カテゴリ:★Waka Pain( 74 )

全粒粉とレーズンのベーグル

ここのところずーっと焼いていなかったベーグル。
午後、ちょうどお客様が来る予定だったので
久しぶりに焼きました。
d0186854_20401361.jpg


全粒粉とレーズンのベーグル

わぁ~パン屋さんのパンみた~い053.gif

と、お客様に喜んでいただけました。
うれしい049.gif

バゲットなどのハードパンを焼くときに使う
準強力粉(フランスパン用粉)を3/4、
全粒粉を1/4を合わせることで
パリっとした食感と、素朴な味わいを出してみました。

レーズンは、ドライのものより、
セミドライ(半なま?)のしっとり~のものを。

編みこみ成形のつもりなんですけど・・・
d0186854_20552625.jpg

ぽっちゃり系!???

ころんっ!としてますね(笑)
私らしくていいんです011.gif

三寒四温。

まだまだお布団の電気毛布がはなせません (;´Д`)=3



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-03-11 21:01 | ★Waka Pain

コロッケバーガー

先日作ってチルドに入れておいたバンズを使って
今日のお昼はコロッケバーガー056.gif

d0186854_1252051.jpg


思い立ってから食べるまで30分!!笑

驚異のスピードでコロッケを作って、揚げて、
はさんで、写真撮って、食べました (*^口^*)

ソースたっぷり、揚げたてのコロッケがおいしい~
少しだけきかせた「練りからし」が、いい感じです!

バンズは簡単に作れるので、ストックしておくと
お昼やお弁当に便利です。

レタスとハム、チーズをはさんだシンプルなものも
おいしいですよ♪

次はハンバーグでいってみたいと思います058.gif

午後は雨の予報。
洗濯物に注意しましょ~009.gif

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-02-06 12:59 | ★Waka Pain

能面バゲット

ずっと更新できずにすみません。。

今年に入ってから、一段とパン作りに励んでおりました。
というか、格闘中という感じ。。。

d0186854_16312891.jpg

電気毛布。
寒いから電気毛布返して~と言うacoさんを尻目に
この中には・・・
d0186854_16315190.jpg

バゲット生地がおりますねん。

aco<バゲット(笑)

一定の温度を保つのは、なかなか難しいけれど、
電気毛布、いい~仕事してます!!

家庭用オーブンでバゲットをきれいにおいしく焼くのは
至難のわざ、のようで。

検索してみると、皆さんいろいろ工夫されているみたいです。

d0186854_16354157.jpg


我が家のガスオーブンは、電気オーブンに比べれば
高温を保持することができるので、
バゲットなどを焼くのには、少しいい方なのかな。

カインズホームに行って耐火用煉瓦を買ってきて、
(ピザ窯とか作るやつ)
オーブンに敷き詰めて、
300℃に余熱して、
焼く直前に煉瓦にむかってジャッっと水をかけ、
スチームを入れます。

そうすることで、外がパリっとおいしいバゲットができます。

d0186854_1639272.jpg


きゃは~大失敗。。
能面のように浅~い模様。
この模様を「クープ」といいます。

プロの作ったバゲットは、
このクープが、きれいに開き、
開いた端の部分がキリリと襟を立てたようになっています。

今回のバゲットは、能面のようにつるるんです。。。

いやいや、ここからだ!
美しくて、おいしいバゲットを焼けるまで
もう少々お待ちくださいまし~053.gif
(あと何年くらい待つのかなぁ~ 笑)

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-02-02 16:44 | ★Waka Pain

かわいい依頼

12月、師も走る年末です。
みなさん、風邪などひかれていませんか?

先日、山形に行ってまいりました。
いつもパンを注文してくださるご家族と
久しぶりにお会いできました。

3人のお子さんたちは、
寒さに負けず、元気いっぱい!
とにかくずーっと走り回っていました037.gif

会うなり、「おねぇ~ちゃん~」と
とても人懐っこく寄ってくるお子さんたちの
かわいいこと!
とっても癒されてしまいました060.gif

すると、まだ幼稚園生の下の女の子が、
「wakaおねぇちゃん、お願いしたいことがあるんだけど・・・」

なんだい、なんだい、
かわいい子の言う事ならなんでもきくわよ~

「今度、メロンパン焼いてください」(もじもじ・・・)

OK053.gif

というわけで、お嫁にいったメロンパン。
d0186854_16293224.jpg


そうしたらば・・・

母上さまから、メロンパンを笑顔でほおばる
お子さんたちのかわいらしい写メが届きました055.gif

うれしい~(涙)

パンが焼けてよかった~(涙)

あぁ~幸せだ~056.gif

しかも!
その女の子の将来の夢ときたら!

「パン屋さんになること」

ぶはっ!
それってそれって、おねぇちゃんの影響かい?

嬉しすぎて気絶寸前です。

メロンパンの威力、計り知れず・・・


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-03 16:41 | ★Waka Pain

パンの嫁入り

せっかくの週末なのに、天気がぐずぐず057.gif
雨が降るたびに寒くなって、
冬になっていくのですね。

今朝、パンが嫁入りしました。
d0186854_17414566.jpg

ナッツとレーズンの全粒粉パン

そんな嫁入りなんて、おおげさな~って。
大まじめに、おおげさです。

山形に嫁入りしたのですから!


マスター改め、私のお父さん、
仕事で毎週山形に行っています。
というのも、
山形の知人が、自宅を新築するとになり
BFOX(HP)がその仕事を任されたのです。



先日のカフェにその方がご家族でお見えになり、
パンを購入してくださいました。
しかし、
小さなお子さんが3人も!いらっしゃって、
パンの取り合いでケンカになったとか ( ̄〇 ̄;)!!

「このパンわたしの~!」「ボクのだよ~」
両手をひっぱられているような・・・

wakaパン、「モテ期」到来053.gif

毎週お父さんが山形に行く際に
パンを注文したいとお願いされました。

本当にうれしいです。
ありがとうございます。


家族のために焼いていたパンが、
こうして人様に嫁入りして喜んでもらえるなんて!
食べ物を作ることができるって
すてきなことだな~と改めて思います。

こんなにパン作りが好きになったのには、
パン教室の素敵な先生との出会いがあったからです。

以前読んだ本に書いてあったこと。

「人は、長い人生の中で、出会うべき人とは
 出会うべきタイミングで必ず出会う」


山形にパンをお届けするなんて、
少し前まで考えられなかったこと。

これもまた一つの出会いです。

出会いに感謝056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-21 18:37 | ★Waka Pain

田舎パンの素朴な味わい

おはようございます058.gif

今朝は焼きたてパンでほっこりしました。
d0186854_1054527.jpg

全粒粉の田舎パン

全粒粉とは、
小麦まるごと挽いちゃいましたって粉!

小麦の皮も胚芽、胚乳も全て入っているので
とにかく栄養価が高いようです。

専門的なことよりも、私の感想としては、

ほっこり田舎娘の登場~(笑)

お父さんにいたっては、
「朝からそばのにおいがするぞ!」です(笑)

ほとんどクセがなく、小麦よりも味わい深いです。
例によって、今回も白神こだま酵母ちゃんにお世話になったため、
パサつきやすい全粒粉の生地も、
しっとりふわっと焼き上がりました。

カフェのワンプレートランチに登場予定です。
お食事にあうパンとして、ぜひ味わっていただきたいです!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-02 11:07 | ★Waka Pain

秋の色 ~かぼちゃあんぱん~

かぼちゃあんぱんを焼きました016.gif
d0186854_19571636.jpg

秋の色ですねぇ~
パンの切れ間から見える黄色がかわいい。

かぼちゃのチラリズムo( ̄▽ ̄)o

スーパーで出回っている北海道のかぼちゃは
水分量が少ないポクポク系なので、
牛乳などであんの硬さを調整。

もう少しあんが柔らかくてもよかったかな~

最近はまり中の「白神こだま酵母」(HPはこちら)で焼いたので
生地はしっとり、ふわふわ053.gif

今度はさつまいもを使ったパンを作ろう♪
お芋や栗には目がない私。
幸せな季節だな~



10月にガーデンcafeをやります056.gif
くわしくはコチラ(←クリック!)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+




[PR]
by nold_k_s | 2011-09-19 20:24 | ★Waka Pain

生チョココロネ

ぷりぷりお尻4兄弟。
d0186854_15174913.jpg

あはは~かわいすぎる~012.gif
チョココロネ053.gif

こーやって筒に巻いて焼きます。
d0186854_15191987.jpg


d0186854_15203070.jpg

チョコがおもいっきりはみ出てるー(笑)


生チョコに近い感じのチョコカスタードが作りたくて
色々研究した結果、見事成功049.gif
はりきって詰め込みすぎてしまいました(^_^;)

ふつうは・・・
シュークリームに入れるようなカスタードクリームを作って、
そこに刻んだチョコレートまたはココアを加えて溶かします。
これを冷やしてパンに詰める、というのが一般的な作り方。

でもこの作り方だと生チョコみたいに、濃厚でとろ~な感じが
どうしても出ません。

なんというか・・・

片栗粉入れすぎたチョコレートあんかけみたいな(笑)

そこで、7分立てにした生クリームと合わせてみたら
まぁ~おいしい016.gif

チョココロネ好きなaco&waka、立て続けに2つパクパク。

ん~まい♪

今度はカスタードも作ってみようっと!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-08-14 15:34 | ★Waka Pain

くるみとレーズンのパン

d0186854_17175235.jpg


このパンの形を「マーガレット型」と言うらしい( ̄ー ̄)
パン屋さんで売っているくるみパンのまねをして成型してみました。

思い立ってアーモンドをのせたら、あらっかわいい056.gif


くるみやレーズン、オレンジピールなどの材料を
生地に練り込むのはちょっと大変。

生地をひろげてくるみなどを入れたら
包み込むようにこねていきます。

全体に行き渡るように練りこんでいくのですが、
生地を突き破ってくるみがポロポロと落ちて、なかなかひとつにまとまりません。

初めて材料を練り込む作業をしたとき、
まとまらなかったらどーしよう・・・とけっこう弱気になったわたし。

でも、参考にしているパンの本にこう書いてありました。

「いつか必ずまとまる時がきます。あきらめないで!」

ん?真矢みき!?

なんだか、とっても心強い一言(笑)


パンも料理も「これでいいのかな~」と、作りながら迷うときがあります。
初めて作るときはなおさら。あっているかどうかも不明(笑)

でも、材料を入れてしまったらもう戻れないことが多いですよね。
それでも試行錯誤、反省をくり返しながら上手くなっていくもの。

そうそう、あと、「あきらめないで~」ですね037.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-07-15 17:57 | ★Waka Pain

励み、自信

先日のcafeに来て下さった方から
ベーグルのご注文をいただきました。

その数、
41個! Σ( ´口`;)
waka、パンこねまくりです(笑)
d0186854_13103066.jpg

cafeで買えなかった方、
1つ食べたらもっと食べたくなった方の分を
まとめて注文してくださいました。

「おいしかったから、また食べたい。」
という言葉は、作り手にとってこれ以上ない
“励み"になります。

自分で食べて
「あ~おいしい~!」
と思ったものを作っていますが、
その気持ちに共感してもらえたことで
自分の味覚に自信も持てます。
d0186854_13233452.jpg


まだまだwakaパン工房は若葉マークですが、
おいしいの言葉に勇気をもらって
今日も元気に営業中です003.gif056.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-05-21 13:25 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 15:58
11月のレッスンメニュー
at 2017-11-08 21:47
パンカフェでのあれこれ
at 2017-11-06 12:42
今週末は11月のパンカフェです
at 2017-10-30 11:14
地鎮祭
at 2017-10-27 12:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧