<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イタリアンな午後

日曜日に、新婚さんとうちでランチをしました。

リガトーニというショートパスタをトマトソースで016.gif(waka作)
d0186854_17571798.jpg

ペンネよりも、厚みも大きさもある食べ応え十分なリガトーニ。

ピリリと辛いソースにとろけるチーズが絶妙!
おいしかったです。


トマトソースのポイントは、
みじん切りにしたニンニクをきつね色になるまで弱火で炒めること。
最初にこの作業を丁寧にすることで、ソースにコクが出て風味も増します。

トマトはホール缶でOK056.gif
手で握りつぶしたり、木ベラでつぶすのが一般的ですが、
粗くつぶすのに適しているのが、実は・・・

お餅を焼く網!
(※網はマス目になっているタイプで~す)

ボウルの上に網をのせ、トマト缶をあけます。
手のひらでトマトを網にこすりつけるようにこすだけ!

あ~ら丁度いい粗ごし具合053.gif

知り合いの方が教えてくださったワザ。
アウトドアのときなどにも応用できるようです (^▽^)ノ


イタリアの人は、これが前菜で、
この後お肉、お魚、またパスタ、パン、デザート・・・・と
3~4時間くらいかけてランチをするようです。

パスタって、お好み焼き並みに後でお腹がふくれるのにな(笑)


今日もおいしいごはんを食べられることに感謝して。


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-03-28 18:20 | 日々のこと

丁寧に料理する

水。野菜。
心配事が次々と。。。我が栃木、大丈夫でしょうか?

教室を開いて気が付いたことがあります。
それは、会話をすることの大切さです。コミュニケーション!
みんなが集まってワイワイ話をすると、心配事も少し楽になります。
同じ地域に暮らしているのですもの、誰でも同じように不安なんですね。

そして、家庭の食事を任されているお母さんは明るく頑張らなくちゃ!という結論に達しました。
家族でご飯を食べているときはほっとしますよね。

こんなときは、不安な気持ちを落ち着かせて、丁寧におかずを作ります。
なぜか和食中心になります。
ことこと大根と里芋の煮物をしたり、アジを三枚に下ろしてお刺身に。

おからを作りました(waka作)
d0186854_22352473.jpg


今月のレッスンはお菓子作り。
生徒さんと焼いた「バナナのシフォンケーキ」です。
d0186854_9174261.jpg

甘いものを食べてちょっと一息しましょう。


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-03-25 21:29 | 日々のこと

東北地方太平洋沖地震

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
避難所のひとりでも多くの方が、温かい食事ができますように。
一組でも多くの方が、ご家族と再会できますように。


宇都宮でも6強という大きな地震でした。
私は自宅にいましたが、コンクリートの塊のような家が大きく揺れ
つぶれてしまうかと思いました。
家電や食器が次々と床に落ち、物が壊れていく様が
スローモーションのように見えました。
条件反射でしょうか、大きく揺れる家電を家を脱出する瞬間まで押さえていました。

遠くの知人、友達から安否の電話、メールをたくさんいただきました。
みなさんご心配ありがとうございました。
同じ市内でも被害の大きさは違いますが、命に関わることはありません。
現在の心配は原発事故のことですが、それも専門家に任せて信じてついて行きます。


私達家族は元気です。
何事も無かったように1、2日で家中を片付け、計画停電にもすみやかに対応しています。


災害の悲惨さに心が痛み、こんな時に楽しくお料理をするなどという気持ちになれず
先週は教室をお休みさせていただきました。
東北にはたくさんの友人がいて安否も心配でしたがみんな無事で、
いわき市の友達も県外に避難してほっと一安心。

それどころか、この友達(レストランを経営しています)は一家(犬もネコも)で
四国の親戚に身を寄せましたが、「神様が休みをくれたんだ」と言います。
こちらが彼らに勇気をもらってどうするの、という話ですよね。


私に出来ること。それは、平常心でいつもどおりに生活することだと考えます。
一家全員の健康を預かる「お母さん」は、家族に、栄養があって美味しいごはんを
たくさん食べさせて、パワーをつけて送り出してあげなくてはなりません。

お料理の世界で、少しだけみなさんをリードして、
おいしい料理や食に関する提供をしようと始めた教室です。
みなさんの家族が喜んでいただけるように、
日々を大切に暮らしていこうと改めて考えさせられました。


まずは自分が元気でないと誰も救えない。
そして家族のため、みなさんのために一生懸命働きます。
今日もせっせとおかずを作りましたよ。
お父さんにも頑張って仕事をしてもらって、経済を活性化させてもらいましょう。


19日には若い生徒さん5名とケーキを焼きました。
会社が休みでケーキは実家に帰ってみんなで食べるという生徒さんもいました。

d0186854_035487.jpg
d0186854_036163.jpg



みなさんの笑顔とやさしさが日本を支えますように。


aco&waka
[PR]
by nold_k_s | 2011-03-22 00:38 | 日々のこと

偏ってきた

春の気配はどこへ~
今日は寒いですね008.gif
こんな調子で、本当に今月末に桜が咲くのかしら。


先日、パスポートの更新にいってきました。
d0186854_20171158.jpg

acoさんの、歴代パスポート。

若かりし頃の写真。
お肌がピチピチ!!
お見せしたいわ(笑)


私(waka)が小学生の頃には、母に抱っこされて一緒に写真を撮りました。
自分専用のパスポートを持ったときはうれしかったな~

あんなところに行ったね~
こんな事があったね~と
パスポートをめくりながら旅の思い出話で盛り上がりました。

が。

だんだんと、同じようなスタンプが増えて・・・
d0186854_20465847.jpg

ん?
このピンクのスタンプが、近年やたらと押してあるぞ!?

よ~し、拡大!
d0186854_20472095.jpg

こ、こ、これは!!

韓国049.gif

パスポートって、ページなんか無視して
ぺたぺたと無造作にスタンプが押してあるのがいいのに。

綺麗に並んだハングル文字(爆笑)

いろんな国のカラフルなスタンプの中に増えていくピンク色 ( ̄ー ̄)
偏っている・・・

そのうち韓国料理もメニューに入れますからね~
これだけ行ってますから、本場の味ですよん037.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-03-07 20:59 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧