<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

一周年によせて・・・aco

料理教室を始めてから1年が経ちました。
昨年の11月にオープニングパーティーをし、12月のレッスンからスタートしました。
生徒さんあってのお教室です。

ご縁があってNOLDを選んでくださった皆さんに心から感謝いたします。
ありがとうございます。
また、支えてくれている友人、家族、お世話になっている知人の方々、、、
ありがとうございます。
こうして無事に1年が過ごせたことをありがたく思っています。

d0186854_21571977.jpg


お料理が大好きで、おいしい~と喜んで食べてもらうことがただうれしくて、
褒められて調子に乗って始めたお教室ですが、家庭料理の奥深さに悪戦苦闘の日々です。
(悪戦苦闘と言っても、wakaと二人にぎやかにやっていますが)

いままでの「だいたい」はNG。
誰でも家庭で再現できる決まった味に、を目標に。
片手にはいつも小さじや大さじを持って計量、そして毎月のレシピが決まるまでの試食。
(毎回試食に付き合ってくれた主人にも感謝です)
試食ばかりしていると、あらら大変なことに(笑)

毎月レシピを作るときには生徒の皆さんの顔を思いうかべます。
そしてその向こう側に、ご家族を思い浮かべます(お会いしたことがない方ですが、ふふ)
ご主人が喜んでくれるかな~お子さんがたくさん食べてくれるかな~と。
これはけっこうワクワクします。
私のおいしいが、みなさんにとってもおいしいになることを信じてレシピを作ります。

d0186854_2158513.jpg


また、1年を通じて暦や行事を改めて意識することになりました。
節分、お花見、子供の日、梅雨、お誕生日、こんな日はどんなお料理にしようか。
皆さんより少しだけ前を歩いてメニューを考えます。

野菜やお魚が季節を教えてくれました。
お料理には特にその季節感が大事だと思います。

旬のものを楽しく作って、家族や大切な人と食べるのが家庭料理です。
お教室では帰ってからすぐに作れるお料理を心がけています。
盛り付けの仕方や食器選びも楽しいですよね。

身近にある食材で、ちょっとした工夫でおもてなしにもなるメニューをお伝えしていきます。
旅行先で食べた各地の味などもお伝えできたらうれしいです。

d0186854_2245993.jpg

d0186854_22111766.jpg


「また来月が楽しみです」というお声にお応え出来るように頑張ります。
楽しみにお教室に来ていただけるのは私にとっても喜びですし、
皆さんが笑顔で帰ってもらえるのもまた喜びです。

来年もまた5/5と10/10にNOLDカフェも予定しています。
そちらもよろしくお願いします。

d0186854_2285742.jpg


今日はwakaが一日がかりで教室をピカピカに掃除しました。
皆さんが来るのを心からお待ちしています。

さあ!新しい年が始まります。
また元気にお会いしましょう!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2011-12-31 22:12 | 日々のこと

今日もケーキ!

今年最後のパン教室に行って来ました。

12月は、クリスマスケーキ。
アフタークリスマスですけどっ(笑)
おとといまで毎日ケーキ焼いてましたけどっ!!(笑)
いいんです、いいんです。
シーズンですから067.gif
d0186854_17124644.jpg

お教室の今年のケーキは、
フランボワーズのブッシュ・ド・ノエル

ピンクがかわいらしいのと、
甘酸っぱい酸味がとっても爽やか!
生クリームのしつこさが気にならず
とても美味しかったです003.gif

そして、なんといっても、
私のパンの先生、お料理上手!
d0186854_17152037.jpg

グラタンパンを作っておいてくれました053.gif
食パンもサクサク、ふわふわで
中のグラタンもと~ってもおいしい!
d0186854_17163632.jpg

そして、チャーシューをゆでるときに出た
豚のうまみたっぷりのスープを使った
野菜ときのこのスープ。
ホッとするおいしさ (´▽`)ノ

先生大好き~(笑)
来年も楽しみだ~
(パンを作るのが?先生の料理を食べるのが?)011.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-26 17:20 | 日々のこと

メリークリスマス★2011

今年もお世話になったBFOXの社員のみなさまに、
感謝の気持ちを込めて作りました。
d0186854_16512130.jpg

ホワイト・ブッシュ・ド・ノエル
d0186854_2125487.jpg

1年間、ありがとうございました。

有名店のケーキのようにはいきませんが・・・
ケーキ屋さんも使っているおいしい生クリームと
こだわりのイチゴを使っているので、

雰囲気出して召し上がってください(笑)

いろいろあった1年でしたが、
こうしてクリスマスをそれらしく楽しめるのも
みなさんあってのものです。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

家族や恋人と素敵な夜を072.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-24 21:26 | 日々のこと

ケーキレッスン無事に終了!

ケーキレッスン、なんとか無事に終了しました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

とっても楽しくて、あっという間の3時間でした(^口^)
慣れないデコレーションに
悪戦苦闘008.gifしましたね(笑)

それでも、みなさんそれぞれに
かわいくデコレーションしていただいて
お持ち帰りいただきました。
ご家族の方、特にお子さんは喜んでくれたかな~

「ママすごーい!ケーキ屋さんみたーい!」

って言ってくれてたらいいな~016.gif

試食は作るときに出た切り落とし~
d0186854_10555717.jpg

器に盛れば、切り落としも立派なデザート!



そして、NOLDランチはコレ~
d0186854_1193333.jpg

ビビンパ定食

甘いケーキばかり見ていると、
やっぱり「しょっぱいの」がいいですよね(笑)

白菜漬けと、大根の甘酢漬けは
acoさんのお得意料理。

10年くらい前、福田屋のポイントでもらった石の器。
こんなところで活躍するとは!

ナムルも全部手作りですよ~
d0186854_11122631.jpg

みなさんに喜んでいただけてよかったです。

今後もケーキレッスンは単発レッスンで
開催していこうと思いますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください。


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-22 11:23 | ★Lesson

ちょっと派手かしら・・・

今月のレッスンメニュー、サーモンの押し寿司。
コレ↓
d0186854_993984.jpg

生徒さんに、ひとり一本お持ち帰りしていただきました。
せっかくの「お寿司」だし、
お正月気分を盛り上げるためにも
ラッピングをちょこっと工夫!
d0186854_9104627.jpg

なんか・・・

結婚式の引き出物みたいっ(笑)

こんな素敵な押し寿司片手に
お正月お嫁さんが来たら、

お姑さんもひれ伏します(笑)

押し寿司の型、福田屋で買ったんですけど、
どうやら・・・
うちの生徒さんが買い占めている模様004.gif

 たまにしか
 使わないけど
 無いと困る お道具たち

俳句っぽいけど、字余り。

今日も寒いですが、一日頑張りましょう!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-21 09:31 | ★Lesson

器、小物、思い出

今日は変な天気でしたね。。。

くもり→雨→晴れ→雨→雪→曇り→晴れ

空も師走模様。

あいにくの天気でしたが、
お教室は今日も明るく楽しかったです!
ありがとうございます056.gif

d0186854_18441412.jpg

レッスンで使う和食器や小物。
一つ一つ、買ったときの思い出があります。

旅先やちょっとした外出先で
コツコツ買い集めたものが多いです。

食器棚の奥~にしまい忘れていたものが、
たまに顔をだすと、
「あ~あのとき買ったやつだ~」と、
その当時の思い出がよみがえってくるのも
またいいです。

写真右のすり鉢は、
去年愛知県の瀬戸に行ったときに買った
「瀬戸焼」です。

色合いや手作りの風合いがよいので
胡麻あえなど、この器のまま出してもすてきですね。

瀬戸焼というと、ちょっと地味で軽い印象がありましたが、
実際に瀬戸の食器街に行ってみると
すてきなものがたくさんありました。

d0186854_18512167.jpg

ガラスの鏡餅は、四国へ行った時の旅の思い出に
一目ぼれをして買いました。
何回も使えるし、ねっ!(笑)

昔は、カビが生えてカチカチになったお餅を
カビを取って揚げ餅せんべいにして
食べていましたけど011.gif

もうカビ知らず~049.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-16 19:20 | ★Lesson

ケーキレッスン

一緒にクリスマスケーキを作りましょう!

NOLDのケーキは「丸」じゃなくて「四角」067.gif

手作りでもおいしく、きれいにできます!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
d0186854_22275994.jpg

【内容】 いちごのケーキ スクエア型
【日にち】 12月19日(月)、21日(水)
※21日は満席になりました
【時間】 10:30~13:30
【料金】 3000円(ランチ付、ケーキ1台お持ち帰り)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何名かお申し込みをいただいていますが、
まだ空きがありますので、参加希望の方は
ご連絡ください!

お待ちしてま~す003.gif

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-11 23:06 | ★Lesson

少し早いですが・・・

今月のレッスンは、お正月気分です。
d0186854_168395.jpg

サーモンの押し寿司は、
大皿に盛ると、見栄えがいいです。
笹の葉などを敷くと、ぐっと雰囲気がでます。
d0186854_1692881.jpg

我が家のお重は、小さいです。
食べきりサイズ。
これでも十分入ります。

レッスンでは、一段に一種類を盛り付けますが、
こういう使い方もいいな~と改めて発見。

お重もそうですが、
一年に一度、物置の奥の方から
明るみに出てくる「鏡餅」。

季節ごとや年中行事の飾り物というのは、
「その時」を感じるものですよね。

東京で働いていた頃は、仕事で忙しくしているうちに
なんとなく過ぎていった季節の移ろいや、年中行事。

「その時」を楽しむ心の余裕が少しはできたかな。

一段と寒い日ですね。
でも空気が澄んでいます。
あぁ~冬だぁ・・・


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-09 16:24 | ★Lesson

12月のメニュー

今月は「おせち料理」
を作りましょう。
それぞれのご家庭の味があると思いますが、
違った味付けも楽しんでください。



 ■ サーモンの押し寿司

  おせちに飽きたらお寿司もいいですね。
  すし酢+レモンでさっぱりお寿司です。白ワインに合います。
  ちょっとしたコツで仕上がりがとてもきれい!
  コツを覚えていって下さい。
d0186854_20471991.jpg

d0186854_20473490.jpg


 ■ だて巻き

  自分で焼いただて巻きは、市販のものとは別モノ!
  だしの味をきかせてオーブンで焼きます。
  お正月ですから、はんぺんを使うのではなく、
  生の鯛を具にします。
  家族の中には、必ず一人はだて巻き好きがいるはず。
  喜んでいただけると思います。
d0186854_205625100.jpg


 ■ 黒豆

  今年は、さび釘の代わりに「鉄の玉子」を使ってみました。
  きれいな黒色で、つやつやに仕上がります。
  市販の黒豆は、甘すぎますよね。ぜひ、ご家庭でコトコト・・・
  家庭でも簡単に“シワ”のない黒豆が炊ける方法がありますよ~
d0186854_20475247.jpg


 ■ 田作り

  甘さをおさえてパリッとした仕上がりに!
d0186854_20481335.jpg


 ■ れんこん炒め

  切り方を変えると味のしみ込み方が違ってきます。
  歯ごたえがいいです。

 ■ いちごのテリーヌ

  旬のいちごをたっぷり使ったテリーヌです。
  (デモンストレーションのみ) 
d0186854_20501783.jpg
 


いよいよ今年最後のレッスンになります。
今月はクリスマスがあって、年末バタバタとして、
気づくと新年が明けてる12月(笑)
そして、家族が集まる年末年始。

少しでもレシピが活躍してくれればうれしいです056.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-07 21:11 | ★Lesson

NOLD忘年会2011

昨日、12月3日は生徒さんたちと忘年会でした。
d0186854_1723080.jpg

皆さん、美しいでしょ~?
NOLDの自慢は、生徒さんが美人さんなこと003.gif

ご都合上、参加いただけなかった生徒さんも
たくさんいらっしゃいましたが、
今後もこのような場を設けていきますので、
お時間が許す時に、ぜひいらしてくださいね(^_^)

今年は第一回目ということで、
初対面同士、という生徒さんもちらほら。

そんな中、お料理が運ばれてきました。
d0186854_17114917.jpg

今回お世話になったのは、窯焼きピッツァ「ラ・ルッコラ」さん。
アットホームなたたずまいにホッとしながら、
本格的なピッツァがいただけます。

前菜の後、お魚料理、お肉料理、窯焼きピッツァ、パスタ・・・
と、お料理が進むにつれて、会話が弾んでいきます。

毎度のことながら、私も話が弾んで
この後のお料理の写真がありません(汗)トホホ~

若いOLさんや新米ママさん、
主婦歴OO年の奥様たち・・・
様々な世代の生徒さん同士、
交流が持てたことがよかったです。

会話もお酒も(笑)進んで
とても楽しい時間でした。

そして、忘年会といえば、コレ!

BINGO大会053.gif

d0186854_17255377.jpg

景品は、キッチン雑貨と食品。
雑貨編、食品編の2回にわけてBINGO~072.gif
d0186854_17302124.jpg

左側の生徒さん、たまたま
雑貨編で「パスタケース」を当て、
その後の食品編で「パスタ」を当てました!
すご~い!!

予想外の盛り上がり!(笑)
た、た、楽しい♪
d0186854_17261237.jpg

お米も景品♪栃木ですから~

こうして1年を振り返ると、
あっという間だったような、いろいろあったような。

とにかく、生徒の皆さんに支えられて無事に
1年を終えることができました。

たくさんの笑顔と、励ましの言葉をありがとうございました。

来年は今年以上に、皆さんに愛される
NOLDキッチンスタジオになれるように
aco&waka精進してまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。

今年もあとひと月。
12月のレッスンもよろしくお願いします!

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2011-12-04 17:42 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32
秋の到来、夏の余韻
at 2017-09-07 16:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧