<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雑誌に載りました!!

実は賞を取って、雑誌に掲載もされたんです!!!

あ、NOLDが じゃないんですけど・・・

え!?じゃぁ何よ!??プンプン =3

お父さんが設計をし、昨年夏に完成したばかりの家が
TOYOキッチンのフォトコンテストにて
審査委員特別賞をいただきました058.gif
TOYOキッチン HP
(上から3枚目の「ツバサの家」という作品です)

d0186854_22495984.jpg


それでもって、

「BURUTUS casa(ブルータス カーサ)」にも
掲載されました~003.gif
casa HP
2月号のP.64に掲載されています!
(HPでは閲覧できないので、立ち読みでちらっとお願いします)

d0186854_22502025.jpg


若いご夫婦がお施主さんで、
とても思い切りの良いデザイン。
田園風景が広がる景色に向かって
家の真ん中にたたずむ キッチン。

うらやましすぎるぅ~~~
かっこよすぎるぅ~~~


NOLDも頑張らなければ、ですな。
生徒のみなさま、目指せ雑誌掲載ですわ!!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-01-24 22:53 | 日々のこと

九州の旅~佐賀の味・有明海~

そうそう、それでですね。。。

4日目は、唐津焼とか有田焼とか散々見て、
写真は一枚も撮らず(笑)
食い倒れのまま・・・

佐賀、最後の夜。
お父さんのお友だちのおうちにお邪魔して
夕飯をごちそうになりました。

そうです、

「隣の晩ごはん」 in 佐賀!

d0186854_22314122.jpg

奥様特製、皿うどんです。
wakaは、この激うま皿うどんにペースを乱されました。
箸が言う事をきかんとです。
1.5人前をほぼ一人で完食!

ふぅ~と一息つく間もなく。

「今晩のメインはこれたい!」
と、ご主人の一声。
ここで主役が登場なわけで・・・
おなかは、とうに満腹なわけで・・・
d0186854_22354644.jpg

きょえ~!!??
なんじゃこれ~???

そうです、こちらが

佐賀、嬉野名物「温泉湯豆腐」でございます。

ただの湯豆腐ではございません。
この豆腐、

とけるんです。

豆腐がとけるんです。

初めは普通の豆腐だったんですよ!?
それが、お鍋が沸騰したな~と思ってふたをあけると、
豆腐がとろとろにとけているんですよ!

いや~びっくり008.gif

豆腐って火を通し過ぎると「す」が開いて
かたくなりますよね?
それが、とろとろでふわふわで、
食べると口の中でなくなってしまうんです。

温泉の成分を使って作ったお豆腐と、
これまた特殊なお水で湯豆腐をすると、
「豆腐ができる過程の逆」みたいな現象が起きる
という、なんともおもしろい嬉野名物。
(HP→こちら

最後は豆乳のようにとけて、
上に張ったゆばをすくって食べます。

奥様特製ごま醤油タレにつけながら
お豆腐や白菜、ネギをいただきました。

あまりのおいしさにまたもや箸がとまらず・・・(笑)

忘れられないおいしさでした。


5日目。
飛行機に乗る前に、本場のちゃんぽん。
d0186854_2245384.jpg

もちろん、もやしで麺は見えません。
本気と書いて、マジうまです。
最後まで「食」 笑

そして、佐賀空港の前には、この絶景。
d0186854_22453816.jpg

有明海

しかも、

干潟。

d0186854_22461434.jpg


写真には映りきりませんでしたが、
遠くに広がる海苔の養殖場、
そこを往来する舟たち。

地平線と水平線の区別がつかないほど
広大でおだやかな有明海。

忘れられないお正月の5日間でした。

~完~

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-01-17 23:00 | 日々のこと

九州の旅~伊万里・呼子~

acoさん待望の伊万里焼の窯元~

橋も伊万里焼きなら、
d0186854_22174249.jpg

看板も伊万里焼き016.gif
d0186854_22231763.jpg

ん~雰囲気がある~♪

山あいにある窯元の集落には
いくつものお店が軒を連ね、
焼き物好きにはたまりません。
d0186854_22481021.jpg

d0186854_22492725.jpg

acoさん興奮気味です。
瞳孔もお財布も開きっぱなし(笑)
少し大ぶりのお皿やお茶碗など
ビビっときたものを、後悔のないように購入しました(笑)

伊万里焼は高価なイメージがありますが、
「窯元直売」と「お正月セール」のダブル効果で
少しお手頃に購入できました049.gif

お教室で使用していくのでお楽しみに~

お昼は、海の幸をおなか一杯いただきましたよ~
d0186854_22594683.jpg

呼子のイカ刺し

透明なイカを食べたのは初めて!
とっても甘くて、コリコリしていてやわらかい。

これを
d0186854_2323345.jpg

シューマイでも食べて
d0186854_2325825.jpg

最後はてんぷら~053.gif
イカフルコース。

間髪入れずに、次は玄界灘に面したサザエ小屋に!!!
d0186854_2341835.jpg

味のある風景
d0186854_2344198.jpg

ん~肝の苦みが、実においしい!
オトナの味だな~
d0186854_235329.jpg

なんと風情があることでしょう。。。
渋い!

海なし県民、大満足大会でした。
d0186854_2371434.jpg




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-01-14 23:12 | 日々のこと

1月のレッスンメニュー

1月のレッスンが始まりました。
今年もよろしくお願いします。

皆さんにお会いするのを楽しみにしていました。
また、たくさんおしゃべりしましょう!
(あっ)真面目にお料理を、でした 笑

今月は「気分は洋食屋さん」です!


 ■ カニクリームコロッケ

  プロ顔負けの味!サクサク、とろ~り。
  少しだけ手間をかけてホワイトソースを作って、
  定番料理に入れて下さい。
d0186854_2245643.jpg
    

 ■ 牛肉のバルサミコ炒め(洋風きんぴら)

  昨年のNOLDカフェのランチボックスに入れたおかずです。
  好評だったのでメニューにしました。
  冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。
  ごぼうがおもしろいですよ~
d0186854_225582.jpg


 ■ コールスローサラダ

  まだかたいキャベツですが、マリネすると甘みが出ます。


 ■ コーヒーゼリー

  “アガー”を使って、ぷるるんなコーヒーゼリーです。

空気が乾燥していて
お肌がカサカサする毎日ですが、
おなかの中を潤して帰っていただけるよう
NOLD洋食店がお待ちしていま~す003.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-01-12 22:13 | ★Lesson

九州の旅~大宰府・吉野ヶ里~

d0186854_13343635.jpg

関門海峡でっせ!

手前が本州山口県下関市、
向こう岸が九州福岡県北九州市です。
思ったよりも、本州と九州の距離が近かたな~


さてさて、今宵の宿は博多ばいっ!

博多の街はものすごい活気!
おいしい食べ物屋がひしめき合って、
デパートやらネオンやら・・・若者もシャレオツな
片側4車線の大都会。

ん~少しでもパワーをいただきたい066.gif
ということで、wakaのリクエストにより
d0186854_13341967.jpg

もつ鍋~053.gif

想像しがたい量のにんにくが入っており、
ニラとキャベツの甘みがスープを吸い込み
最高にうまかねっ (@´▽`)!

元気いっぱい、3日目は一路大宰府を目指します・・・

d0186854_13455445.jpg

初詣でにぎわう太宰府天満宮の参道。

なんや、スタバもかっこええの~
d0186854_13464720.jpg


家内安全、健康家族、パンパンっ!

と、しっかりお参りをして、天満宮隣の九州国立博物館へ。
d0186854_13484955.jpg

歴史大好きお父さんの熱烈リクエストにより(笑)
acoもしぶしぶやってきました。

国内で4つめの国立博物館というだけあって、
とっても立派な建物。
d0186854_13501290.jpg

d0186854_13502598.jpg

特別展を開催していて、
宮本武蔵の直筆掛け軸やら
織田信長の手紙やらなにやらたくさんありました。

が。

aco&wakaコンビはここでもすぐ休憩063.gif
お宝を見ては、

「いちっ、十っ、百っ、千っ、万っ、・・・・」

と、なんでも鑑定団をやってました(笑)



気を取り直して、吉野ヶ里遺跡に~

d0186854_146681.jpg

ここは、予想外のスケールに大変感動いたしました!
d0186854_1473220.jpg

まさに、2000年前の人々の暮らしがそこにありました。

卑弥呼が今にも出て来そうな雰囲気。

豊かな土壌で作られるお米をはじめ、
有明海のおいしい魚と、
山々で採れるきのこや動物の肉、
温暖な気候は、きっと暮らしやすく、
現代の人々と同じような暮らしをしていたのかもしれません。

はるか昔に思いを馳せて。

明日は最終、佐賀の焼き物めぐりです。

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-01-11 14:16 | 日々のこと

九州の旅~山口・萩~

こんばんわ。

お正月太りで、体がちょっぴり重いaco&wakaです054.gif

4日から家族で九州へ行ってきました。
家族それぞれの目的があり、

aco→焼き物が見たい(萩、有田、伊万里)
waka→九州のうまかもんを食べたい
パパ→松下村塾や吉野ヶ里遺跡の歴史探訪

全てをかなえる夢の旅でございます。

まずは、羽田から博多へ。

九州は暖かくて・・・

博多に着いたら

「チェーン付けられますか~?」と
レンタカーのおねえさんに脅され(笑)
一路、山口県の萩へ。。。

この日はwakaのリクエストにより、
夕飯に「ふぐ」を食べました。

ホテルの方に教えて頂いた地元のお店。
すてきなお店でした。
d0186854_17191444.jpg

d0186854_1717061.jpg

はじめて食べるふぐ刺しに感動~
d0186854_17172611.jpg

近海でとれた新鮮なお刺身♪
d0186854_17181146.jpg

最後はふぐ鍋~
どれも絶品で、海なし県民の胃袋を
幸せに満たしてくれました003.gif

2日目は萩を観光。

歴史と風情のある街並みは、
江戸時代から区画整備をしていないので、
江戸の地図と現代の地図がぴったり重なります。
d0186854_1722261.jpg


伊藤博文をはじめ、佐藤栄作や安倍晋三など
歴代の総理大臣を9人も!!排出している山口県。

吉田松陰や高杉晋作を育てた松下村塾など、
志を高く持った人々がたくさんいたのですね。

d0186854_1726469.jpg

d0186854_17301265.jpg

旧家を改装したお店が城下町に並び、
萩焼のお店もたくさんありました。
d0186854_17264131.jpg

d0186854_17265036.jpg


次回は博多へ戻り、大宰府、吉野ヶ里をご案内いたします。

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-01-10 17:36 | 日々のこと

sushiパーティー2012

毎年恒例になりつつある、sushiパーティー。

仲良くさせていただいている方々をお招きし、
今年も「おいしい」、「楽しい」時間でした。

職人さん大活躍です006.gif
(本職は建築業なので・・・器用です 笑)

d0186854_2232626.jpg

d0186854_22322935.jpg


aco、急いでテーブルセッティング!!

d0186854_2233641.jpg


いっただっきま~す056.gif

d0186854_22344931.jpg

d0186854_2235935.jpg


麻婆豆腐は、料理が得意な父の友人作!
本格的で、味が濃厚で、とってもおいしかったです。

その他、「オイシイモノ好き」が集まる会なので、
牛タンならぬ、「とんタン」の差し入れや、
8時間かけてとろとろに煮込んだテールスープなんかも
食卓を飾りました。

だらだらと、飲んで食べて昼寝して・・・
夜はふけていきました072.gif

d0186854_22533199.jpg



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-01-03 22:59 | 日々のこと

2012年元旦

あけまして おめでとうございます

d0186854_1512385.jpg


2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。


朝お雑煮を食べて、カニもいただいて、
家族でずーっと家でぬくぬく、ゴロゴロです(笑)

THE お正月

満喫しております。

みなさんも、よいお正月をお過ごしください。

レッスンでお会いできるのを楽しみに・・・

aco&waka

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-01-01 15:20 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

運動会2017
at 2017-10-18 14:31
10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧