<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月のレッスンメニュー

しばらく更新があいてしまいました008.gif

今年は雪がよく降りますね。
昨日の夜にもパラパラと・・・

サムーイ 。。。( ̄ ^  ̄@)\\\

でも、寒い日の早朝や夜の空気は好きです。
鼻がツーンとするくらい寒いけれど、空気が透明な感じ。
高い音が遠くまで響くような、シーンとした寒さ。

冬を満喫しております。


さてさて、NOLDの2月のレッスンテーマは・・・
「ひな祭り」です!

 ■ 茶巾寿司
 ■ サバのさつま揚げ
 ■ 一番出しのお吸い物
 ■ さくら餅

d0186854_19191266.jpg


d0186854_19193080.jpg


見た目にもかわいらしいメニューなので、
おもてなし料理にも活用してくださいね012.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2011-01-27 20:17 | ★Lesson

1月・2月の営業日

遅くなりましたが、1月と2月の営業日は以下の日程になります。
d0186854_23501325.jpg
d0186854_23502067.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

■ご予約

 メール:nold_k_s@yahoo.co.jp
 電話 :028-660-5566(営業日にご連絡ください)

 上記までご連絡ください。

 ※詳しいLesson内容は、こちらをご覧下さい!
[PR]
by nold_k_s | 2011-01-16 23:51

農ガル

実はわたくしwakaは、農ガルでございます。

農ガル(ノガル)=「農業girl」の略053.gif

d0186854_11444054.jpg

↑ ↑ OH ~ It's me010.gif

まだまだ初心者ですが、なんとか畑を保っております。

春は毎日菜っ葉類をたくさん食べました。
チンゲン菜、春菊、レタス、ラディッシュ・・・

夏はナスを100個くらい食べました。
ナス味噌、漬物、てんぷら、田楽・・・

そして、冬はコレ!!
d0186854_1151356.jpg

白菜056.gif
朝霜が降りても、耐え抜いた白菜は、
甘味が増してとてもおいしいです (´▽`)ノノ

今朝畑で採ってきた白菜を、acoさんが手際よく漬物に。
d0186854_11531877.jpg

早く食べたいな~

形の悪い大根は、四角く切って~
d0186854_1233356.jpg

自家製カクテキ~060.gif


我が家の冬のごちそうです(^_^)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-01-15 11:56 | 日々のこと

ベーグルという食べ物

最近のお気に入り「キャラメルベーグル」
d0186854_15395013.jpg

写真だとキャラメルの「キャ」の字も見えないのが残念007.gif
食べると中から甘~くとろけたキャラメルと、
アクセントにキャラメルチップが入っております ヽ(´▽`@)


そしてもう一つ。
題して「大人のチョコベーグル」
d0186854_1548251.jpg

ほんのり苦味のきいたココア生地に
チョコレートを包み込んだベーグル。
あたためればチョコがとろーり溶け出し、
常温ならチョコの食感が楽しめます056.gif



自分でベーグルを焼いて食べるなんて、
ほんの数年前には考えられなかったなぁ~

「ベーグル」という食べ物を
本当においしい~と思ったのは、
大学進学のため東京で暮らし始めた頃。

都会のお嬢さまたちは、
どうやら朝食に「ベーグル」というものを食べているらしい(笑)


都内には有名ベーグル店も多くあり、
パン屋でもベーグルはとても人気でした。

そのモチモチとした初めての食感に感動!!
「おいしい~~~」005.gif

いつしか私も都会女子気分。
「今日のランチはベーグルとコーヒーにしない?」
な~んてスカしておりました(恥)

あれから7年!!(←きみまろ風にお願いします)

自分でせっせとベーグルを焼いております。
人生、どこで何があるかわからないのがおもしろい!

wakaパン工房今日も元気に営業中058.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-01-14 16:07 | ★Waka Pain

120点

昨日、1月11日は今年最初のレッスンでした。

d0186854_13282759.jpg

午前クラスは、本日が初めての生徒さん。

初めて、というのは、お互いに少し緊張しますよね。

でも、お料理が好き、食べるのがすき、という共通点があると
話ががはずみます058.gif

これからよろしくお願いいたします!


そうそう。
写真の左上に見える丸い木製のコートハンガー、
父の友人からのプレゼントです。
おしゃれですよね~!
すてきなプレゼント、ありがとうございました001.gif

d0186854_13473678.jpg

さて、午後のクラス。
うれしい事がありました。

12月のレッスンでやったクラムチャウダー。
おうちに帰ってから家族の皆さんに作ってあげたところ、
ご主人が一言。

「うまい!120点!!!」

きゃー
満点越え053.gif

生徒さん、ガゼンやる気(笑)066.gif

Kちゃんの仮装大賞みたいに、
今後何点まで点数が上がっていくのか楽しみですね037.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-01-12 13:53 | ★Lesson

1月のレッスンメニュー

1月のレッスンメニュー
テーマは「中華」です!

 ■ シューマイ
 ■ 酸辣湯(サンラータン)
 ■ すき昆布の中華あえ
 ■ マンゴープリン

d0186854_094991.jpg

(イメージ画像011.gif

お正月から和食中心のお食事だったと思うので、
中華料理などはいかがでしょうか?

手作り餃子もいいけれど、手作りシューマイもとってもおいしいです。
この寒い時期、湯気の上がった食卓はあたたかく感じますね。

お楽しみに~003.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2011-01-11 00:24 | ★Lesson

四国の旅

d0186854_1255651.jpg

行ってまいりました、四国!

とにかく

食べる→歩く→食べる→寝る→食べる→歩く→寝る→食べる・・・・

ずっと、満腹。
幸せなことですね。

d0186854_133689.jpg


香川県高松市にある金比羅山。
ながーく続く石段。

「もうこの辺で終わりよね?」

と思わせるフェイント鳥居が・・・。(笑)

約1時間かけ、やっとの思いで上りきった先には
四国の美しい山と町並みが。
寒い日でしたが、うっすら汗ばむ程の運動量。

(ん~きれいだぁ。そして、お腹がすいたなぁ。)

この後

讃岐うどんを2件はしご!!

飲み屋さんじゃないですよ、うどん屋!
でもね、うどんのはしごは、「地方色」。

かけ、ぶっかけ、釜揚げ、湯だめ、etc・・・

あ~あんなに運動したのに(笑)


d0186854_1442532.jpg


どやっ!夜は、お寿司053.gif

今回の旅の最大イベント!!!
一ヶ月前から予約していました026.gif

写真のにぎりは、サヨリ。
お塩でいただきました。

瀬戸内海のお魚を堪能~


d0186854_15819.jpg


お船で着いたのは、「直島」(なおしま)。
島まるごとアートなところです。

d0186854_159839.jpg


こんなのが、島のいたるところに。

d0186854_20101.jpg


芸術が爆発しております。


そして、夜は、フレンチフルコース053.gif

d0186854_224539.jpg


これはほんの一部010.gif
あぁ~また満腹。
エンドレス~

でも、悲しいのは、
ちゃんと翌朝お腹が空いていること(笑)

d0186854_2124100.jpg


朝のバイキング。
ん?
洋食?和食?


旅の締めくくりはコレ。

d0186854_26941.jpg


焼き牡蠣。
ちなみに、食べ放題(笑)
おばちゃんが、穴を掘るスコップで、どっさどっさ追加するわけです。

牡蠣のわんこそば状態(笑)

軽く10年分の牡蠣食べました!

味が濃くて、ぷりっとしていて、海の香りが鼻からぬける。
ポン酢やらタバスコやら調味料はたくさんありますが、
やっぱりレモンをキュッと絞ったのが一番おいしかったかな。



海なし県に住む私たちは、静かな瀬戸内海に癒され
身も心もリフレッシュしてきました。

旅先で触れたおいしいお料理や、芸術などを
明日からの仕事に役立てていきたいと思います。

d0186854_236853.jpg



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-01-10 02:41 | 日々のこと

SUSHI パーティー

みなさま、お正月はゆっくりできましたか?

初心者マークの料理教室ですが、今年も「おいしい物探検隊」がんばりま~す003.gif
おいしいお店の情報などなどありましたら、教えてください!
食いしん坊万歳親子、どこまでも参ります006.gif


さてさて、我が家では・・・・
2011年の幕開けは、総勢12名の「SUSHIパーティー」053.gif

本日のすし職人は、こちらの方々(本業は建築家)↓

d0186854_1294546.jpg



本格的~!!

d0186854_1513062.jpg


とってもおいしくいただきました。

最後の締めは・・・

すし職人から大変身!

我が家の「万の利休」

d0186854_1314883.jpg

d0186854_141835.jpg



明日からは少しブログをお休みして、四国へ行ってまいりま~す
次回は四国の「うまかもんスペシャル」をお届けしますよ~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-01-04 02:17 | 日々のこと

2011年

あけましておめでとうございます

d0186854_1213925.jpg


本年も、よろしくお願いいたします

by aco&waka



今から我が家では寿司パーティー♪
その様子は後ほど~010.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2011-01-02 12:16 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧