<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワインの会

去年の夏ホームパーティーをしてくださった
Tさんご夫婦をお招きして
月曜の夜、NOLDにて「ワインを楽しむ会」を開きました016.gif

仕事柄、土日が休みではないwaka旦那のために
月曜開催!という大人な対応!!
ありがとうございました

ワインに詳しいTさんご主人
お酒が好きなwaka旦那とぜひ一緒にと
特別においしい白ワインを用意してくださいました

aco&waka
こうなったら白ワインに合う料理を作るしかありません

メインは先日wakaが作った
・ブイヤベース風トマト鍋
あとはacoが前菜をメインに
・春菊ともやしのナムル
・カリフラワーのチーズ焼き
・里芋の田楽
・かぼちゃのニョッキクリームソース
・和牛のすきやき風~九条ネギを添えて

それと、Tさんのリクエストで
久しぶりにパンを焼きました
d0186854_21312093.jpg

くるみとレーズン、いちじくのパンです
クリームチーズを塗って食べると
白ワインにGOOD!!

毎度のことながら写真を撮るのも忘れて
飲んで、食べて・・・気が付けば夜中の0時!

とってもおいしい白ワインと後半赤ワインを
みんなで楽しくおいしくいただきました

この日はwaka家族はそのまま実家に泊まり
cotoも少しだけ参加して
先におやすみなさいzzzz 

夜の大人時間を過ごすのは久しぶりだったので
とても楽しく、貴重なひとときでした

いつも楽しいお話とおいしいワインを教えてくださるTさん
今週、もう1人お孫さんが増える予定です
この日はいつ電話がかかってくるかも分からないので
Tさんの携帯が鳴ると、皆で「いよいよか!?」と
ドキドキしながらのワインの会でした('-'*)エヘ

次は緑が茂った初夏に
Tさんのおうちでお会いすることになりました
赤ちゃんに会えるのも楽しみです056.gif
cotoは少しお姉さんになっているかな?

またお会いするときまでお元気で~
see you in summer vacation!!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-02-25 21:31 | 日々のこと

もっぱらの丼&cotoの食欲

おはようございます
久しぶりにお弁当をUPしてみようと思います

失ったものは「いろどり」だけでなく
「品数」も、またしかり・・・
と気づいた今日この頃です

詰めるのが楽な「丼物」

ネギまやきとり丼
d0186854_1001167.jpg

春菊のお浸しと、
waka旦那の大好きな紅ショウガを添えて

鶏肉は塩か塩麹に一晩漬けておくと
冷めてもやわらかくておいしいです

すきやき丼
d0186854_101676.jpg

今月レッスンでやっているので
acoさんに割り下を分けてもらいました
あ。あとお肉も!(ちゃっかり)

具材を一度に煮ず
一つずつ煮ていくのがポイント!
絶対おいしい~に決まってる~の
すきやき丼

「今日はごちそうですからねっ!」

念を押して送り出しました
恩はきせておかないとね!(゚m゚*)プッ


cotoは先日もお伝えしましたが
食べるの大好き!

食べてる最中、笑いが止まりません 笑
d0186854_10131718.jpg

d0186854_10132749.jpg

そんなにおいしいですか~??('-'*)フフ
こちらも笑顔になってしまいます

毎日すくすく成長中053.gif
d0186854_10133976.jpg



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-02-20 10:11 | 日々のこと

はじめての離乳食【初期編】

食にかかわる仕事をしているので
娘にも食べることが好きになってほしいな~
なんでも美味しく食べてほしいな~
と願う気持ちはひとしおなわけです・・・

そんな私の気持ちを知ってか知らずか
この食べっぷり
d0186854_11331578.jpg

カメラ目線で余裕しゃくしゃくです

早く~~!次~~~~!!
d0186854_11575994.jpg

ごはんの時間が大~好きなのです053.gif
足をバタバタさせて喜び
ひとさじ食べるごとに「おいしいね~」と言っているのか?
満面の笑顔で上機嫌です

離乳食を始めたばかりの頃から
スプーンを自分でにぎりたがるし
なんでも嫌がらずに食べます

さすがwakaの子!acoの孫!
食いしん坊バンザイ!


今は主におかゆや野菜、しらすを食べています
野菜はゆでて
バーミックス↓↓でペーストに
d0186854_1142076.jpg

早くて簡単!とっても便利049.gif
適当なカップに小分けして冷凍し
d0186854_1145119.jpg

固まったら中身をはずして種類別に保存袋に入れて冷凍保存
1回分のタブレットが完成!
d0186854_11445892.jpg

写真は右上から時計周りに
かぶ、かぼちゃ、にんじん、白菜

しらすは茹でてみじん切り
1回分の分量に分けて、ラップでくるくる
d0186854_114797.jpg

しらすを茹でるときに便利なのがコレ↓↓
d0186854_11473840.jpg

1つのお鍋の中で2種類の野菜が茹でられる
というこの便利グッズ
私が東京で一人暮らしを始めるときに
お母さんが買ってくれたもの
まさか自分の子供の離乳食に使うとは!!!
10年間大切に使ってきてよかった~

cotoにとっても私にとっても初めてのことだらけ
自己流でなんとか工夫して毎日頑張っています
赤ちゃんはこうして約1年かけて
ごはんを食べられるようになっていくんですね~
当たり前のことなのかもしれないけれど
いちいち感慨深いです

毎日おいしく楽しく
coto&waka日々成長です!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-02-13 12:00 | 日々のこと

ブイヤベース風トマト鍋

どうも、cotoです
d0186854_072689.jpg

6か月になり、いよいよ離乳食が始まりました
おかゆやかぼちゃ、にんじんなど
とっても美味しく食べています

今日はママが作った鍋のご紹介です

なんという名前にしていいのやら??
と困っている様子です
あえて言うならば
「ブイヤベース風トマト鍋」だそうです
d0186854_23552637.jpg

ママが好きなベニシアさんのレシピを参考にして
オリジナル鍋を作ってみたそうです
d0186854_23575570.jpg

好きな魚介と野菜を入れて食べます
せっかくなのでざっと材料をご紹介します

【2~3人前】
にんにく 2~3かけ(みじんぎり)
オリーブオイル 適量
唐辛子 お好みで
白ワイン お好みで
お湯 500cc
トマトペースト 大1
ケチャップ 大1
ホールトマト 1/3缶(なくてもよい)
塩麹 大1(あれば)
イタリアンパセリ
ディル
ローリエ
セロリの葉っぱ
魚介(あさり、生鮭、エビ、カニ、タラなど)
野菜(白菜、ねぎ、きのこ、じゃがいも、トマトなど)

※魚介は塩をふって30分くらい
冷蔵庫で休ませてから入れるとうまみが増しますよ!

オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて
白ワイン、ローリエ、イタリアンパセリの茎、
お湯、、塩麹、トマトペースト、ケチャップ、塩こしょうを入れて
ひと煮たちしたら魚介、野菜を入れてふたをして
煮えたら出来上がり!
ディルと刻んだパセリをたっぷりのせて食べる!

魚介と野菜、トマトのうまみが
ギューっと詰まっていておいしい(*´∀`)

パパが鍋に一滴もスープを残さず、おいしそ~うに食べていました

本当は明日の朝残ったスープにフランスパンを浸して
チーズでものせて食べようとたくらんでいたのに・・・
ちぇっ!

・・・・と、ママが言っていました

それでは以上cotoでした!
今度は離乳食の様子でもレポートしますね~



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by coto

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-02-08 00:08 | 日々のこと

巻きましたか~?


恵方巻き
我が家も巻きましたよ~
今年は具材を大ぶりにしてみました
うちの家族に2人、紅生姜LOVEがいます

義母から紅生姜とおぼろは入れないの?と聞かれますが
おぼろはNGなんですわ、なんかじゃりっとするので
その代わり、かんぴょうと椎茸は甘~くしてありますよ
d0186854_221589.jpg


あらっ、赤い色がどこかにいってしまいました
いろどりが難しい
奥深し、海苔巻き!
d0186854_2223371.jpg


先日wakaがブログに、出産と育児で失ったものはお弁当のいろどり、と書いていましたが
そうかぁ~、まずはお弁当から段々に色が無くなっていくんだ~と妙に感心した次第
でも、ぢゃぁ、毎日紅生姜ご飯にのせてあげればいいんじゃない?
あれから30年経ったako夫婦、いろんな意味でモノトーン

4日は立春
春の足音がそこまで。。。



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-02-03 22:43 | 日々のこと

2月のレッスンメニュー


2月のNOLDはお菓子の月
「シフォンケーキ」を焼きましょう

ふわっふわ柔らかなシフォンケーキは、おもてなしデザートにぴったりです

教室では2011年3月、2012年3月と今回で3回目のレッスンになります
始めての方はチャレンジャーになって、お久しぶりに焼く方は思い出しながら、
何度も焼いている方はさらに腕を磨いてください

wakaはカフェ柚さんに納めるシフォンを毎週3~4台焼きますから手慣れたものです
皆さんにしっかりレクチャーしますよ~

乾燥しているこの時期が生地がきれいに持ち上がります
計量からすべてご自身で、ひとり1台ずつ焼いてお持ち帰りいただきます
テイストはバナナ、オレンジ、紅茶、抹茶からお選びいただけます

オレンジ
オレンジピールの風味が軽い口当たりの生地によく合います
d0186854_2344481.jpg


抹茶
抹茶自体が吸水性がいいので扱いがちょっと難しいです(上級者向きかな~)
抹茶は製菓用ではなく
京都宇治「松籟園」の茶道用抹茶を使用します
色も香りも味わいも格別ですよ~
d0186854_2350494.jpg


紅茶
型からはずした時、アールグレイの香りが広がります
d0186854_2343576.jpg



ケーキ作りのレッスンのときは時間がかかるので、お食事は簡単なものをこちらでご用意します
簡単って言っても~今回はごちそうですよ~
じゃ~ん
d0186854_23513654.jpg

すき焼き丼
d0186854_156182.jpg

wakaと二人で合羽橋に買い物に行った帰りに、浅草の老舗すき焼き店で食べたすき焼き丼が
忘れられない美味しさでした!
その味を思い出し再現して、皆さんにご提供します
下のご飯は真っ白、お肉にはもちろんのこと、ひとつひとつの具材にしっかり味がついていました

先日、タイムリーなことにNHKの料理番組で
その浅草のすき焼き店のすき焼きの割り下のレシピを放送していました
さっそく参考にさせていただきました
秘伝のたれは必ず冷蔵庫で休ませるんですって(はい、スタンバッテいます)

今回はちょっと奮発してブランド牛で召し上がっていただきます~
こちらもお楽しみに!

もちろん、ご試食用のケーキは焼いておきます
d0186854_2354292.jpg


今月も皆さんの笑顔お待ちしています


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-02-02 00:33 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧