<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おせち作り

どこのご家庭でも食べる、ありふれたおせちの種類ですが、今年は例年になく(笑)丁寧につくりました。
d0186854_2114594.jpg

d0186854_21152280.jpg

wakaの好物・・・栗きんとん
夫の好物・・・水ようかん
義母の好物・・・なます
実母の好物・・・黒豆
acoの好物・・・数の子

ふた母親のために極力薄味に、だしを良く効かせた上品な(笑)味にしました。
娘が小さいときは、子供のために辛さをおさえましたが、今は年老いたふた母親ののどを気遣い辛さを抑えます。私もいつか行く道。家族ひとりひとりを思いながら年が暮れます。

今年はお世話になりありがとうございました。
このブログにもお越しいただきありがとうございました。

みなさん良いお年をお迎え下さい。

by aco

[PR]
by nold_k_s | 2010-12-31 21:16 | 日々のこと

着々とおせち

黒豆を煮ました。
d0186854_1231133.jpg

お豆は生徒さんの良子さんからいただきました。ありがとうございます。
お友達が作った地物ということでしたが、大きくて立派なお豆でした~
d0186854_1233766.jpg

ふっくら~
しわは、ん~まずまず。
でも、艶々~
黒豆は「まめに働く」という意味があるそうですが、
うちでは「しわなく艶々お肌」という意味にしますっ!

黒豆は毎年実母の役目でしたが、
今年は夏に大病をしたので(今はすっかり治りました~)、私にバトンタッチです。
母の教えの通り、さび釘を入れて、
煮汁からお豆が顔を出さないように、
お豆が踊らない位の火加減で。
(お母さん!まあまあよくできたよ~)
これからは私が煮ることになるんだろうな~
d0186854_1235961.jpg

さび釘はBFOXの倉庫にいただきにいきましたが、
当然、新築用のピカピカ釘しかありません。
と、そこに、スタッフ~ミキ嬢。
廃材置き場で廃材に足をかけて、果敢に!釘抜きで取ってくれました。
頼もしい~何から何までありがと~私の半分位しか身の厚みがないというのにぃ。。。

おせちを脱線して、ゆず味噌です。
d0186854_1243225.jpg

こうして「芋串」にしていただきます。
d0186854_1244967.jpg

芋串は宇都宮市大谷町の多気不動尊の名物です。
義母、実母の好物。ほおばる顔を思い浮かべながらつくりました。

明日は「数の子」と「松前漬け」

by aco

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2010-12-29 01:35 | 日々のこと

ありがとうございます

d0186854_22412244.jpg


オープニングパーティにお越しいただいた皆様、そして、料理教室の生徒になってくださった皆様、
今年は本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

「わ~おいしい」と言ってお食事をしてくださる皆様の喜びが、私の喜びです。

第2、ん?第3の人生の新しい仕事に就きましたが、「食」を通して皆様と一緒に
楽しめる職業を選択してよかったな~と、つくづく思います。

生徒の皆様には、次回お会いするのがとても楽しみです。

毎日のように、どんなレシピにしたら、皆様の家族が喜んでくださるのかな~などと考えています。

来年は、春にガーデンCafeの開催やメンズクラスの開設などを企画しています!
お楽しみに!

さぁ、クリスマスは終わり~
明日からは真面目におせち料理を作りますよ~

by aco


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2010-12-25 22:42 | 日々のこと

今年最後のレッスン

先日、今年最後のレッスンでした!

d0186854_21223921.jpg


私たちと同じ、母娘コンビ053.gif

とても仲の良いお二人!
顔を見合わせながら

「あぁ~おいしい!すごくおいしい~!ね~!!」

と言って、食べてくださいました003.gif

けど・・・

あの~、ご自分でお作りになったものなんですよね・・・(笑)

来年も楽しみにお待ちしております053.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2010-12-25 22:08 | ★Lesson

Merry X'mas & 本年はお世話になりました

★☆ Merry X'mas ☆★

d0186854_19124789.jpg


毎年、BFOXの社員にクリスマスケーキをプレゼントしていますが、
今年は手作りのケーキにしました。

社員のみなさんは、私たち一家の大切な家族の一員です。
毎日よく働いてくれているので、感謝の気持ちを込めてケーキを贈ります。

ありがとうございます。

acoより


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2010-12-24 19:26 | 日々のこと

フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ!!

・・・と、つい歌ってしまいそうなレッスンでした037.gif
d0186854_17363139.jpg


「若さ」がはじけております

d0186854_17382478.jpg


エプロンもカラフル~!
なんか、夜のクラスなのに、昼間みたいにまぶしいわ(笑)

写真がぶれまくり~なのが残念(涙)
まだまだカメラ初心者の私には修行が足りないようで。。。


aco 「ピクルスに入れる人参は10センチくらいの長さにしたいので、まず半分に切ってください」

一同 「は~い!」

d0186854_1752595.jpg


えっ!?そっち方向??

半分は半分よね(笑)
人参の中がよくわかった気がするわ053.gif

次回もフレッシュに参りましょう!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2010-12-22 18:03 | ★Lesson

夢の一皿

初めて作りました。

お子さまランチ!
d0186854_1729479.jpg

夕飯だけど、「ランチ」!(笑)

先日、山形から父の友人家族がNOLDにお食事をしに来てくれました。
かわいいお子さまが3人(^▽^)

5歳の男の子+3歳の双子の姉妹056.gif

子供にとって、お子さまランチは夢の一皿なんですね。
目をキラキラさせて、大きな声で「いただきまーす!!」って言ってたっけ。
じゃあ大人は・・・

「お殿さまランチ」「お嬢さまランチ」ね053.gif


3人それぞれが違うかわいさと性格で、とっても楽しかったです。

お母さんが妹ちゃんのお世話をしてると、

おねえちゃん 「ママ~ はい、ママの分のパンとってあげるね~ おいしいから食べて~」

可愛いーーーーー016.gif
小さいのになんて母親思いなの(涙)

妹ちゃんは、とても身軽で、階段を上ったり下りたり×40回(笑)
音楽をかけるとノリノリ~踊りまくり~049.gif

5歳のお兄ちゃんはとてもしっかり者。
しかも・・・
イケメン026.gifキラーン

そして、特技は・・・・
バイオリン&バレエ060.gif

食後にバイオリンを演奏してくれたのですが、とってもお上手!
あぁ~将来はモテモテだろうなぁ・・・(笑)

「君の誕生日に、一曲プレゼントするよ!」

なーんてねぇ~010.gif

d0186854_1749724.jpg

デザートもワンプレート!
右上の杏仁豆腐。
3人のお子さまは、まず、上にかかっているシロップを全部飲み干していました(笑)

(注)杏仁豆腐は飲み物です!

楽しいひとときをありがとうございました(^_^)
次に来たときはもっと大きくなっているだろうなぁ・・・・
その時は・・・

お殿さま&お嬢さまランチでおもてなしするわ053.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2010-12-21 18:16 | NOLDのサロン

wakaパン工房

d0186854_22521715.jpg


甘ーーーーい053.gif

寒くなってきたので甘いパンを作ってみました!

「キャラメル・パン・オレ」

焼いているときから、部屋中キャラメルの甘くて香ばしいかおり。
あぁ~食べてないのに食べた気分(笑)

「オレ」とは、「俺」じゃなくて(笑)、牛乳でこねたパンのこと。
パンを作るとき、お水と牛乳でこねることが多いのですが、「オレ」は牛乳のみ。

ミルクの香りが、キャラメルとまざってこれまたいい感じなんですよ~037.gif

バターロールの基本生地をアレンジして作りました。


d0186854_23201351.jpg

パンに使う小麦粉は、どんなパンを作るかによって私なりに使い分けています。
菓子パン、ベーグル、食事パンなどなど・・・

「パンはパンでも、それぞれ目指すものが違う」ってとこかしら。

かっちょよく言うと026.gif


菓子パンは、入れる材料や風味をひきたてるようなクセの無い、口当たりの優しい粉。
ベーグルは、もっちりボリューミーに焼ける粉。
食事パンは、料理の邪魔にならないような、でも噛むほどに粉の甘みが感じられる粉。

まだまだ探求中ですが、もっとおいしいパンを目指して、
wakaパン工房は走りつづけま~す!!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2010-12-19 23:26 | ★Lesson

ぶどうの香り

足利市のココ・ファーム・ワイナリーに行ってきました003.gif
日本最古の学校、足利学校を過ぎて車で約10分。
ここはフランスの田舎町!??
d0186854_22372844.jpg

わーお053.gif
かわいい看板がお出迎え!雰囲気でてるやないけ~
d0186854_2238390.jpg

山の斜面に広がるぶどう畑。
手前のぶどうは、ちょっとだけ残っていたもの。
もはや干しぶどうだわ(笑)

いざ、ワイナリーにあるカフェへ!
d0186854_22553128.jpg

すてきな雰囲気!
ナイスだわ049.gif

ワイナリーってくらいだもの。
ワインでパンカ~イ053.gif
d0186854_2249542.jpg

っていうわけにはいかないのよん007.gif
だって、車だもの!
次はアッシー君を連れて!!←死語?

「THE女子好みプレートランチ」
d0186854_2251328.jpg

野菜がたっぷり、ちょこっとグラタン、スモークソーセージ・・・
そして、
目の前に広がるぶどう畑、澄んだ青空・・・
しあわへ~056.gif

次は収穫の時期に来たいです(^_^)

帰りがけに、ぶどうシロップとワインビネガーを購入!
なんだか料理のアイデアをいただいたかも~!

みなさまも、ちょっとを伸ばしてぶどうの香る足利ココ・ファーム・ワイナリーへ!(キャーおやじギャグ~)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2010-12-15 23:04 | 日々のこと

懐かしい味

たまに食べたくなりませんか?
d0186854_2154217.jpg

これーーーー (^▽^)b
ナポリタン!

これでもかっ!!
と、ケチャップを入れて作ったわ053.gif

ずっとみなさまに聞いてみたかったこと。


焼きそばをおかずに、白いご飯って食べますか?


そして、


ナポリタンをおかずに、白いご飯って食べられますか?


私、どっちもできます053.gif

ソースもケチャップも、懐かしくて、甘くて、好きです(^ー^)


昨日。

先日レッスンに来てくださった生徒さんから、写メールをいただきました。
「かぼちゃのニョッキ、家で作ったら家族がよろこんでくれました!」と。

しかも、ニョッキのソースをアレンジしていたわ!!

本当にうれしいです016.gif
お伝えしたレシピが、各家庭の味になって、家族の方が喜んでくれる。

あぁ~なんて幸せなんだ・・・

教室をやってよかった。
すごくハッピーな一日でした056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2010-12-14 22:15 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧