<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新妻VSベテラン主婦

新妻弁当らしい日もあれば
そうじゃない日もあります
d0186854_10201597.jpg

★とりのから揚げカレー味
★ブロッコリー
★ハムのこしょう焼き
★セロリのピクルス
★たまご焼き

コレは、割と新妻っぽい
から揚げとたまご焼きが新妻感を演出しています ( ̄▽ ̄)

お彼岸入りした、先週

新妻から一転。。。

ベテラン主婦(パートでお惣菜担当)


d0186854_1026681.jpg

★おいなりさん
★なすとピーマンの味噌炒め
★うどのきんぴら
★ちくわの磯部揚げ
★うどの葉の天ぷら
★ミニトマトのピクルス

どうだ、渋いだろぅ~(▼ー▼)

d0186854_10344363.jpg

★豚のしょうが焼き(たまねぎも入れて)
★蒸かしたかぼちゃ
★芋がらの炒め煮
★アスパラとベーコンのマヨ炒め
(↑これ、見えにくいですが、芋がらの隣にあります)
★ミニトマトのピクルス

そもそも、

若い人らは「芋がら」なんて

知らないし、食べたことないだろうね~

と、ベテラン主婦が申しております 笑

あまりにも可愛げのないお弁当が続いたので
今日はwaka旦那のためにも、若返り弁当~~笑

d0186854_10411427.jpg

★ミラノ風チーズinカツ
★ゆでアスパラ
★たまご焼き
★ほうれん草のおかか和え
★笹かま
★カリフラワーとミニトマトのピクルス

ミラノ風チーズinカツは
しょうが焼き用の厚めスライスの豚肉を2枚
間にお好きなチーズを挟んで
塩、こしょうをしっかりめに→小麦粉→卵
パン粉には粉チーズを混ぜ込んでフライパンで揚げ焼きします

waka旦那、少しは新婚気分を取り戻したかしら!?笑

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そうそう、

ベテラン主婦弁当も、新妻弁当も
ミニトマトの赤1つ入れるだけで
見た目が救われるな~と思いました 

ピクルスにしておくと、やっぱり便利です049.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-03-24 10:50 | 日々のこと

プチバゲット

acoさんから
「食べやすい大きさのプチバゲット焼いて~」と
リクエストをもらい、焼きました056.gif
d0186854_17232385.jpg

通常バゲットは粉、塩、水のみですが
サイズを小さく焼くと、皮が硬~くなりやすいので
バターと砂糖をほんの少し配合して
食べやすいプチバゲットを焼きました(^∇^)

実は今日で2回目

バゲット大好きなwaka旦那も
休日にクラムチャウダーと一緒に出したら
止まらなくなり・・・ 笑
d0186854_17312952.jpg

あっという間になくなってしまいました

スライスする必要がないし
朝やお昼に食べるのにちょうどいいサイズ!
しばらくコレにはまりそうです♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日本人がごはんを炊いて食べるように
フランス人はパンを食べるのです

おにぎりを頬張るとホッとするように
フランス人はバゲットやクロワッサンを頬張ると
「セボ~ン」(あぁ~美味しい)と、ホッとするのです

お国の味はそれぞれ

でも時に
日本人だって、アゴが疲れながらも、バゲットをしみじみ食べたいし
フランス人もお寿司を食べては、日本の寿司はもっとセボ~ンなのか?
と遠くの国に思いを馳せるのです

味の異文化交流

日々の食卓にもリズムが必要なのかな( ̄w ̄)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-03-21 17:51 | ★Waka Pain

無駄にしない工夫

私の場合、お弁当はメインをまず決めます

この日はスパイシーチキン弁当
d0186854_1917982.jpg

定番のから揚げも飽きてきて
暖かい日が多くなってくると、ちょっと刺激が欲しなりません(▼-▼*)?

味付けをスパイシーにするので
骨付きの手羽中の開きがワイルドだろ~?とチョイス049.gif
前日の夜にナツメグ、クミンシード、チリパウダー、粗挽きコショウ、全卵で作った
スパイシーダレに漬け込んで、朝片栗粉にまぶして揚げるだけ~053.gif

手前の緑のは、ピーマンを味噌と砂糖で作った甘味噌ダレで炒めて
しその葉でくるくる巻いたもの!ごはんが進みますよ('-'*)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

だんだん野菜が傷むスピードが速くなってきたように感じます
春、なんですね~
直売所などに行くと、おいしそうな春野菜を思わず買い込み
使い切る前に傷んでしまうこともあります

そこで、一昨日久々に作りました!
ピクルス
d0186854_19303023.jpg

酢の効いた野菜は、安心してお弁当に入れられるし
隙間を埋めるのにも最適049.gif

トマトは、皮つきのままの方が
水が出にくいのでいいと思います♪

次の日から早速入れました056.gif
彩りもGood(゚∇^*)

新じゃがと豚肉、スナップえんどうの炒め物弁当
d0186854_19333632.jpg

一度皮付きのままラップでレンチンした新じゃがを2~4等分して
中火で焼きつけるように炒めて、豚肉、スナップえんどうを加え
しょう油でさっと炒めます

それと、鮭のしょうゆ麹ダレ

ごはんに載っているのは「卵黄の味噌漬け」

毎週カフェにおさめているシフォンケーキを作る度に
卵黄が2個余ります。。。
これをどうにもこうにも持て余してきました

卵焼きに入れると、硬くなるし
目玉2個焼きはもう飽きたし・・・

味噌にガーゼを敷いて卵黄を漬けるだけ!なんですけど

「アノ卵黄何??激ウマ!!」

waka旦那から、感動のメールが届いたほど 笑

卵黄が余った時にお試しください♪

ちなみに、にんじんとごぼうも味噌漬け~

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日のお弁当
野菜たっぷり弁当
d0186854_1941377.jpg

にんじん、たまねぎの天ぷら(天丼風甘ダレにからめて)
かぼちゃと豚ひき肉のカレー炒め
スナップえんどうのマスタードマヨ和え
ウインナーとピーマンのソース炒め
小松菜のおかか和え
ピクルス

かぼちゃと豚ひき肉のカレー炒めの豚ひき肉
濃いめに味を付けて炒めて、4~5日冷蔵庫で保存可能です

ごま油で炒めて、味付けは酒、しょうゆのみ

今日はカレー粉を足してかぼちゃと炒めましたが
卵に混ぜてオムレツにしたり
ナスやいんげんと豆板醤を足してピリ辛炒めにしたり
なかなか役に立つ常備菜

明日もアレンジしてみます!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-03-14 19:49 | 日々のこと

和風弁当&再会の2日間

たまには魚も入れねばです

アジのみりん焼き弁当
d0186854_203139.jpg

味のついた魚は、冷めてもおいしい~049.gif

それと、厚揚げと豚肉、きのこの味噌炒め
厚揚げは熱湯で5~6分しっかり油抜きをしてから
味噌だれはみりんをきかせて甘めに(*'-'*)

ブロッコリーは軽めのごまあえ

「和食」でまとめた先週末

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

週のはじめ、waka旦那の会社の後輩たち
(つまりは、同じ会社で働いていた私の同期なのですが)
男子4名+女子1名のご一行が、東京からわが家に
1泊2日で遊びに来ました056.gif

5人ともわが夫婦共通の仲良し同僚くんたち
私は結婚式以来の再会に大興奮016.gif

夕飯は、実家でacoさんの助けをいただき
串かつ、サバのさつま揚げ、おいなりさん、韓国海苔巻き
ゆばの含め煮、コールスローサラダ・・・
レッスンでやったメニュー大活躍♪

家庭料理の延長ですが、たくさん作って大皿に盛ると
とっても華やかで、みんなバクバク喜んで食べてくれました(*´∇`*)

新居のマンションに移動後
朝5時まで飲んで、飲んで、食べて、飲んで、、、
(私は先におやすみなさ~いでした)

翌朝、、、

「全然お腹すかな~いΣ( ̄ε ̄;|||」

というみんなの声を無視して

waka特製チーズベーグルを焼いてごちそうしました010.gif
焼き立ては、味も香りもやっぱり最高049.gif
みんな「もっと食べる!」とおかわり希望 笑
うれしいな~★

午後は、宇都宮餃子「まさし」→
NOLDにてロールケーキでアフタヌーンティー
→大谷で採石場、観音様を見物
→温泉でほっこり→帰宅

とても楽しくて、あっという間の2日間でした♪
久し振りにはしゃいだので、夫婦共にその夜は爆睡・・・笑

みんな~また遊びに来てね~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
d0186854_2025477.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


人生~楽ありゃ~苦~もあるさぁ~~♪

ってわけで、お楽しみの後の翌朝の現実!
そりは・・・弁当!!!

余りもの総動員弁当
d0186854_20305688.jpg

串カツ、さばのさつま揚げ、エリンギのベーコン巻き
うずらの卵のカレーピクルス

昨日も食べたけれど、お弁当だと一味違うわよねヾ(〃^∇^)b
と、励ましながらwaka旦那を送り出した朝でした



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-03-12 20:37 | 日々のこと

3月のレッスンメニュー(写真追加しました)

春はどこで寄り道してるんでしょうか・・・(  ̄_ ̄)ボー
寒い日が続いていますね~

今月はちょっと楽しいメニューです056.gif
レッスンが終盤を迎える頃には春がやってくるかな♪


市販のルーを使わないハヤシライス
d0186854_20395382.jpg

ルーを使わない、さっぱりとしたハヤシライスを作ります!
ポイントは、ごく細切りにしたフライドポテト★
これが芳ばしくておいしいんです!


フルーツロールケーキ
d0186854_18115442.jpg

新しい生徒さんも増え、リクエストがあったので
今回久し振りに登場のロールケーキです!
「もう得意だわ~」という生徒さんも
改めて一緒に作りましょう♪

その他、にんじんドレッシングを作って
春野菜のサラダをいただきます!
d0186854_18122095.jpg

キャベツで包んだ中には~・・・
d0186854_18124838.jpg

彩りがきれいな春野菜~


今月も楽しくお料理しましょう003.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-03-07 20:48 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32
秋の到来、夏の余韻
at 2017-09-07 16:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧