<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンの嫁入り

せっかくの週末なのに、天気がぐずぐず057.gif
雨が降るたびに寒くなって、
冬になっていくのですね。

今朝、パンが嫁入りしました。
d0186854_17414566.jpg

ナッツとレーズンの全粒粉パン

そんな嫁入りなんて、おおげさな~って。
大まじめに、おおげさです。

山形に嫁入りしたのですから!


マスター改め、私のお父さん、
仕事で毎週山形に行っています。
というのも、
山形の知人が、自宅を新築するとになり
BFOX(HP)がその仕事を任されたのです。



先日のカフェにその方がご家族でお見えになり、
パンを購入してくださいました。
しかし、
小さなお子さんが3人も!いらっしゃって、
パンの取り合いでケンカになったとか ( ̄〇 ̄;)!!

「このパンわたしの~!」「ボクのだよ~」
両手をひっぱられているような・・・

wakaパン、「モテ期」到来053.gif

毎週お父さんが山形に行く際に
パンを注文したいとお願いされました。

本当にうれしいです。
ありがとうございます。


家族のために焼いていたパンが、
こうして人様に嫁入りして喜んでもらえるなんて!
食べ物を作ることができるって
すてきなことだな~と改めて思います。

こんなにパン作りが好きになったのには、
パン教室の素敵な先生との出会いがあったからです。

以前読んだ本に書いてあったこと。

「人は、長い人生の中で、出会うべき人とは
 出会うべきタイミングで必ず出会う」


山形にパンをお届けするなんて、
少し前まで考えられなかったこと。

これもまた一つの出会いです。

出会いに感謝056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-21 18:37 | ★Waka Pain

6歳の教えに学ぶ

いや~久しぶりに太陽が暑かった004.gif
風は秋でも日差しが夏(汗)

ご無沙汰だった半袖~


今日は、お友達家族と共に
益子へ行ってきました056.gif

行楽日和の日曜日。
益子は「いい混み具合」でした058.gif

陶芸のまちも復興しつつあるようです。
人で活気づいている様子が
見ていてうれしかったです。


さてさて、
せっかく来たのだから何か欲しい。
ということで、waka一目ぼれの↓
d0186854_1748174.jpg

ゾウの箸置き

The 癒し系。
「ぼくの鼻、ど~ぞお使いください」


そう言っているような表情が◎

中華料理やアジアン料理に
ひと花添えてくれそうです001.gif


このお店での出来事。

一緒に行った6歳の女の子が
「私もゾウの箸置き欲しいな~」

そう、子供は誰でも同じものが欲しいのです。

「コレで買えるかな~??」

と、バックの中から大事そうに
小さな巾着袋を取り出すと
中から500円玉
が。

『ゾウの箸置きは買えないけど
自分専用の違う箸置きは買えるよ!』

そう言っていくつか勧めてあげました。

すると・・・

「ゾウじゃないのはいらない。

おねえちゃん、

お金は“いい事があるように”
って、大事に使うんだよ


へっ?

あ、どうも、すみませんでした ∠( ´Д`;)

6歳に諭された秋の日でした(笑)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-16 18:16 | 日々のこと

どら焼きラッピング

今日のレッスンでの一枚!
d0186854_18172175.jpg


「和菓子屋 NOLD庵」
創業100年 銘菓どら焼き


みたいな(笑)

中身はもちろんこれ~
d0186854_18221839.jpg


千鳥の焼印をポチ。
生徒さん「かわいい~」を連発してくれました (@´▽`)ノ

焼き小手の加減がなかなか難しくて、
ん?これは「千鳥」か「ひよこ」か?
な~んていうのも、また楽しいです。

自分で作ったものは格別においしい。

そして何より、ラッピングを一工夫して
手土産です~なんて・・・

ちょっと、奥さん。

今日から
和菓子屋の看板出してOK
049.gif(笑)



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-14 18:34 | ★Lesson

10月のレッスンメニュー

今月のレッスンテーマは

「味覚の秋の献立」

食欲の秋ですが、たっぷり食べても大丈夫049.gif
カロリーを抑えたメニューです!
(あ、どら焼きは別腹ということでよろしくです)


 ■ 秋鮭のホイル焼き

  きのこをたっぷりのせてトースターで焼きます。
  きのこはカロリーはほとんどありませんが、
  ビタミンや食物繊維が豊富で栄養価が高いです。
  こんなおかずもあったわね、の簡単おかず!
d0186854_13403945.jpg


 ■ れんこんのはさみ揚げ

  れんこんは美容と健康に効果があるたのもしい野菜です。
  エビをはさんで揚げるので、おつまみにも♪

 ■ 大根のそぼろあんかけ

  大根の旬は11月~。
  今回はちょっと早めのレシピです。
  寒い冬に向かってホッとする優しい味です。
d0186854_13425415.jpg


 ■ どら焼き

  acoさん渾身の作!
  3度目の正直ならぬ、4度目で成功(笑)
  焼印とwakaラッピングもお楽しみに!!
d0186854_134434.jpg

d0186854_13442030.jpg





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-12 13:45 | ★Lesson

ご来店ありがとうございました

NOLDカフェ、たくさんの方にご来店いただきました。
ありがとうございました。

2日間ともすっきりとした秋晴れで
とても気持ちがよかったですね058.gif

残念なことに写真が一枚もありません(苦笑)
また忘れてしまった・・・ハハハ(^_^;)

ワンプレートランチもケーキも
内容を練って、何度も試作した分
「おいしいです~」の言葉が
うれしかったです。

そしてなにより
さげてくるお皿がみんなキレイ!
これは最高のほめ言葉ですね。

お友達やご家族とのひと時
楽しんでいただけたでしょうか?

マスターのたこ焼きとか(笑)


5月と10月のカフェは今後も
続けていこうと思っています。


ずっと会おうと思って会えなかった友達。
山形や東京から来てくれた知人。
生徒さんとそのご家族。
初めてお会いする方。
ご近所の方。

たくさんの方たちが集った2日間でした。

年に2回のNOLDカフェは
そんな様々な人たちが集まる
「きっかけ」になってくれればいいなと思っています。

今度会おうね、の「今度」になってほしいのです。

近くの友達も遠くの知人も
なかなか会えないものです。

NOLDカフェがあるから5月に会おう
なんて言ってもらえるようになったら
うれしいです。

新たな出会いやなつかしい再会の時間。
おいしい料理と甘いケーキで
さらにステキなひと時を演出できるように
aco&waka日々邁進していきます。

また5月にお会いしましょう!

これにて閉店!

aco&waka

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-11 21:50 | 日々のこと

ととのいました!!

d0186854_1182566.jpg

(デコレーション用のザクロ)

もう、あとは、みなさんが来るのを待つのみ。

な~んてわけにもいかないんですが・・・

今日はケーキをだーっと作る日。
5種類10台。
acowaka根性の見せ所。

ベーグルやパンもwakaひとりでなんとか準備OK!
今回は200個作りました066.gif
あとは明日の本番を迎えるのみ。


そして、今回もacoさん渾身の自信作!

NOLDピクルス秋バージョン
d0186854_11112793.jpg

今回は、れんこんや辛くない唐辛子(緑)が
彩りを添えてくれています。

試食しましたが、れんこん君、
いい~感じです。
シャキっとね!

あとは、掃除をして、
庭の草むしりをして、
玄関きれいにして、
トイレもみがいて・・・・

あ”----ととのってなかったーーー(苦笑)


明日、あさってとも晴れ予報058.gif
楽しみだ~056.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-08 11:21 | 日々のこと

おさつまタルト

d0186854_15425222.jpg

重量感たっぷり~(笑)

芋将軍のわたくしwakaは、
芋・栗・さつまがだ~い好き053.gif

秋といえばおさつまでしょ!
ということで、今回のカフェでは
おさつまタルトを加えることにしました。


小学生の頃、下校途中に
こっそりポッケにしのばせた小銭で
焼いも買って食べたっけ。


焼いも屋さんのトラックって、
探しているときはなかなかみつからない。
家でおばあちゃんがさつまいも蒸かして
くれたときに限って「石焼いも~」って声がした。

最近ではあまりみかけなくなったなぁ・・・


そういえば、昔、焼いも屋のおじちゃんが
「石焼いも~」の音声テープ切り忘れて、
時速80km位のスピードで
軽トラかっ飛ばしてるところ
に出くわしたことがあった(笑)

「石焼いも~石焼いも~石焼いも~」

って、ものすごいスピードで通り過ぎて、
買いたい人が「あっ!」って思った時には
通り過ぎちゃうわけ。


あ~、また思いだし笑い037.gif

芋将軍の思い出話でした056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-04 16:01 | 日々のこと

田舎パンの素朴な味わい

おはようございます058.gif

今朝は焼きたてパンでほっこりしました。
d0186854_1054527.jpg

全粒粉の田舎パン

全粒粉とは、
小麦まるごと挽いちゃいましたって粉!

小麦の皮も胚芽、胚乳も全て入っているので
とにかく栄養価が高いようです。

専門的なことよりも、私の感想としては、

ほっこり田舎娘の登場~(笑)

お父さんにいたっては、
「朝からそばのにおいがするぞ!」です(笑)

ほとんどクセがなく、小麦よりも味わい深いです。
例によって、今回も白神こだま酵母ちゃんにお世話になったため、
パサつきやすい全粒粉の生地も、
しっとりふわっと焼き上がりました。

カフェのワンプレートランチに登場予定です。
お食事にあうパンとして、ぜひ味わっていただきたいです!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-02 11:07 | ★Waka Pain

NOLDガーデンcafe 2011秋

d0186854_1653234.jpg


春につづいて、秋のガーデンcafeを開催します058.gif

庭、とガレージを開放してのオープンcafeです。

10月の連休に2日間やりますので、
ご家族やお友達とぜひいらしてください001.gif


OPEN  10月9日(日)・10日(月・祝)
   11:00~17:00


当日は、
BFOX社長・・・・マスター
aco・・・・・ママ
waka・・・・看板むすめ


家族全員でお待ちしております!


MENU
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

★ ワンプレートランチ(スープ付)   1,000yen
★ ケーキセット    700yen
(ケーキ・ドリンクは単品もあります)

★ マスターのたこ焼き屋台コーナー
  うちのマスター自慢のたこ焼きは絶品!無料サービスです♪
★ Marketコーナー
(キッチン雑貨・食器・wakaパン・ケーキ・野菜etc・・・)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先日、acoとwakaで雑貨の買い付けに東京へ行ってきました056.gif
d0186854_16541874.jpg


お教室で使っている調理器具やキッチン雑貨などを中心に
2人で選んでまいりました。
けっこう実用的なものが多いかな?

また、今回新たな試みとして
契約農家の方から仕入れた野菜を置かせていただこうと思います。

せっかくNOLDcafeに来ていただくのですから、
お食事はもちろんのこと、雑貨を見たり野菜を手にとってみたり
の~んびり楽しんでいってくださいね~

d0186854_23531622.jpg


もちろん!
小腹が空いても大丈夫。
アレがあります。

「マスターのたこ焼き」(笑)


d0186854_13525417.jpg


みなさまのお越しを心よりお待ちしております056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-10-01 17:20 | ★お知らせ


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧