<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

元気の源

やっぱり、男子はお肉が入っていると
午後のやる気が違うみたいですyo(= ̄▽ ̄=)V

ハンバーグ弁当
d0186854_2059233.jpg

★ハンバーグ
★なすのハーブ塩ソテー
★きんぴらごぼう
★小松菜のごまあえ

ま、ごはんは見えないんですけどねっ!
きんぴらの下あたりまで入ってます
ずっしり。。。

waka旦那

「なんか、いつもよりカバンが重い・・・」

あら、ごめんあそばせ~

からあげ&ジャーマンポテト弁当
d0186854_216318.jpg

★鶏のからあげ
★ジャーマンポテト ~ソーセージ入り~
★たけのこご飯

全体的に“茶”でござんす
苦し紛れの彩りラディッシュも
根っこを雑に取ったら、白くハゲた 笑

お肉とポテトとソーセージ

ちと栄養が偏り気味
それでもwaka旦那は肉がうれしいようで

「今日もカバン重かったけど
超~満足っ!」

だそうな

仕事柄、お弁当を食べられる時間は毎日不規則

出社と同時に早弁!という日もあれば
夕方5時まで何も飲まず食わず、ということも

だからこそ、ホッとする家の味のお弁当は
働きマンの原動力にならねばならない、と思うのです

元気の源は、ずっしり重くてちょうどいい049.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-05-27 21:28 | 日々のこと

青山パン祭り

毎週末、青山学院の向かいで行われている
青山ファーマーズマーケット
d0186854_16382449.jpg

今週末は第2回目の青山パン祭りが同時開催ということで
昨日aco&waka、車でぶ~んとひとっ跳びしてきました056.gif

青山ファーマーズマーケットでは
全国の野菜やくだもの、はちみつやピクルスなど
心おどる~目がまわる~おいしそうなものがたくさん!
生産者の方が熱心に説明している姿が印象的でした
d0186854_1646678.jpg

d0186854_16465523.jpg

d0186854_1647765.jpg

お花や雑貨も
すーんごく“あかぬけてる”ワケです!
d0186854_1649257.jpg

d0186854_16511528.jpg

d0186854_16512725.jpg

写真に収め忘れましたが・・・
マーケット周辺には、コーヒーやタイカレー
ドイツソーセージやタコライスなどのワゴントラックがあって
どれもこれもおいしそう!
買い物ついでにお腹も満たされるすばらしいスポット~049.gif

いよいよ青山パン祭りの会場へ~
すでに両手には四国のかんきつ類やら何やら
荷物がいっぱいです( ̄ε ̄;|||
d0186854_1654212.jpg

d0186854_1656649.jpg

うわーすごい人!!
パンが見えましぇん!
d0186854_1657551.jpg

↑ ここはwakaが修業させてもらった
三軒茶屋のレ・サンク・サンスのブース

実は今回スタッフとしてお手伝いのお誘いをいただいたのですが
ちょっと難しい状況なので、今回はお客さんとして
お祭りを楽しませていただきました053.gif
d0186854_171262.jpg

パンの陳列など各店工夫された店づくりで
もっと写真を撮ればよかった・・・と後悔中
その場にいると、とにかくパンが買いたい!食べたい!
人が多くてカメラをかまえる余裕ない!
この三重苦 Σ(|||▽||| )

食べる用、お土産用のパンをたくさん購入049.gif
イエイ!(≧∇≦ )

パンを撮るのを忘れてたくせに
おいしかったドイツソーセージの写真はバッチリ笑
d0186854_171250100.jpg

肉好きwaka、さすがです!

お天気も良く、お子さん連れのファミリーや
若い子ちゃんたち(←古い!?)
我々のような母娘、外国人カップル・・・
それぞれパンやお酒を楽しんでいました

○●○●○●○おまけ●○●○●○●

ハワイから日本に初支店を出した
アイランド・ヴィンテージ・コーヒー青山店
アサイーボウル
d0186854_1719567.jpg

テイクアウト容器&食べかけ・・・なので
美しくなくてゴメンあそばせ!

暑い陽気の中、のどをすーっとクールダウンしてくれる
甘すぎず、すっぱ過ぎないアサイーがおいしかったです056.gif

やっぱり東京は刺激的や~ (☆o☆)ノ


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-05-25 17:27 | 日々のこと

ハンバーグとかロメインレタスのシーザーサラダとか

wakaの食卓より、、、

ある日の夕飯
d0186854_1331586.jpg

私もwaka旦那も、ハンバーグが大好き!!

家で作るハンバーグは、やっぱりおいしい
外食で食べるハンバーグは、ちょっとモタれる・・・そんな気がします

にんじんのグラッセと、フライパンでじっくり焼いたじゃがいもと玉ねぎ
シンプルだけれど、ごちそう!

ソースは、最近のお気に入り「バルサミコバター醤油」

ハンバーグを焼いた後のフライパンに
バターとバルサミコ酢、しょうゆ、こしょう、水少々を入れてよ~く煮詰めます

うまし(≧m≦)!

サラダのドレッシングは、waka特製「和風ドレ」です♪

しょうゆ  大2
オリーブオイル 大2
白ワインビネガー 大1
酢  大1
砂糖  小1
しお、こしょう  各小1/3
※ゆずこしょう  気分によって入れたり入れなかったり


市販のドレッシングは、いつも使い切る前に
賞味期限を迎えてしまうのが悲しい・・・ので、
使う分だけ作るように心がけています

ドレッシングは「かける」より、「合える」方が
量は少なくても味が全体にいきわたるので
カロリーオッフ♪でございます( ̄▽ ̄)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ある日のお昼
d0186854_13475913.jpg

直売所で立派なロメインレタスが格安で売っていたので
思わずシーザーサラダを作りました!

パルミジャーノチーズはちょっと奮発して買ったけれど
シーザーサラダのドレッシングは
家にある材料で簡単に作れます!

レストランで食べると、量が少ないのに高い(ё_ё)
たっぷり食べたいじゃないですか!?

あとは、旬のふきを下ゆでしてから
ごま油と酒、しょうゆ、出汁でさっと炒め煮に

たまごがめでたく賞味期限日だったので
全部まとめて出し巻きに

それと、たまたま買ったカクテキがおいしかった

以上
フダンの食卓風景でした056.gif

see you next・・・


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-05-11 14:01 | 日々のこと

5月のレッスンメニュー

今月のレッスンは海苔巻きです!!
d0186854_112153.jpg

節句や運動会、家族の喜ぶ定番料理ですよね♪

海苔巻きをうまく巻けると
さらに料理の腕が上がった様な気がします!

「巻き」の作業を極めましょう!!

そして、こちらの子たち
スタンバっています
朝、中央卸市場で仕入れてきます
d0186854_16515651.jpg

5~7月、今が旬の真あじを使ったアジフライ!
d0186854_1124699.jpg

シンプルだけれど、家で揚げるアジフライは格別なご馳走です
3枚おろしにして食べやすく揚げます

d0186854_16521578.jpg

こちらも旬のあさり!
味噌汁にします♪

d0186854_16525914.jpg

デザートは簡単スイーツ
白玉の黒蜜がけ ~季節のフルーツを添えて~
ツルっとのどごしよく食事を締めくくります!

今月はほっこり和食
お楽しみに~~~(〃 ̄∇ ̄)ノ


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-05-07 16:54 | ★Lesson

今年も無事にカフェが終わりました

d0186854_20193346.jpg

3日、4日のNOLDカフェは晴天の中
今年もたくさんの方にお越しいただき
無事に終えることができました

ありがとうございました<(_ _*)> 056.gif

プレートランチもみなさんに好評をいただきました!
d0186854_20203348.jpg

今年はパンチのきいたメインと
やさしい味わいの副菜でまとめたプレートでした

★スパイシーチキン
★ドライトマトの炊き込みご飯
★ほうれん草とベーコンのオムレツ
★にんじんのハニーマスタードマリネ
★さつまいもとリンゴのサラダ
★たけのこのパルミジャーノ炒め
★ピクルス


人気ランキング
3位 さつまいもとリンゴのサラダ
2位 スパイシーチキン

そして、1位!!
ドライトマトの炊き込みご飯、大ヒット!!

ど~やって作るの~??
たくさんご質問をいただきました(^_^)

ドライトマトのうまみ成分は、干しシイタケと同じと言われます
水で戻して一緒に炊くと、なんとも言えないおいしさなんです♪
レッスンでも取り入れようと思いますのでお楽しみに!


ケーキで人気だったのはガトーショコラ
d0186854_20273923.jpg

NOLDのガトーショコラは、小麦粉もバターも使いません!
卵とチョコレートで作ります
ホロホロっと軽いんです(*^▽^*)

d0186854_20323871.jpg

d0186854_20332255.jpg

wakaぱん、お菓子、ピクルスなど定番のものも整列~
たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました!


d0186854_20453825.jpg

5月のカフェが終わると
今年も前半戦の山場を越えた~と、少しホッとします

今年で4回目を終えたNOLDカフェ
本当に気持ちの良いお天気の2日間でした

メニューを考え、試作をくり返し、準備を進めているときは
「本当にこれでいいのかしら?」と、割と弱気なaco&wakaですが・・・
みなさんに喜んでいただけて、無事に終えた後というのは
なんとも言えない充実感があります

また来年、おいしいNOLDカフェになるよう
1年間頑張っていきます

この場をかりて・・・
お手伝いしていただいたKさん、Fさん
ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします!

aco&waka

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-05-05 21:04 | 日々のこと

明日はカフェ、そして今日のお弁当

明日はいよいよNOLDカフェです056.gif
うれしいことに3日、4日ともに晴れの予報058.gif

少しですが、雑貨も売ります003.gif
d0186854_14291838.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カフェの間はお休みをいただいたお弁当作り

今日はずっしり重い「THE 男子弁当」
d0186854_14333029.jpg


ステンレスのお弁当箱に盛り盛り!

★鶏肉としそのつくねバーグ
★ウィンナーソーセージ
★いんげんのしょうが和え
★ピーマンとベーコンのオムレツ

ご飯につくねのお汁がいい感じにしみているはず~笑


明日のカフェ、楽しみにお待ちしています♪

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-05-02 14:36 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 15:58
11月のレッスンメニュー
at 2017-11-08 21:47
パンカフェでのあれこれ
at 2017-11-06 12:42
今週末は11月のパンカフェです
at 2017-10-30 11:14
地鎮祭
at 2017-10-27 12:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧