<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オリーブオイル

明日は雪だそうですね。

一雨ごとに春が近づくとはいえど
寒い日はまだまだあります

今日のレッスンもと~ってもよく笑いました(笑)
みなさん、本当によく食べ、よく笑い
とても元気をいただきます。

笑って、食べる、体はポカポカ♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

d0186854_2055573.jpg


わが家では、油はオリーブオイルを使っています。
炒め物、あえもの、揚げ物、ドレッシング・・・
教室でも、ごま油を使った料理以外はオリーブオイルです。

添加物など一切入っていなくて
味もクセの無いものを、友人のイタリアン料理のシェフに
教えてもらったものを愛用しています。
d0186854_20164710.jpg

5リットル缶、たっぷりサイズで価格もお手頃049.gif
惜しげなく使えるので、毎日使います。

洗い物をしているとよくわかるのですが
洗剤をたくさん使わなくても、サラっと汚れが落ちます。
ギトギトって、しません

オリーブオイルは、きっと胃の中でもサラっと消化されて
こびりつかないのだろうな~(妄想)

d0186854_2024860.jpg


より香りや味を楽しみたいときに使うものも
左からイタリア産、フランス産、イタリア産

一番右のは手ごろで
最近スーパーや輸入雑貨店でもよくみかけます。

左の2本はとっておき

特に一番左のものは、最近届いた新入り♪
採りたてのフレッシュな青臭い香りの一番搾りです
ピリリと辛くて、これから色々試したいオイルです

真ん中のものは
wakaが東京でパン修行をしていたお店で売っていて
フルーティーな味と香りが気に入りました
パンにつけたり、サラダにたっぷりかけたりしても
嫌味のない、本当に上質な味です

こんなにオリーブオイルが好きになったのも
ネットでおいしいものを取り寄せたりできる時代になったから
というのが大きいのかな・・・と思います

数名、生徒さんから購入するときは一緒に!と頼まれています。
もしご興味ある方は、言ってくださいね~
送料が安くなるのでうれしいです♪


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-26 20:42 | ★Lesson

メジロ

acoさんの最近の楽しみは

メジロの餌付け
d0186854_21291144.jpg

みかんを置いておくと
と~っても警戒して、遠回りしながらみかんに近づきます。( ̄▽ ̄)。
そして、おいしそうに食べる
d0186854_213052.jpg

きれいな声でピーピー鳴いては
みかんをつつく姿が、和む~(*´ ̄`)ノ♪

けれど・・・

みかんをつついては
近くの枝に行って・・・

フンッ!=3 をするわけです

自然のセツリですから、ええ~
わかっちゃいるけど
庭の植木が真っ白に ( ̄^ ̄;)

acoさん、

餌付け→掃除→餌付け→掃除

あ~大変!(笑)


夜のにおいが、春ですね056.gif

2月は短い。
そして、春に近づき、眠い・・・
あと少し、頑張りましょう


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-22 21:44 | 日々のこと

大皿に盛る

昼間の気温が少しずつ上がっていますね♪
昨日のレッスンも、暖房を付けたり消したり・・・
春に近づいているんだな~と思いました056.gif
d0186854_1175296.jpg

今月のレッスンメニューは、普段のおかずが中心ですが
大皿にどんっ!と盛ると
おもてなしの雰囲気に
d0186854_11125025.jpg

みなさん、撮影に夢中です!
d0186854_11143350.jpg

食器棚に眠っている大皿も活用次第049.gif
お母さん、今日いつもと違うね!?と言わせてみましょう(笑)
d0186854_11291599.jpg



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-14 11:31 | ★Lesson

ミルクフランスとマーブルチョコ

ミルククリーム、練乳バタークリームの入ったパンが好きです。
自分でパンを焼くようになってから
あまり市販のパンを買わなくなったのですが。。。

先日ヤマザキの「ヴィノワーズミルク」を食べたら
すっごくおいしかった!!(笑)

ヤマザキのロングセラー商品「ナイススティック」。
これを「パンの風味を感じられるように」改良したようなパン。
ん~おいしい。
やっぱりヤマザキパンはすごい。

どうしても自分で作りたかったので、作った!
d0186854_12291236.jpg

ミルクフランス

フランスパン用粉を入れて、焼く前に霧吹きをたっぷりして
ちょっと皮がハードなコッペパンを作る。

パンを冷ましている間に練乳バタークリームを作って、はさむ。

むむむ!かなりいい感じ!
これ、新作決定♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


マーブルチョコ
d0186854_1246329.jpg

定番のジャパニーズ菓子パン。
もちろん、チョコレートシートも手作りです。

ビターチョコをふんだんに使って
“チョコ感”をしっかりだしました。

チョコレートの折込が昔は苦手でしたが
学校でクロワッサンの折込を何度も何度もやったおかげで
きれいに出来るようになったのが、少し進歩でうれしいです。

どちらも今日、カフェゆずさんにおさめてきました。
来週はお休みで、次は25日です。

生徒さんの注文も受け付けます♪
どうぞお声掛け下さい003.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-11 12:54 | ★Waka Pain

トリコロールとチャーシュー

今レッスンでやっているスノーボールは
ラッピングしてお持ち帰りです056.gif
d0186854_1054598.jpg

簡単なラッピングですが、シンプルなクッキーなので
トリコロールのリボンが映えますよ♪

派手なリボンをつけると、ぐっとおしゃれ度が増しますよね。
わが家では普段、いただき物についているリボンを取っておいて
ちょっとラッピングするときに活用しています。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そして、チャーシューが大人気です!(笑)
d0186854_19181795.jpg


脂身が苦手な生徒さんも、これはおいしい!と完食!
早速おうちに帰って家族に作ってあげたそうで
おいしそうな写メールをいただきました001.gif
レッスンでやったものがそのまま食卓に再現されていました!

すごい049.gif
しかも、お父さんと弟さんのために!
まさに「男子がよろこぶおかず」ですね003.gif

うちのレシピで作りましたよ~という写メールをいただくと
とてもうれしいです。
励みになります。
どんどん送って下さい(笑)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-10 11:46 | ★Lesson

メロンパン

カフェゆずさんにパンを卸して
早くも3か月ちょっと経ちました。

どのくらいの年齢の方が多いのか
甘い系、しょっぱい系の人気具合
何個入りが買いやすいか・・・など
いろいろと試しながらの3か月間でした。

ありがたいことに、ゆずさんからは
こんなパンがいいのでは?という
リクエストもこまめにいただけるので
参考にしながら試作に励んでいます。

どうやらランチをした後のお客様には
「おやつ系の甘いパン」の売れ行きがいいようで
先週と今週は2週にわたりメロンパンを出してみました。

d0186854_1664633.jpg

味が想像できるパン

これがミソのようです049.gif

定番のメロンパンですが
幅広い年齢層に、ロングセラーなパンですからね。


へたなマネはできません(笑)


超~王道のレシピで作っています。
きっと、冒険しても「チョコチップメロンパン」くらいかな~

様子を見てですが、最近のゆずさんには
2週間ごとにおやつパンの種類を替えて出しています。

食パンは日本の食卓ドラフト1位指名なので
毎週卸すようにしていますっ!

今日は立春056.gif
パンが作りやすい季節に突入じゃ~053.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-04 16:15 | ★Waka Pain

2月のレッスンメニュー

ご家庭のお父さん!
そして、育ち盛りの男子!
それから、肉食系女子!のみなさま
お待たせしました~

今月のメニューは、がっつり系ですよ001.gif

「家族の男子が喜ぶごはん」

サブタイトルは
「お!お母さん、腕あげたね~」です(笑)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


まずは「豚のチャーシュー」
d0186854_1559046.jpg

とろとろの角煮と違って、全行程は30分ほど!
思い立ったらすぐに出来ちゃう便利おかず。
d0186854_1612239.jpg

程よい噛みごたえと、香ばしい醤油ダレは
おかずにしても、酒のさかなにしても、丼にしてもグ~049.gif
余ったお肉はチャーハンに入れたり
炒め物にしたり・・・2度おいしい♪

もう一つのメインは「たこ飯」
d0186854_1611395.jpg

風味づけでしょうがを入れて炊飯器で炊きます。
たこの出汁がご飯にしみて、ほっこりする味です!
シンプルですが、おかわり必至の絶品たこ飯です。


え~と、、、茶色いビジュアルから一転・・・
「スノーボール」
d0186854_1616423.jpg

くるみのクッキーです。
これ、買うと高いんですよね!?
ふわっと口どけがよく、クッキー好きではない私ですが
これだけはおいしい~と思いました。

手作りクッキーなんて、何年焼いてないかしら?
というお母さん、ぜひ!!(笑)

その他、サラダ、お吸い物もお出しします。

今月も楽しく、おいしく料理しましょう016.gif056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-02-02 16:23 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 15:58
11月のレッスンメニュー
at 2017-11-08 21:47
パンカフェでのあれこれ
at 2017-11-06 12:42
今週末は11月のパンカフェです
at 2017-10-30 11:14
地鎮祭
at 2017-10-27 12:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧