<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テーブル花&わかめと格闘

d0186854_13561122.jpg

レッスン前、庭の花を少し拝借して
acoさんがテーブル花を生けます

季節ごとのちょっとした花や草木でも
小さな花器に生けるだけで
料理や会話に彩をあたえてくれます
d0186854_13562392.jpg

こうした花器
本当~~に、探すのに苦労します
うちにあるのはほとんどが
大都会・東京で購入したもの(笑)

なんか、宇都宮って。。
おしい!んですよね~
雑貨屋さんや、センスのいい花屋さんも
かねり増えてきたと思うのですが
テーブル花をちょっと飾る手ごろな花器が
意外とないのです (;_;)

安定感がない、花を生けにくい、高価過ぎる(笑)など
ナンクセばかりつけてしまう自分が悲しいですが
納得して買える、ちょっと素敵なものというと
大都会・東京まで上京しなければ
めぐり会えないなんて!!!(涙)

日帰りでちょろちょろ~っと東京まで行けるのは
宇都宮の好立地!なところですが
もう少し、素敵なインテリアや雑貨が増えないかしら。。。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こちら、若い子ちゃんたちのレッスンにて
d0186854_14133560.jpg

わかめと格闘中!

今さらながらのわかめの切り方
と題して、今月は若手からベテランまで(笑)
わかめの上手な切り方を学んでおります

お味噌汁を飲んでいて
「べろべろ~」っとわかめ登場!
という場面は数知れず・・・
そうならないように、ちょっとしたコツです♪

次は、あなたの番~~056.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-05-19 14:18 | ★Lesson

タイ風やきそば パッタイのレッスン

タイ料理「パッタイ」
みなさんはご存じですか??

お米から作られる麺を使った“やきそば”のうようなものです

我が、NOLDキッチンスタジオもインターナショナル~で
タイ出身の生徒さんがいらっしゃいます

この、パッタイという料理が大好きなaco&wakaは
いつか本場の作り方を、直々に教えて頂きたくて
以前から生徒さんにリクエストしておりました
その機会が・・・ついに到来~053.gif
d0186854_15305012.jpg

ありがたいことに、市内にあるタイ食材専門店で
生徒さん自ら材料をそろえていただきました
d0186854_15333870.jpg

おぉ~何が何だかわからんぞ~!!笑
ナンプラーと干しエビくらいはわかる!
左下の丸い物は、「ココナッツシュガー」なるもの
タイ料理独特の深い甘みを出すのに必要です

その他
エビやにら、厚揚げ豆腐やもやし、炒ったピーナッツなど
出汁になるもの、食感のアクセントになるものなどが入ります

いよいよ、ソース作りから!
d0186854_1536418.jpg

赤い液体は、トマトジュース
本当は大きなエビの頭などを潰して使うそうですが
これで代用可能だそう
その他ナンプラーやココナッツシュガー、酸味の調味料を加え
タイ料理特有の「甘、酸っぱ、辛い」味を作ります

これがいわゆる甘いチリソース
ぬぉ~!!猛烈に、感動!!!笑

水に1時間ほど浸しておいた麺を使って
パッタイを仕上げていきます!
d0186854_1537510.jpg

エビや卵も加わり、チリペッパーを加えて辛さを足します
d0186854_15492097.jpg

麺を炒めるときに、上に持ち上げる様にするのがポイントだそう
お米の粘りを軽減する役割があるようです

こうして、パッタイ完成!!
d0186854_15444183.jpg

本格的~!って
本場の方が作ってくださったので
当たり前なんですけれど・・・笑

やっぱり感動的~!そして、おいしい~~~♪

これから暑い季節
よりタイの「甘、酸っぱ、辛い」味が恋しくなります

いつか教室でできるかな~・・・ね、acoさん?


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-05-15 15:49 | ★Lesson

5月のレッスンメニュー

あいにくのお天気の週末ですね
“カフェボケ”からやっと抜け出し
レッスンが始まったaco&wakaコンビです049.gif

今月はケーキのレッスンです067.gif
(って、もう始まってるんですけど・・・スミマセン)

Baked cheese cake
d0186854_17372534.jpg

ベイクドチーズケーキは
チーズケーキの中でも簡単で、日持ちもするので
お菓子作り初心者の方でもおいしく作れます♪

一晩、冷蔵庫でしっかり冷やして
全体がきゅっと引き締まってからが食べごろです049.gif

ケーキレッスンの月は
ランチはお楽しみメニュー♪

またのちほどアップしますね~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-05-11 17:49 | ★Lesson

ガーデンcafe

どしゃ降りの雨だった昨年とは違い
今年は、お天気にも恵まれて
気持ちの良いガーデンcafeになりました056.gif
d0186854_23292326.jpg

d0186854_23283582.jpg

2日間で、100名近くの方にお越しいただきました!!
本当に、心から、ありがとうございました m(_ _)m

新しい生徒さんが増えたことで
カフェにお越しいただく方々も年々増え
今年はいよいよ、家族総出では足りずに
仕込からお手伝いに来ていただきました

GWのお休みを、お時間割いて手伝いに来てくださった
みなさま、どうもありがとうございました
d0186854_23502964.jpg
d0186854_23495842.jpg


生徒のみなさまや、そのご家族、ご友人
遠方からかけつけてくれた友人など・・・
1年に1回のNOLDのガーデンcafeは
たくさんの方と交流、再会する場でもあります
というより、自然とそうなってきました

だからこそ、今年も、そして来年も「やらねば!」と思うのです

料理教室が本業ですので
不慣れで、手際もあまりよくありませんが
それでも3回目の今回は、少しだけ余裕がありました

もう少しゆっくりお話ししたかったな~と
毎回の事ながら思うのですが
お越しくださったみなさまが
おいしく、楽しい時間を過ごしていただけたのなら
これ以上のことはありません
d0186854_23505998.jpg
d0186854_23502446.jpg


正直、体力的には少し大変ですが
私たちも物好きというか。。。(笑)
きっと日頃の何倍もの達成感があるからかもしれません
そして、年に一回!これ大事!(笑)

わが家の一大イベントになったガーデンcafe
来年もみなさまに喜んでいただけるよう
また今日から日々の料理に励みたいと思います



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-05-06 00:00 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

運動会2017
at 2017-10-18 14:31
10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧