<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベイビーがやってきた!

先日、大学時代の友人Hちゃん、Kちゃん&ベイビーが
遊びに来てくれました!!
d0186854_2253568.jpg

あ、あ、あれ?cotoさん?
警戒している??
まるで

舞台裏の女優

完全に「スイッチがオフ」ですけどー( ̄■ ̄;)!?
いつのもスマイルはどこへ・・・
d0186854_22565450.jpg

ねぇーねぇー遊ぼうよ~
ちーちゃんの積極的なアプローチにより
d0186854_2257332.jpg

無事打ち解けましたε=(。・д・。)フー
普段赤ちゃんとの触れ合いがあまりないので
最初は緊張していたみたいです
ちーちゃん、
5か月ながらリードしてくれてありがとう★

打ち解けたとなれば
はい、写真撮影~~~
こっちだよ~こっち~♪
d0186854_2364829.jpg

お昼ご飯そっちのけで、お約束の大撮影会

ひと段落したところで、そうだそうだお昼だ!
とみなで思い出し 笑
d0186854_23111750.jpg

東京と千葉から遊びに来てくれた
HちゃんとKちゃん&ちーちゃん
赤ちゃん連れでの遠出はとっても大変

私が出来ることといえば
おいしいご飯をごちそうすること!

この日はHちゃんのリクエストにより
チャーシューをメインに
アジの南蛮漬け、キャベツのマリネ、ポテトサラダ
acoさんはタケノコおこわを蒸かしてくれました

みんなで食べるとよりおいしい053.gif
2人ともおこわを3杯ずつおかわりをして!!
おかずもきれいに食べてくれて!
まったく嬉しい限りです

ちょっと自慢なのは
私の友人はみな、ビックリするほどよく食べる
そして、好き嫌いがない

一緒に食事をしていて
本当に気持ちがいいんです
d0186854_2334477.jpg

ちょっと気分を変えて
デザートに作った抹茶のロールケーキはお教室で~

2人が宇都宮に遊びに来てくれたのはなんと7年ぶり!!!
料理教室を見るのは初めてでした!
月日は恐ろしく早く過ぎていくのですね・・・

大学3年の時企業インターンで知り合い
みな大学も地元も別々だけれど
1年に1、2回集まっては近況報告
お互い簡単に会える距離ではないし
それぞれ家庭や子供を持って生活も変わっていくけれど
会いたいねーーーー!!!の一声で、
赤ちゃん連れでもこうして宇都宮まで来てくれる
素敵な友人たちなのです

本当はもう一人天然キャラのF君がいるのですが
今回はあいにく転勤でバタバタ
次回は4人で集まれるといいな
d0186854_23431051.jpg


移動で疲れているだろうに、終始ご機嫌で
ぐっすり昼寝までしてくれたちーちゃん
おりこうさん過ぎて感動でした!
cotoも見習って頑張りますね!

Hちゃん、Kちゃん&ちーちゃん
遠くからありがとう
また会おうね~~~~053.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-04-25 23:54 | 日々のこと

愛情の15分

春になったり冬に逆戻りしたり
まったくもう~忙しいんだから~(;´Д`A

毎日朝起きたら窓から手を出して
ひらひら~っとやるわけです

waka旦那がいつも出勤前に訊くんですよ
「今日はコート薄手かな?ダウンかな?」
あたしゃ気象予報士か!?
と、突っ込みたくなりますが・・・
cotoにも何を着せるか考えないといけないし・・・
テレビの天気予報も気にしつつ
とりあえず、手をひらひら~なわけです(; ̄ー ̄))

そんなこんなでお弁当~
今月のレッスンもお弁当ですね!
我が家の日々のお弁当ですが、ご参考までに
d0186854_19353293.jpg

★鶏ささみとピーマンのだし醤油炒め
★カレー味の春巻き(今月のレッスンの)
★だし巻き卵
★キャベせん
★紅ショウガと桜エビのさつま揚げ(市販品)

ささみの味付けは
だしパックを破って直接だしの粉末を振り入れ
プラス醤油で味を付けました!
だしの旨味が意外と新鮮(*゚▽゚)ノ
旦那さんの仕事上ニンニクは入れられないのですが
普段のおかずならニンニクを入れるとよりおいしいです!

たまには~市販品のさつま揚げなんかも~049.gif
時には手抜きもしないと、ね053.gif
紅ショウガ大好きwaka旦那、好評でしたよん笑

acoに取材!?をうけて
改めて考えちゃいました
何事も続けるって大変ですよね~

大変だな~と思ってしまうと重荷になるし
面倒だな~の気持ちがお弁当に詰まってると
持っていくほうも気が重いかな~・・・なんて

最近はこの方↓↓
d0186854_1951583.jpg

がいるので、朝お弁当にかけられるのは15分がいいところ
二人のおなか事情を一気に解消しなければなりません

1からお弁当を作ろうと思ったら15分ではとても無理です
何を準備しておけばいいのか、
どう工夫すれば自分も気持ちが楽にできるか、
やる気がない今日をどう乗り切るか、笑
私なりに最近少しわかってきました

余り物を詰めるだけの時もあれば
タッパー黄色くなっちゃうけれどカレー!
焼きそばを卵焼きで巻いてオムソバ!?なんて日も

それでも朝の15分
waka旦那の健康と、
今日もお仕事頑張ってね!の気持ちを込めて
お昼のお弁当と朝電車で食べるおにぎりを作ります

家族の影の大黒柱は、
この私に違いありませんね!笑

女の人はこうやって強くなっていくのね、先輩主婦acoさん!

ちなみに、明日のお弁当はカレーです
タッパー黄色くなっちゃうんだよな~( ̄▽ ̄;)



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-04-09 20:13 | 日々のこと

お花見

みなさんはお花見に行きましたか?
昨日、我が家は宇大工学部のキャンパスに行ってきました056.gif
d0186854_11423058.jpg

あたたかくて外が気持ちのいい日でしたね
満開の桜のもと
「日本人の心!これよ、これ!」
と思わず心の中で叫んでしまいました(*^-^)

毎年のことながら、やはり桜を見ると心躍ります♪
春が来たぞ~!!と気持ちも晴れやか
d0186854_1143924.jpg

cotoは初めての芝生、土、棒切れに夢中!
手を泥だらけにしながら
草をむしって、棒切れを振り回して遊んでいました
d0186854_11432136.jpg

それにしても、パパとそっくりなcoto・・・笑

穏やかな春の日でした056.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-04-07 11:44 | 日々のこと

4月レッスンメニュー


桜が満開ですね~
お花見には行きましたか?

4月は新しい門出の時期
夢や希望の言葉が似合う季節ですね

今月は春の恒例になりました「お弁当」をレッスンします
お弁当にもいろいろありますね
通勤、通学のお弁当
行楽弁当
友人の職場に差し入れのお弁当
会議のお弁当
仕事を持つお母さんが春休みに作り置きしていくお弁当
お客様がみえたらお惣菜をお弁当仕立てにする

など、シーンは様々、考えたらキリがありませんが
なんといってもお弁当の蓋を開けるときのワクワク感は魅力的です!

レッスンでは10品のおかずを作って松花堂弁当風に詰めていただきます
品数が多く作るのが忙しいですけど、頑張って付いてきてくださいね~

お弁当
d0186854_22381655.jpg


メニューの紹介です
鶏つくね
春巻き
竹の子とフキの炊き合わせ
昆布の佃煮
煮豆
かぼちゃの素揚げシナモンシュガー和え
春キャベツの塩もみ
菜花のゴマ和え
焼き穴子
果物


【祝・北陸新幹線開通記念!】メニュー
小鯛のささ漬けの手毬寿司
d0186854_2331014.jpg


行楽弁当やおもてなし弁当にいかがでしょうか?
私acoには福井県越前市に大好きな友人がいますが、遠くてなかなか会えません
北陸新幹線で今年こそは遊びに行きたいと思います
小鯛のささ漬けは福井県の特産品
遠くに住む友に思いを馳せてメニューに入れました

デザートは、白玉の抹茶みつかけ
ご希望でバニラアイスものせちゃいます
d0186854_2244443.jpg


通勤の愛妻弁当と言ったら、この方
d0186854_22365350.jpg

お弁当現役主婦wakaにお弁当作りの極意を取材しました(笑)
しぼりにしぼって、ポイントを3つだけ聞きました
①前日にできることは夕飯作りのときにやっておく
(自分が楽になるために)
②主人が好きなものを必ず入れる
③同じ食材でも味付けのレパートリーをたくさん持っておく
 (たとえば、豚肉:塩胡椒味、オイスターソース味、柚子こしょう味、カレー味、豆板醤味、など)

お弁当作りを楽しみましょう!とのことです♪


今月もよろしくお願いします
         

-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-04-03 23:27 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧