<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自分好みのパン

こんにちは、wakaです003.gif
秋晴れの日が続いて、とても気持ちがいいですね~

明日、会社の同僚がcotoに会いに東京から来てくれます056.gif

お昼ごはんをうちで一緒に食べることにしたので
久し振りにパンを焼きました

チーズベーグルと、りんごとクリームチーズのちぎりパン
d0186854_16285294.jpg

りんごを甘く煮たものとクリームチーズの入ったパンは
東武デパートの近くにあるヴィドフランスというパン屋で売っていて
高校の頃毎日のように部活帰りに買って食べていました
そのくらい大好き(‐^▽^‐)
まねしてつくってみたけれど、近づけたかな??

やわらかくて、ふかふかの白いパンの中に
甘酸っぱいりんごと、クリームチーズ

最高053.gif

みんな喜んでくれるかな~

明日が楽しみだな~
d0186854_16373773.jpg

d0186854_16375632.jpg



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+

053.gif
[PR]
by nold_k_s | 2014-11-16 16:38 | 日々のこと

祝い膳


cotoが生れて100日、「お食い初め」をしました
一生食べ物に困らないように
丈夫な歯が生えて元気に育つようにと
願いを込めて
一汁三菜でお祝いしました

d0186854_2045019.jpg

d0186854_20453067.jpg


鯛(お魚屋さんにお任せ)
お赤飯
お吸い物(栃木に生まれたので具はかんひょう)
筑前煮
あんのう芋のサラダ(女子はやっぱりお芋でしょ)

d0186854_20465482.jpg

d0186854_2049335.jpg

当の本人はやる気無し~って感じ~

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-11-10 20:54 | 日々のこと

11月のレッスンメニュー 2014


ずいぶん寒くなって、朝晩冷え込んできましたね
この季節の澄んだ空気と、どこまでも続く青空が大好きです

これから街中のクリスマスの飾りが華やかになって、気持ちもウキウキしますよね
そろそろ忘年会も始まってくるのでは?
みなさんも年末に向けて忙しくなりますね~

教室ではひと足お先に!クリスマスメニューです
ちょっとひと手間で身近な食材もごちそうになります
きのこ、大根、柚子など季節の野菜もたっぷり召し上がってください

オニオングラタンスープ
スパイシーチキン
きのこのフリット
サラダ 柚子ドレッシングを添えて
スフレチーズケーキ



オニオングラタンスープ
今回のメイン料理です
位置づけは「食べるスープ」でしょうか
炒めた玉ねぎの甘さと、とろ~りチーズにおもわず顔がほころびます
熱々をフーフーしながらどうぞ!
d0186854_20581368.jpg


スパイシーチキン
表面に黑胡椒とコリアンダーでピリッと辛みをつけて
仕上げにはちみつを使った甘辛ソースをからめます
クレソンなど野菜と一緒に
d0186854_20595818.jpg


キノコのフリット
揚げ衣にピンクペッパーとハーブを入れてクリスマスカラーに
d0186854_2103881.jpg


サラダ
大根を縦に切ると、さらにみずみずしい食感になります
柚子ドレッシングでさわやかに
d0186854_2121970.jpg


スフレチーズケーキ
ふんわりととろけるような優しい口当たり
d0186854_2125476.jpg


どうぞお楽しみに
みなさんのお越しをお待ちしています


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-11-04 21:17 | ★Lesson

京都グルメ旅


今日は贅沢三昧のグルメ旅ご紹介します
たまにはね~こんな旅も、、
ぢゃなくて、初めてですから
祇園料亭デビューもしました

先月韓国にも二つ返事でご一緒してくれたKさんと
(私に姉がいたらこんなに優しくて包容力のある姉だったらいいな~と思う方)
東京の素敵なマダムお二人と合流して
(東京は巣鴨のちゃきちゃき江戸っ子のお二人、思い切り良くお付き合いくださいました、感謝)
(おことわりしますけど、巣鴨=おばちゃま、のイメージですが若い人も暮らしていますので、笑)

京都はまだ紅葉には早かったのですが、秋の風情を満喫
街歩きには暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候でした
混雑を考えると、紅葉時期に行くのは勇気がいります
今回もちょっとずらして

日本の食文化の知恵や工夫が随所に感じられ、たくさん学びました
お出しのしっかりした和食をいただきました
一皿がどの品も確実に美味しかったです
お料理は美しく盛られ、器も美しく、おいしい、おいしいと言い合っていただいてきました

どのお店も庭は手入れが行き届き、しつらえはもちろん季節を感じ
さらには歴史も伝わります

京都には一流料亭で修行をされて独立し
気軽に割烹料理を楽しませてくれるお店が多くあります
(でも、味は格別にすばらしい)


老舗有名店3件と、割烹料理店2件に行ってきました

コース料理ですと、先付、お椀、向付、お造り、八寸、焼き物、ご飯と続きますが
写真は抜粋です
ほんとに数枚だけ、トホホ
なぜ、抜粋かというと~
いつも食べ終わってから「あっ、写真撮るのを忘れた」と
撮ったものもブレブレだったり、全部を紹介できないのも残念だったり
こまめに写真を撮る習慣ががなかったのですが
これからはきちんとしようと、改めます
どうぞご理解を

瓢樹
昼のコース
お昼に一杯いただいてこそ、マダムの称号
d0186854_16441329.jpg

d0186854_16444589.jpg

d0186854_1645580.jpg


美碧
一品ずつ注文して、辛口日本酒と
d0186854_16543986.jpg

d0186854_16462238.jpg

d0186854_16464383.jpg


瓢亭
朝がゆ
京都に行かれる時はぜひ、おすすめです
d0186854_16471475.jpg

d0186854_16473631.jpg

d0186854_16475238.jpg


祇園にしむら
夜のコース
d0186854_19211821.jpg

d0186854_16483857.jpg

d0186854_19231124.jpg


京都吉兆グランヴィア店
京都を発つ直前、松花堂弁当に舌鼓
d0186854_16493412.jpg

d0186854_1724725.jpg

d0186854_1650165.jpg

d0186854_16502231.jpg

d0186854_16503997.jpg


もうたまらなく幸せ~な3日間
和食はすばらしい、日本に生まれてよかった♪

帰ってきたら、この方も幸せ~LOVE
あやし
d0186854_17335991.jpg

いやされ
d0186854_17344452.jpg




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-11-01 17:54 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧