<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤い宝石

毎年この時期になると、山形の知人から送られてくる
「赤い宝石」
d0186854_14593374.jpg

美しい!
d0186854_1544831.jpg

まさに宝石のごとく輝いています。

こうやってきれいに、丁寧に並んだ姿を見ていると
ひとつひとつ心を込めて作っているんだな~と
生産者の方の気持ちが伝わってくるようです。

甘酸っぱくて、肉厚で、とってもおいしいです003.gif

毎年ありがとうございます056.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-06-29 15:44 | 日々のこと

PIZZA!な日曜日

おやつにPIZZAマルゲリータを焼きました003.gif
d0186854_15514755.jpg

冷凍庫に眠っていたトマトソースをたっぷりぬって、
オニオンスライスとバジル、チーズをのせただけの簡単おやつピザ。
d0186854_15551881.jpg

ピザは丸型が一般的で、うちにあるのも丸い型。
でも、四角い方が具も均一にのせられるし、カットもしやすく
食べやすいな~と前から思っていました。

丸い型に四角が不恰好ですが (^。^;)ゞ
おいしく焼けましたよ~056.gif

ピザ生地は、丸もしくは四角にのばし、フォークで穴をポコポコっとあけた状態で
冷凍保存が出来ます。
食べたいときに、凍ったままの生地に具をのせて焼くだけで
焼きたてのピザが手軽にいただけます!

いつかお教室でもやろうと思っています。
お楽しみに058.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-06-26 16:10 | 日々のこと

収穫 ~NOLDの畑便り~

じりじりじりじり・・・・暑い日が続いてますね008.gif

灼熱の太陽をあびて、元気に育っているのが我が畑!
今年も無事に初収穫を迎えました056.gif
d0186854_16552788.jpg

自分で育てた野菜はかわいいものです。

今朝は暑くなる前に畑に行ってまいりました。
緑が濃い~バジル
d0186854_16595734.jpg

バジルちゃん、無事でなにより。
ハーブ類の種は、とても小さくて、発芽までは気が抜けません。
なのに・・・種まきの次の日は大雨
種はどこかに流された・・・(涙)と思っていたけれど、
ちゃんと育ってくれて感動!

d0186854_177393.jpg

おナスは、去年100個くらい収穫しました。
今年もたくさんとれるかな。
お漬物にするとおいしいんですよ~
JAで出してるコレ!(↓)
d0186854_1714988.jpg

コレでばっちり味が決まるでぇ~049.gif


畑では、ステキな出会いがあります。
おじちゃん達との(笑)

どうやら、初心者小娘の畑が気になるご様子。
私が畑に行くと、おじちゃんたちが話しかけてきます。
本ではわからない、肥料のこととか、虫の撃退法などは
おじちゃん達に教わっています。

そして、一番なかよしのお向かいさん。
立派な野菜を作っているおじちゃんです。


おじ 「今年はきゅうり植えないのけ~?」
wa 「去年やって、あまり実がつかなかったので・・・」
おじ 「この苗やるから植えてみな~おじちゃんの肥料もやるから~」


というわけで、予定にはなかったきゅうりが急きょ仲間入り。

おじ 「ココには何もまかないのけ~?」
wa 「少しスペースあけておくと、草むしりがしやすくて・・・」
おじ 「おじちゃんの落花生まいてやるから~9月頃食べな~」


と、おもむろに私の畑を耕し、あっというまに落花生の種を植えてくれます。

とってもマイペースに、
私のプランニングなどおかまいなしに
どんどん私の畑を変化させていくおじちゃん。(笑)


あのときおじちゃんにもらったきゅうりは、太陽をたくさん浴びて
元気に育っているよ~058.gif
d0186854_17314173.jpg


9月には落花生、おいしく食べられるかな037.gif

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-06-24 17:44 | 日々のこと

1Day体験レッスン開催のお知らせ

d0186854_17531030.jpg

最近、体験レッスンのお問い合わせ、ご要望が多いので、
7月に1Dayレッスンを開催させていただく事にしました058.gif

お料理教室に興味のある方、何か習い事を始めたいと思っている方など
お友達同士でも、お一人でもどうぞお気軽にご参加ください。

詳細は以下の通りです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
  日時
            7月/1日(金) 6日(水) 9日(土) 13日(水) 
            ☆午前の部 10:30~
            ☆午後の部  2:30~

  レッスン料   5,000円(レシピ代、材料費込み)

  持ち物     エプロン、タッパー

  家庭料理を中心に、おもてなしにも展開できる季節にあったメニューをご提案します。

  レッスンでは、3~4品を作る予定です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ご希望の方は下記までご連絡下さい。

  メール:nold_k_s@yahoo.co.jp
  電話 :090-4662-6459

メールの際、下記の内容を必ずご明記ください

  1.お名前
  2.ご連絡先
  3.希望の日時

  ご連絡をいただいた順に、お教室の場所などについてご連絡いたします。 

  お教室についての詳しい内容はこちらをご覧下さい。




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2011-06-23 17:38 | ★お知らせ

神様の居る町

伊勢に行ってきました~

伊勢に行ったら、あれもこれも絶対食べてこよう!と
鼻息荒く宇都宮を出発いたしました。
正直、なんの下調べもなく、「THE 無計画旅行」の始まりです。

伊勢に到着!さっそく何か食べましょ~
ということで、
「伊勢うどん」
d0186854_21404866.jpg

一言でいうと、「やる気のないうどん」(笑)
全くコシがありません。
ふやけて茹ですぎたみたいな麺を
極々少量の甘辛いたれにからめながら食べるのです。

「You,ふざけてますか!?」

それが、クセになるおいしさ!
一度食べたら忘れられないおいしさです。
acoさんの大好物。

さ、しょっぱいものの次は甘いものですよ~026.gif

「赤福本店の赤福」
d0186854_21465134.jpg

川辺にある赤福本店の中は、ノスタルジック~
d0186854_2147459.jpg

お茶を入れる台所も、なんとも雰囲気があります。

アノ事件があってもなお、根強い人気を保っております(笑)
久しぶりの赤福。作りたてはお餅がやわらかくて、やっぱりおいしい~

そうそう。
伊勢の町は、車がないと移動が大変です。
何も知らずに最初はタクシーに乗りましたが、
これじゃ~伊勢海老もあわびも食べられない054.gif
ということで、レンタカーを借りました。

伊勢神宮は明日ゆっくりお参りするとして・・・

今夜はごちそうだ~
「伊勢海老&あわび」
d0186854_21561954.jpg

d0186854_21563268.jpg

おいしいーーーーーーーーーーー!!!
6月1日をもってあわび漁が解禁になったそうです072.gif
グッジョブなタイミング049.gif

本当は、海女さんが網焼きしてくれるような海辺のお店で
伊勢海老もあわびも食べたかったのですが、
平日のためどこもお休み (;_;)

そのため、店構えがとても良く、タクシーのおじさんも
あそこは美味しいよ、と言っていたレストランへ。


予約もしていないのに個室に通された私たち。
目の前には大きな伊勢海老とフォークとナイフ。
身は食べられますよ、だって食べやすいように出てますから。

問題は・・・・

殻についている味噌 ( ̄ ^ ̄;)

タテにしてもヨコにしても裏返しても
フォークの間をすりぬける味噌。


こうなったら最終手段はやはり(笑)

殻をがしっと持ち、かじりつきます。
殻についた味噌のそれはそれはおいしいこと!
お行儀が悪いですが、伊勢まで来たんだし、個室だし(笑)ま、いっか056.gif


みなさん。
伊勢には神様がいらっしゃいます。
それを忘れてはいけません。


その夜、
唇がかゆくて腫れたwaka。

伊勢海老のヒゲ(体毛)に刺された模様・・・・


伊勢の内宮には「食」を司る神様がいらっしゃるみたいです。
明日、最初に参拝しましょ。acoさん。


次の日、腫れた唇に「松坂牛」
d0186854_2149393.jpg

の甘辛いタレがしみるしみる(涙)


そんな食いしん坊万歳aco&wakaコンビですが、
伊勢神宮、しっかりお参りしてきました。

感無量です。

ヒノキの香りが立ちのぼる大きな橋を渡り
五十鈴川(いすずがわ)を越えたその先は
まさに「聖域」。

神様のおわします森。

鳥居をくぐると、ひんやりとした空気に包まれます。


パワースポット?
そんな言葉ではとても言い表せない
神々しい空気。

自然と手を合わせたくなりました。



その昔、
いくつもの峠を越えて、何日もかけて歩いた末に
やっとたどり着いたお伊勢さま。

今は座って眠っている間に4時間ほどで行ける時代。

神様の鎮座するお伊勢の森は、進化する日本を見続け、
未曾有の災害に立ち向かっている今日も、
変わらずに私たちを見守ってくださっています。



お伊勢さまを前に西行法師が詠んだ句です。

同じ気持ちです。
ありがとうございます、お伊勢の神様。




  何ごとの
  おはしますかは
  知らねども
  かたじけなさに
  涙こぼるる
 
         西行





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-06-15 23:55 | 日々のこと

長崎の味

所変われば、品変わる・・・。

他県のおせち料理を食べたことはありますか?

今日のレッスンで長崎県出身の生徒さんに
長崎のおせち料理「竜眼(りゅうがん)」を教えていただきました。

白身魚をすり鉢ですり身にして、ゆでたまごを覆うように
ボール状にするらしい。
お肉で巻いたのは見たことがあるけれど・・・
やはり長崎、お魚がおいしい土地柄ですね001.gif

お母さんが夜な夜なすり鉢で、ゴリゴリーっと
すり身を作って、朝からせっせと揚げてるのが
お正月の思い出なんだそうです。

ふるさとの味、ですね056.gif


で、

フットワークの軽いaco&wakaコンビ、
興味津々!早速作りました~(笑)


①ホップ(丸めて~)
d0186854_20531167.jpg

②ステップ(揚げる)
d0186854_20533987.jpg

③ジャーーンプ!!!!
d0186854_20535917.jpg

確かに、切った姿が竜の眼のよう!

おいしーーーー (@´▽`)ノ
けれど・・・
これであっているのだろうか。。。
話を聞いただけで作った想像の賜物(笑)


これが長崎の味かぁ~060.gif

行ったことはないけど、行ったような気分(笑)

またひとつ、勉強になりました。
ありがとうございます。
まだまだ知らないことがたくさんありますね。



そして、明日からaco&waka、伊勢参りをしてきます。
中部地方の食文化も独特なので、とても楽しみ。
勉強も兼ねて行って参ります。

伊勢エビ、松坂牛、伊勢うどん、赤福本店・・・

いったい、
何個胃袋を持っていけばよいのでしょう?(笑)


またこちらで報告しますね~058.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-06-07 21:41 | 日々のこと

6月のレッスンメニュー

大変お待たせいたしました~ (;´д`)ノ
6月のメニューのお知らせです!

今月のテーマは
パンチの効いたエスニック料理で
梅雨を乗り切ろう
です003.gif

d0186854_1113284.jpg
d0186854_11152264.jpg

d0186854_1119921.jpg


 ■ 香味野菜で巻く白身魚ベトナム風
 ■ タイ風春雨
 ■ カリフォルニアロール
 ■ 杏仁豆腐


あーっっっ!!
カリフォルニアってアメリカ!??(笑)
多国籍エスニックということで、4649お願いしますm(_ _)m

acoさんのように、パクチーが苦手という方!
ご安心下さい。
日本の香味野菜をご用意しておきます049.gif

甘・すっぱ・辛いで、うっとうしい梅雨を乗り切りましょう058.gif



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
初夏の新入生募集してます056.gif
※詳しいLesson内容は、こちらをご覧下さい!
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-06-05 11:27 | ★Lesson

梅雨ニモ負ケズ

気が付いたら、今年も折り返し地点!
もう6月です。

梅雨のどよ~んとした空に、気分もイマイチ晴れない毎日057.gif

ですが、aco&waka今日もフットワーク軽く
食材と料理のヒントを調達へ
行ってまいりましたよ~


朝イチで、高根沢「元気アップ村」へ野菜を買いに
 ↓
鹿沼へランチに
 ↓
壬生のショコラ専門店へ
 ↓
結城にある鶏肉専門店へ

おぉ~「るるぶ」みたい(笑)

d0186854_2228772.jpg

鹿沼市役所のほど近く「アンリロ」さんへ。
マクロビオティックを土台にした、創作フレンチです。
d0186854_22302141.jpg

以前、お教室でも紹介した「にんじんフライ」は
ここのオーナーシェフに教えていただいたものですよ~
d0186854_2231340.jpg

鹿沼産の野菜をた~っぷり使った前菜。
生野菜が本当においしいです056.gif


その後行った、結城にある鶏肉専門店。
食通の知人に教えて頂いたお店です。
鶏肉って、こんなにおいしかったの!?
と驚愕するほどのおいしさ。
d0186854_22492049.jpg

ムネ肉を塩とこしょうをして焼いただけ。
シンプルなのに、モモ肉よりジュウ~シ~053.gif
そして、なんの臭みもない。

これをご馳走になってから、ずっと行ってみたかったお店なんです。
今日は、ムネ肉、手羽先、モモ肉、ささみ、ひき肉を購入!

いい食材が手に入ると、よ~し料理しよう!と
やる気もUPしますよね。

新鮮な野菜と鶏肉、おいしくいただきます。



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-06-01 22:57 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

運動会2017
at 2017-10-18 14:31
10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧