<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メッシュ型ブレッド

d0186854_17565592.jpg

メッシュ状の丸型。

この型にパンの生地を入れて焼くとこうなりますっ060.gif
d0186854_17594197.jpg

キャロットブレッド
にんじんの色がかわいいでしょ011.gif

周りのメッシュ部分から余計な水分が抜けて
耳がパリパリ~049.gif
円の中はふわふわ~!

どこから食べてもハズレなしですよ、奥さん( ̄∇ ̄)ノ

そのまま食べてもおいしいですが、
野菜やチーズなどを乗せてオープンサンドにしても
おしゃれです。

キャロット以外にも
プレーン生地にゴマを練りこんだり、
大納言あずきを入れてもおいしいです。


メッシュ型は、最終発酵の見極めが難しく、
型の中である程度生地があがってこないと
きれいなメッシュができません。

また、生地が型から外れず
悪戦苦闘したことも・・・・


上の写真の断面図、丸くないのはお気づきですか?(苦笑)
焼いてすぐ型からはずしたら立てて冷まさないと
熱で底面が湿っぽくなってしまうんです。

焼けたときはまん丸だったのに、冷ますときに失敗007.gif

次は必ず!!!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-08-30 18:23 | 日々のこと

9月・10月の営業日

9月と10月の営業日は以下の日程になります。

d0186854_1557261.jpg

d0186854_15573949.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

■ご予約

 メール:nold_k_s@yahoo.co.jp
 電話 :028-660-5566(営業日にご連絡ください)

 上記までご連絡ください。

 ※詳しいLesson内容は、こちらをご覧下さい!
[PR]
by nold_k_s | 2011-08-23 15:58

生チョココロネ

ぷりぷりお尻4兄弟。
d0186854_15174913.jpg

あはは~かわいすぎる~012.gif
チョココロネ053.gif

こーやって筒に巻いて焼きます。
d0186854_15191987.jpg


d0186854_15203070.jpg

チョコがおもいっきりはみ出てるー(笑)


生チョコに近い感じのチョコカスタードが作りたくて
色々研究した結果、見事成功049.gif
はりきって詰め込みすぎてしまいました(^_^;)

ふつうは・・・
シュークリームに入れるようなカスタードクリームを作って、
そこに刻んだチョコレートまたはココアを加えて溶かします。
これを冷やしてパンに詰める、というのが一般的な作り方。

でもこの作り方だと生チョコみたいに、濃厚でとろ~な感じが
どうしても出ません。

なんというか・・・

片栗粉入れすぎたチョコレートあんかけみたいな(笑)

そこで、7分立てにした生クリームと合わせてみたら
まぁ~おいしい016.gif

チョココロネ好きなaco&waka、立て続けに2つパクパク。

ん~まい♪

今度はカスタードも作ってみようっと!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-08-14 15:34 | ★Waka Pain

暑中お見舞い申し上げます~2011夏

d0186854_1471164.jpg


暑い日が続きますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?
渋滞にはまり中~な方もいるかしら。

「お盆」。
我が家は基本、ゴロゴロしながら家で高校野球を見ております。

今年は思わせぶりな態度で私たちを困惑させた7月の寒さ。
お盆になってやっと暑さが本格化してきましたね。

太陽ギラギラ、そして夕立057.gif
「夏が来たー!」という気がします。

かき氷もプールもこのくらい暑くなくちゃ、雰囲気がでないわ011.gif

体調を壊さないよう、お互い元気に夏を乗り切りましょう!


aco&waka


wakaは、相変わらずパンの研究&試作に励んでおります。
d0186854_14253634.jpg

d0186854_14255170.jpg

食パンは、バターや卵をたっぷり使った菓子パン生地と違って、
主に小麦粉と水、塩、砂糖で作ります。

そのため、小麦の味がパンの味を決めます。
もちろん、パンを膨らませる酵母も重要。

焼きたてはもちろん、朝食やお昼にも重宝する食パンは、
時間が経ってもおいしい、というのが私の理想。

好みは人それぞれですが、ほどよいもちっと感と、重過ぎない生地が
私の目指すところなのです。

最近使いはじめた新しい酵母。
「白神こだま酵母」(HPはこちら)は、無添加で、日にちが経っても
パンが硬くなりにくく、かつ扱い易い酵母です。

それにあわせるのは、北海道産の強力粉。
輸入の小麦よりも、甘味ともっちり感があります。

この2つの組み合わせがなかなかGOOD049.gif

今日もwakaパン工房の研究は続きます・・・



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-08-12 14:41 | 日々のこと

8月のレッスンメニュー

ずっと更新出来ずにすみません・・・。

やっと夏休みだー!という子供たちの勢いを奪うような
涼しい日が続いていましたね。

昨日あたりから少し暑くなりましたが、照りつけるような太陽はどこ?
夕方の風に「秋」を感じる日もあります。


さてさて、8月のレッスンテーマは
健康と美の韓国料理です。
d0186854_0241134.jpg

d0186854_0235616.jpg


 ■ 参鶏湯(サムゲタン)

  韓国では、夏と言えばサムゲタン!
  日本の土用のうなぎと同じ感覚です。
  滋養のある食材を使い、体の中からあたたまる料理です。
  鶏のコラーゲンでお肌もツルツル~

 ■ チャプチェ

  人気の高い春雨料理。
  甘辛く濃いめに味付けます。
  サツマイモが原料の韓国春雨は、太くてモチモチ!
  ご飯のおかずにも、ビールのお供にもグー☆
  辛くないので子供から大人まで楽しめます。  

 ■ トッポギ

  まさに韓国屋台の味!
  トッポギも最近では馴染み深い料理。
  市販のソースよりもおいしい秘伝のタレをお教えします!

 ■ さきいかのキムチ・きゅうりの水キムチ

  韓国ではお通しによく出てくるさきいかキムチ。
  おつまみさきいかが立派な一品に。
  きゅうりの水キムチは、いわゆる韓国風浅漬け。
  辛い料理の箸休めに最適です。

 ■ かぼちゃのプリン

  なぜかぼちゃのプリン?そこは深くツッコまないように(笑)
  おいしい栗かぼちゃがスーパーにも並ぶ季節。
  秋を感じさせる覚えておきたい定番スイーツです。



今月もみなさんと楽しいレッスンの時間が過ごせるのを楽しみにしています016.gif

aco&waka


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
by nold_k_s | 2011-08-05 00:48 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

夏休み&cotoのお弁当日記
at 2017-07-20 16:05
小麦の勉強会
at 2017-07-14 16:53
7月のレッスンメニュー
at 2017-07-06 17:45
パンカフェのこと
at 2017-07-06 15:38
今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧