的なパン作りを体験していただきました

不安もありましたが・・・
せっかく手ごねでパン作りをするなら!と
思い切って難しい作業も全てやっていただきました

しかし、終わってみれば・・・
子供の持つ可能性の大きさに驚かされることばかり

真剣な表情で、小さな手で器用に作業していく様子は
見ていて本当に感動、関心、驚きの連続でした

なんだか、私たちの方が楽しませてもらったようです
本当に、ありがとうございました


今回、満席のため残念ながらご参加いただけなかった方
申し訳ございませんでした

すでに次回の開催をお待ちいただいている方もいらっしゃいます
うれしいかぎりです
ありがとうございます

ぜひ、次回はご参加いただけるよう
ご連絡させていただきます


夏休みには「親子クッキングクラス」開催予定です
どうぞ、楽しみにお待ちいただければと思います

また、夏にお会いしましょう056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-04-06 10:35 | ★Waka Pain

ロールがお好き

巻けばいいってもんじゃぁない

シナモンロール
d0186854_1564029.jpg


そして、

チーズロール
d0186854_157107.jpg


ネーミングのセンスの問題なのかしら (T_T;)
ロール、ロール・・・

巻く、という作業は簡単だけれど
力加減によっては、仕上がりに割と影響があります。

具が均等に入るというのはとても魅力だけれど

パン生地の基本の配合は大体決まっていて
水でこねるか、牛乳でこねるかによって
味わいや食感が変わってきます。

例えばシナモンロールは
シナモンとの相性を考えると
私は卵は入れずに、牛乳のみでこねた生地が好きです。

キメが細かくて、もっちりしていて
スパイシーなシナモンととても合う。

チーズロールは粉乳を入れて軽さを出して
チーズのおいしさを邪魔しない生地にしています。


それにしても。。。

春を感じるのは、体よりも「酵母」の方が敏感で
肌で感じるあたたかさより
酵母菌が感じるそれの方が正確なのです。

立春を過ぎたころから
パン生地がよく発酵します。

冬場と同じ時間で発酵させると
型からあふれんばかりに発酵している。

気を抜くなかれ、wakaよ。

ゴホン、ここで一句

おそるべし 酵母菌の 正確さ

お粗末さまでした004.gif056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-04 17:00 | ★Waka Pain

ミルクフランスとマーブルチョコ

ミルククリーム、練乳バタークリームの入ったパンが好きです。
自分でパンを焼くようになってから
あまり市販のパンを買わなくなったのですが。。。

先日ヤマザキの「ヴィノワーズミルク」を食べたら
すっごくおいしかった!!(笑)

ヤマザキのロングセラー商品「ナイススティック」。
これを「パンの風味を感じられるように」改良したようなパン。
ん~おいしい。
やっぱりヤマザキパンはすごい。

どうしても自分で作りたかったので、作った!
d0186854_12291236.jpg

ミルクフランス

フランスパン用粉を入れて、焼く前に霧吹きをたっぷりして
ちょっと皮がハードなコッペパンを作る。

パンを冷ましている間に練乳バタークリームを作って、はさむ。

むむむ!かなりいい感じ!
これ、新作決定♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


マーブルチョコ
d0186854_1246329.jpg

定番のジャパニーズ菓子パン。
もちろん、チョコレートシートも手作りです。

ビターチョコをふんだんに使って
“チョコ感”をしっかりだしました。

チョコレートの折込が昔は苦手でしたが
学校でクロワッサンの折込を何度も何度もやったおかげで
きれいに出来るようになったのが、少し進歩でうれしいです。

どちらも今日、カフェゆずさんにおさめてきました。
来週はお休みで、次は25日です。

生徒さんの注文も受け付けます♪
どうぞお声掛け下さい003.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-11 12:54 | ★Waka Pain

メロンパン

カフェゆずさんにパンを卸して
早くも3か月ちょっと経ちました。

どのくらいの年齢の方が多いのか
甘い系、しょっぱい系の人気具合
何個入りが買いやすいか・・・など
いろいろと試しながらの3か月間でした。

ありがたいことに、ゆずさんからは
こんなパンがいいのでは?という
リクエストもこまめにいただけるので
参考にしながら試作に励んでいます。

どうやらランチをした後のお客様には
「おやつ系の甘いパン」の売れ行きがいいようで
先週と今週は2週にわたりメロンパンを出してみました。

d0186854_1664633.jpg

味が想像できるパン

これがミソのようです049.gif

定番のメロンパンですが
幅広い年齢層に、ロングセラーなパンですからね。


へたなマネはできません(笑)


超~王道のレシピで作っています。
きっと、冒険しても「チョコチップメロンパン」くらいかな~

様子を見てですが、最近のゆずさんには
2週間ごとにおやつパンの種類を替えて出しています。

食パンは日本の食卓ドラフト1位指名なので
毎週卸すようにしていますっ!

今日は立春056.gif
パンが作りやすい季節に突入じゃ~053.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-04 16:15 | ★Waka Pain

今月のwakaぱん

長らくお待たせいたしましたm(_ _)m汗

wakaぱんのご注文を承ります。
教室のホワイトボードにもメニューをのせました。
メールでも、レッスンの時でもOKですのでご注文ください!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

★今月のメニュー★

丸パン  ¥80
食パン  ¥230
≪大納言ロール≫
ハーフ  ¥350
1本  ¥650
≪ベーグル≫
プレーン  ¥120
チョコレート  ¥160
チーズ  ¥180


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

丸パン
d0186854_1529569.jpg

チーズベーグル
d0186854_15291220.jpg

大納言ロール
d0186854_15294014.jpg


さっそくたくさんのご注文をいただいています。
次回レッスンのときのお渡しでもいいですし
木曜日はレッスンがお休みなので
お立ち寄りいただける方は、木曜日でもOKです。

3日前くらいまでにご注文いただけると助かります!

どうぞよろしくお願いします001.gif

waka


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-26 15:34 | ★Waka Pain

大納言ロール

ずーっとこのパンが食べたくて
先週やっと焼いた

大納言ロール
d0186854_1638598.jpg

上出来、上出来♪ (自分で満足、これ大事!)

焼き立てはこのままでおいしい
2日目以降は、カリっとトーストして
バターをうすく塗って食べるともっとおいしい

( ̄▽ ̄)にんまり

ちょど1年半前に焼いた時は
冷ますときに失敗したのだった。。
d0186854_1643143.jpg

筒状のこのパンは、立てて冷まさないと
筒の底が蒸気でへこむのです。
失敗例はこちら→2011.6の記事

ふ~ん、今回は忘れなかったもんね~
ちゃんと立てて冷ましたもんね~

と、パンに勝ち誇ったように話しかけてみる
危ない、危ない(笑)


以前とは粉のブレンドを少し変えて
皮のさくみを大事に作りました。

来月ゆずさんに卸そうか検討中です。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


最近生徒さんのパンの注文が多くなり
とてもうれしい限りです。

こういうパンを作ってほしいというリクエストもいただき
私にとっては新たな挑戦の日々です。

リクエストをいただくと、私の視野も広がり
また一つおいしいパンが生まれます。


実は今日「くるみ、バナナ、黒糖」を使ったベーグル
というリクエストをいただいていた生徒さんに

キャラメルバナナ
黒糖くるみ


2種類のベーグルを焼きました。

先程いただいたメールに
「わが家のパンを焼いてくれてありがとう」
というお言葉。

「わが家のパン」かぁ・・・

じ~ん056.gif
うれしいなぁ・・・

その人を思い浮かべて焼くパン

私がやりたかったことが
また一つ形になった今日でした


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-20 17:02 | ★Waka Pain

バゲットサンドのおいしさ

最近、生徒さんにバゲットの注文をいただき販売しました。

何度か試作をし、その中でもヘッポコなものは
私&家族の胃袋に収まるわけです (^Д^;)ハ
d0186854_10465766.jpg

食パンで作るサンドイッチも好きです。
子供のころから慣れ親しんだ味ですからね!
でも、バゲットサンドの味わいは
噛みしめるほどに、具と小麦の味わいが融合してく感じ。

よ~く噛めばかむほどにおいしい。

昨年パリに行ったとき、このおいしさに衝撃を受けました
d0186854_1049508.jpg

パリっ子のは1本が大きい・・・


●●●●●●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●●●●●●


生徒さんには、中でもなんとかいける!
というバゲットをお渡ししましたが

きっと、自分の満足のバゲットが焼けるには
少なくともあと10年くらいはかかるだろう・・・
そう思っています。

いや、満足のいくなんてことは
もしかしたらないのかもしれません。

パン屋で働いていた時も、製造担当の方は
毎日生地とにらめっこ。
捏ねあがった生地がよくても
石窯の状態と合わないと焼きがあまくなる。

思う様な外見、皮の厚み、中身のモチモチ感
そして小麦の甘く、香ばしい味わい・・・

理想なんてものは、あげればきりがありません。

正直、今使っているリンナイのガスオーブンで
ハード系のパンを焼くのは、かなり至難の技です。

ハードパンの大敵、「温風」が大量に出るので
表面が乾燥し、クープがうまく開きません。

クープが開かないと
パン生地の中の水分がうまく放出されず
中身のつまった、食パンのようなバゲットになります。

それでも、今ある道具を駆使して
最大限にできることはしないといけません。

いつの日か、庭に煉瓦を積んで石窯を作りたいな・・・

そんな夢をみながら
自分のサンドイッチを噛みしめた土曜の朝です056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-15 11:03 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧