<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月のwakaぱん

長らくお待たせいたしましたm(_ _)m汗

wakaぱんのご注文を承ります。
教室のホワイトボードにもメニューをのせました。
メールでも、レッスンの時でもOKですのでご注文ください!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

★今月のメニュー★

丸パン  ¥80
食パン  ¥230
≪大納言ロール≫
ハーフ  ¥350
1本  ¥650
≪ベーグル≫
プレーン  ¥120
チョコレート  ¥160
チーズ  ¥180


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

丸パン
d0186854_1529569.jpg

チーズベーグル
d0186854_15291220.jpg

大納言ロール
d0186854_15294014.jpg


さっそくたくさんのご注文をいただいています。
次回レッスンのときのお渡しでもいいですし
木曜日はレッスンがお休みなので
お立ち寄りいただける方は、木曜日でもOKです。

3日前くらいまでにご注文いただけると助かります!

どうぞよろしくお願いします001.gif

waka


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-26 15:34 | ★Waka Pain

熊野筆

倉敷で旅の思い出に買った熊野筆
d0186854_2254934.jpg

女子サッカーのなでしこジャパンが
ワールドカップの優勝記念品として
国から贈呈されて一躍有名になった工芸品です

毛先をカットして形を整える大量生産品と違い
毛を束ねるときに形を作るので
毛先の“あたり”がと~ってもソフト!

ザ・職人芸( ̄▽ ̄)

中でも「リスの毛」が一番やわらかく
高級なのだそうです!
・・・ということで
写真左2本のチークブラシは思い切ってリスを購入006.gif

お店の方が丁寧に説明してくださって
納得のいくお買いもの (^▽^)♪

ナイロンの毛と全然違って
本当に気持ちがいいです!

毎日快感053.gif

日本の職人技って、ステキです

いつまでも、大事に使おう、熊野筆  waka

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

下に“さりげな~く”敷いてあるのは今治タオル(^ε^@)

タオルって・・・
定価で買うとけっこう高いじゃないですか!!?
セールの時とかにまとめて買うとか
いただき物のイメージなんですけれど(笑)

今治タオルは今でこそ有名で
全国どこでも買えますが
生産地で買った、ということが大事なんですね~ええ

使うたびに思い出す、旅の思い出

てんきゅ~倉敷049.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-19 22:55 | 日々のこと

お正月の旅2013 ~vol.4~

倉敷の夜
こちらは名物「返し寿司」

出てきたときはただの錦糸卵
d0186854_21221036.jpg


ひっくり返すと・・・

d0186854_21224394.jpg

瀬戸内の海産物がびっしり!!
面白いでしょ~??

ママカリ、シャコ、サワラ、エビ・・・

海の幸の宝石箱や~

あれ?
パクリ?(笑)

質実倹約を奨励していた江戸時代
庶民がこっそり贅沢を楽しむための知恵


食べ物から感じる歴史に感動しました


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


倉敷の街並みは、「なまこ壁」が独特なリズムを生み
d0186854_21355692.jpg

d0186854_21344429.jpg

「和」の中に「洋」が漂う
d0186854_21435360.jpg

古い建物を上手に生かし
d0186854_21443139.jpg

d0186854_21445993.jpg

見事に観光地となっていました


この美観地区と呼ばれるところは
1日で見切れるくらいの範囲
それでも、江戸時代から残るこの街並みを見に
全国各地からたくさんの人が訪れる

戦火を逃れたという「運」よりも
残し、修復し、維持する「姿勢」に脱帽です

「自分の生まれた土地に歴史があること」というのは
とても誉れ高く、うらやましいことだと思います

尊敬できるような偉人、文豪、芸術家などがいて
食べ物の云われが受け継がれ
街並みに歴史を感じることができる

そこに住む人の中には
今でも昔からの「風土」が息づいていて
「この町出身なんだ」と誇らしく言える

そんな土地に、宇都宮もしたい!

・・・って、政治家か!(笑)

広島、松山、倉敷には
どこもそんな土地の歴史、風土を感じました

海外に旅すれば
やっぱり日本っていいな~と思い

国内を巡れば
自分の生まれ育った町を恋しく思う

だから旅行って好きです


~完~

d0186854_22283232.jpg


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-15 22:30 | 日々のこと

お正月の旅2013 ~vol.3~

こういうの、けっこう好きなんです
d0186854_2212415.jpg


ゆるキャラ053.gif

ここは松山城
このゆるキャラは松山城主の「よしあき君」

こんなかわいい顔してますが
馬子から城主になった“成りあがり組”
やる~049.gif

歴女ではありませんが・・・
お城があれば、とりあえず登る(笑)
d0186854_22153170.jpg

天守閣からの眺めは
遠くに広がる瀬戸内海と島々
山並みと街が一望できる絶景でした

松山空港を発着する飛行機もちらほら

こんな眺めを見れるなんて
やっぱりお殿様は気持ちがよかったんだろうな~

今まで見たお城からの眺めNo.1でした003.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

松山が生んだ文豪、夏目漱石
こちらはその名も「坊ちゃん列車」
ガタゴトガタゴトと音もレトロでかわいい056.gif
d0186854_22215076.jpg

松山市内と道後温泉を結びます
d0186854_2218576.jpg

電車オタクじゃないですけど・・・(笑)

バスの様に路面電車が走る風景
とても味わい深いです

正岡子規や秋山好古などの
文化人、秀才を生んだ松山
1日じゃ物足りなかったな~(涙)
きっとまた!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

岡山に向かうため通った
「しまなみ海道」
d0186854_22525313.jpg

瀬戸内の島々が橋でむすばれています
d0186854_22552477.jpg

瀬戸内の穏やかな波と
みかんが実る島々の風景は
とてもやさしくて
見ていて心が和みました

たくさんの橋を渡るしまなみ海道は
上りと下りにあるパーキンググルメが楽しいのです♪

瀬戸田PAで食べた尾道ラーメン
d0186854_22574838.jpg

その他に伊予かんソフトや鯛茶漬けなんかもありました

しまなみ海道サイクリングコースもあり
季節のいい時は自転車で渡っても気持ちがいいのかな~
と、私が言うと

「あたしゃ、車がいいなぁ」 byaco

(笑)


つづく


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-13 23:04 | 日々のこと

お正月の旅2013 ~vol.2~

d0186854_2156167.jpg

広島呉市にある「大和ミュージアム」です

戦艦大和の模型が10分の1サイズで展示してあります

造船業で有名な呉市が生んだ戦艦大和
歴史好きのお父さんのリクエストで行きました

正直
acoさん全っ然乗り気じゃない(笑)

だ~け~ど~
行ってみるとなかなか興味深いものです

70年前の造船業技術が
現代の産業の根幹を支えていて
自動車や家電製品の生産技術のノウハウは
この時できたといってもいいのです。
d0186854_2281550.jpg

また、当時大和に乗船できる海軍は
超~エリートなわけです

お給料も破格で
現代の価値にして月100万円近くはもらっていたそう。

海軍学校の入試問題の資料を見ましたが
数学や英語の問題は
大学入試よりもはるかに難しいかもしれません

歴史ロマン、恐るべし

瀬戸内に浮かぶ船を眺めながら
昔の海軍さんに思いを馳せて・・・
呉をあとにします

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

夜はタイムスリップ~
d0186854_22111248.jpg

「千と千尋の神隠し」の油谷のモデルになった
愛媛県にある、道後温泉へ!

この何とも言えない情緒
歴史を感じる重厚感

そりゃ~そうです!
道後温泉って
約3000年の歴史
があるんですって!
日本最古の温泉の一つ

驚き、桃の木、さんしょの木~(古い?)

本当に千と千尋の“湯婆婆”が出て来そうな
ミステリアスなところでしたよ♪

次回は松山、しまなみ海道です (^_^)ノ

つづく



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-12 22:23 | 日々のこと

1月のレッスンメニュー

今月は何をやるのかな~と
こちらをのぞいてくださっていた
アナタ053.gif

お待たせしました!
1月のレッスンメニューは中華です

d0186854_17274929.jpg

おうちで飲茶シリーズ
今回は「肉まん」の登場で~す

もちろん皮から作りますよ006.gif
成形がちょっとコツがいりますが・・・
餃子のまち代表として頑張りましょう(笑)

あとは「えび春巻き」、「根野菜の黒酢あん」
「黒ごまプリン」
をやります♪
d0186854_17304949.jpg

根野菜の黒酢あんは、去年のクリスマスパーティーの時に
人気ナンバーワンでした!
みなさんにどうやって作るの~と聞かれるので
今月のレッスンメニューにしました049.gif

定番の春巻きは、えびとネギでシンプル味に。

その他、スープとサラダを添えて・・・
飲茶レッスンを楽しみましょう♪



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-11 17:38 | ★Lesson

お正月の旅2013

お正月休みは
家族で広島、松山、倉敷の旅に行ってきました
d0186854_14414494.jpg

天気に恵まれて、上空からはきれいな富士山が♪

まずは広島から~

広島といえば・・・はい、コレ!
d0186854_1445543.jpg

やっぱり、広島焼でしょ!
名店「みっちゃん」にて
d0186854_14464233.jpg

普段なら、行列を見ただけでUターンのところですが
せっかくここまで来たんだし・・・

待つこと30分

いわゆる「お好み焼き」とは違う食べ物です
薄い生地、たっぷりキャベツ、やきそば、卵が重なり
甘いソースがとろっと全体をまとめる。
d0186854_1502814.jpg


予想以上にさっぱりとしていて
この大きさ、お好み焼きだったら食べられないけれど
ぺろっといけちゃいます。

恐れ入りました、広島県民のソウルフード

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さてさて、お腹もいっぱいになったことだし~
d0186854_14582895.jpg

フェリーに乗って上陸したのは、厳島神社
d0186854_14591652.jpg

私は修学旅行で来たことがありましたが
両親は初の安芸の宮島

初詣の参拝客で賑わう参道
水に浮かぶ朱色の本殿
とても幻想的で、独特の雰囲気。
d0186854_1501213.jpg

そんな空気の中、この(↑)飾り布を見てacoさん一言
「とらやの羊羹詰め合わせみた~い♪」

・・・2013年、波乱の幕開けです(笑)
d0186854_151778.jpg

つづく

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-10 15:30 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

2013年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

d0186854_213049100.jpg

今年はwakaもおせち作りを手伝いました。
12月のレッスンで、これでもか~!!と
「なます」と「栗きんとん」は作ったので
けっこう手際よくできました。

去年のレッスンでやった「たたきごぼう」も!

昆布巻きは食べ過ぎて、少々飽きたので
今回は選抜もれ。残念(笑)

d0186854_2133539.jpg

d0186854_2133497.jpg

acoさんは黒豆をコトコト8時間煮て
伊達巻、松前漬け、田作りはお手の物。
とこぶしや海老の甘煮もさすがです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カレンダーをめくり、年があけると
なんとなく心新たに、身が引き締まる思いです。

acoさん、今年の目標は

「今さらながらの」早起き

あれ、ダイエットはいいんですか?(笑)

waka、今年の目標は

5キロ痩せること ( ̄ε ̄@)プププ

去年、パンの学校と修業で見事に肥え
せっかく2年かけて4キロ痩せたのに
すっかり元通り・・・がっくし

今朝もお雑煮のお餅1個にしたし!


というわけで・・・
今年もaco&wakaコンビを
どうぞよろしくお願いします056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-01-01 21:50 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧