<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月のメニュー

6月の韓国料理、楽しんでいただけましたか??
d0186854_16342551.jpg

オイキムチを詰め詰めしたり~
d0186854_16351089.jpg

サムギョプサルをジュウジュウ~っとしたり~
d0186854_16353911.jpg

ゆず茶ぜりーにほっこりしたり~
d0186854_16414298.jpg


焼肉って、料理なの!? ∑(; ̄□ ̄
という疑問は残りつつ・・・笑

食の提案、ということでご理解をいただきながら
7月のメニューに参りたいと思います049.gif


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


7月は「夏の和食」です

d0186854_163944.jpg

マジメにお出汁とります!!

今さら訊けないわ~ Σ( ̄ε ̄;|||・・・
なんてこと、この際きいちゃいましょ!
d0186854_16442781.jpg


鰹節、昆布、みりん・・・
どんなものを買えばいいのかしら??
丁寧にお教えいたします

マジメ出汁をとったら、それを上手にアレンジして
夏の和食メニューにしていきます

d0186854_1651176.jpg

出汁をとって自分で作るめんつゆは感動のおいしさ!
それをストレートに味わうには、やはりそうめん049.gif

そして
生徒さんのリクエストにお応えして
かき揚げも作ります♪

その他、めんつゆジュレ塩つゆ
夏野菜をおいしくいただきましょう!

食後のデザートは
d0186854_1650337.jpg

冷やし白玉ぜんざい♪
あずきのゆで方、やりますよ~

出汁の可能性は無限!

出汁の七変化~

お楽しみに~(o^∇^o)



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-30 16:55 | ★Lesson

紫陽花

昨日、生徒さんに立派なあじさいをいただきました003.gif
d0186854_1771726.jpg

「お庭に咲いているのを少しですが・・・」と

わたくしwakaは、こういう人に憧れます

「お庭」があって「お花」が咲いている
ここすごく重要!

あじさいの他に、ローズマリーやしそ、月桂樹の葉も
おすそ分けしていただきました

ハーブや草木のある庭がある
素敵です056.gif

不安定な空模様
洗濯物を出したり引っ込めたりの毎日ですが
鮮やかな紫色のあじさいに
す~っと心が涼やかになりました
d0186854_171154100.jpg


ハルミさん
ありがとうございました~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-22 17:13 | 日々のこと

パンの近況

今年に入ってから
生徒さんをはじめ、知人やご紹介の方に
毎月のレッスン時、毎週決まった曜日に
パンの注文をいただくことが多くなりました

ありがたいことです m(_ _)m

毎週おまかせでパンを頼んで下さっているⅠさん
「種類」も「量」もおまかせ!
と、パンを焼く側にとっては何ともありがたいリクエスト

お言葉に甘えて、新作パンや試作パンなど
やりたいよ~うに焼かせていただいています

d0186854_20542633.jpg

名前はまだない・・・のですが
卵と牛乳、バターがたっぷり入ったリッチな生地に
オレンジピール、レモンピール、チョコチップが入っています

香りづけに、ラム酒とグランマニエも入って
と~っても爽やかなパンです

以前、学校で習ったものを少しアレンジ
梅雨のジメジメを吹き飛ばすようなパンがいいかな、と思って

d0186854_20582883.jpg

こちらは先週焼いたクルミとチョコレートのパン
生地に全粒粉を20%入れてあっさり味に

ローストくるみのこうばしさとチョコの甘さが
しみじみおいしいパンです(o-∀-o)ゥフフ

梅雨の時期は湿度が高く
朝と昼で気温も微妙に違います

粉が湿気を帯びているので
水はやや少なめに
こねるときに水の温度に気を付けないと
生地がベタついてお話になりません(笑)

酵母菌という生き物との付き合いは
まだまだなぞだらけです(-∀-`; )



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-20 21:13 | ★Waka Pain

男子が入りました♪

ついに、ついに、ついに!!!

わが料理教室に

男子が入りました~053.gif

水曜夜は、OLさん3人組
先月の終わりに

「今年入社の新入社員の男の子が
ぜひ、一緒に来て習いたいと言っているんですが・・・」

acoさん、かぶり気味に「OK」049.gif

新入社員→若い→初の男子

もちろん、OKに決まっています

そして昨日、ご対面~
d0186854_15443156.jpg

きゃ~053.gif
いきなり、バラのプレゼント~~~056.gif
(会社の「信用金庫の日、父の日用」のもの、だそうですが・・・笑)

acoさん、鼻の下が1メートル以上のびきってます 笑

え?名前??
一般の方ですからね~
じゃぁ~あだ名だけ♪

こうちゃんって言います053.gif


平成2年生まれの、若干23歳
今年金融関係に入社
超~~~さわやか系 野球少年
やさしくて、明るくて、まっすぐな子です053.gif


これ以上知りたい方は
別額の有料サイトへどうぞ 笑



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

とにもかくにも、料理に興味があって
ちゃんと習いたい!って言うのですから
手取り足取り教えましょう016.gif
d0186854_15551275.jpg

あら053.gif
なかなか手先が器用♪
エプロン姿も素敵♪
d0186854_15554797.jpg

初めてのきゅうりの板ずり♪
手が日焼けしていていい感じだわ053.gif
d0186854_15562837.jpg

ほうれん草しぼるのなんて、片手だもんね~
野球で鍛えた握力053.gifたくましいわ♪
d0186854_15571587.jpg

炒めたりもしたわ♪
後姿も、ステキ053.gif


ほらほら、そこのあなた

顔がにやけてますよ~ ( ̄▽ ̄)

というわけで・・・

これから月一回
こうちゃんの成長日記をお送りします 笑

来年の春には

料理レシピ&写真集
「こうちゃん’S キッチン」発売予定


って、うそでも言いたくなっちゃう気持ち
わかります??笑

あ~早く7月にならないかしら053.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-14 16:07 | ★Lesson

飾り棚って・・・&嬉しい再会

d0186854_21321358.jpg

飾り棚というのは、贅沢品です
普段の生活に絶対必要か、というと
なくてもいい、に分類されます

それに、ちゃんと飾らないとタダの物置に・・・
何気にスペースもいるし。。。です
ちゃんとかまってあげないといけないもの

この棚は、ハーブや野菜を置きたいと思って
目的先行型で購入したので
なんとか生かされておりますが・・・
d0186854_2137726.jpg

玉ねぎとか、じゃがいもとか
お教室で使う分は大量ですので役立ちます

はて

この飾りカゴ君の命はいかばかりか(笑)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日は用があって、東京は南青山のあたりにいました
用事を済ませ、何気なく歩いていると
ちょっと素敵な家具屋さん
d0186854_21445198.jpg

北欧セレクトショップ??
d0186854_21491791.jpg

したら、奥さん!!

私が働いてた会社の新店舗でしたよ(爆笑)

会社を辞めて早3年・・・
なーんにも知らずに
偶然でござる
悲しき性 笑

しーかーもー
中には見たことのある、イケメン男子・・・

あぁぁぁぁーーーーー(´Д`;)汗汗ワキ汗

M先輩~~~~~~~053.gif054.gif053.gif

私の旦那さんになる人の同期でもあるM先輩
会社員時代、一緒に鍋をしたり飲んだり
仲良くさせていただいた方

予想もしないうれしい再会に
心踊ってしまいました

営業中なのに、写真まで
d0186854_2241725.jpg

一般人の為、顔は非公開で失礼いたします(笑)

M先輩も今年ご結婚なさるそうで♪
おめでとうございます

本当に
世間は狭いな~
ってか、東京狭いな~
日本、狭いな~



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-08 22:17 | 日々のこと

ワッフルワッフル~♪

ついに、ワッフルメーカーを手に入れました016.gif

じゃじゃ~ん♪
d0186854_16521886.jpg

今年のカフェの時、少しだけワッフルを販売したところ
ひじょ~~に好評をいただきました!!
実はあの時、知人にお願いをして焼いていただいたのですが
あまりのおいしさに、生徒さんからの度重なるリクエストが!!

いつ買うの!?

今でしょ!!!


ということで010.gif



↓ Vitantonio バラエティサンドベーカー ↓
d0186854_16563861.jpg

d0186854_16562553.jpg

ホットサンドとミニたい焼きプレートも付いてくる049.gif
これは買いだね!!
d0186854_1711749.jpg


このワッフルはベルギータイプ?で
イーストを入れてちゃんと発酵させるので
焼き立てはもちろん、次の日でもおいしいのです

アメリカンタイプなるものは
お玉で流して焼く、四角いソフトなもの
これは、ホイップクリームやフルーツを添えていただくのがGood

はい、お気づきの通り

3周遅れのトップランナー

でございます 笑

ワッフルブームはとっくに過ぎ去り
(韓国でもやっとブームが過ぎましたね)
パンケーキブームも落ち着いたこの時期に・・・

今でしょ!!は可笑しいでしょ!!?笑

これは宇都宮の特権だな~
都会に近い田舎049.gif
3周遅れても、トップな気分~♪

これからどんどん焼こうっと!

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-04 17:14 | ★Waka Pain

6月のレッスンメニュー

「梅雨入り宣言」を聞くや否や
除湿機を納戸から2台出してきて
準備万端、身構えていたら・・・
連日天気の良いこと~

気持ちよ~く洗濯物が乾いちゃって♪
あれれ?と間抜けな我が家の除湿機ちゃんであります

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今月は、韓国料理ですよ~みなさま~
アンニョンハセヨ~
d0186854_2261528.jpg

石で焼かない野菜ピビンパを作ります049.gif
色々な種類のナムルを覚えましょう♪
d0186854_229532.jpg

やはり、色って大事ですね
ピビンパがおいしく見えるのは
この「い・ろ・ど・り」!!ですよ、奥さん!
d0186854_2212489.jpg

夜撮影したので、写りが悪いですが・・・
今回のお持ち帰り~
きゅうりのキムチ、オイキムチを作ります!
と~ってもいい匂いなので、密閉タッパー持参でお願いします011.gif

そりと・・・

今月はお楽しみメニュー、隠れアイテム登場なので、

お楽しみに~~~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-03 22:15 | ★Lesson

テンションUP★の週末

今日はちょっとうれしいことがありました016.gif

じゃじゃ~ん
d0186854_21452437.jpg

d0186854_21445910.jpg

ペディキュアで~す053.gif

ちょっ~とお見苦しくてごめんあそばせ~(^_^;)汗
上がacoさん、下がwakaです

仕事柄、手のネイルは出来ませんが
足ならば!ということで
acoと二人、ルンルン気分でございます♪
これからサンダルの季節ですし
美しくしていただきました!

ネイリストは・・・
わが教室の生徒さん!

し~か~も!
自宅に出張ネイルしてくれます!!!

きゃ~セレブ気分~ 笑

と~ってもお手頃な価格で
ストーンやラメも気前よく、大胆に使ってくださって
料金一律というのがステキ053.gif

快活で話しやすい雰囲気のfukuさん
センスもよくて、仕上げも早い!
な~んて器用なんでしょう♪
思わず手先に見とれてしまいました(^▽^)

足元がきれいだと、気分もいいですね
何度も自分で指先を見てしまいます♪

今月のレッスンは足元にご注目!?

fukuさんのブログはこちら


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2013-06-01 22:05 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 15:58
11月のレッスンメニュー
at 2017-11-08 21:47
パンカフェでのあれこれ
at 2017-11-06 12:42
今週末は11月のパンカフェです
at 2017-10-30 11:14
地鎮祭
at 2017-10-27 12:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧