<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のレッスンメニュー

春一番が吹いて、宇都宮もだいぶ春めいてきましたね056.gif

今日は朝から東京マラソンに夢中!
3位に入賞した市民ランナーの方の走りに感動しました。

どんな環境にいても、努力をすれば結果が出ると
私たちに訴えかける力強い走り。

私たちももっと頑張らねば!
勇気をありがとう~
韓国大会も頑張って~~~ (´▽`)ノ



さてさて、3月のNOLDは・・・
みなさまお待ちかねの「お菓子の月」053.gif

d0186854_1434523.jpg


d0186854_144527.jpg



 ■ いちごのロールケーキ
 ■ マロンのロールケーキ


ロールケーキは試食はもちろん、
かわいらしくラッピングをしてお持ち帰りいただけます。
↓こんな感じです↓
d0186854_1445780.jpg

d0186854_145950.jpg


当日は、食事を用意しておきますので、
実習後みなさまでゆっくりランチをお楽しみください!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-02-27 14:07 | ★Lesson

KFCスコーン

KFC=今日も ふと思い立って cooking!

じゃなくて010.gif

KFC=ケンタッキーフライドチキン

d0186854_21213234.jpg


ケンタッキースコーンの味再現してみました053.gif

KFCのスコーンとコールスロー、大好き~ (@´▽`)ノ
この2つを食べると、KFCに来たーって気持ちになります。


今でこそスコーンは、カフェブームにのって人気のお茶菓子(←古っ!)ですが、
カレらの出身は、そう、


午後ティー国家、イギリス UK ( ̄口 ̄;)!!!


サンドウィッチとか、ケーキとか3段重になってるアレ!
お紅茶をすすりながらいただくお菓子だったのです。

そんな高貴な食べ物を、ぐっと庶民派にしてくれたKFC。

素敵です、KFC065.gif

てなわけで、おうちでも美味しいスコーンをと思って焼きました。

以前焼いた時よりも上手に出来たのがうれしいな~037.gif

外はサクサク、中はふわ~のまさにKFCスコーン!

それにしても、

カラダに良くないわ、このバターの香り(笑)



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-02-20 21:53 | ★Waka Pain

ぐるぐるマーブル

激的美味 好幸時~~~~~(´▽`@)←えぇ~もちろんインチキですとも(笑)

d0186854_1974281.jpg


チョコレートマーブルブレッドを作りました。

朝からもーれつに甘いものが食べたくて、
ダーーーッと材料を買いに行って、ぐるぐる巻いて焼きました。

初めてにしてはよく焼けたわ053.gif

チョコレートと、ふわふわ、ほわほわな生地の素敵な共演060.gif

おいしい~ \(^□^)/

パン屋さんに行くと、ついつい手に取ってしまうチョコマーブル。


このぐるぐるとしたマーブル模様はどうやって作るのか
ずっと不思議でした。

要はクロワッサンを作るみたいに折り込むのです。

チョコレートシートというものを
パンの生地に何度も折り込んでいきます。

何層にも伸ばしては折り、伸ばしては折り・・・

そうしてぐるぐるマーブルになるわけです056.gif

それにしても、チョコレートの甘い香りは幸せ!

焼きたては特においしいので、ついつい食べすぎ・・・


午前中にジムで燃やした3倍のカロリーを摂取したもよう ( ̄д ̄;)


明日は Le't 断食028.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-02-17 19:25 | ★Waka Pain

ケチャらー

どうやら私はケチャらーのようです。
d0186854_11394245.jpg

ケチャらー = ケチャップ大好き人間056.gif

確かに、ナポリタンスパゲティ好きだし
ハンバーグのソースはケチャップ味が好き。

ドライカレーにも隠し味でケチャップ入れるしな~
(隠れているかどうかはわからないけれど 笑)

酢豚とかかに玉のあんにもケチャップ・・・

今朝はピザトーストという名の「ケチャップトースト」・・・・

あれ?

私、

やっぱりケチャらー? \( ̄Ц ̄;)/


acoさん曰く

「この家でケチャップ好きはyouだけだから、積極的に消費して!」


私は、舌がアメリカン、もしくはイタリア人なのね。

「Yes I Can!!」


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-02-15 11:52 | 日々のこと

根気強く

とにかく炒める。
炒めること1時間。

d0186854_20221726.jpg


オニオングラタンスープ010.gif

うわ~写真が地味や~(笑)

昨日のパン教室でプレーンのソフトフランスも焼いたので
それにニンニクをちょっとぬってトーストして入れました。

寒い日のお昼にアツアツスープがお腹にしみましたよ~053.gif

ちょっと暖かくなったかなぁ~と思ったら、雪が降るし(ー。ー)
寒いかと思いきや、日中は暖かくなったり。

こうやって少しずつ春になっていくのですね。


今日はバレンタインデー!

みなさんはチョコレートあげましたか?

私は・・・・もらいました(笑)

美容室のおねぇさんに。

もらって初めてバレンタインだと気が付く私。

こんな私で・・・・

ごめんねごめんね~



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-02-14 20:45 | 日々のこと

未知の世界

午前中、パン教室に行ってきました。
d0186854_20154950.jpg

初めて焼いたソフトフランスパン。

ベーコン入りとチーズ入りの2種類。
ベーコンが焦げております・・・011.gif

“ソフト”フランスというだけあって、
普通のフランスパン(バゲット)よりも食べやすい感じ。

歯の裏が痛くない(笑)

日本人はどちらかというと、食パンでもフランスパンでも
中の白いふわっとした部分を好む傾向がありますよね。

でも、本場フランスでは、パリパリの皮を好んで
中身は食べない!なんて人もいるとか!?

このパリパリを出すのには、温度と蒸気が重要のようです。

超ースーパー高温

ガスオーブンにレンガを入れて250度で余熱後
レンガに水をジュウ~っとかけて一気に蒸気を出す。

なんというか・・・

IT’S イリュージョン!


未知の世界で、とても楽しくて、もっともっとパンを知りたくなりました。

wakaパン工房、今日も元気に研究中058.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-02-13 20:45 | 日々のこと

こんな雪の日は・・・

家でお料理。
d0186854_2033149.jpg

すりおろして、すりおろして・・・

出来た~!!
d0186854_20325492.jpg

宇都宮の郷土料理「しもつかれ」
056.gif

鮭の頭はよーく焼いてから煮ると生臭くない!
そして、酒粕は魚沼産のものを使用したらとてもいいお味。
酒粕そのものがおいしいんです。

まさに故郷の味。

私は小さい頃から大好きですが、みなさんはお好きですか??


今夜の夕食ワンショット072.gif
d0186854_20491359.jpg

たまに食べたいエビフライ。
らっきょうのタルタルソースを添えて(^_^)

らっきょうをみじん切りして、あればパセリを入れて
マヨネーズであえるだけ!
らっきょうの甘味がちょうどいいんです。
ぜひお試しあれ001.gif


そうそう、昨日は東京にお勉強に行ってまいりました。

テーブルウェアフェスティバル2011(←クリック)

東京ドームで開催されている、テーブルコーディネートのイベントです。
すてきなテーブルコーディネート作品の数々。
食器やテーブルウェアの販売もされており、アドレナリンMAX!!

しかも、撮影自由!

こ~んな大事な日に、
私ときたら、

カメラを忘れる

という大失態054.gif

どうかしてるわ008.gif

携帯も忘れ、カメラも忘れ。

せっかくの上京の機会を活かせず
反省大会2011007.gif


せめてもの旅の思い出に、こちらを購入。
d0186854_21204699.jpg

イタリアのシチリアのなんとかっていう・・・
とにかく目をひいたコッコちゃん。

日常の買い物では絶対に買わない(笑)
旅の思い出、だから。

この置物を見たお父さんの一言。

「可愛くない。」


ええーーーーーーやっぱり!??(笑)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-02-11 21:30 | 日々のこと

おうちカフェ

wakaパン新作 「チーゼストベーグル」
d0186854_2013268.jpg

生地にはエダムチーズ
中にはナチュラルチーズ
上にはとろけるチーズ

チーズの3段活用
(チーズ→チーザー→チーゼスト)


ということで命名いたしました。
「チーゼストベーグル」

ナオちゃーん! ←名指しかい!
こんな感じでどうですか~??

aco先生新作~ 「マロンロール」
d0186854_20195117.jpg

秋に渋皮煮にするはずだった栗が冷凍庫に・・・
やっと重い腰をあげてマロンペーストに。

いつもより小さい鉄板でプチロールにしてみました。

重い腰をあげたついでに、もう一品。
冷凍庫に眠っていたブラックベリーの実でジャムを作りました。
少し暖かくなると、途端に冷たいものがおいしく感じられますね。

季節のソーダ水
d0186854_2027207.jpg


お父さん大満足のおうちカフェ、これにて閉店~058.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-02-06 20:43 | 日々のこと

節分

年が明けて早くも2月、時間が過ぎるのが早いですね~

うちでもご他聞にもれず恵方巻きを作って食べます。

お隣のご主人の「鬼は外~福は内~」の
なんとまぁ大きな声を聞きながらいただきました(笑)

d0186854_20532091.jpg


みなさまのお家にもたくさん福が来ますように!


by aco

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2011-02-03 20:59 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧