<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご挨拶


今年もお世話になりありがとうございました

皆さんの「おいしい!」の声に元気をもらいました
作りました~!の写メールもとてもうれしいです
励みになります

お料理もエンターテイメント
ご家族がびっくりするほど
一口食べたら目がまーるくなるような
レストランに負けないような
そんな美味しい家庭料理を作っていきましょう

来年も皆さんに喜んでいただけるメニューを考えます
挑戦することを忘れないで行きたいと思います

生徒の皆さんに心から感謝申し上げます
どうぞ来年もよろしくお願いします

来年もよい年になりますよう
心からお祈り申し上げます




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-12-31 23:43 | 日々のこと

おせち作り


29日は教室でおせち作りをしました
aco&waka、アシスタントのK泉さん+お子2、aco友M子の娘なおみちゃん
3家族それぞれの家のおせちです
d0186854_22584624.jpg

相変わらずwakaの背中ではcotoがすやすや


昆布巻き、なます、かずのこ、栗きんとん、松前漬けを作りましたよ~
家庭によって好みはさまざま
たとえば松前漬け、うちはにんじん多め、なおみ宅は昆布多め
K泉さんのお母さんはなますが大好きとのことで
大きな大根1本を刻んでたっぷり作ってました
d0186854_2351458.jpg


子供たちはかずのこの薄皮を剥いたり
ごまめのはらわた取りのお手伝い
楽しかったね~

栗きんとんが美味しくできたんですよ!!
しっとりと程よい甘さ
高級料亭にも負けない出来栄え(自画自賛)
みんなで交代して、弱火でじっくりあんを練りあげました
無添加、無着色(今回はくちなしも入れませんでした)
来年レシピに入れようかな~
d0186854_2321671.jpg

と、今日は栗きんとんの自慢話でした

aco家のおせち作りはここまで
ちょっと違反をして?
今年はお料理屋さんに3段重と
お魚屋さんにタラバガニをお願いしてあります
たまには本物(えっ?)を食べないと

皆さんもおせち作っていますか?





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by nold_k_s | 2014-12-30 23:14 | 日々のこと

レッスン終了


今日で12月のレッスン「おせち料理」が終わりました
お越しいただいた皆様ありがとうございました
d0186854_22471452.jpg

d0186854_2248983.jpg


一番人気は「にしんの昆布巻き」でした
日高昆布の歯ごたえ良かったですね~
d0186854_2249672.jpg

ご家庭のおせち作りのお役に立てればうれしいです

さて、我が家も明日からぼちぼちおせちを作ります
まず、大好きな「かずのこ」の塩抜きからで~す
d0186854_22565264.jpg


で、今日から年賀状書いてます

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-12-27 22:59 | 日々のこと

メリークリスマス★2014

みなさま
素敵なクリスマスをお過ごしください
d0186854_21234157.jpg

cotoサンタより


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-12-24 21:19 | 日々のこと

クリスマスパーティー2014


d0186854_0353215.jpg

クリスマスパーティーにご参加くださった皆様ありがとうございました
いつもよりnightなおしゃれの皆さんとってもbeautifulでした053.gif

楽しんでいただけましたでしょうか?
aco&wakaは最高に楽しませていただきました

お料理はいかがでしたか?
お皿のお料理ががきれいになくなったときは
うれしさ反面、えっ?足りなかった?と多少不安もあり
毎年何かしらの反省点を残して無事終了しました

大変な時はいつもお手伝いしてくれるNさん、Kさんありがとうございました

駐車場の案内をかってでてくれたO君、K君ありがとうございました

そして、「wakaさん、赤ちゃんがいて大変ですよね、私達でよかったらお手伝いします」
と、声をかけてくださってお手伝いしてくれた
烏山信金のSさん、Kさんありがとうございました
独身のお二人、気配りも手際もすばらしいんです
ここでヲバチャンの余計な一言、叫ばせてくださいね
「誰かいい人いないかしらぁ~!」


恒例のビンゴゲームでは、烏山信金のK島君に進行をお願いしましたが
途中で大ブーイング
「なまっていて何を言ってるかわかりませ~~ん」笑笑
子連れ狼wakaにバトンタッチ
大盛り上がりでしたね~

細田さんのギター演奏とリコさんの歌声も素敵でした
1980年台のポップス、優しい歌声が懐かしさと共に心にほんわかと広がりました
ギターのちょっと切ない調べも身体の力がそっと抜けていく感じがしました
細田さん、リコさんもありがとう!
d0186854_0265341.jpg


お料理を紹介します

ブルスケッタ(サーモンとレモン・クリームチーズとりんご)・金時豆のおこわ
d0186854_0293610.jpg


ピーマンのチョリソー詰め・手羽中のローストカレー味
d0186854_0303669.jpg


色々漬物の細巻き(手ぶれ画像)
d0186854_0312355.jpg


タンツーロー・根菜の黒酢あん・キャベツときのこのサラダ・揚げかぼちゃのガーリック味
生鮭の南蛮漬け・ハニーマスタード味の鶏肉のバケットサンド
d0186854_0314632.jpg


クレソンとトマトのサラダ・里芋とネギのグラタン
d0186854_032385.jpg


たまごコロッケ・白菜のクリーム煮
d0186854_0325656.jpg


マンゴープリン・グレープフルーツゼリー
d0186854_0332848.jpg


このほかにフルーツサラダ、パンチェッタ、コーヒーゼリー、シフォンケーキなどもありました
皆さん「どれも美味しかったです」とおっしゃってくださいましたが
それでもこの中から人気度が高かった
白菜のクリーム煮やタンツーローなどは来年のレッスンメニューに取り入れたいと思います

皆さんをお見送りして無事に会が終わりホッとしました
私の心を代弁する最適な言葉は(よく使いますが)
かたじけない、です
かたじけないとは、身にあまる好意、親切に対して感謝にたえない、ありがたい。という意味です
まさに今の私の気持ち

皆さんの優しさに包まれて、感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました

10日からは12月のレッスン「おせち料理」が始まります
こちらもお楽しみに~


また皆さんにお会いするのを楽しみにお待ちしています


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-12-10 01:02 | 日々のこと

12月のレッスンメニュー



いよいよ今週の土曜日は生徒の皆さんと
恒例!クリスマスパーティー
部屋のおそうじ(滝汗)とお料理の準備に大忙しの毎日です
お布団に入っている以外は、キッチンに立っていますよ~
皆さん喜んでくれるかな~?
キッチンでは、洋と和の湯気の匂いが混在

毎年同じようなことを言って恐縮ですが
クリスマスも来ていないというのに
NOLDではすでにお正月も来ています
最近復活したwaka旦那のお弁当には、もうおせち料理が入っているようですよ


お正月のお祝い膳が整いました
今月のレッスンは「おせち料理」

おせちですから、定番のお料理なのですが
ひとつひとつ丁寧に仕上げたいと思います

12月のレッスンメニュー
「おせち料理」
黒豆
田作り
昆布巻き
出汁巻き玉子
なます
牛肉の大和煮
押し寿司
d0186854_2114472.jpg


祝い肴三種
黒豆・田作り・出汁巻き玉子
本来なら三つ肴には出汁巻き玉子ではなく、かずの子が入ります
また、祝箸の用意を忘れてしまいました
レッスンには間に合わせます~
d0186854_21163145.jpg


昆布巻き
今年はにしんを巻きます
昆布がこっくりと良いお味です
d0186854_21181217.jpg


なます
今年もみんなでにぎやかにトントン刻みましょう
ゆずに盛り付けます
(ゆずは生徒さんのU野さんのお庭から輸入してます・感謝です)
d0186854_21185042.jpg


押し寿司
恒例になりました!NOLDの押し寿司
今年はゆで海老を押します
d0186854_21192129.jpg


牛肉の大和煮
やっぱりボリュームのあるお肉も食べたいですよね
圧力鍋を使ったお料理をしてください、という多くの声にお応えしての一品
柔らかいお肉は、ご年配の方からお子さんまで、おいしく召し上がっていただけると思います
残った煮汁は、翌日にワンタンスープや大根の煮物に早変わり
京都でもとめた「飾り稲穂」を飾りました
今年も実りの多い年になりますように、願いを込めて
d0186854_21261582.jpg



おせち料理は皆さんの家族の「これ大好き!」が一番大切だと思います
好物をたくさん食べましょう~

ちなみに、我が家のそれぞれの一番は
母・・・・なます
aco夫・・・伊達巻き
aco・・・・かずのこ
waka夫・・・伊達巻き
waka・・・・黒豆

男性には伊達巻きが人気のようです
はて?cotoちゃんは何を好きになってくれるかな~

目下のacoの一番のご馳走は、cotoの笑顔♪
お腹も胸もいっぱい!

ではでは、まず先にクリスマスパーティーですね

皆さんのお越しを心よりお待ちしています
気を付けてお越しください





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-12-04 21:52 | ★Lesson

4ヶ月

8月1日にcotoが産まれて今日でちょうど4ヶ月
たった4ヶ月だけれど、色々あったな~

もともと楽天家で元気印がとりえの私
cotoを出産して5分後には↓↓
d0186854_15275789.jpg


あんパン食べてましたから

3時間のスピード出産後、感動もそこそこに
部屋に戻って出た第一声が
「お腹すいた」(゚m゚*)プッ

改めて言います、
acoさん、丈夫な体に産んでくれてありがとう!!

そして、師走に入った今日
私、心身ともに完全復活を遂げましたYO~
d0186854_15355466.jpg

waka旦那のお弁当作り再開しました~~♪(*´▽`*)ノ゛

この4ヶ月、家族の支えあっての子育てだと
身に染みて感じる毎日でした

d0186854_15503399.jpg


cotoを溺愛するジィ~ジ&バァ~バ
初めての子育てにイクメンぶりを発揮しすぎて
休み明けにぐったりして出勤していくwaka旦那(笑)

みんなの助けをもらって、生活も軌道にのりました♪

相変わらずcotoは夜よく寝てくれるし
おんぶも出来るようになったので
11月中もたまにお弁当“らしきもの”を作っていましたが
今日久しぶりに木のお弁当箱を棚から出した時は
思わずにんまりしてしまいました( ̄∇ ̄)

パパ、今日も仕事頑張ってね!
d0186854_15574577.jpg

あら、パジャマ姿もステキ053.gif


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2014-12-01 16:02 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

運動会2017
at 2017-10-18 14:31
10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧