<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カステラ

今月のレッスンメニュー「長崎カステラ」
d0186854_17344793.jpg

生徒さんが焼いたものですよ~(^_^)

毎回上手に焼けています049.gif

パウンドケーキは焼いたことがあるけれど
カステラは初めて!という生徒さんが多いです。

手作りのカステラは、やさしい味でしっとりで、
たまにジャリっとする「ざらめ」がいいアクセント001.gif
大好評をいただいています。

だだし・・・
1日1切れまでですよ、奥さん!

砂糖、はちみつ、みりん、ざらめ

糖類オールスターです。


あ~危険(笑)

日にちが経つほどおいしくなるので、
1週間くらいかけて、ゆっくりお召し上がりください067.gif063.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-07-16 17:42 | ★Lesson

くるみとレーズンのパン

d0186854_17175235.jpg


このパンの形を「マーガレット型」と言うらしい( ̄ー ̄)
パン屋さんで売っているくるみパンのまねをして成型してみました。

思い立ってアーモンドをのせたら、あらっかわいい056.gif


くるみやレーズン、オレンジピールなどの材料を
生地に練り込むのはちょっと大変。

生地をひろげてくるみなどを入れたら
包み込むようにこねていきます。

全体に行き渡るように練りこんでいくのですが、
生地を突き破ってくるみがポロポロと落ちて、なかなかひとつにまとまりません。

初めて材料を練り込む作業をしたとき、
まとまらなかったらどーしよう・・・とけっこう弱気になったわたし。

でも、参考にしているパンの本にこう書いてありました。

「いつか必ずまとまる時がきます。あきらめないで!」

ん?真矢みき!?

なんだか、とっても心強い一言(笑)


パンも料理も「これでいいのかな~」と、作りながら迷うときがあります。
初めて作るときはなおさら。あっているかどうかも不明(笑)

でも、材料を入れてしまったらもう戻れないことが多いですよね。
それでも試行錯誤、反省をくり返しながら上手くなっていくもの。

そうそう、あと、「あきらめないで~」ですね037.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-07-15 17:57 | ★Waka Pain

どっさり~NOLD の畑便り~

どっさり、わんさか、収穫しています。

2日に1度、毎回この量(笑)
d0186854_18415050.jpg

え~っとですね・・・
なすやきゅうりは下に隠れちゃってますけど、
本当にすんごい量なんですよ!
2日に1回5~6本は余裕でとれる。

毎日ナスのマーチ060.gif

なすを使ったアイディア料理とか、みなさん教えて~(;_;)

結局、薬局、ただ焼いただけ、塩でもんだだけ、
蒸しただけの「~だけ料理」が一番おいしいとも思う。

素材のうまみは残したい、が、毎日焼いてるし
塩でもんでるし、蒸したりもしているけど
飽きるーーーー(笑)


ちなみに~トマトはお向かいのおじちゃんがくれました。
「これ、アイコって名前のトマトだよ。食べてみな~」

わたしは草むしりをして汗だく&のどがカラッカラだったので
その場でがぶっ!
昔懐かしいトマトーっていう味。

ナイスよ、アイコ049.gif
おいしいわ!


おじちゃんの畑は、スイカやメロン、セロリ、にんじんなど
プロ並みの畑で、いつも見とれてしまいます。。。

いつかあんな畑ができたらいいなー。

今わたしにできることは・・・
きれいに並べて、より立派に写真をとること~(笑)
d0186854_18514741.jpg





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-07-14 19:07 | 日々のこと

生パスタ

ついに買ってしまった
パスタマシーン
d0186854_95319100.jpg

感動~!!

セモリナ粉、卵、オリーブオイルと塩をまぜて
生地を寝かせること丸1日 zzz
d0186854_9555533.jpg

こんなクッキー生地みたいな状態から
クルクル~っとパスタマシーンで伸ばして、
カッター部分でクルクルと裁断すると・・・
d0186854_9565041.jpg

おぉ~お店で売ってる、売ってるこういうの(笑)

トマトソースはacoさんにおまかせ~
d0186854_1005854.jpg

ナスはwakaが畑でとってきたもの。
パンツェッタは、知人の手作り!

お父さんも仕事の合間に生パスタの試食にやってきました011.gif
パクっと食べてひと言。

「ゆで過ぎたきしめんみたい…」

がーん( ̄口 ̄;)
そうですか、そうですか。

生パスタはゆで加減がむずかしい・・・

ゆでるというより、お湯にくぐす、みたいな。

アルデンテ~ボ~ノ~056.gif
ゆで加減にするには、練習が必要だわ。

目指せ!脱・きしめん!!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-07-10 10:13 | 日々のこと

7月のレッスンメニュー

不安定な空模様の日々・・・。
洗濯物を出したり引っ込めたり (^_^;)

梅雨はまだ続いていますが、
時より照りつける暑~い日差しに、夏の訪れを感じます058.gif

そんな7月のテーマは
夏を感じるイタリアンです!
d0186854_21472682.jpg

d0186854_2147435.jpg


 ■ フレッシュバジルソースでいただくチキンソテー

  バジルソースを作りましょう!
  バジルはwakaの畑で朝採り~

 ■ 本格ミネストローネスープ

  有機トマト缶で作る濃厚だけど甘め。
  夏野菜たっぷりのスープです。  

 ■ デザートのようなプチトマトのコンポート

  キンキンに冷やして召し上がってください。
  トマトがまるでデザートに早変わりです。

 ■ いちごのシャーベット

  ふわっと軽い舌触りになるように手助けをしてくれるのは
  メレンゲです。ソフトで軽い仕上がりに。

 ■ 自家製「長崎カステラ」

  はちみつを入れてしっとりと焼き上げます。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
1Day体験レッスン開催中056.gif
※詳しいLesson内容は、こちらをご覧下さい!
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-07-03 22:26 | ★Lesson

7月・8月の営業日

7月と8月の営業日は以下の日程になります。
d0186854_2031797.jpg


d0186854_2032932.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

■ご予約

 メール:nold_k_s@yahoo.co.jp
 電話 :028-660-5566(営業日にご連絡ください)

 上記までご連絡ください。

 ※詳しいLesson内容は、こちらをご覧下さい!
[PR]
by nold_k_s | 2011-07-03 20:02


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧