<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忘年会日にち変更のお知らせ

忘年会開催の日時を変更しました。

12月8日(土)になりました

お子さんがいらっしゃる方でも参加しやすいように土曜日にしました。

お仕事をされている方、主婦の方、ママの方・・・
年末のお忙しい時期ですが、何卒よろしくお願いいたします。

来月のレッスンのときにお返事ください。


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-10-31 10:03 | ★お知らせ

秋の女子旅

昨日の正解は、ここ~

じゃん!
d0186854_11504363.jpg

じゃん!!
d0186854_11533183.jpg

じゃん!!!
d0186854_11554570.jpg


そう、ここは・・・韓国ソウル049.gif

だはは~今年2回目(笑)また行ってしまった
だってだって~おいしいものがたくさんあるんですもの053.gif

昨日の写真とはまるで別の顔。
モダンでファッショナブルな街並みも、下町の商店街も同じソウルの街。
何回行っても楽しませてくれる街です。

上の写真は「広興市場(クァンジャン シジャン)」

この辺一帯は、「卸しのまち」。
周辺には山グッズ専門店、迷彩服専門店、生地屋、かご屋、梱包材屋・・・
と、ありとあらゆる専門店が並びます。

その一角を抜けると、この広興市場があらわれます。

右も左もわからなくなるほどの巨大市場。
所狭しとお店と屋台が並び、24時間人でにぎわいます。

メインの通りにはトッポギやチャプチェなど
日本でもおなじみの韓国屋台料理を味わえる一般的な屋台が。

左右にのびる細い道を入っていくと、「海鮮通り」「肉通り」「キムチ通り」などがあり
今回は、「ユッケ通り」に行って来ました。
d0186854_1281773.jpg

↑ユッケ通りでも一番有名なお店で、まだ夕方5時半なのに満席!
メニューはユッケ、生レバーくらいしかありません。
とりあえず注文。

キタ049.gif
d0186854_12112523.jpg

おいしーーー!
生肉の下に梨の千切りが敷いてあり、一緒にいただきます。
一緒に行った生徒さん、大好物のユッケに大変興奮されておりました(笑)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そもそも

韓国は、アジア。
日本人の味覚に近いわけで。
ということは?何を食べても馴染めるわけです。

2日目の朝ごはん。まちの定食屋にて。
d0186854_11511269.jpg

私たちが頼んだのは「焼き魚とおこげ粥」のみ。

それ以外のおかず(バンチャンと言います)は、全部サービス
おかわり自由(無料)

何を食べてもおいしい。
「おばちゃん、おかわり~」(連呼)

朝からゲップです。

ちなみに、これ全部で一人600円くらい。

女子旅の基本、それはおいしいご飯を食べること


つづく


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-10-30 12:24 | 日々のこと

ここはどこ??

19日~の週末、生徒さんとちょっとそこまで行ってきました。

ショッピングをして、おいしいものを食べるだけの
女子旅049.gif

女性が今一番行きたい街、堂々の第一位です。


大開口の素敵カフェ
d0186854_1273371.jpg

中庭がおしゃれなブティック
d0186854_1282162.jpg

センスのいい花屋
d0186854_129220.jpg

隠れ家的レストラン
d0186854_12104580.jpg

小物を見たり
d0186854_1293099.jpg

お茶したりして
d0186854_1294972.jpg

とにかく所狭しとおしゃれなお店が軒を連ね
どこから見ていいのか・・・
片っ端から見た~い!!

疲れても大丈夫!そこかしこにカフェ、カフェ、カフェ056.gif
d0186854_12205345.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ホテルの朝食は、この街屈指の一流ビュッフェ
d0186854_12135590.jpg

本格的な料理が並び、こまめに作りたてが運ばれてきます
d0186854_1215621.jpg

2泊すると、1日分の朝食が無料になったので1日だけ利用(笑)

食べかけのチーズを間違ってさげてしまったウェイトレス。
「まだ食べていたのですが・・・」

「大変もうしわけありませんでした。」
お皿にきれいに盛り付けられたチーズをサーブしてくれました。

心のこもったサービスと、美男美女に見とれ
また今日も秋晴れの街にくりだします。

さぁ~
ここはどこでしょう??

~つづく~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-10-29 12:26 | 日々のこと

2012年NOLD忘年会のお知らせ

d0186854_16204830.jpg

って、わが家では全くハロウィンという行事が定着していません。
変装したり、お菓子をもらったり・・・
いつからハイカラ行事が一般的になったのかしら?

wakaちゃんが帰ってきたとたん、acoさん更新がめっきり減ってますよ~
と、生徒さんから痛気持ちいいツッコミをいただきました。
どうもすみません!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


さてさて、本日はNOLDキッチンスタジオの忘年会のお知らせです。

日時:12月7日(金)8日(土)
18:30~かぼちゃの馬車が迎えに来るまで~♪
場所:NOLD
会費:お一人様3000円


レストランでやろうかとも思いましたが
生徒のみなさんにくつろいでいただくには
うちが一番じゃないか!?ということで
今年の忘年会は、NOLDで行うことになりました069.gif

現在20名ほどご参加いただく予定です。

aco&wakaがおいしいディナーでお迎えいたします。
恒例のハズレなしのビンゴ大会も開催予定!


どうぞ1時間でもいいので
おおいに食べて飲んで笑っていってください067.gif

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-10-27 16:39 | ★お知らせ

旬の味をおすそわけ

週末は、わが家でホームパティーでした056.gif
d0186854_14265373.jpg

wakaがパン修行に行く前に壮行会をしてくださった友人家族をお招きして

パン屋さん修業の成果をお披露目するべく
この日までに練習を重ね、パンに合う料理と新作パンでお迎えしました。
d0186854_14282518.jpg

「本日のメニュー」
な~んてレストラン気取りでボードを書いて、ちょっと素敵に飾ってみると
ぐっと雰囲気が盛り上がります049.gif

メニューにある
「八ヶ岳の高原野菜」や、「信州牛」は実は山梨で仕入れてきました。

先週なかば、acoと河口湖に1泊車でぶらり旅に。
美術館に行ったり、道の駅に寄ったりしながらの
気ままな二人旅です。
富士山を眺めながら温泉に入ってきました003.gif
d0186854_162973.jpg


帰り道。
秋晴れで、気持ちよ~く農道を走っていると
通りすがりにとうもろこしの無人販売所が。

aco、Uターン!!

おいしそうな、とうもろこし。
看板に一言

「旬の時期は終わったので甘みが少なくなりました。ごめんなさい」

正直すぎる~(笑)

実はホームパーティのメニューが全~然決まっていなかったでのですが、
産地の野菜を見ていたら一気にアイディアがわいてきました。

とうもろこしのポタージュ、決定!

そのあと、道の駅でおいしそうなトマトを購入。

あとはメインをどうするか・・・

山梨といえば、信州牛。

ただ、お肉だけはちゃんとした精肉店じゃないと安心して買えないな~と思っていて、
けれどもここは田舎道。お店、いや、コンビニ一件ない。

山を一つ越えて、とことこ走っていると、通りすがりに
「おいしいりんご牛入りました」の旗。

aco、Uターン!!

恐る恐る入ってみると、真面目そうな若手の店主と奥さん。
栃木からきて、通りすがりに寄っては見たものの
お肉に詳しくないのですが。。。と正直に話してみると、
とても丁寧に説明して下さり、良心的なお値段でおいしそうなお肉が買えました。

「信州りんご牛」というのだそう。
ご店主みずから子牛を買い付けに行き、
契約牧場でりんごをエサに、クラシック音楽をきかせて育てるのだとか!

お店の名前は「千曲屋」(HP)

帰ってきて調べたら、とてもすばらしいお肉だと判明!
「A5ランク」って!
いや~出会いって面白いですね。
こんなお肉、普段買わないし、頼まない(笑)

よ~し、せっかくだから七輪で焼きましょう!ってことで
ホームパーティーの準備が整いました。

高原トマトとイタリア産モッツァレラのカプレーゼ
d0186854_15435558.jpg

トマトが甘い!
チーズは、宇都宮市内にある専門店「ラヴェドン」(HP)で購入しました。
d0186854_1544637.jpg

大事なパンの写真撮るの忘れた・・・ははは(^□^;)
ちなみに、今回はロデブというハードだけど中がしっとりしたパンと
チーズチャバタを焼きました。

修業前より格段に腕があがった!とお褒めいただき嬉しかったです053.gif

いよいよメインの信州りんご牛
d0186854_15491396.jpg

奥さん、肉がピンクですよ!
ものほん、いや、本物だ~

七輪担当のお父さん。煙にまみれて一生懸命焼いてました。

本当においしくいただきました。
自然のめぐみ、ありがたい。

d0186854_1559718.jpg

旅の思い出と、1か月の修業の成果をかみしめて
楽しい週末になりました。


※メニューボードにあるデザートの「宇治抹茶パフェ」は
今月のレッスンデザートなので、後日アップしますね!お楽しみに~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-10-09 16:05 | 日々のこと

10月のレッスンメニュー

10月は、食欲の秋を満喫~056.gif

松花堂弁当をやります!

d0186854_1023417.jpg

器がちょっとずつ違うので
「どれにする~??」と迷いながら
お好きなものを選んでくださいね001.gif

この小鉢たちは
7月に京都で仕入れてきたものです。
ついに活躍する時がやってきました

どこに何を入れようか・・・

京都に行った主な目的が、「料亭のお弁当を学ぶ」でした。
acoさん、この秋にどうしてもお弁当をやりたい!というので
やはり見て食べて学ぶが早い!ということで京都へ。

その成果があるかな~??
d0186854_106407.jpg

中身の詳細は、レッスンまでのお楽しみ049.gif
ということで、さらーっと見て下さい(笑)

もちろん
家庭でできるお料理が基本ですが、
こうやって小鉢に入れてきれいに盛り付けると

アガル~↑↑

お弁当の他に、炊き込みご飯と
d0186854_10101396.jpg

お吸い物、デザートがつきます。

今月もやっぱり盛りだくさんですが
みなさんご一緒に行楽気分を味わいましょう~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-10-03 10:15 | ★Lesson

修業を終えて

パン屋修行を終えて、無事帰還いたしました029.gif

ついついパン屋の習慣で
毎日自然と朝4時には目が覚めるものです・・・


な~んておめでたい話はありまへん011.gif

しっかり毎日睡眠8時間!
何事も無かったかのように朝寝坊!

これじゃ~ダメでしょ!!!

人間簡単には変わらないものなのネ・・・


自転車は、一度乗れるようになれば
何年ブランクがあっても乗れるものですが

パンに関しては
やり続けなければあっという間に「勘」が衰え、
逆にやり続けていれば少しずつ進歩していく

そんな風に思いました。

waka、パンを焼き続けることをここに宣言いたします049.gif
(細~く、長~く、ですよ!)

そんなわけで、早速今日は一日パン子でございます。
お店で人気だった「チーズチャバタ」を再現!
d0186854_159320.jpg

ただチーズ乗っけて焼いた~みたいなビジュアルですが
水種法(ポーリッシュ法)というパンの技法を用いて焼いています。

そのため、もちもち感が持続!
意外と手がこんでる~んです。

個人的に好きで、人気もあった「プチショコラ」「ヴィエノワーズレザン」
d0186854_1591246.jpg

お店に来て下さった生徒さんからも人気でした。
これ、マジうま!
レーズンコッペも、うまうま!
みなさんに食べて欲しい~053.gif


一か月という短い期間でしたが、
パン屋を経営する、ということ
お客さんがどんなことを求めているか
毎日同じパンを焼き続けるということ などなど・・・
非常に様々なことを学ばせていただきました。

今後どのように生かしていけるかは自分しだいです。

waka、パン子人生、これからです。
みなさま、あたたかく見守って下さい。
よろしくお願いします056.gif

~完~

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-10-02 15:24 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧