<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木のぬくもり

新しいお弁当箱を買いました056.gif
d0186854_16191874.jpg

なんとまぁ~見栄えのいいことでしょうヽ(^◇^*)/ ワーイ

ちくわがこんなに素敵に見えるなんて、、、

木のお弁当マジック!?

木の色はぬくもりがあって
食べ物がおいしく見えるんですね~
改めて感動!

最近マイブームの巻き巻きおかず
今日は豚肉でもやしと絹さやを巻きました

豚肉に軽くこしょうをして、焼き海苔を一枚
その上にもやしとななめ細切りにした絹さやをのせて
巻き巻きしたら、小麦粉を軽くまぶしておきます

あとはしょうゆとみりん、砂糖で照り焼きに049.gif

お弁当における照りの役割は大きいですね
おいしそうに見えます003.gif

がんもは落し蓋をして、7~8分しっかり油抜きをします
それから煮ると、スーパーのがんもでもふっくらおいしく煮あがります

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ここ最近のお弁当は
れんこんのはさみ揚げ弁当

d0186854_16355035.jpg

えびやネギ、しょうがをしょうゆ、塩こしょう、ごま油で味付けして挟み揚げに
これ、冷めてもおいしいのでお弁当向きですよ~049.gif

千切りしたじゃがいもをベーコンとチーズで巻いて焼いたもの

前の日に煮たひじき

アスパラ豚巻きフライ弁当
d0186854_1640215.jpg

ここ最近栃木県産のアスパラが出回って来たので
生のアスパラを豚肉で巻いてフライにしました
やわらかくて美味しかったです♪

前日の千切りしたじゃがいもが余ったので
ピーマンとさっと炒めました

菜の花のおひたし

それと、炊き込みご飯003.gif

豚ときのこのしょうが炒め弁当
d0186854_16443148.jpg

豚肉の登場回数が多い今週(^▽^;)アハハ

ブロッコリーとベーコン、竹の子のしょうゆ炒め

ハムで巻いたのは、おからサラダ!
生徒さんに教わりました♪
ツナや玉ねぎを入れてマヨネーズで味付け
とても美味しいです!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何がおいしかった?とwaka旦那に尋ねると
チーズとかマヨネーズ味のものが入ってるとうれしい
とのこと

お子様だなぁ・・・( ̄∇ ̄;)

と思いつつも、味の変化、リズムが大事なのね!
という結論にして 笑
明日からの弁活に励みたいと思います!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-02-28 16:56 | 日々のこと

もうすぐ春ですね~♪acoです



日差しがやわらかくなり、春がもうすぐそこ!ですね
スーパーでも新じゃがや、新たまねぎ、うどなど春野菜がたくさん出回ってきました

今月のレッスン「和定食」でお出ししているお吸い物に菜の花を使っていますが
1週目は福岡産、2週目は徳島産、3週目からは千葉県産です
野菜も桜前線のように西から北上してきます

さて、今日ご紹介するのは「金継ぎ」です
金継ぎは、欠けたり割れてしまった陶磁器を漆を使って修繕し金や銀で上化粧して直すという伝統技術で
茶の湯が盛んだった室町時代に茶道の世界に始まったといわれているそうです
修復するだけではなく、金をのせることによってさらに美的価値が高まります

今年から金継ぎの技術を教えてもらう教室に通い始めました
もったいないの精神で始めましたが
いやいやどうして美的センスも問われる繊細な技法を学ぶことになりました
修復することで欠ける前とはまた違った趣が出て不思議なくらい美しく、愛着もさらに増します
この2点を直してきました
(ほぼ先生が手がけたんですけど、、)
d0186854_1734242.jpg

d0186854_17345532.jpg

下の写真の益子焼は今月レッスンのゆばの含め煮を盛り付けています
組で揃えている食器がひとつでも欠けてしまうと残念でしたが
使えなかった器にまた息を吹きかえしてあげられて私も器も喜んでいます

仕事柄欠けている食器がたくさんあるんです
あぁ~取っ手のとれたコヒーカップを捨てなければよかったと後悔しているところです
また報告しますね~


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-02-24 17:56 | 日々のこと

冷蔵庫のキャパシティ

明日のお弁当は何を作ろうか?

計画的にできる日ばかりではありません

たまには夜、外食したいときもありますよね

でも、外食しちゃうともう何もやりたくな~い!
帰ってから下準備する気も起きなければ
買い物に行く気もなく
冷蔵庫の中の可能性に賭ける日があります 笑

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

鮭弁当
d0186854_19415630.jpg

夕飯の買い物時に鮭がおいしそうだったので
ちゃんと前日に準備できた日のお弁当

パプリカとエリンギのカレーソテーも添えて


ごぼうバーグ弁当
d0186854_19452810.jpg

今月のレッスンでやっているごぼうバーグ
試作の余りや、レッスンの半端分が
甘辛く味をつけてお弁当に~
今月は登場回数多いです 笑

それと、れんこんチーズ
れんこんを炒めて
とろけるチーズとしょうゆで仕上げます
冷めてもうまし049.gif


おにぎり弁当
d0186854_19483348.jpg

見た目はなかなか?
でも、これ冷蔵庫の可能性弁当!
前日の余りのししゃもと
れんこんのきんぴら
他は冷蔵庫にあったもの総動員

なんとかなった~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ストックできるハム、ソーセージ
乾物、缶詰、日持ちする野菜は重宝します
最近はお肉を小分け冷凍するワザも覚えました

冷蔵庫の中に何もない~~ ( ̄Д ̄;) ガーン

と思っても
意外とあるもの

今日は雪で外出できず
買い物ができなかった・・・
けれど、明日も何とかなる気がする!

とりあえず、冷蔵庫を開けてみよう!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-02-15 20:15 | 日々のこと

2月のレッスンメニュー

小春日和からの、雪景色
気温の変化についていくのが大変です(-。-;)

寒いのも、あと少しの辛抱!!

2月のレッスンは、心もからだもあたたまる「和定食」

日本のおかず、おふくろの味です(*^-^)ニコ

サバの味噌煮
d0186854_17553385.jpg

和定食の定番!
みんなに愛される日本のおかずです
味噌のうまみをまとったサバ
こっくりとした味わいに仕上げます

ごぼうバーグ
大根の赤しそ酢がけ

d0186854_17555489.jpg

揚げゆばの含め煮
さつまいもごはん

d0186854_175997.jpg

紅白まんじゅう
d0186854_17593412.jpg

写真は白のみですみません
卒業、入学の時期
紅白まんじゅうを作ります!
千鳥の焼印もかわいいです(o^∇^o)

今月も楽しみにお待ちしています003.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-02-05 19:06 | ★Lesson

福は内~

d0186854_21282231.jpg

この恵方巻きの最大の敗因は

カニカマ売り切れ

それを補うのに、大根のみそ漬けじゃ~役不足だったか~Σ( ̄ε ̄;|||・・・

でもおいしくいただきました
今年も福がたくさん訪れますように~056.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

acoです

逆デジャブ?

東京に行くとき新幹線の座席のポケットにある
トランヴェールという冊子を読むのが楽しみです
そこに書いてあったエッセイで面白かったのが「逆デジャブ」

デジャブ
初めての場所なのに、なんだか懐かしくて
いつか見たことがあったような気がする、というもの

逆デジャブとは
行ったことがあるのに
そこがまるで初めての場所に思えること、ですって

いや~~~うまいこと言うな~
新幹線の中でひとりニヤニヤしてしまいました

私、毎日が逆デジャブですょ

TVで映画を見ていると途中で
「あっ、この映画観たことある」と気が付く
しかも、ラストシーンはすっかり忘れている
例をあげると、きりがありません

ここ数年娘wakaと暮らしていたので
思い出すとか考えることが怠慢です

wakaはまるでわたしの辞書

aco「あそこのお店の名前はなんだっけ?」
 「ほらほらあの番組に出てた人あの人の名前?」

1つも固有名詞が無くてもちゃんと答えてくれます

aco「私の好きな俳優はなんていう人?」
waka「マット・デイモンっ!」

毎日こんな感じ、、
なんとかしないといけない



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-02-03 22:17 | 日々のこと

時に、プレッシャーも励みに

今週のwaka旦那セレクト「ベスト・オブ・お弁当」
焼肉温玉別のせ弁当
d0186854_1314271.jpg

豚の焼肉
れんこん
なす
えのき
長ネギ
赤パプリカ

豚は塩こしょうしてから片栗粉、れんこんはタレの絡みをよくするため
やはり片栗粉、長ネギは焼き目をつけて香ばしく、がポイント

洗い物を少なくするため、大き目のフライパンを使って
それぞれの野菜を5パートにわけて各種焼いてみました

温玉は、色々なやり方がありますが
私は、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れて6分
冷水にとって、冷めたらそ~っと殻をむきます

たまにカツ丼や天丼をお弁当にしますが
この焼肉弁当は前回の反省をもとに
彩りを気を付けたかいがあったみたい!

会社ではデスクでささっと昼を済ますのですが
通りかかった先輩に

「何だそれ!?うまそうな弁当だな~~~!!」

と褒められたと、うれしそうに報告してくれました

照れくさいやら、うれしいやら
私の作ったお弁当は、他人様の目にも触れている
しかもお褒めの言葉までいただき・・・

ん~

もはや、プレッシャーも励みだわ!

と、弁活への意欲がさらにわくのでありました


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-02-02 13:43 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧