<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォンデュとブリュレ ~週末ホームパーティ~

日曜日、家族で仲の良い知人のお宅におよばれでした
d0186854_17591698.jpg

人を招くのに慣れているお宅で
テーブルセッティングなどは
とてもすてき!!大変参考になります

今回は、チーズフォンデュをやりましょう♪
ということで鼻息荒く、大集合!(笑)

私は、なにか食事に合うパンを
というリクエストをいただいたので
蒸したジャガイモを生地に練り込んだ
フォカッチャを焼いていきました
d0186854_18132717.jpg

オリーブオイルとハーブソルトを大量使いし
高温で焼いたジャガイモのフォカッチャは
中がモチモチで、皮はフライドポテトの匂い(笑)
なかなか上出来~049.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


さてさてパーティーが始まります

まずは、娘さんのご主人ご自慢のサラダピッツァ~
d0186854_183629.jpg

手作りの生地と、オリジナルドレッシングであえた野菜が
絶妙にマッチ♪贅沢な前菜 ( ̄ε ̄@)♪

そのあと、奥さま即興オリジナルのドレッシングがおいしい
旬のクレソン、アボカドとグレープフルーツのサラダや
ご主人特製、菜花のペペロンチーノなど・・・
本当においしいお料理が続きます。

はい、例によって写真がありません( ̄口 ̄;)
ごめんなすって・・・

でも

大事なところは撮った!
d0186854_18183216.jpg

チーズフォンデュ053.gif049.gif

これが、本当に本当においしかった
エメンタール、グリュイエール、ゴーダetc
5種類のチーズと白ワインで大人のフォンデュ

あ~大人でよかった(笑)

パンやら芽キャベツやらじゃがいもやら
とにかく箸が、いやフォークがとまらん!!!

みんな、興奮のあまり
スタンディングで食べていました(笑)

そして、デザートはご主人渾身のクレームブリュレ
d0186854_18214191.jpg

この新聞紙がたまりません!(笑)
ガスバーナー危ないですからね049.gif
何度も練習を重ねたという傑作
パリっと、トロッと、バニラがふわっと

ん~
セボン、トレビアン053.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「贅沢とは何か・・・」

知人は、ご夫婦ともに大の料理好き
それも、超~本格的
魚はさばくし、一日かけてミートソースを作り
カレーはスパイスを石臼で挽くところから

おいしいものの為に、手間を惜しまない

この日いただいたお料理
チーズは那須まで足を運び
野菜は求めているものがみつかるまで直売所をハシゴ
ドレッシングはもちろん手作り
この日のために練習してくださったブリュレ

高価なものを買いそろえるのは簡単だけれど
手間をかけて、おいしいものを探求する
これこそが贅沢なんです

そんな話をしました

料理は本当に色んなことを教えてくれます

人を招くのは、準備がとても大変で
経験のある人はその大変さがわかるからこそ
およばれした時は、感動が大きい

お酒も料理もおしゃべりもはずみ
お腹がいっぱい、心も満たされた週末でした



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-25 18:37 | 日々のこと

春休み企画 ~親子パン教室~

もうすぐ始まります
d0186854_20474955.jpg


親子パン教室
来週からスタートです

ハムコーンパンとメロンパンを手ごねで作ります056.gif

たくさんの方にご参加いただきます
みなさんに喜んでいただけるよう頑張ります!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

d0186854_211594.jpg


いつもパンを作るときはタイムスケジュールを作ります
簡単なメモにとったり、頭の中で組み立てます

カフェに卸すときなどは、一度に4~5種類のパンを作りますが
うちにはオーブンと発酵器が1台づつしかありません
うまく時間をずらしながら作るために計画を立てるのです

今回の親子パン
2種類だけですが、作る個数もある程度多いですし
間が開かないよう、スケジュールを立てました

・・・といっても、相手はパン
思い通りにいかない時もあります
それでも、大まかに段取りを

あとは練習!

相手はもちろん、かわいい生徒acoちゃん (゜ε゜‘)ぷっ
「はい、じゃぁまず手を洗いましょう~」
「べたべたしますね~頑張ってこねましょう~」
「ほ~ら、メロンみたいですね~」

大切なのは、想像力です(笑)


来週が楽しみです!
よろしくお願いいたします!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-20 21:18 | ★お知らせ

リサイクル

d0186854_2051273.jpg

昨日、玄関の電球がちょうど切れて
そうだ、せっかくだからリサイクルしよう!と思って・・・

“カラー”を生けてみました
d0186854_20543189.jpg




・・・というのは、真っ赤なウソ
すみません ( ̄Д ̄;)ゞ

THE CONRAN SHOPにて
acoが一目ぼれ~した花器です

これからお花がきれいな季節になりますね056.gif
生けるのが楽しみ♪


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-16 21:08 | 日々のこと

Yes, we can !

と、オバマ大統領は言いましたが
NOLDのaco&wakaコンビも同じです

「Yes, we can !」
d0186854_18575939.jpg


英語のクラス、毎月楽しくレッスンしています!
外国人の生徒さんが入って早4ヶ月
とても刺激になり、会話も盛り上がっています(そのつもり)


去年の12月、外国人の友達を誘いたいんですけど・・・
と相談を受けて、二つ返事でOKしました

aco&wakaコンビ、チャレンジャーです
どんなことでも、どんと来い!精神です


英語クラスといっても、私たちは
中学校で習うレベルの単語を並べているだけで・・・(笑)
生徒さんの方が、こちらの云わんとしていることを
くみ取ってくださっているんですけれど

「カット プリーズ」
「ボイル イット 3ミニッツ OK?」
(笑)

うれしいことに、英語が堪能な生徒さんがいて
助けていただきながら、レッスンできています

今はインターネットがあるので
専門用語の多い料理レシピも
作成できる範囲でしています

ちなみに、
いなりずしは「Inari-sushi」(笑)


何事も、やってみると、いつの間にか
大変<楽しい
になっているものです

昔、英会話を習ったことや
大学の時ホームステイしたことが
料理教室で役に立つとは!

どこで、何が役に立つかなんて
その時にはわからないものですね

中学校の文法も、あんなに受験勉強で覚えた単語も
全然すらすら~っとなんか出て来ませんが
コミュニケーションって、すっごく、楽しいです

五感全開です(笑)


もし、英語にご興味ある方いましたら
いつでもご参加ください053.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-14 22:07 | ★Lesson

詰める

料理がおいしくて、種類もたくさんあって
すてきなお弁当箱を持っている

あとは、詰めるだけ
d0186854_1821144.jpg

そこが一番、難関なんだな~

おいしそう!に見えるお弁当って
やはり見せ方がうまいです

同じものを詰めても
詰め方によって、全然違うビジュアル

そう、
料理はビジュアル系
d0186854_18163519.jpg

子供は特に、残酷ですから
同じものでも、ビジュアルがいいものから売れる(笑)

キャラ弁では
“キャラクター”に一手を引き受けてもらっていますが

茶色いおかずで魅せる049.gif

そう!
それが、行楽弁当056.gif

お母さん方、この春、やってやりましょう ( ̄ー ̄#)



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-09 18:17 | ★Lesson

お弁当のおかず&人気者シナモン

お弁当のおかずというのは、大抵茶色い。
そして、そんな茶色いおかずはおいしい。
d0186854_18285962.jpg

だから、今日は写真小さ目
あえての遠巻き

お弁当は、みんなでワイワイ食べると、うんとおいしい056.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

やはり人気のシナモンロール
生徒さんに注文をいただき、朝6時からロール&ロール!
d0186854_18342070.jpg

今日は特によくできた♪
これを焼くと、キッチンがシナモンの香りでいっぱいになります

・・・というか、

生徒さん曰く、

「外階段の下から、いい香りね~って上がってきました~」

ありゃりゃ、近所にまでバレてる

ま、いいか!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-08 18:38 | ★Lesson

3月のレッスンメニュー

今月は「春の行楽弁当」です056.gif
d0186854_12343058.jpg

お弁当最大の楽しみは、ふたを開ける時のわくわく感!
ということで、おかずの詳細は、レッスンまで秘密053.gif

お弁当の定番、鶏のからあげをやりますよ~
わが家の“とりから”の味をどうぞ!

おいなりさんも煮ますよ~
自分で煮たおいなりさんは美味しいです♪

d0186854_12365615.jpg

昆布としょうゆを効かせた和風ピクルスは
瓶ごと持ち出して、たっぷり食べましょう!

d0186854_12472163.jpg


今月も楽しく、おいしく料理しましょう001.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-05 12:42 | ★Lesson

ロールがお好き

巻けばいいってもんじゃぁない

シナモンロール
d0186854_1564029.jpg


そして、

チーズロール
d0186854_157107.jpg


ネーミングのセンスの問題なのかしら (T_T;)
ロール、ロール・・・

巻く、という作業は簡単だけれど
力加減によっては、仕上がりに割と影響があります。

具が均等に入るというのはとても魅力だけれど

パン生地の基本の配合は大体決まっていて
水でこねるか、牛乳でこねるかによって
味わいや食感が変わってきます。

例えばシナモンロールは
シナモンとの相性を考えると
私は卵は入れずに、牛乳のみでこねた生地が好きです。

キメが細かくて、もっちりしていて
スパイシーなシナモンととても合う。

チーズロールは粉乳を入れて軽さを出して
チーズのおいしさを邪魔しない生地にしています。


それにしても。。。

春を感じるのは、体よりも「酵母」の方が敏感で
肌で感じるあたたかさより
酵母菌が感じるそれの方が正確なのです。

立春を過ぎたころから
パン生地がよく発酵します。

冬場と同じ時間で発酵させると
型からあふれんばかりに発酵している。

気を抜くなかれ、wakaよ。

ゴホン、ここで一句

おそるべし 酵母菌の 正確さ

お粗末さまでした004.gif056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-04 17:00 | ★Waka Pain

春休み 親子パン教室

春休みに、親子でパンを習いたいんです!
と、ある生徒さんからリクエストがありました。
d0186854_1923834.jpg


もちろん!やりましょう♪
と、話が盛り上がり
レッスンの合間に日にちを設けて
親子パン教室をやることになりました。

他の生徒さんにもちょっと声をかけてみようかな・・・
メールをしてみたら、あれよあれよの間に

11組、27名

の方が参加してくださることになりました ( ̄口 ̄;))

本当にありがとうございます

こんなに集まっていただけるなんて(涙&汗)

手ごねで、2種類のパンを作ります。
初めての方でも大丈夫です。
だいぶ日にちに空きがなくなってきましたが
もし、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください

メール:nold_k_s@yahoo.co.jp

よろしくお願いします
ガンバリマス!!!

waka

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-03-02 19:30 | ★お知らせ


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32
秋の到来、夏の余韻
at 2017-09-07 16:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧