<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家族旅行in那須vol.2

2日目のスタートは「遊(ゆう)クラフト」さん(HP)
那須に行くと必ず立ち寄る器屋さんです
大きなお店ではありませんが、素敵な器がセレクトされていて
落ち着いた雰囲気でゆっくりと見られるところが好きです(*^-^)

そして、今回の旅行でwakaが一番楽しみにしていた
パン屋「NAOZO」さんへ!!
d0186854_2191067.jpg

すてきな佇まいですね~049.gif
ここへ来たかった理由はずばり石窯!
d0186854_21131934.jpg

と~っても大きな石窯ですw(゚o゚)w オオー!
分かりづらいですが、奥行きがすごい!
10メートルくらいある天井がススで真っ黒です

窯の中で薪をくべてがんがん燃やしたら
燃えカスをすべて掻き出し、
余熱だけでパンを焼くそうです

それを1日3回
決まった時間にする追い炊き中はパンが焼けないので
食パンやバゲットなどは予約制です

職人気質の一見気難し気なご店主
始終窯を気にしながら忙しそう・・・
素っ気ない雰囲気のレジのおねえさん
静かな店内・・・
cotoは車で寝ていたので
私だけお店の中へ

予約したパンが焼けるまで時間があり
他にお客さんがいなかったので
石窯に憧れるwakaは
ご店主の手が窯から離れたスキを狙って
思い切って色々聞いてみました

窯を作るまでのことや、パンのこと
私もパンを焼くのだけれど
いつかこういう窯で焼いてみたいんだということ

予想外に気さくではにかみ笑顔がすてきなご店主
窯の中の土はフランスから取り寄せていて、
窯自体の施工はプロにお願いしたこと。
1年に1度スス払いが大変なこと。
追い炊き中パンが焼けないので
パンがお店に並ばない時間帯ができてしまい、
なかなかお客さんの理解を得るのが難しいということ。
などなど

かなりの時間話し込んでしまいました
私もパンを焼く身なので
ご店主のご苦労、こだわりがよくわかります
こういう話を分かってもらえてうれしい、とご店主

職人といわれる人々は、きっと他人が想像しえないような
自分のこだわりがたくさんあるはず
こうして立派なお店、設備を構えて
その日その日の那須の気候と勝負するかの如く
パンを焼くNAOZOさん

日頃自分のこだわりやパンを愛する気持ちを
ペラペラと口で説明する機会はないと思います
パンを食べてもらえば分かります
というところでしょうか

最近レストランやどこかお店に行く前に
ネットで検索すると、様々な口コミが目につきます
しかし、何事も自分の足で行ってみて
目で見て、食べたり触れたりしてみないと
分からないものだと思います
自分で見て感じたものがすべてなんじゃないかな~

出かけた先のお店で
分からないことや聞いてみたいことがあれば
割と何でもご店主やシェフに質問してしまう方なのですが、
この姿勢は、私の尊敬するTさんに教えていただいたこと
(先日のワインの会のTさん)

こんなこと聞いたら失礼かな?なんて遠慮しないで
分からないことはプロに聞くのが一番よ!
と教えてくださったことをもう何年も実行しています

何事もコミュニケーションなくしては始まらない、
ということですね
ああかな、こうかな、きっとこうだわ
なんて邪推はナンセンス
ずばり聞いてみる。
そうすると、よりそのお店を楽しむことができると思います

あぁ~長くなってしまった・・・
今度はニコニコ顔で現れたレジのおねえさん
「もしよければあちらに座ってお待ちください」
d0186854_2242382.jpg

な~んて素敵なカフェスペース
d0186854_22432648.jpg

しばしまったり(o^-^o)
予約していた食パンが焼けると同時に
窯からカイザーが出てきて店頭に並びました

「せっかくなので焼き立てを食べたいのですが・・・」
と申し出ると
d0186854_22453926.jpg

あのおねえさんが
良かったらバターもどうぞ('-'*)ニコ
と、心地よいサービス

ふむ、やはりコミュニケーションの力は偉大だ!

帰り道、アウトレットに少しだけ立ち寄り
cotoの服を55%OFFで購入!
おいしいパンの香りで満たされた車で
楽しい思い出とともに家路に着きました

大満足の家族旅行
大量に購入したパンもすっかり無くなってしまいました
どれもおいしかった~~~!!

とてもいい初春の思い出です
(雪降ったけれど 笑)

おわり



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-03-30 22:54 | 日々のこと

初めての家族旅行in那須vol.1

先週、waka旦那の冬休みを利用して
那須に家族旅行に行ってきました056.gif
前日までのぽかぽか陽気から一転
寒の戻りで、雪がちらつくほど。寒かった~(TmT)
でも晴れていたので写真はこの通り!
d0186854_010477.jpg

ほ~ら一見晴天でしょ~?
これでも雪が舞っているんです
南ヶ丘牧場にて
cotoは初めての動物にくぎづけw( ▼o▼ )w
d0186854_0182752.jpg

ロバは臭かったもよう笑

南ヶ丘牧場と言えば
濃厚ソフトクリームとピロシキならぬ「ペロシキ」
がお約束~
寒かったけれど、ソフトクリームうましっ!

お腹のウォーミングアップを済ませ
昼はそばが食べたいね~ということで
通り沿いにあったオサレそば屋へ
d0186854_0185858.jpg

外観、とても素敵です
中もやっぱり素敵
d0186854_0242049.jpg

d0186854_022972.jpg

そして、もちのろん
お値段も素敵なカモそばをいただきました( ̄△ ̄;)
はい、2回目のおなかのウォーミングアップ完了!

のどが渇いたね、ということで
ショウゾウカフェでひと休み
d0186854_0282314.jpg

雰囲気が気に入ったのか
ご機嫌のcoto
何枚撮っても手ぶれするはしゃぎ様
これでお腹も最終調整が済み
いよいよ本日のお宿「エピナール那須」へGO!!

エピナールにはベビー&キッズ専用のお部屋があるんです
エレベーターを降りるとこんな感じ
d0186854_0323951.jpg

わ~すごーい!
「私たちも子持ちになったのね~」
と夫婦でしみじみ笑
d0186854_0372826.jpg

お部屋は赤ちゃん連れにはとても快適な設計
授乳や離乳食に必要なものがほぼ揃っています
すごいぞエピナール!

そして、本日最大のイベント
ディナーバイキング!
そばもペロシキもどこへやら
那須牛のステーキにお寿司、新鮮野菜にデザート
何往復しただろう・・・笑
こんなに食べたのは何年ぶり?
どれもおいしくて大満足!
ここでも、赤ちゃん用の椅子や絵本、
寝ちゃった時用のカゴベッドなど
至れり尽くせりのサービス
おかげでゆっくり食事ができました('-'*)

久しぶりの温泉につかり
夜はwaka旦那に子守を任せて
マッサージで疲れを癒し
本当に最高~~~!!な1日でした056.gif

vol.2では【おいしいパン屋】をご紹介します!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-03-30 00:51 | 日々のこと

こちらの晩ごはんと今日のお弁当

今日のお弁当
d0186854_1030977.jpg

★豚の味噌焼き青ネギ添え
★れんこんとベーコンのコショウ炒め
★ゆでたまご(cotoの残り)
★雑穀米
★春雨スープ(インスタント)

なぜか、夏に向けてダイエットを始めたwaka旦那

どこで脱ぐおつもりでしょう!?

「ご飯の量を減らして、代わりにスープ付けて!」
とのリクエスト

汁ものは確かにお腹にたまりますが・・・
出来ればポットでお味噌汁持って行ってほしいな~
(重いから嫌だ!と言いそう)
インスタントは手軽だけれど、
色々なものが入っているし~
お金もかかる~
スープポットの購入を検討中!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

最近の我が家の晩ごはんはこれ~
新じゃがと厚揚げのさっぱり煮
d0186854_10293470.jpg

この煮物を作ったのにはきっかけがありまして・・・
2日前に作ったチャーシューの汁を捨てられずに
冷蔵庫の片隅にとってあり
どうにか再利用しようと思っての一品!

醤油やみりんなど
お教室で使用しているものと同じ
私には少し高価な調味料を使っているので
ジャーーっと汁を捨てるには勇気がいるんです
(一応、社員割引で消費税はタダです 笑)

チャーシューの旨味たっぷりの汁に
和風出汁をプラスして、隠し味にお酢を少し
さっぱり味のおいしい煮物ができました053.gif
厚揚げがおいしい煮汁をたくさん吸って
新じゃがのほっくり感とベストマッチ~049.gif
チャーシューの次の日はこれで決まり('-'*)エヘ

みなさんはいつもどんな晩ごはんですか~??
さて、今日のおかずは何にしよう。。。


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-03-21 10:54 | 日々のこと

となりの晩ごはん


acoでございます
このブログお料理になったり、育児日記になったり、旅日記になったり七変化です
wakaの、最近は「丼」が中心になったお弁当も微笑ましいですが
今日はちょっと、aco日々の事を


たまに生徒さんから
「acoセンセはいつもご主人にこんなお料理を作るんですか」
と質問されます、が、レッスンのようなものが並ぶのではなく
ふだんのおかずでご飯にします
レッスンのメニューを決めるまでは試作のために何度も同じメニューが続くときもありますが
栄養などのバランスは保つように心がけています

華やかな生徒さんが帰って、頼りのスタッフ~koizumiが帰って、waka&cotoも帰ってしまうと
火が消えたような、夫と二人ただの老人ホームと化してしまう我が家
食事もローカル色豊かなもの食しています

私は生徒さんの先輩ですが、そんな私にも先輩がいまして
先輩方からお野菜などいただきます(感謝~)

先日も春の里山の山菜が届きました
d0186854_22425418.jpg


天ぷらにしました
奥の黄色いのは、お約束のたくあん!うなぎのかば焼きじゃなくて、にしんのかば焼き
d0186854_2244275.jpg


夕飯を食べ終わって、なぜか夜になるといろいろやりだすわけです
レンジを磨いたり、一番の趣味はやかん磨き、うちのやかんピカピカですよ~

そして、教室の仕込みも昼間じゃなくて、夜
赤カブを漬けこんだり
d0186854_22443794.jpg

d0186854_22445819.jpg


鰆に一塩してま~す
d0186854_22452552.jpg

d0186854_2246217.jpg



愛孫cotoですが、そりゃ~もうかわいくてしかたありません
たとえに、かわいさ余って「目に入れても痛くない」と言いますが
たぶん、痛くないと思います

cotoは朝10時~4時まで、cotoパパのお休み以外はほぼ毎日来ます
朝、私が迎えに出ると両手両足をバタつかせて大喜び
抱っこしてギューっとすると、さらにニコニコ笑顔
毎朝、世の中の平和を独り占めした気分にさせてくれます
溺愛中~~~!!


《子は抱かれ みな子は抱かれ 子は抱かれ 人の子は抱かれて生くるもの》
(川野愛子)








-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-03-17 23:10 | 日々のこと

春の装い

春めいてきましたね~056.gif
みなさん、花粉症は大丈夫ですか?
私wakaは、今のところ無縁ですが
いつ発症するのか毎年ドキドキです008.gif

あたたかくて、お天気がよいと
お出かけしたくなりますよね~
散歩も気持ちがいい!

cotoも、おNEWの春服を着て
脱*ロンパス(つなぎの服)!!
いつもと様子が違うのか、嬉しそうなcoto
d0186854_13471235.jpg

今までは寝かせてボタンをポチポチするだけでしたが
服を着せるのは慣れないので
下手くそな私~
腕が通らなくて変な方向に曲がったり(;´Д`A ```
d0186854_13481595.jpg

ひとり座りもやや不安定で
コテっと倒れるので、足で挟んで固定!!
本人はいたって楽しそうですが・・・笑
太もも、ムッチムチです
d0186854_13495862.jpg

ふ~(-。-;)
やっと上半身完了・・・
こうやってなんとか着替え終わった頃に
オムツから「ナニカ」がもれてると、泣きたくなります007.gif
ママは大変だ~

きっといつの間にか
当たり前に自分で着替えができるようになるのでしょうね

その日まで楽しもうね♪

それにしても、よく食べる011.gif
d0186854_1358444.jpg

今日もすくすくヾ(=^▽^=)ノ


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-03-16 13:59 | 日々のこと

ひな祭り

灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪
3月3日はcoto、初節句のお祝いでした

waka旦那、東京のばぁばと栃木のじぃばぁ
み~んなそろってのお祝いです056.gif
マンションの一室に大人5名が大集合!!
d0186854_11583284.jpg

wakaが七五三で着た赤い着物にお被布を重ねて
coto、太陽のようにまんまるの笑顔でお出迎えです053.gif

どうやら自分が主役だということを
分かっている模様(ノ*゚▽゚)ノ
ずーっとご機嫌!
d0186854_121897.jpg

acoばぁからのプレゼント
とても可愛らしいお雛様です
その昔、大きな7段飾りを飾った私の頃とは違い
現在の主流はお内裏様とお雛様2体の「親王飾り」
しかも、ケース入りのオルゴール付き♪
時代は進化しているんですね~
ホコリの心配が無いし、出し入れが楽!
収納スペースもそこそこ!
我々夫婦にはありがたいことです

d0186854_1282093.jpg

さて、お祝いの席
ちらし寿司を作りました
d0186854_1285735.jpg

女の子らしい華やかなお寿司にしたくて
普段waka旦那のお弁当には絶対入らない
お花型のにんじんが可愛いでしょ~??笑

その他に、鯛の塩焼きとお刺身、鶏のから揚げ、
菜の花のお浸し、かんぴょうの卵とじのお吸い物
デザートはaco作・桜餅

cotoの健やかな成長を祈って
みんなでおいしくいただきました
d0186854_12173775.jpg





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-03-08 12:21 | 日々のこと

ドンマイパパ&琴音の食欲

朝日の当たる窓際で撮影してみました
d0186854_13313671.jpg

見栄えよく撮れたわ~!!パチパチ
やはり、写真はなんといっても自然光が一番!

リビングの窓際にテーブルはないので・・・

床にて撮影

waka旦那にはナ・イ・ショ053.gif
ホコリが入ってたら・・・
ごめんね、ごめんね~笑

3色ならぬ、4色丼弁当

毎回「丼」で「ドンマイ」パパ!

今日もお仕事頑張ってね~(^◇^)/ 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

と、パパを送り出したあとは

cotoをかまいつつ朝食
洗い物、洗濯、掃除
合間にお化粧←これがめんどくさい!
別にお化粧するのは嫌いじゃないけれど
お面みたいにパカっとはめられたらいいのに笑
だいたいこの間にcotoはおんぶにて小休止zzz

10時半ごろ1回目の離乳食です(*^-^)ニコ
最近1日2回食になり
手間もかかりますが、食べることに慣れてきたcoto
少し遊びだす余裕もかましてくれます・・・
d0186854_13524485.jpg

大人もそうであるように
赤ちゃんも毎日おなかの空き具合にはムラがあり
え!?今ですか!?
という時間に「腹がへった~」と泣き始めると
離乳食の準備も急げ~~という感じ( ̄Д ̄;;

空腹感も感じないまま食べるのもどうかな~
と思ったり
急ぐとこっちも焦るし、ご機嫌ナナメになって
おいしく食べてくれないから
大体の時間で作り出そうか・・・とも思ったり
毎日手探りです

私の場合、時間に余裕のある時
まとめて準備しておくことが
何よりもの心の安定剤のようです

当の本人は
d0186854_13542797.jpg

犬のぬいぐるみに夢中~
いろんなことに興味を持ち出し
なんでも手を伸ばしては、つかみ、食べる笑
d0186854_135625.jpg

そして、このドヤ顔
顔が丸を通り越して、正方形ですが!?笑

coto
今日もすくすく成長中です!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-03-06 14:04 | 日々のこと

3月のレッスンメニュー


陽ざしがやわらかくなり、すっかり春めいてきましたね~
先月のレッスンのシフォンケーキ、ご試食の時の皆さんの笑顔がうれしかったです
ふわっふわで美味しかったですね~

すき焼き丼もすき焼き鍋とは違って
食べ過ぎないし、お肉も少なくすんで!いいわね~と好評でした

我が家ではすき焼き鍋は特別なごちそうです
waka夫婦、二人の母とはそれぞれが別に暮らしていますから
「すき焼きするよ~」の号令で、みんなが時間を合わせる努力をして集合します
まさに一家だんらん
最近は赤ちゃんタイム、おばあちゃんタイムで食事はお昼ご飯です
みんなが集まる事、それがなによりの「ごちそう」です


さて、3月のレッスンは
「春の和食」
サブタイトルは「伝えたい母の味」です

メニューをご紹介します~
お赤飯
玉子コロッケ
おから煮
春野菜のサラダ(柚子こしょうドレッシング)
桜餅
魚の粕漬けと九条葱

★お赤飯
卒業、入学、就職などお祝い事の多い時期、お赤飯を炊いてお祝いしましょう
一度レッスンしましたが、今回は少し時短の失敗しない方法で
やわらかめのご飯になるのは否めないのですが
冷めても断然おいしいお赤飯になります。お弁当にもぜひ!
d0186854_2347346.jpg

d0186854_23484838.jpg


★玉子コロッケ
昨年のクリスマスパーティーで人気だったメニューです
コロッケは手間がかかる割には主役にはなれないけど、名わき役
ゆで卵の素朴なコロッケがなにげに美味しい~
d0186854_23493610.jpg


★おから煮
ご家庭によって味が違いますよね
独身の皆さんは作り方を覚えて、ご自分の味にしてくださいね
カロリーの多い食事が続いたときなど、無性に食べたくなりませんか?
今回のおから煮の味付けの計量はwakaが担当しました
私の作ったものとほぼ同じ味
おから煮の味付けは母から娘に伝わったようです
d0186854_23505446.jpg


★春野菜サラダ
春野菜は冬の寒さをじっと我慢して暖かくなるのを待って芽を出します
独特の苦さや強い香りにデトックス作用(解毒・浄化)があります
今回もまたwaka特製のドレッシングで
d0186854_2351303.jpg


★桜餅
これも2度目のレッスンですが、今回は道明寺粉を使った関西風の桜餅です
教室でご家族の分も作ってお土産にしてください
d0186854_2352331.jpg


★魚の粕漬けと九条葱
酒粕は今が旬
やっぱり美味しい酒粕で作るとお魚も美味しく漬かります
四季桜の大吟醸の酒粕をご用意しました
フルーティーな香りで、ちょっと大人の味
教室で粕床を作ってお持ち帰りしていただきます
ご自宅でもお魚やお肉を漬けてみてください
ご試食の魚は鰆、鮭、ぶりなどそのとき手に入る魚になります
d0186854_23524513.jpg



とゆうことで、酒粕を買いに酒蔵宇都宮酒造に行ってきました
四季桜はJALの国際線ファーストクラス搭乗酒に採用されていたお酒です
宇都宮の誇れるお酒です
d0186854_23531681.jpg

d0186854_2353453.jpg



盛りだくさんの3月メニュー
今月も皆さんにお会いするのを楽しみにお待ちしています



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-03-04 00:22 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

運動会2017
at 2017-10-18 14:31
10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧