<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

休日らしいブランチ

お勤めしていた頃
休日の楽しみ、と言えば

朝寝坊

いつもよりたっぷり布団の中で眠り
ぐだぐだと二度寝をする

お腹が空けばおもむろに起き上がり
冷蔵庫にあるものを適当に食べる

東京という大都会に暮らし
ちょっと行けば、オシャレな洋服も靴も手に入る
素敵なカフェもたくさんある
だけど・・・
お休みの日に、あの人ごみの中に身を投じるのは
ちょっと気が引けたのでした

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あれから数年の月日が流れ
休日の楽しみ方は変わりました

waka旦那がお休みの日は
いつもより少しだけ遅く起きて
掃除、洗濯を午前中にすませて
ホッと一息、ティータイム063.gif

ちょっと余裕を持って
ブランチの準備を始めます
d0186854_1620212.jpg

自分で焼いたパンと
冷蔵庫の残り野菜で作った簡単スープ
味は昆布茶と塩こしょうだけのさっぱり味

産直のトマトがおいしかったので
モッツァレラにさっとオリーブオイルを回しかけて

それと私の十八番
「ケンタッキーみたいなコールスローサラダ」は
今の時期は硬いキャベツをたくさん食べられちゃうお助けレシピ!

あっという間に野菜室が空っぽに

平日はお弁当を作ってあげるとはいえ
偏りがちなwaka旦那の栄養バランス
野菜が足りていないな~と思って
その反動で作った野菜たっぷりブランチ
d0186854_16302835.jpg


自分のためだけならなんでもよかったけれど
誰かのために、家族のために作る料理は
気合が入るし、一味違うものですね

おいしい~って言ってほしくて
明日は何を作ろうか、いつも頭の中は
給食のおばちゃん状態です笑


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-01-30 16:35 | 日々のこと

彩りって難しい

ちょっと暖かくなったな~と気を抜いていると
ピュ~っと冷たい北風に冬はまだまだ!と喝を入れられるようです

新婚生活も早3か月
少しずつ日々のペースがつかめてきました

早起きが苦手だった私
パンの仕事に出会って、早起きが苦ではなくなりました

おかげで、毎朝waka旦那に持たせるお弁当作りも
そんなに苦ではありません

シンと静かな寒い朝、寝ボケまなこでキッチンに立つと
自然と体が動き出します

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

とはいえ・・・

waka旦那の希望に沿って作ったお弁当は

一言で申しますと「茶」

茶弁当その1
豚のしょうが焼き弁当

d0186854_17243660.jpg

豚のしょうが焼き
ポテサラ(前の日作った余り)
ブロッコリー
野沢菜

茶弁当その2
メンチカツ弁当

d0186854_1738206.jpg

メンチカツ(夕飯の時多めに作って冷凍)
ちくわきゅうり(waka旦那の大好物)
菜の花のからし和え
ベビーチーズ

茶弁当その3
鮭と鶏のからあげの豪華主菜2品だよ!?弁当

d0186854_17411950.jpg

鮭のカレー風味ムニエル
~エリンギと黄パプリカのソテーを添えて~
鶏のからあげ
スナップえんどう
なすの漬物

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

その3まできて、やっと黄色が入りましたよ・・・
トホホ。。。

「トマト入れるなら、肉入れて!」

のリクエストにお応えしてみました

だって、お昼のお弁当って
唯一の楽しみじゃないですか!?
お弁当くらい好きな物を入れてあげたいな、と
ちくわきゅうりとか(安いからいいけれど 笑)

でも、やっぱりこれじゃ~私納得できない!
こっそりトマト入れます! 笑

赤いものって意外と無いんですね~
トマト、赤カブ、梅干し、カニカマ、にんじん、赤パプリカ
これくらいしか思い浮かばないΣ( ̄ε ̄;|||

どなたかいい赤色食材の使い方教えてくださ~い!!

今週も「弁活」頑張ります!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-01-27 17:54 | 日々のこと

1月のレッスンメニュー

今年も
皆さんの食卓にすぐにお役に立てるレシピから
料理教室ならではの初挑戦レシピまで
バラエティ豊か~~にレッスンします

今月のレッスンは「中華」

海鮮おこげ
ゆで鶏
里芋の唐揚げ
花巻


ご家庭の食卓や、おもてなし料理でも
時にはサプライズはうれしいものです。
今月は音で楽しむお料理「海鮮おこげ」

おこげを揚げて
こんな風にぃ
d0186854_11312840.jpg

海鮮あんをかけま~す
d0186854_11315191.jpg

ジュ~~~~~ッ!!
d0186854_11322647.jpg


パソコンでは音をお聞かせできませんが、お教室で!
お楽しみに~~


ゆで鶏
d0186854_1133022.jpg

案外簡単な調理法でお肉はジューシーで柔らかくなります
皮まで美味しい
ピリ辛のwaka特製ソースでいただきます

花巻
d0186854_11331962.jpg

家族でよく行った中華料理店で出してくれた花巻は
ふんわりと蒸した素朴な蒸しパンでした
コンデンスミルクをつけて食べるのですがいくらでも食べられるおいしさでした
小麦粉番長waka!もちろん粉から生地を手作り
ピーナツバターを巻き込んだ花巻です
セイロで蒸して、蒸したて熱々を


里芋の唐揚げ

このレシピは中華ではありませんが
前々回のクリスマスパーティーでお出ししたら好評をいただいたものです
NOLDでは平出の農家の方に
度々野菜をお願いして作っていただいていますが
今年は里芋をひと畝お願いしました
美味しいんですよ~

12月に収穫し土の中に貯蔵してもらっています
みなさんにお出しするときに掘ってきますよ~
つるんとした食感が絶妙

お楽しみに~~~!

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-01-08 11:36 | ★Lesson

2014年


新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます
(byaco)
d0186854_1662999.jpg

NOLDの鏡餅は絵に描いた餅的、食べられないけどエコなガラス餅

さ~2014年がスタートしました
暖かくおだやかなお天気のお正月ですね
みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

我が家は今年からwaka旦那も加わり賑やかなお正月になりました
aco家初めての男子
なんでもおいしい、おいしいと食べてくれます
お刺身が大好きでサーモンを1さくペロリ
毎年同じ量のおもちを用意しますが、今年はがさっとなくなりました

お料理も作り甲斐があるというもの
たくさん食べさせても大丈夫?
それがけっこう大丈夫なんですヨ
結婚してお昼がwakaの愛情弁当に変わったら2kgも痩せたそうです
バランスなんですね~

生徒さんがご自身のブログ
教室で習ったレシピでお料理をして紹介してくださったり(Oさんありがとう!)

「食べる楽しさから、作って食べる深い楽しみ見つけました」
とコメントの年賀状をいただいたり(K泉さんありがとう!←バレバレ)
励みになります!

これからも皆さんの食卓のお役に立てるよう
メニュー考案がんばります

今年も一緒に楽しく、美味しく、美しいお料理作りましょう
aco&waka皆さんにお会いするのを楽しみにお待ちしています

皆さんの2014年が素敵な年になりますように!
d0186854_219429.jpg


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-01-02 21:20 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧