<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これにて終了~


今日で9月のレッスンが終わりました
今日もにぎやかでしたよ~
箸が転んでもおかしい年ごろはとーーーっくに過ぎてますが
なにがそんなに可笑しかったのかも思い出せませんが、笑いっぱなしのレッスンでした
d0186854_21374688.jpg


wakaの研修中、生徒の皆さん!ご協力ありがとうございました
お料理教室には様々なスタイルがあると思いますが
NOLDでは調理実習のあとはゆっくりと会食していただくスタイル
でも今月は洗い物やあと片付けを皆さんに手伝っていただきました
ありがとうございました

今日皆さんが帰って、お掃除をすませて一息ついたら
「チョー気持ちいい~」
比べちゃいけないのはじゅうじゅう承知の助なんですけど~
オバチャンは北島こうちゃんの気持ちがちょっとだけ分かりました
「達成感」ですよ


来月は趣向を凝らした「松花堂弁当」です
なるべく早くアップしますので(滝汗)
お楽しみに~

30日にはwakaが帰ってくるので「楽」しよう~っと
でわまた



*追伸*
お問い合わせいただいたぽろたん栗ですが、辻ぶどう園では販売終了とのことです
おさわがせしましたが、また来年ということでよろしくお願いします

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-28 22:34 | 日々のこと

ぽろたん栗


acoでございます
3時45分に寝たことはありますが、起きたことはありません
太陽が昇って明るくなるのが朝というもの
3時45分って、、、、「夜」だと母は思います

wakaが学んでいる三軒茶屋のパン屋さんに行ってきましたが
水を得た魚のようにいけいけいきいきと仕事をしてました
馴染んでるというか?わがもの顔というか?
今週いっぱい尽くしてください(ガンバレ~)

三宿でお茶して三茶でゴハン、してきましたが
これって東京でもナウい(死語?)らしいです4
お茶したお店の前ではファッション雑誌の撮影をしていました
モデルさんのお顔って、手のひらほど、、、ちっちゃ
撮影風景がTVのワンシーンのようでした

今日ご紹介するのは新品種の「ぽろたん栗」
昨年あたりからTVでも取り上げられているようですが
きのう栗屋さんに行って初めて知りました
50歳になっても初体験?っていうのが多々あります(笑)
(wakaがいちいちうるさいんですよ、50になって何年経つんだって)

なにが新しいって、あの抜きづらい渋皮がぽろんっと、いとも簡単にむけてしまうんです
画期的~!
煮栗には不向きで焼いて食べるのに向いているそうです
さっそく焼いてみましたよ~

見た目はいたって普通の栗
d0186854_20464384.jpg

爆発しないようにこんな風に切れ目を入れて
d0186854_20475425.jpg

オーブントースターで15分焼きます
d0186854_20521435.jpg

香りはまるで焼き芋(さつま)
d0186854_2171398.jpg

ほらっ!ぽろんって皮がきれいにむけるんです
d0186854_20572353.jpg


あっちっち。。。。うわ~マシッソヨ~(あら、つい業界用語が。。)
ほくほくして風味豊かで本当においしいです
これなら手軽に栗を食べることができますね

店頭にはあまり出回っていないようですが
うちの近所のぶどう園にまだありました
このぶどう園はぶどうの販売が終わると、栗屋さんに早変わりします(笑)
ですから栗を販売するのは10月末ころからです
栗を売り出すときには園の入り口に「栗」一字の看板が立ちます
風情があるでしょ~

そして、このお店の素晴らしいところは
今採れている栗を0℃の冷蔵庫で熟成させて、甘みを引き出してから販売するところ
スーパーで売っている栗とは別物のおいしさ
ざひ味わってください
(「ぽろたん栗」だけはほんの少ししか作っていないのですぐに売ってしまうそうです)

栗が大好き、というほどではありませんが、ちょっと栗にはうるさいです(笑)
渋皮煮を作るからなのですが、栗には品種が何種類かあって
利平、銀寄、筑波、国見、、などがあります

店頭では産地は書いてありますが、種類は書いてありませんよね
利平はほくほくと甘いのでゆで栗や和菓子に向いていて
私は実のしっかりした筑波という種類の3Lの栗で毎年渋皮煮を作ります
今年も出来上がったら「おめざ」でおだししますね~
お楽しみに~


今日の教室はマダムクラスでした
旅行、美容、夫の%&#$、はたまた針、灸、話も、笑いもつきません
ロールケーキの仕上げはさっぱり興味なく
私とゆーこりんで仕上げてさしあげましたっ!

今週は残り3クラス、まだまだ続きます
申し合わせたように全部マダムクラス
(失礼!お二人ほどまだマダムに片足も入ってない方と片足だけ入った方が)

みなさんのお越しを心よりお待ちしています
でわまた



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-25 22:51 | 日々のこと

wakaの修行便りvol.3

いらっしゃいませ~
d0186854_0262127.jpg

こんな感じで働いております003.gif

先日acoが初めてお店にやってきました。
そういえば、自分が働いている姿を撮ったのははじめてだ。

先週は生徒さんが私を激励に来てくださり
本当にうれしかったです。
遠方よりお越しいただきありがとうございました。

とても、励みになりました。

今現在、ブログなんか更新してますが(0:37)
明日も早朝からお仕事です。
d0186854_028017.jpg

写真のカレは、お店のパンを一人で担っている若き職人Kさん。
25歳ながら、リズムカルな動きとセンスある手つきで
一日何百個のパンを朝から夕方まで作り続けています。

私もクロワッサンを作ったり、パンをこねたりと
先週からパンと格闘する日々です。

d0186854_0362148.jpg

私が作ったサンドイッチ056.gif

ちなみに、明日は3時45分に起床。
4時半出勤。
昼休憩はさんで、夕方から夜10時までです。

3時45分っていうのは、
はたして早朝とお呼びしてよいのでしょうか?笑

以前NHKのプロフェッショナルで
有名店の若手ブーランジェ(パン職人)が言っていましたっけ。

「パン生地に、人間が合わせて生活しているだけです。
 朝が早いとか、夜が遅いとか、そんなの関係ありません。」


まだその境地までは行っていませんが 笑
そんな生活もあと少し。
頑張るのみです。

では、おやすみなさいませ。

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-24 00:38 | ★Waka Pain

ぶどうの皮


ひとり張り切っている、つもりですが、後半を前に
少々よれよれ感が否めないacoです
昔からよく言ったもので、ひとりより二人、二人より三人(三人より四人とは言わないですね)
毎日二人でしてきた家事や仕事をひとりでこなすのは
ま~思いのほか大変です

何気に家事が大変
洗濯物こんで~お米といで~階段掃除お願い~
そんなこんなも頼めず、今までの私って楽チンだったのね

ひとりだけというのは仕事にも限りがあって
頼りは体力のみ、ということがよーくわかりました
弱音もぐちりも得意ですっ

とはいえ、生徒さんのゆーこりんが(勝手にあだ名つけてます)
「wakaさんの居ない間私にできることがあったらお手伝いします」
と、申し出てくださったので、ありがたく!お言葉頂戴し
4,5人の昼クラスのときにアシスタントをお願いしています
な~~んだひとりぢゃないじゃ~ん(みんなの声)
ゆーこりん!ありがとう!来週もよろしくね!

今月は祝日が多く、週末に連休があって助かります
ひと息つけますよね~
今週末にはやっと三軒茶屋のパン屋さんに行ってきます
wakaはどんな風に働いているのでしょうか~?

さて、お題のぶどうの皮
教室では、みなさんがお越しになったときにウエルカムドリンクと
TVのはな○を真似て、「おめざ」をお出しするようにしています
いただき物の甘いお菓子だったり、旬のくだものだったり

8月にはこんな風に巨砲をお出ししました
d0186854_2116346.jpg


食べやすくておいし~、皮をむいてもらうなんてうれしいわ~
みなさんたいそう喜んでくださいました
そーですよね、主婦はやってあげるばかりですものね
でも、りんごや梨の皮はむくけれど
ぶどうの皮はむいてあげないとおっしゃてました

生徒さんのMさんは、さっそく家族にぶどうの皮はむいてあげるようにしたそうです
ご主人が「娘(中学生)がクセになるんじゃないか?」と言うので
「クセになってもいいんじゃない。娘も結婚して子供を持ったら、今度はその子にぶどうの皮をむいてあげるようになるわよ」
と、心温まる話をしてくださいました
Mさんありがとう!

そうなんです!これがまさしく私が求めている「料理」なんです
味付けはもちろんのこと、所作も含めて受け継いで
大切な人のために作るのが「料理」なのだと思います
母から娘へ、娘からまたその子へ
今年の2月に教室で作ったお赤飯は
義母から私へと受け継いだ料理でした

教室で作るレシピをご家庭の味に変えて
おふくろの味にしてくださいましね~
いたって単純aco、Mさんの話を聞いて
少しでもみなさんのお役に立ちたいと、さらにやる気が湧いてきました066.gif

余談ですが
みなさん必ずと言っていい程、同じ質問をされます
「ご主人にもぶどうの皮をむいてあげるんですか~?」
「はい、毎朝むいてヨーグルトに入れます4」
「わ~ご主人って幸せですね~」

あーーた!聞いた?幸せ者、だって!そこんとこ4649
でわまた

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-20 23:12 | 日々のこと

行楽の秋



acoでございます
連休中みなさんいかがお過ごしですか~?
今朝はドーンドーンと運動会の知らせの花火の音で目が覚めました
近くの小学校かな?
天気が良くてよかったですね
運動会と言ったら、お弁当
海苔巻き、いなり、から揚げ、、、お腹が空いてしまって起きました

wakaはお肉をしっかり食べて(笑)元気に仕事をしているようです
朝は4時、5時起きで出勤なんですって
こっちに帰ってきても早起きしたら?と言ったら
「それはないと思います!」とのこと

このお休みに生徒さんがwakaの研修中の三軒茶屋のパン屋さんに
「激励」に行ってくださいました
ありがとうございます!
遠いところ申し訳ないやら、ありがたいやら
かたじけない


さて、教室のレッスンの方は中盤まできました
みなさん綺麗にロールケーキを仕上げていました
手つきがいいでしょ~いい感じ
d0186854_22574055.jpg

d0186854_2258863.jpg

d0186854_22583463.jpg

これからレッスンの方はイメージトレーニングしていらしてくださいね~
でわまた

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-16 23:17 | 日々のこと

wakaの修行便りvol.2

今日も秋晴れで、気持ちがいい一日ですね。

貴重なお休みを洗濯をしたり、買出しに行ったりして
まったり過ごしております。

仕事を始めてもうすぐ2週間。
初めは緊張しましたが、
今では常連さんとの会話を楽しむ余裕も出てきました。

なんと言っても、
一日中焼きたてのパンの香りやタルトの香りに
囲まれて仕事をできる幸せを感じています。

明日からは、いよいよパン製造に入ります。
今までは、主に販売を中心にやらせていただきました。

レ・サンクサンス
d0186854_1257247.jpg

外観は、パリの街中にあるパン屋さんそのもの。
とってもキュートなんです012.gif

もちろん、店内もかわいらしい。
d0186854_12583543.jpg

お店の特徴は、写真でも分かるかな?
普通のパン屋は、トレイを持って自分で好きなパンを選んで取りますが、
うちのお店は、お客様に注文されたものをこちらでお取りします。

その際、どんな味なのか、これとこれは何が違うの?といった
質問はもちろん、今日のおすすめは?とか、
男性が好むパンはどれかしら?などといった
お客様のご要望をお伺いしておすすめしなければなりません。

ただパンを焼いて売るだけでなく、
こうしたお客様とのやりとりを楽しみながら
お店のパンをおいしく召し上がっていただくための
ご説明やアドバイスをしていくのです。

そして、混雑時には、超~スーパー高速でレジ打ち、
一つ一つ袋に入れて、
時にはハード系のパンをスライサーでスライスをして、お会計をします。

最初はテンパりましたが、今は美しくこなせるようになりました(笑)

明日から私の苦手な朝早起き生活が始まりますが、
元気と笑顔を忘れずに、頑張ります058.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-12 13:14 | ★Waka Pain

wakaの修行便りvol.1

みなさん、お元気ですか?

acoが頑張ってブログを更新中なので、
私も東京から更新しようと思います!

今私が住んでいるのは、世田谷区の三軒茶屋です。

渋谷から2駅の、いわゆる「超~ナウイ町」です 笑

私が修行するパン屋をはじめ、おしゃれなお店、
センスのいいレストラン、隠れ家的飲み屋などたくさんあります。

肉星人のwakaは、なんだか無性においしいハンバーガーが食べたくて、
ネットで調べていると、なにやらうちの近くにある模様。。。

ふ~ん、どのあたりなんだろか・・・
洗濯物を取り込もうとベランダを開けると、
目の前にあるやんか~049.gif

この看板、この看板!
d0186854_154777.jpg

ベランダで大爆笑です。

さっそく今日、午後からの仕事なので行ってみましたよん♪

d0186854_1574812.jpg


どひゃ~
おいしーーー!!!

みんなが大好きアボカドバーガー!
手作り、炭焼きの牛肉100パーセントパテに
新鮮な野菜とふわふわバンズがチョベリグ~←古いかしら

大満足のうちに終了。
げ~おなかいっぱい。。。
眠い。。。笑

それでは、今日も修行に行ってまいります003.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-10 15:11 | ★Waka Pain

爆笑ネタ?


今日はヤングな友達からうれしいメールをいただきました
「ブログ楽しみに読んでますよ~できれば3回に1回は爆笑ネタ希望」と

まあ、ありがとうございます
汗だくで写真を撮ってる甲斐があるというもの
ブタもおだてりゃ木にでもどこでも登りますよ~
ただ、爆笑ネタはね~ないわね~
夫とふたり、毎日が「敬老の日」

その友達のお子ちゃまは小学校の低学年
夏休み明けは、さかあがりの練習をがんばっているそうです
wakaはどうだったかな~できた?できなかった?どうだったでしょ
でも、さかあがりが出来なくても、どうってことないですよ
ちゃんとレディーになれますからね

わたくしなどは50年生きてきて(厳密には、以上)
小学校以来「さかあがりをしてみろ」なんて言われたことは一度もありませんから(プッ)

母を大きな病院に連れて行ったときにお見かけした、外科のお若い先生が
ま~なんともカッコよくて、ドラマに出てくるようなイケメン!
手術着の上に白衣を着て、白衣の前はヒラ~ってはだけちゃったりして
さっそうと歩いていらっしゃいました
ガン見の3度見

aco「髪型なんてね、りょう太みたいなんだから~」
waka「りょう太??」
aco「ほら、名字がなくて名前だけの俳優の、りょう太とかいう人」
waka「・・・・・瑛太でしょ」
最近笑ったことって、こんなことくらい

先日合羽橋で仕入れた、ライオンヘッドスープボール
d0186854_22365732.jpg

秋のレッスンに使う予定です
クリームスープにパイシートをかけて、ポットスープはいかがですか?
お楽しみに~
ではまた


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-09 22:53 | 日々のこと

生徒さんの作品


9月はwakaが研修中のためakoがブログの更新をしています
どして?まめまめしく更新するかといいますと
おしゃべりの相手がいないとつまらないわけですよ

テレビに向かって話しかけるのは、オバチャンにとって
あったりまえ!日常!
最近はパソコンさんとも親しく会話させていただいております

今日から始まったレッスンの生徒さんの作品です
バッチリ!ロールケーキ巻けました056.gif

きれいな指~、そっちじゃじゃなくて、上手に巻けたの4(←よんて読んでね)
d0186854_21154367.jpg

お土産~お家の方!喜んでくださいまし
d0186854_21191399.jpg

オレンジクリームがぐっじょぶ!オイチー!
d0186854_21212153.jpg

カフェ風プレート、カッコよく盛り付けして~
d0186854_2123468.jpg

まず、写真を撮って
d0186854_21243123.jpg

いただきま~す
d0186854_21253489.jpg

今回のキーワードは、これ、図工
d0186854_21264890.jpg

明日は日曜日、のんびりお過ごしくださいネ
ではまた

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-08 21:44 | ★Lesson

明日から今月のレッスン始まります


てゆうか、もうすでに日にちが変わる時刻ですので、今日から
いつも初めてのレッスンは緊張します
用意するモノの忘れ物はないかしら?
うまく手順が運ぶかしら?
当日の下ごしらえは間に合うのかしら?などなど

wakaが居れば、足りないものはひとっ走りしてスーパーに行ってくれるけど
今回はそーは問屋がおろさないし~

でもね、準備万端ですよ
忘れっぽいお年頃なんで紙に書き出して明日を待ちます
ロールケーキのロールが上手に巻けますように・パンッパン

今日はこの方を紹介
d0186854_23514811.jpg

wakaに代わって新しい住人
この写真は家の中なんですよ
うちは床と外がフラットというか、バリアフリーというか(笑)
彼らは出入り自由、とにかく「共存」です

捕まえて外に出してあげようとしても、つかまらないんです
しばし追いかけっこしましたが、あきらめて記念写真

ペットを家の中で飼っている方はわかると思いますが
フローリングは爪などがカチカチと滑りますよね
プラスチックのような彼の足も滑るわけで
捕まえようとすると、彼も思わぬ方向に
イレギュラーします

今夜もキッチンのどこかで声も高らかに鳴いてます
うちは音響はいいので自分でもほれぼれしてるんじゃ、ないですか?
「風呂で歌ってるみたいだぞ~」ってネ
060.gifチンチロチンチロチンチロリン060.gif

さて、明日の生徒さんは東京から来てくださるKちゃん、遠い所ありがとうございます!
もう一人はうちのお隣のマンションのりょう君ママ、近くても(笑)ありがとうございます!

明日から全12レッスン
みなさんの期待にお応えできるように
美味しい~と言っていただけるように
元気印でお待ちしています

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-09-08 00:37 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧