<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土佐文旦

毎年、親しい友人からいただいている土佐文旦。
d0186854_1125648.jpg

分厚~い皮をむくと、きれいな黄色の実が出てきます。
噛むほどに、シャキシャキとした独特の食感と
上品な酸味と甘みが口の中ではじけます。

私と父は、柑橘系の果物が大好きで、
はっさく、夏みかん、いよかん、グレープフルーツなどなど・・・
どれもおいしくいただきますが、
文旦の香りや味わいは、他のどれとも異なります。

そんな文旦をacoさんがゼリー寄せにしてくれました。
d0186854_1183685.jpg

d0186854_1185064.jpg

クリームといちごが、文旦のやさしい甘さにぴったり!
淡い色合いに春を感じます。

春のような暖かさから一転、
雪が降り寒い週末になりましたね。
もうひと踏ん張り、ストーブには頑張ってもらわなくちゃ!

早~くこ~いこい、春~♪
(あ、字足らず・・・)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-02-26 11:19 | 日々のこと

2月のレッスンメニュー

2月に入って、少し寒さがやわらぎましたね。
少しずつ春に向かっていますね。

さて、今月のレッスンテーマは
「伝えたい味」です。

d0186854_223495.jpg


祖母から母へ、母から娘へ。
伝えたい「うちの味」です。


本格的にお赤飯を蒸かします。
生徒さんからのリクエストにお応えしてのメニューです。

お赤飯は、お祝いの日のごちそうですね。
卒業、入学、折々の祝日、お母さんが朝からお赤飯を蒸かして
お祝いしてくれるなんて素敵ですね!!

最近では、圧力鍋や炊飯器でも手軽に作れますが、
今回は蒸し器で昔ながらに蒸かします。

難しそうなイメージがありますが、
手順に沿ってコツをつかんでしまえば意外に簡単です。
蒸かしたお赤飯は、冷めても冷凍しても、
冷蔵庫でかたくなってしまったようでも・・・
レンジで温めなおせばまたやわらかくおいしくいただけます。

我が家では、祖母が家族の誕生日には
必ずお赤飯を炊いてくれます。

お赤飯に合わせるおかずは、
定番の素朴なものにしました。
定番料理を「うちの味」にして、おいしくいただきましょう。


 ■ お赤飯

d0186854_2231425.jpg

d0186854_2232911.jpg
  

 ■ 太(ふと)きんぴら

 太く切ったごぼうとにんじんは、
 細切りのきんぴらとひと味違います。
 軽く煮て、やわらかく仕上げます。
d0186854_229039.jpg


 ■ 里芋の煮っころがし

 いわゆる 「おふくろの味」です。
 簡単がゆえに、味がきまりにくい煮物。
 里芋のねっとり、ほっこり感をいかす味付けにします。 
d0186854_2211957.jpg


 ■ いかのバター焼き

 実は、“今が旬”のいか。
 レッスン日の朝、wakaが市場に仕入れにいきます♪
 新鮮ないかをバター醤油でジャっと炒めます。
d0186854_22154328.jpg


 ■ 水菜とれんこんのじゃこサラダ

 水菜とれんこんに、ごま油でカリカリに炒めた熱々のじゃこをのせます。
 酢をきかせたさっぱり味でいただきます。

 ■ わらび餅

 と~っても簡単です!
 きなこと黒蜜のベストコンビネーションがおいしいです。


今月は、全体的に茶色い食卓ですが・・・(笑)
ホッとするお料理ばかりです。

今月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-02-11 22:26 | ★Lesson

テーブルウェアFES2012

今年はあいにくの雨の中、東京ドームで行われている
「テーブルウェア・フェスティバル 2012」へ行ってまいりました!
d0186854_11105845.jpg

去年はカメラを忘れ、1年間この日を待っておりました(笑)
雨の日の平日だというのに、けっこうな混雑ぶり。

一般公募から選ばれたテーブルコーディネートブースや
有名人のコーディネートブース、
各食器メーカーの展示ブースなどがある他
全国、世界の雑貨や食器などを割安で購入できます。

毎年この時期に開催されており、
テーブルセッティングの勉強のため、
そして、食器や小物を買いに上京いたします。

d0186854_11171693.jpg

今年は、グレースケリーやロイヤルファミリーに愛された
超~高級かつ華麗なテーブルウェアがエントランスを飾りました。
d0186854_11202652.jpg

d0186854_11204233.jpg

値段を見てしまうと、恐れ多くてコーヒーを注げません・・・
でも、日常に使ってこそ食器、なんでしょうね。

次~056.gif有名食器メーカーのブースへ。

洋食器の「ノリタケ」
d0186854_11302830.jpg

d0186854_11304099.jpg

オーストリアの「ロブマイヤー」
d0186854_11315346.jpg

富士山グラスで一躍有名になった
日本の「SUGAHARA」(HP)
d0186854_1134355.jpg

名前を忘れてしまった・・・
日本の籐製品のメーカー
d0186854_1213012.jpg

新潟の燕市にある老舗カトラリーメーカー「LUCKY WOOD」
d0186854_11353377.jpg

こちらのLUCKY WOODさんの販売ブースで、
ずっと欲しかった先の薄いデザートスプーンを購入しました!
今度お教室で使いましょう058.gif

メーカー展示品は、全て購入することができます。
しかも、割安053.gif

カトラリーや食器、テーブルクロスなどは
単品で見るよりも、コーディネートされているところを見た方が
イメージがわき、購入しやすいですね。

あ、加藤タキさんだっ!
d0186854_1146154.jpg

↓これは黒柳徹子さんのコーディネート。
d0186854_11471995.jpg


見ての通り、テーブルだけではなく、
ブースの壁から小物から、個人の世界観を作り出すために
全てがコーディネートされています。

日本の職人技が光るブースも!
かっこいい!!
d0186854_11593072.jpg

d0186854_11595153.jpg


一般公募から選ばれた作品ブースも数多く並びます。
d0186854_1203359.jpg

d0186854_1215577.jpg

ちなみに2枚目は今年の大賞です。

それぞれの作品にテーマがあり、
「還暦をお祝いするテーブル」
「留学に旅立つ娘を囲む会」など・・・
その時々のシーンが目に浮かぶようでした。

ふぅ~。
aco&wakaコンビといえばこれでしょ!
d0186854_1272297.jpg

はい、休憩063.gif
「うれしの喫茶」では、佐賀の嬉野茶を有田焼の器でいただけます。

もうね、あれですよ。
目がおなかいっぱい(笑)

作品もたくさん見て、食器やクロス、カトラリーの販売ブースが軒を連ね・・・・
あ~あれもこれも欲しい (;口;)ノ

購買意欲と勉強心の葛藤

嬉野茶で頭を冷やして、いくつかビビっときたものを購入し
湘南新宿ラインにのって帰宅~

上京物語はこれにて閉幕。
クロスやスプーンなど、お教室で使う日が楽しみです003.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-02-08 12:17 | 日々のこと

コロッケバーガー

先日作ってチルドに入れておいたバンズを使って
今日のお昼はコロッケバーガー056.gif

d0186854_1252051.jpg


思い立ってから食べるまで30分!!笑

驚異のスピードでコロッケを作って、揚げて、
はさんで、写真撮って、食べました (*^口^*)

ソースたっぷり、揚げたてのコロッケがおいしい~
少しだけきかせた「練りからし」が、いい感じです!

バンズは簡単に作れるので、ストックしておくと
お昼やお弁当に便利です。

レタスとハム、チーズをはさんだシンプルなものも
おいしいですよ♪

次はハンバーグでいってみたいと思います058.gif

午後は雨の予報。
洗濯物に注意しましょ~009.gif

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-02-06 12:59 | ★Waka Pain

能面バゲット

ずっと更新できずにすみません。。

今年に入ってから、一段とパン作りに励んでおりました。
というか、格闘中という感じ。。。

d0186854_16312891.jpg

電気毛布。
寒いから電気毛布返して~と言うacoさんを尻目に
この中には・・・
d0186854_16315190.jpg

バゲット生地がおりますねん。

aco<バゲット(笑)

一定の温度を保つのは、なかなか難しいけれど、
電気毛布、いい~仕事してます!!

家庭用オーブンでバゲットをきれいにおいしく焼くのは
至難のわざ、のようで。

検索してみると、皆さんいろいろ工夫されているみたいです。

d0186854_16354157.jpg


我が家のガスオーブンは、電気オーブンに比べれば
高温を保持することができるので、
バゲットなどを焼くのには、少しいい方なのかな。

カインズホームに行って耐火用煉瓦を買ってきて、
(ピザ窯とか作るやつ)
オーブンに敷き詰めて、
300℃に余熱して、
焼く直前に煉瓦にむかってジャッっと水をかけ、
スチームを入れます。

そうすることで、外がパリっとおいしいバゲットができます。

d0186854_1639272.jpg


きゃは~大失敗。。
能面のように浅~い模様。
この模様を「クープ」といいます。

プロの作ったバゲットは、
このクープが、きれいに開き、
開いた端の部分がキリリと襟を立てたようになっています。

今回のバゲットは、能面のようにつるるんです。。。

いやいや、ここからだ!
美しくて、おいしいバゲットを焼けるまで
もう少々お待ちくださいまし~053.gif
(あと何年くらい待つのかなぁ~ 笑)

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-02-02 16:44 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧