<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3日間パン屋

三連休はいかがお過ごしでしたか?
wakaはパン修行でお世話になった三軒茶屋「レ・サンク・サンス」にて
お店の3周年を記念する創業祭のお手伝いに行ってまいりました
d0186854_2314427.jpg


パティシエでもある店長が作ったマカロンタワー053.gif
かわいい~♪
d0186854_231153.jpg

もっと店内の写真を撮りたかったのですが
とにかく次から次にお客さんが来て
写メ撮ってる場合じゃなかった・・・

空気、よみましたyo 私(笑)

ラーメンならぬ、“パン屋激戦区”の世田谷区にありながら
本当にたくさんのお客様で店内はいっぱいでした
ありがたや~ありがたや~
d0186854_2335383.jpg

ショーケースには新作パンや人気の商品がずら~っと

秋から冬にかけてが、いわゆるパン屋の「かきいれ時」
創業祭に加え、一年でも繁忙期まっただ中
目が回るほどの忙しさでした042.gif

パン屋って、大変!(笑)

私が夏の修業中に焼いたバゲット↓
記念に撮ったのでお披露目~
d0186854_23181852.jpg

けっこういい感じ049.gif

夏はあんまり売れなかったバゲットが
今の時期は飛ぶように売れます

東京の人らは
そんなにチーズホンデュするのけ?


という疑問を持ちつつ、大変充実した3日間でした(笑)

※正解:シチューとかクリスマスだからか!

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-27 23:50 | ★Waka Pain

連休中いかがお過ごしですか?(by aco)


今日は勤労感謝の日
「家事」は主婦にとって立派なお仕事
休みの日のほうが朝、昼、晩と食事のしたくが大変ですよね~(力説)
お母さんにも感謝してね~~~!

クリスマスもまだですが(汗)、おせち料理の試作中です

巻いたり
d0186854_19594030.jpg


しめたり
d0186854_2012621.jpg


押したり
d0186854_2005935.jpg


な~んかきのうまでとは打って変わって、いきなり地味~な画像ですね
バターの香りからしょう油と酢のにおい、みたいな~

押し寿司ですが、昨年はサーモンの押し寿司を作りましたが、
今年は「〆鯵」です

毎年具材を変えてシリーズ化しようかと
だって、去年、うちの生徒さんが福田屋と東武の押し型を買い占めたわけで(ホントに!)
せっかくですから、お正月には押し寿司をご提案しようと
〆鯵、これがまたおいしいんだわ~~


さて、今回ご紹介するのはこちらのアベックカップル
(アベックってわかる?どうせ死語なんでしょ?)
今日は寒い一日でしたが、うちのここだけは熱々

いちゃいちゃ
メス「ね~ね~」
d0186854_20281931.jpg

オス「なんだい?」
d0186854_20322095.jpg

毎日3時になると決まって仲良く飛んできて
トネリコの木で一晩を過ごして飛んでいきます
うちは「お宿」ってこと~?

ではまた056.gif
-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-23 20:57 | 日々のこと

今年もモリモリです

d0186854_23124211.jpg

教室にポインセチアを置きました

わが家のポインセチアは、毎年モリモリです003.gif

「わ~大きなポインセチアですね~」

と、言われますが・・・

3株寄せ植えで~す011.gif

真っ赤な葉を見ると、ジングルベル~ジングルベル~♪
のカネの音が、頭の中で響き渡ります (^_^@)
クリスマスだな~

ゴージャスに教室を彩ってくれています!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今月のレッスンは、なんといっても皆さま
モンブランに夢中~053.gif
そして、苦戦!
d0186854_2326195.jpg

朝一、acoが焼いたスポンジを
セルクルで型抜きし、クリームを絞って

いざ!

モンブランクリームを絞ります
これがなかなか難しい・・・

グルグルのスピードが速すぎるとハゲる
遅いとパンチパーマみたいにうねる

それでも完成すると、けっこうサマになります。
おいしいお土産に、ご家族が驚いて、喜んでくれるとうれしいです



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-21 23:35 | ★Lesson

12月の営業日

d0186854_23155992.jpg

師走の忙しい時期ですが、今年の締めくくりとして
12月もよろしくお願いいたします m(_ _)m

d0186854_2392071.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

■ご予約

 メール:nold_k_s@yahoo.co.jp
 電話 :090-4662-6459

 上記までご連絡ください。

 ※詳しいLesson内容は、こちらをご覧下さい!

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-18 23:13

東京でイベントのお手伝い

カフェ「ゆず」さんへパンを卸してもうすぐ1か月です

うれしいことに、パンの売れ行きは好調のようで
週2回卸してほしいという、うれしいお誘いもいただきました。

この「丸パン」も、生徒さんに人気の商品
d0186854_18445979.jpg

チーズチャバタは一番の売れ筋でのようで
毎回のレギュラー入りを果たしました056.gif
d0186854_18545910.jpg


ありがとうございます!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


そんな折、私がパンの修業をさせていただいた
三軒茶屋のパン屋さん「レ・サンク・サンス」で
創業祭があるということで、私waka
お手伝いに行くことになりました!

d0186854_1257247.jpg

従業員総出でも人員不足なんだょ~と
店長がおっしゃっていました。

d0186854_12583543.jpg

小さな店内はお客様であふれるのでしょうか・・・

ともあれ、23~25日の3日間
お手伝いに行ってまいります049.gif

またこちらでご報告いたします♪


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-18 19:17 | ★Waka Pain

今日の一コマ

本日のレッスン
d0186854_191011.jpg

若い生徒さんたちでした001.gif

東京で働いている生徒さん
毎月の楽しみとして来ていただいています。

東京で奮闘する日々
ホッと一息ついてくれたかな~

最近コーヒーミルを購入して
おうちでドリップコーヒーを淹れて飲むのが
至福の時なのだそうです

素敵だぁ~063.gif

もう一人は新婚さん
ラブラブです053.gif
来年には家族が増える予定!
おめでとうございます056.gif

これから新しい家族とラブラブな旦那さまの
毎日の食卓を支えていってくださいね~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-16 19:14 | ★Lesson

旅のつづき

韓国の旅の話に戻りますが・・・(1話はこちら)

韓国最後のディナーは、街の中心部から離れたところにある
地元の有名店にて。

この店
サンタハラボジ(日本語:サンタのおじさん)がいるんです
d0186854_2144769.jpg

ほらね!エプロンも赤いし(笑)

19時に行ったらこの混み様
d0186854_21452032.jpg

番号札を取ると「53番目」007.gif

ふむふむ、地元の人でもこんなに並んでまで食べたいものって
どんなにかおいしいのだろう。


1時間ほど待って席に着くと
おもむろにおじさんが炭を持ってきて
d0186854_2149139.jpg

やかんに入った出汁を銅鍋にそそぎ
d0186854_21501621.jpg


ど~んと出てきた!!

d0186854_2157752.jpg

うっひょ~053.gif
食べても食べても減らないお肉~
d0186854_21513082.jpg

ネギのはみ出し方が最高049.gif
I LOVE アバウト

これは、日本でも有名なブルコギでございます。
d0186854_21565250.jpg


う~んおいしい~!
こんなおいしいブルコギ、初めて016.gif
さっぱりしていて、長ネギといっしょにモリモリ食べられます。
マロニーちゃんとか、えのきとか、
日本でもおなじみの具材もうれしい♪

私もacoも、甘すぎるブルコギが特別好きではなく
韓国で食べてもなかなかおいしい~と思う
ブルコギを食べたことがありませんでした。

今回韓国に行くにあたって、韓国通のacoの友人が
たまたま同じ日程で行くというので、その友人のすすめで
この店で合流することになったのです。

年間11回、今までに60回は韓国に行っている
モノホン韓国ツウのTさん。
何度も失敗して、今まで食べ歩いた中から
本当においしかった店をピックアップして
いつも教えてくれます。

彼女の60回分の苦労をこんな簡単にいただいてしまい
申し訳ないし、でもありがたいです
acoいわく、「かたじけない」

福井在住のTさんが
「ホンマ、驚くほどさっぱりで、うまいでぇ~♪」
と言っていただけあるおいしさでした。

隣の県に行くような感覚で行けちゃう気軽さ
そして、安さが魅力の韓国ソウル

60回は無理だけど(笑)
また行きたいな~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-13 22:22 | 日々のこと

渋皮煮 by aco

今年も渋皮煮を作りました。
d0186854_16251283.jpg

3kgの栗、数えたらちょうど100個ありました。

一心不乱に鬼皮をむき
甘皮にキズをつけて失敗させたのはたったの1個

“神の手”と呼んでください038.gif

とはいえ、10個くらいは煮崩れてしまいました。
せっかくなので、バターと牛乳を加えてマロンペーストに。
12月のクリスマスパーティーのときの
デザートにしようと思います。

きれいに煮えた渋皮煮は、今月のレッスンの
「おめざ」でみなさんにごちそうしますね!

お楽しみに~058.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-11 16:29 | 日々のこと

リュスティック

クリスマスメニューに「白いご飯」
じゃ~ちょっと恰好がつかないので
11月のレッスンではwakaぱんを焼きます。

リュスティック
d0186854_10424519.jpg

フランスパンの原型のようなものです。
田舎風フランスパンというような意味だそうです。

水分量が多い生地なので、
外の皮はパリッと、中はもちっとしています。

べたつく生地なので、成形をせずに切りっぱなしで焼くところが
田舎風で、素朴な意味合いになるようです。

小麦をこねすぎないように、じっくり醗酵をとることで
小麦の香り、味わいがよいフランスパンに仕上がります。

今朝はacoと二人、
試作品のリュスティックをあたためて食べました。

ゴーダチーズをのせてとろ~と焼いたり
バターをたっぷりぬってハムをはさんだり049.gif

とてもおいしいです!
レッスンをお楽しみに~056.gif

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-09 10:53 | ★Waka Pain

11月のレッスンメニュー

今月はクリスマスメニューです!

大人しかいないわが家ですが
仏壇のあるわが家ですが・・・
やっぱり、いつもの焼き魚定食じゃあ~気分が盛り上がりません!

ちょっと高カロリーだけど、
1年に1回(いや、2~3回)くらい、いいわよね053.gif

○●○●○●○☆●○●○●○●○●★●○●○●○☆●○●○●○●
○●○●○●☆○●○●○●○●★●○●○●○●☆○●○●○●

ポットスープ
d0186854_180920.jpg

オーブンの中で膨れ上がっていくパイに大興奮!
そして、サクサクくずして食べる時もまた興奮!

ポークハンバーグ ~バルサミコバターしょうゆ~
d0186854_2059210.jpg

クリスマスの主役は、チキンだけじゃないのよ~!
ポークハンバーグで変化球♪

モンブラン
d0186854_2114879.jpg

マロンクリームを使ったお手軽モンブラン
ロールケーキの生地を応用します!
デコレーションをすると、ケーキ屋さんのよう

サラダ
季節のサラダ
シェフのきまぐれ??
ん~思案中(笑)

wakaぱん
リュスティックを焼いておきます
あとで写真アップしま~す


○●○●○●○☆●○●○●○●○●★●○●○●○☆●○●○●○●
○●○●○●☆○●○●○●○●★●○●○●○●☆○●○●○●


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-11-07 21:12 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧