<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました


たくさんの「ありがとう」をみなさんに!!(by aco)

みなさんと一緒にお料理をして、今年も楽しい時間を過ごさせていただきました
充実した一年を送ることが出来ました
本当に感謝です

今年はついにEnglishオンリーのクラスまでできました(汗&汗)
NOLDもグローバル~

12月のレッスンの鯵の押し寿司に使う鯵を仕入れに
中央卸し市場に入ることもできました
いろいろ学びましたよ~~

仲買のおじちゃんにおばちゃんが「すみませ~ん」と声をかけてもスルーされるんですよぉ
ま、ですよね~
そりゃあ少しでも若い方がいいわけで
そちらがそう来るならと、私も負けずに?仲買のおにーさんを探して声をかけるようにしました
おにーさんに「○○ありますか?」と聞くと奥の冷凍庫から出して見せてくれたり、とても親切

では、さて、ここで問題です
acoさんの言うところの「おにーさん」とは何歳位の男性でしょうかぁ??
貴女が30代なら20代を思い浮かべることでしょう、、、が、、、

来年もどうぞよろしくお願いします
教室でみなさんと一緒に作りたいレシピがたーくさん
美味しいレシピを考えますので楽しみにしてくださいね~

新しい年も笑顔がいっぱいの一年になりますように
aco

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-31 22:12 | 日々のこと

無駄なく、おいしく

d0186854_15403947.jpg

昆布巻きの煮える香り
リンゴのコンポートが煮える香り
鴨南蛮そばの香り・・・

色~んな香りの混ざった
甘辛ミックスな、今月のレッスン。

お正月を迎える準備をそろそろ
始めた方も多いのではないでしょうか?

d0186854_15442237.jpg

毎年お歳暮でたくさんのりんごをいただくわが家。
3人ではとても消費しきれず
だんだん熟れ過ぎてブカブカに・・・

そうなる前に!のこのリンゴのコンポート
レモンとシナモンで風味をつけて
砂糖で煮てしまえば、立派な保存食056.gif

冷たくひやして、暖房のきいた部屋で
バニラアイスを添えて食べると本当においしい!

生徒さんからも好評です (^口^@)


d0186854_15484974.jpg

一方・・・

これは、栗きんとんを作るときにでる
さつまいもの皮を揚げて作った「芋けんぴ」

ちょっとひと手間かけるだけで、とまらぬおいしさ!

無駄なく、おいしく食べる工夫は
手間しだい!そう思います。

今月も残すところあと一クラス。

どうぞよろしくお願いいたします

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-27 15:54 | ★Lesson

クリスマスケーキ2012

メリークリスマス

d0186854_1544750.jpg

今年もお父さんの会社の方たちに
1年間の感謝の気持ちを込めて
クリスマスケーキを作りました067.gif

d0186854_1546471.jpg

やっぱり得意のロールケーキ049.gif

プロのような飴細工やチョコレート細工で
素敵に飾り付けができれば
もっとグレードアップ~するんだけどなぁ・・・


家庭の手作り感
じ~んと味わってほしいですっ!笑

①見た目はともかく、味はおいしい!
②桃缶とか使ってないから
中身は100%いちご!!←ここ重要
③かわいいけど食べられない
マジパン人形がない←エコ
④食べきりサイズ←これも重要


そして何より
心を込めて作りました

そう・・・

プライスレス

049.gif

毎年毎年思うのですが
私たちの生活はみなさんあってのものです。

ありがとうございます

どうか来年も元気で、健康な一年になりますように

ご家族が笑顔で暮らせる一年になりますように

どうぞよろしくお願いいたします


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-25 16:03 | 日々のこと

楽しい~まかない

acoとwakaの日々の楽しみ・・・

それは、まかない

レッスンが終わり、片付けがひと段落すると
猛スピードでまかない作りがはじまります。

先日のまかない
ボンゴレ ビアンコ
(日本名→あさり麺)

d0186854_20426100.jpg

あさり、入り過ぎじゃない?(爆笑)

スパゲッティ見えませんけど・・・

acoさん、朝あじを仕入れに行ったとき
あさりがピュッピュ、ピュッピュと
元気に水を吐き出している姿にぐっときたらしい(笑)

よ~し買った!

というわけで、まかない。

いつものことですが

リクエスト係 → aco
作る人 → waka


( ̄^ ̄;)

にんにくと白ワインで蒸し焼きにして
スパゲッティとゆで汁、塩こしょうで完成!

超早っ!激うま!

やわらかいあさりの身に感動~
新鮮な材料こそ、最高の調味料だ。

あ、今いいこと言った・・・!(´▽`)

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-22 20:52 | 日々のこと

大納言ロール

ずーっとこのパンが食べたくて
先週やっと焼いた

大納言ロール
d0186854_1638598.jpg

上出来、上出来♪ (自分で満足、これ大事!)

焼き立てはこのままでおいしい
2日目以降は、カリっとトーストして
バターをうすく塗って食べるともっとおいしい

( ̄▽ ̄)にんまり

ちょど1年半前に焼いた時は
冷ますときに失敗したのだった。。
d0186854_1643143.jpg

筒状のこのパンは、立てて冷まさないと
筒の底が蒸気でへこむのです。
失敗例はこちら→2011.6の記事

ふ~ん、今回は忘れなかったもんね~
ちゃんと立てて冷ましたもんね~

と、パンに勝ち誇ったように話しかけてみる
危ない、危ない(笑)


以前とは粉のブレンドを少し変えて
皮のさくみを大事に作りました。

来月ゆずさんに卸そうか検討中です。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


最近生徒さんのパンの注文が多くなり
とてもうれしい限りです。

こういうパンを作ってほしいというリクエストもいただき
私にとっては新たな挑戦の日々です。

リクエストをいただくと、私の視野も広がり
また一つおいしいパンが生まれます。


実は今日「くるみ、バナナ、黒糖」を使ったベーグル
というリクエストをいただいていた生徒さんに

キャラメルバナナ
黒糖くるみ


2種類のベーグルを焼きました。

先程いただいたメールに
「わが家のパンを焼いてくれてありがとう」
というお言葉。

「わが家のパン」かぁ・・・

じ~ん056.gif
うれしいなぁ・・・

その人を思い浮かべて焼くパン

私がやりたかったことが
また一つ形になった今日でした


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-20 17:02 | ★Waka Pain

鮮魚と豆知識

今月のレッスンあじの押し寿司に使う「あじ」は
毎朝市場近くの昭和食品に仕入れに行っています。

acoさん、苦手な早起きも
三文の徳~♪とか言いながら
なんとかこなしています(笑)
d0186854_20414550.jpg

今のあじは、まるまると太っていてとても大ぶりです。

大ぶり→三枚おろしで身が削げてもOK053.gif

身がなくなっちゃった~という心配はご無用!
「身厚」なので大丈夫049.gif


新鮮な魚は本当に生臭みが少ないです。
ある生徒さん、押し寿司をほおばるなり
「おひひ~(おいしい~)」と、悶絶 笑

海の近くの人は、こういう魚を食べて育ったのかと思うと
本当にうらやましいですね~

海なし県民、羨望のまなざし ( ̄^ ̄‘)

d0186854_20504869.jpg

骨抜きの豆知識

左奥は関西で
右手前は関東での主流

そんな違いがあること初めて知りましたよ

魚のことは、知らないことが多いな・・・
もっと勉強しよう、そうしよう。


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-18 20:53 | ★Lesson

バゲットサンドのおいしさ

最近、生徒さんにバゲットの注文をいただき販売しました。

何度か試作をし、その中でもヘッポコなものは
私&家族の胃袋に収まるわけです (^Д^;)ハ
d0186854_10465766.jpg

食パンで作るサンドイッチも好きです。
子供のころから慣れ親しんだ味ですからね!
でも、バゲットサンドの味わいは
噛みしめるほどに、具と小麦の味わいが融合してく感じ。

よ~く噛めばかむほどにおいしい。

昨年パリに行ったとき、このおいしさに衝撃を受けました
d0186854_1049508.jpg

パリっ子のは1本が大きい・・・


●●●●●●●●●●○○○○○○○○○○●●●●●●●●●●


生徒さんには、中でもなんとかいける!
というバゲットをお渡ししましたが

きっと、自分の満足のバゲットが焼けるには
少なくともあと10年くらいはかかるだろう・・・
そう思っています。

いや、満足のいくなんてことは
もしかしたらないのかもしれません。

パン屋で働いていた時も、製造担当の方は
毎日生地とにらめっこ。
捏ねあがった生地がよくても
石窯の状態と合わないと焼きがあまくなる。

思う様な外見、皮の厚み、中身のモチモチ感
そして小麦の甘く、香ばしい味わい・・・

理想なんてものは、あげればきりがありません。

正直、今使っているリンナイのガスオーブンで
ハード系のパンを焼くのは、かなり至難の技です。

ハードパンの大敵、「温風」が大量に出るので
表面が乾燥し、クープがうまく開きません。

クープが開かないと
パン生地の中の水分がうまく放出されず
中身のつまった、食パンのようなバゲットになります。

それでも、今ある道具を駆使して
最大限にできることはしないといけません。

いつの日か、庭に煉瓦を積んで石窯を作りたいな・・・

そんな夢をみながら
自分のサンドイッチを噛みしめた土曜の朝です056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-15 11:03 | ★Waka Pain

お掃除ロボ

明日のレッスンの買い出しに
駅東のあぜみちに野菜を買いに行きました。

たぶん、キャベツ
d0186854_1763779.jpg

普通サイズに比べると、はるかに大きく
そして、平べったい


acoさん、ここで一言


「あ、アレみたい!
ほらほら、お掃除ロボ!」


あ~コレですね ↓
d0186854_1781615.jpg

(:iRobot公式ページより)

ルンバ

お時間あるかた、ぜひあぜみち駅東店へ
キャベツロボ、あります

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-13 17:11 | 日々のこと

12月のレッスンメニュー

クリスマスもまだ来ていないというのに・・・

おめでとうございま~す

d0186854_21582789.jpg

お正月モード全開でございます!!!

今月は「おせち」ですよ~
d0186854_21594172.jpg


ごぼうの昆布巻き
紅白なます
栗きんとん
あじの押し寿司
鴨南蛮そば
りんごのコンポート~バニラアイス添え~



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

d0186854_2242678.jpg

はいっ!お待たせしました!!

あじの三枚おろし

ついにやりますよ~!
生徒さんからのリクエストが意外と多くて
ずっと逃げ回っていたやりたかった三枚おろし

みなさん、はちまき持ってきてくださいね!(笑)

それが ↓↓ こうなるわけですよん♪ ↓↓
d0186854_227379.jpg

今月も、盛り上がりそうなよ・か・ん053.gif
d0186854_22154551.jpg



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-10 22:16 | ★Lesson

クリスマスパーティー

昨日はNOLDのクリスマスパーティーでした
お越しいただいたみなさま
寒い中ありがとうございましたm(_ _)m

今回も宇都宮駅近くの花屋パレオさん
玄関とテーブル花を頼みました。
d0186854_7183635.jpg

花はやっぱりいいですね~
はなやかな雰囲気にしてくれます。

生徒さんからもたくさんお花をいただきました。
ありがとうございました056.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

d0186854_218397.jpg

リビングには26名の生徒さんを迎えるための椅子がずら~


acoと二人、会場準備と料理に奮闘いたしました!!!

acoさん、
串カツ揚げながらレレレのおじさん(庭の落ち葉掃き)
やってました笑


18時半スタートだから
17時にはお料理の9割を終わっていよう・・・
なんて計画は、すでに破たんしていて(笑)

バタバタ・・・

みなさんおそろいの18時半に
wakaは手羽先のから揚げ40本で油まみれ

素敵にお出迎えとは程遠いスタートで
大変失礼いたしました(^_^;)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

d0186854_2121510.jpg

d0186854_21302851.jpg
d0186854_2130439.jpg

ライトの下ではお料理が上手に撮れず
あまりおいしそうではありませんが(笑)

≪料理内容≫
グリーンサラダ~にんじんドレッシング~
ピクルス
小松菜とかぶのサラダ~ごまドレッシング~
フルーツサラダ
かぼちゃのサラダ
ブルスケッタ2種
スパサラ

ペンネアラビアータ
里芋のらっきょうタルタル
根野菜の黒酢あんかけ
ポテトとほうれん草のグラタン

鮭の南蛮漬け
手羽先のから揚げ
豚ヒレ肉の串かつ
牛肉の赤ワイン煮
コーンスープ

サーモン寿司
栗おこわ

ミニクロワッサン
フルーツカスタードデニッシュ

マロンロールケーキ
抹茶のティラミス
杏仁豆腐
いちごのゼリー

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

みなさんに「おいしい、おいしい」と
声をかけていただき、本当によかったです。

メニューの構想を始めたのは3か月前。
試作を重ね、買い出し、皿決め、小物の準備など
1つ1つの積み重ねが1日に凝縮されました。

全て家庭料理の延長のようなもので
特別なものは何もありません。

それでも、マヨネーズやドレッシング
ケーキのスポンジ、マロンケーキのマロンペースト
栗おこわの栗も1つ1つ皮をむいて作りました。
全て手作りです。

プロではない素人のわたしたちが出来る
一番のごちそうで、最大のおもてなしは
「手抜きのない手作り」だと思います。

みなさんに喜んでいただけたようで
とてもうれしいです003.gif

d0186854_2224766.jpg


みなさんともっともっとお話ししたかったです。
ビンゴ大会も予想以上に盛り上がり(笑)
とっても楽しい時間でした。
あっという間でしたね

貴重なお時間をつくってご参加いただき
本当にありがとうございました。

ただ一つ、心残りが・・・

みんなで集合写真を撮るのを忘れました

がっくし。
来年こそは絶対!

皆さんに、準備が大変だったでしょう~
睡眠足りてないんじゃない?と
声をかけをいただきました。
ありがとうございます。

でも、大丈夫です!

acoと二人、忙しいのが快感になってきました(笑)
ハイテンションで料理しまくって
高笑いをして
ひたすら皿洗いをして・・・

ただの物好きですから~(笑)


来週から今月のレッスン「おせち料理」がはじまります。
余韻にひたるのは、今日まで。
また明日から、頑張ろう~

今月のレッスンもどうぞよろしくお願いいたします056.gif

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2012-12-09 22:07 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧