<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロワッサンと層

練習を重ねているクロワッサン。
d0186854_13152266.jpg

焼き立ては、本当にサクサクで食べるとはらはらと
生地が口の中ではじけます。
最高~053.gif
d0186854_13182322.jpg

この層。
生地とバターが交互に入ることによってできています。
バターのかたまり(200g)を生地で包んで
薄くのばして4つ折りにして、
またのばして4つ折りにする。

均一の厚みに、バターが溶け出す前に手早く。
これがなかなか難しいのです。

バターが固く冷えていると中で割れてしまって層が出ない。
かといって室温にしすぎると、
生地の中にバターが溶け出してただのバターロールに(笑)

プロのパン屋さんは、機械を使って伸ばしをしますが
家で作るからにはそうはいきません。

練習あるのみ。

d0186854_13282233.jpg

それにしても・・・
1回作ると12個のクロワッサンができます。
何回も練習すると、たくさんのクロワッサンが・・・

バターの量を考えると、恐ろしいカロリー066.gif

誰か一緒に太ってくれる人、募集中です(笑)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-03-25 13:31 | ★Waka Pain

結婚式

生徒さんでもあり、wakaの同級生(幼稚園から一緒)でもある
ゆきちゃんの結婚式に行ってまいりました。
d0186854_17484686.jpg

と~ってもきれいなドレス姿に感動しました053.gif

実は彼女、結婚式に向けて
12キロのダイエットに成功したんです!

昨年、私がたまたまテレビで見た
「たかの友梨主催のシンデレラオーディション」。
ゆきちゃんに参加を勧めてみたところ、見事合格!

全国から1000人を超える応募の中、
最終選考まで残り、テレビにも出たんです!!
叶キョウコさんから質問もされてました!!!

3か月間の必死の努力で
本当に、本当にきれいになったゆきちゃん。
d0186854_1753443.png

ご主人とは趣味のジャズサークルで知り合った
ということもあり、ケーキがコレ067.gif
d0186854_17553245.jpg

かわゆす (@^口^)ノ

小さいころからピアノが上手で
音大を出てからもずっとピアノを続けてきたゆきちゃん。

音楽がすてきな出会いを運んでくれたんですね060.gif

感動的な式でした。

末永くお幸せにね053.gif

お料理、さらに頑張ろうね016.gif

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-03-19 18:03 | 日々のこと

全粒粉とレーズンのベーグル

ここのところずーっと焼いていなかったベーグル。
午後、ちょうどお客様が来る予定だったので
久しぶりに焼きました。
d0186854_20401361.jpg


全粒粉とレーズンのベーグル

わぁ~パン屋さんのパンみた~い053.gif

と、お客様に喜んでいただけました。
うれしい049.gif

バゲットなどのハードパンを焼くときに使う
準強力粉(フランスパン用粉)を3/4、
全粒粉を1/4を合わせることで
パリっとした食感と、素朴な味わいを出してみました。

レーズンは、ドライのものより、
セミドライ(半なま?)のしっとり~のものを。

編みこみ成形のつもりなんですけど・・・
d0186854_20552625.jpg

ぽっちゃり系!???

ころんっ!としてますね(笑)
私らしくていいんです011.gif

三寒四温。

まだまだお布団の電気毛布がはなせません (;´Д`)=3



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-03-11 21:01 | ★Waka Pain

3月のレッスンメニュー

お待たせしました~
3月のNOLDは、お菓子の月です056.gif

「シフォンケーキ」を作ります!

d0186854_1335215.jpg


去年、レッスンでシフォンを作った生徒さんもいますが、
今年はフィリングを変えて焼きましょう。

d0186854_13441316.jpg


いつも生徒さんにお伝えしていること。

何種類もケーキが焼けるというのもいいですが、
「これだけは得意!」という定番ケーキを自分で持っていると、
手土産にしても、家に人を招いた時でも
自信を持ってごちそうできます。

「〇〇さんのシフォンはいつもおいしいわ~」と
喜んでもらえたらうれしいですよね。

盛り付けや飾り付けの演出を変えるだけで
とても華やかなシフォンケーキ。
ぜひ、マスターしてみなさんの定番の一つに加えてください!



d0186854_13534043.jpg


そして、ケーキの月は、お食事がつきます058.gif
今月は「ジャージャー麺」です。

甘いケーキを作っていると、
塩辛い物が恋しくなるもの(笑)

以前ロールケーキの回では
お蕎麦とかき揚げでしたね!

お食事のあとは、もちろんケーキの試食です。
どうぞお腹をすかせていらしてくださいね~ (^▽^)ノ


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-03-10 13:59 | ★Lesson

女子は芋好き

先月のレッスンにて。
d0186854_14275349.jpg

ザ・日本の食卓!
というような、茶色いテーブルになってしまいましたが。。。

その中でも、生徒さんにダントツ一番人気だったのが、

里芋の煮っころがし
d0186854_14292050.jpg


世代を問わず、20代のOLさんからマダムたちまで
「どれが美味しかったですか?」の問いに
「これ~!!」と満場一致でした。

1.栗 2.さつま 3.里芋

と、昔からよく言ったもので。

モンブラン、おさつまタルト、栗きんとん、スイートポテト・・・

女子は芋が好きなのです。

お腹がハリますが、そんなのお構いなしです(笑)

里芋のシーズンはもう終わりですが、
これから菜の物、葉物がおいしい季節がやってきます。
3月はお菓子の月ですが、
4月は春野菜を使った献立を考えています。

どうぞ、お楽しみに056.gif

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-03-06 14:36 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧