<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます by aco


「暑い!って言ったら罰金ね」
という遊びがありましたが、つい「あつい~」を連発してしまいますよね
夏本番!
にぎやかなセミの鳴き声に容赦なしのギラギラ太陽
美味しいものをしっかり食べて、どうぞ元気に夏をお過ごしください
d0186854_11374338.jpg

「NOLD夏休み」
生徒の皆さんにはお伝え届いたと思いますが
8月のレッスンはお休みさせていただきます

勝手を言って大変申し訳ありませんが
8月は「初孫」誕生を心待ちに過ごさせていただきます
正直、acoさんドキドキしちゃって余裕無し、といったところですか(苦)

お教室ではここ数か月は生徒の皆さんの出産話に花が咲きました
うちの子4000gあった、とか
陣痛が長くて途中で眠ってしまいそうになると、看護師さんにほっぺを叩かれた
3人目は病院に向かう車の中で頭が出てきちゃった、とか
その頃を懐かしんで、ほほえましいお話をたくさんうかがいました
ありがとうございました
アドバイスもたくさんいただき、wakaも最強の味方に囲まれて幸せです


wakaは臨月に入り、お腹はパンパン、大きくなりましたよ~(母子共に?)
腰に手を当て「よっこらしょ」の掛け声が板についてる今日この頃

実は2,3日前「おしるし」なるものがありまして
えっ!もうすぐ、、、産まれるの~?と緊張しました
昨日の検診で先生に
「あぁ~まだまだですね」とばっさり!
予定日通り、だそうです
まだ見ぬ子にフェイントかけられちゃいました

それでも、waka旦那はいつ陣痛がきてもいいように待機しています
仕事帰りの新幹線のお楽しみプシュ!も晩酌も禁止、だそうです
aco特製梅ジュースの炭酸割りでしのいでいる、みたいです(かわいそう)

赤ちゃんの名前も絞られてきて、あとは産まれて顔を見てから決めるそうですよ
産まれたらこちらのブログで報告させてもらいますね

さてさて、7月のレッスン今週もまだまだ続きます
「チキンカレー」パンチを利かせた辛いカレー、お役立てください
今週お越しの皆さんお待ちしています
d0186854_1140417.jpg

d0186854_1139369.jpg

d0186854_11391564.jpg


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-07-29 11:51 | 日々のこと

7月のレッスンメニュー

7月のレッスンはカレーです056.gif

それも、

スパイスから作る

本格インドチキンカレー


d0186854_18193954.jpg

夏といえば、カレー!
暑い時こそ食べたくなります
体の中からあつ~くなって、汗をかいた後の
すーっと涼しくなるあの感覚!

恐るべしカレーのスパイスパワー058.gif
さすが暑い国の食べ物です
d0186854_18243257.jpg

5種類のスパイスを使って
本格的なインドチキンカレーを作ります♪

5種類のスパイスは、香りが異なるのはもちろん
それぞれ役割も違います

ちょっとスパイスを知るだけで
本格的なインドカレーが
ぐっと身近に感じますよ(^ー^* )

ぜひ、お楽しみに!

d0186854_18361362.jpg

副菜も楽しいメニューです

★生春巻き~手作りチリソースを添えて
★かぼちゃのマリネ
★ミニトマトのサングリア

生春巻きは
ライスペーパーの扱い方、巻き方のコツをつかむと
ぐっと見栄えのするアジアン料理です
一度覚えてしまえば簡単~♪

やっかいなのはチリソース・・・
市販のものは使い切れずに残ってしまいがち
タレ番長のwakaが研究を重ねて
家庭版のチリソースを考えました!
さっぱり、甘っ、辛っ、すっぱ!です(゚∇^*)


d0186854_18452780.jpg

デザートは、異国の香りのバナナケーキです056.gif

バナナと黒糖をたっぷり使ってしっとりと焼き上げます
シナモンとココナッツがアクセント!
特製ヨーグルトソースと
カルダモンスパイスをふりかけていただきます♪

焼き菓子なのに
ヨーグルトソースでさっぱりといただけます
どうぞお楽しみに003.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

058.gif
[PR]
by nold_k_s | 2014-07-09 18:56 | ★Lesson

お弁当の匂い

お弁当の匂いっていいですよね~(´▽`)

ふたを開けた時のあの何とも言えない匂い

小さな箱の中にあるいろんなおかずの香りが
混然一体となって
お昼の時間、学校の教室や会社のデスクは
お弁当の匂いに満たされます

高校の頃お弁当持ちだった私は
他人のお弁当をのぞくという行為に
恥ずかしさを感じていました

それが今なぜそうだったかわかるような気がします

お弁当をのぞくのは

その人の家を覗くようなものだから


食べ物を見れば、その人がどんな暮らしぶりなのか
家の事情がわかってしまうからかもしれません

残り物の煮物を詰めたお弁当を見ると
夕飯に真面目に煮物をするん家なんだな~とか
ある時冷凍食品がたくさん入っていると
お母さん寝坊したのかな~とか笑
女の子なのにお肉が多い時には
元気を出して欲しいのかな~とか・・・

想像をめぐらせてしまいます

お弁当を作る側になってみて
より、そのことが分かるようになりました

お弁当はまさに「家そのもの」なのです

だから他人にお弁当を見られるのって
なんか恥ずかしい

その小さな世界の中に
家の事情や、作り手の思いまでもが見え隠れする
奥深いものなのです

・・・・なぜか熱く語ってしまった(~д~*)アセアセ

waka旦那よ、、
そこんところ、よ~くよ~く理解して

他人の目があるところで
おおっぴろげにして食べるでないぞ!!!


4・6・4・9・!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そんなこんなで先週のお弁当
d0186854_1825388.jpg

★サーモンフライのタルタルソース
★小ネギの豚肉巻きしょうがソース
★卵焼き
★トマト

サーモン大好きwaka旦那
衣付けまでやって冷凍しておくと
揚げるだけで豪華になって活躍してくれます

タルタルはらっきょうを刻んで
マヨネーズとパセリとあえるだけ~

d0186854_18252470.jpg

★鶏のからあげ
★なす味噌
★ちくわきゅうり
★卵焼き
★しば漬け

鶏を大き目に揚げるとジューシーなんですね
食べごたえがあってよかったみたい049.gif

まだ甘みに欠けるけれど
枝豆も出始めてきましたね(^∇^)b

今週もうちの事情を詰め込んで(* ̄m ̄)プッ
お弁当作りがんばろ~



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-07-07 19:51 | 日々のこと

まかない~後編~

「まかない」というと
余った材料を上手に使い切って
先輩シェフに褒めてもらえるような料理を
新人さんが緊張しながら作る!

・・・というイメージ

wakaの場合
冷蔵庫の在庫処分+ちょい材料買い足し
自分が食べたいもの優先で
余ったら翌日のwaka旦那のお弁当に入れられるもの

これじゃぁダメですかね??( ̄ε ̄;)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ともあれ、まかない3回目
d0186854_12183690.jpg

★豚肉と新じゃがのうま煮
★春雨サラダ
★きゅうりのぬか漬け(写って無いけれど)

おかずが少なくてすみませ~ん( ̄ω ̄;)
味噌汁あるとよかったな・・・

このうま煮が美味しいのです!
何がおいしいって、いも!!
お箸が止まりません!危険!
d0186854_12224979.jpg

豚のブロック肉を食べやすい大きさに切って
一晩塩麹に漬け込みます

新じゃがは小さ目のものを皮付きのまま使用

味付けは、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、酢、出汁

材料を油で炒めてコクを出してから
強めの中火で一気に炊き上げます

ウマしっ049.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そして、6月最後のまかない
d0186854_12273119.jpg

★ゴマだれそうめん
★天ぷら
(たまねぎと桜えびのかき揚げ、ちくわの磯辺揚げ、いんげん)
★芋がらの煮つけ

ゴマだれそうめんは、以前レッスンでもやりましたよね♪
めんつゆにも飽きたので、ゴマだれが最高においしい!
きゅうりをスライスして塩揉みしたものと一緒に食べると
食感もよくて、ゴマだれとのからみもGood049.gif

芋がら
acoさんが好きで小さい頃から食べていますが。。。
若い方はご存じないかしら??笑

煮物にしたり、お味噌汁に入れたりして食べます
d0186854_1302088.jpg


芋がら自体に味があるわけではありませんが
食感がシャキッと、ふにゃっとしていて、汁をよく吸う!
独特の食感が私は好きです

この日は、冷蔵庫にあったもの
いんげん、ちくわ、にんじん、じゃがいも、油揚げ
を適当にきざんで入れて具だくさん♪

3人で食べるとなお、おいしい(*^-^)ニコ

また今月も飯炊き女、がんばります!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-07-01 13:18 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧