<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セイロの不思議とバジルソース

d0186854_1655189.jpg

6月のレッスン
えび蒸しぎょうざとシュウマイで使用したセイロ

セイロは何段重ねて蒸しても大丈夫なんです
上と下の蒸し加減は同じ
不思議~
さすが、中国○千年の歴史!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


夏野菜がたくさん出てきましたね!
直売所でずらっと並んだ野菜を見ると
ついついカゴに入れてしまいます(*^^*)

新鮮でおいしそうな緑のバジル
いい~香りに誘われて
早速買ってバジルソースにしました
d0186854_161417100.jpg

d0186854_16142870.jpg

バジル、にんにく、松の実、ピーナッツ、オリーブオイル
パルミジャーノチーズ、塩
あら!全部家にある(*゚▽゚)ノラッキー♪

バジルの香りってなんて華やかなんでしょ~056.gif
梅雨のジメジメも吹き飛んでしまう爽やかさ♪

今が旬のアジを塩こしょうでソテーして
トマトもさっと炒めて、最後にバジルソース
d0186854_16175390.jpg

残業で夜遅く疲れて帰ってきたwaka旦那も
バジルの爽やかさに
「うんめぇ~!!!」と元気パワーをチャージ049.gif

イタリアの風が吹くその向こうに写るのは
がんもの煮つけ笑
和洋折衷でごめんあそばせ~~な昨晩の食卓です



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-06-28 16:27 | 日々のこと

waka東京へ行く~wakaぱん販売再開に向けて~

久しぶりにパンの話題056.gif

先日、wakaは初めてcotoをおいて
一人東京へ行ってまいりました
誰にcotoを預けて行ったって??

ナント、waka旦那!!!

きゃ~~~超~不安~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

「俺が面倒みる!」って言うんですもの・・・

今回の上京は、パンの業務用機械の視察が目的
出来ればママモードを一旦OFFにして
仕事モードで行きたいところ
waka旦那は快く引き受けてくれたのでした・・・・
ありがとう!!

cotoの離乳食に指示書をつけて(笑)
d0186854_131129.jpg

パパには「昨日の豚汁残ってるから~~」
と言い残し笑
任せたよ~~~~~\(;゚∇゚)/冷や汗

初めてのおつかいならぬ

初めてのお留守番



年内にwakaぱんの販売を本格的に再開し
定期的に販売できるように設備を整えようと思っています

そのためには、やはり業務用機械の導入が必須です
資金もかかりますし、大きな決断です
誰かにアドバイスをいただかないと
プロ用機械の購入は難しいところ・・・

そこで以前修行させてもらった
d0186854_1256793.jpg

世田谷三軒茶屋の「レ・サンクサンス」
の社長に思い切って連絡をしてみたら
快く相談にのってくれることになり
いざ東京へ行ってまいりました

ちょうどお台場のビッグサイトで
菓子とパンの業務用機械の展示会があり
そこへ社長と一緒に行くことになりました

社長のかっちょいいポルシェ~~に乗せていただき
d0186854_12453436.jpg

世田谷からお台場へ
レインボーブリッジを渡ります
d0186854_12462055.jpg

きゃ~何年ぶり~~ヾ(´ε`*)ゝ
久々~~の都会~~♪
テンションもMax♪

実際に機械が稼働しているブースの中を見せてもらい
d0186854_12483066.jpg

d0186854_1249082.jpg

d0186854_12491156.jpg

社長の勧めで、ある業者の方に丁寧に説明、アドバイスをいただけて
ある程度機械の候補も決まりました

ここ数か月一人で色々と調べていましたが
プロのアドバイスをいただくことで
一気に前進したように思います

お忙しい中突然の相談に快くお時間を割いてくれた
サンクサンスの社長には本当に感謝、感謝です

お昼を食べながら、パン屋経営に関するお話や
プライベートなことまでお話をきかせていただき
とても刺激になり、よい勉強になりました

展示会には他に
業務用小物のブースや
d0186854_12564247.jpg

ピザ窯の実演などもありましたよ~
d0186854_1257138.jpg


あっという間に帰りの時間
一瞬cotoのこと忘れてた~~(^▽^;)
パパ大丈夫かしら??

たくさんパンのお土産をもって無事帰宅!

cotoはおりこうさんにしていたみたい
パパありがとう!お疲れ様!

それから3日くらいcotoは私に甘えまくりで
ちょっと生活リズムもおかしい様子
d0186854_13122697.jpg

アイムソーリー(≧。≦)

2人ともママのわがままに付き合ってくれてありがと~
おかげで一歩前進だーーー




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-06-22 13:16 | ★Waka Pain

あたりまえのこと

d0186854_236541.jpg

遊び道具は、キッチンのもの
おもちゃよりも喜びます

ドンガラガッシャーン・・・

以下省略m(-_-)m

cotoはレッスンのお教室が大好きです

私と実家(NOLD)に来ると、まず教室の方を見ます
生徒さんの声が聞こえると、早く上に行こうよ~~!!
と言わんばかりに、手で2階を指して「お~お~」と言います

レッスンがお休みの日、教室のドアを開ける直前まで笑顔のcotoですが
誰もいない教室に入ると、「な~んだ、今日はお休みなのね」
とでも言いたげにつまらなそうな表情を浮かべます

10か月になったcotoは、何でも分かっているかのように
笑ったり、怒ったり泣いたりするようになりました

こんなに小さなキミも、一丁前だなぁ~049.gif

1日3回、朝昼晩とちゃんとご飯を食べて、夜はぐっすりzzz
やっぱり一丁前だ!!笑

こちらは先日のお昼ごはんです056.gif
d0186854_23262996.jpg

・カブとおかかのさっぱりうどん
・鶏肉とひじきの豆腐ハンバーグ
・にんじんスティック(ゆで)
・麦茶

手づかみで食べるようになり
食べるものも私たちに近くなってきました(^▽^)

まだ歯が生えないcotoですが
強靭な歯茎でモグモグよく噛んで上手に食べています

d0186854_23354949.jpg

自ずとハイハイをし、立って、夏には歩くのか・・・
当たり前のように日々成長していくcoto
当たり前なのかもしれないけれど
とても嬉しいものですね

こうしてみな大きくなっていくんだな~と
毎日のようにうなずきながら布団に入ります
もちろん、今日も笑

おやすみなさい


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-06-11 23:44 | 日々のこと

かじる、引っ掻く

「こんにちは、僕はくまさんだよ~」
パチリ、acoばぁとcotoの平和な一枚056.gif
d0186854_0105611.jpg

cotoのお気に入りアイテムは
携帯、リモコン、鍵、化粧品、スリッパ・・・
とにかく私の持っているものが好きなんです
おもちゃなど目もくれません(T_T)

このくまのぬいぐるみも、落選ぎみ
知らんぷり~
d0186854_0135385.jpg

ですが、眠くなると大活躍
d0186854_0142778.jpg

かじる、かじる、かじる・・・笑

眠くなると怪獣のごとくかじりまくります
私の腕、ふくらはぎ、首
顔をうずめて何やらうめきながら
布団もかじります

それから猫のように「んぎゃー」とわめきながら
爪で胸元を引っ掻きます・・・

おかげで傷だらけ

眠いスイッチが入るとどんどん顔がくずれて
cotoコンピューターは制御不能になります
ネジが吹っ飛んでいく音が聞こえるんですよ!!笑

私の場合、眠くなると機嫌が悪くなります(大人のくせにね)
そんな私をうま~くあしらうwaka旦那
さすがです049.gif

今度から私も何かかじってみようかな



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-06-07 00:32 | 日々のこと

6月のレッスンメニュー

先月は初夏を感じる爽やかな日が多く
新調したテーブルセッティングもなかなかいい感じでした♪
d0186854_21532217.jpg

たらこスパゲティーも大好評のうちに終わり
素朴なかぼちゃのドーナツも喜んでいただけました

今月は飲茶コースです
〆に麺もありますよん♪

メニューの試作にあたり
aco&waka&coto、横浜中華街に出没してきました
d0186854_22344751.jpg

d0186854_2241359.jpg

d0186854_22441347.jpg

d0186854_22415164.jpg

食材の買い付けを終えて
休憩は、みなとみらいに移動して
海の見えるホテルのすて~きなラウンジで!
d0186854_22474232.jpg

「あの~離乳食をレンチンしてもらえますか?」
「はい、かしこまりました」
・・・・あ、納豆臭いですよ~って言い忘れた
素敵なロケーションでお食事のcotoはご機嫌です
d0186854_22475356.jpg



さて、今月のレッスンメニュー【飲茶コース】です
d0186854_2292717.jpg

前菜は冷製きゅうり
d0186854_22115351.jpg

点心2種
えび蒸し餃子

こちらはチャレンジメニューです
皮から作りますよ~
d0186854_22123760.jpg

シュウマイ
手作りのシュウマイは売っているものとは別物のおいしさ!
d0186854_221365.jpg

鶏肉のカシューナッツ炒め
お店ではよくある定番メニューですが
家庭ではなかなか作らないですよね?
お楽しみに!
d0186854_22162160.jpg

酸辣湯麺(サンラータンメン)
おなじみの酸っぱいスープ
夏にぴったりですね
意外なくらい簡単です
acoさん特製手作りラー油を添えて
汗をかきながらいただきましょう!
d0186854_22214197.jpg

タピオカ入りココナッツミルク
d0186854_22241179.jpg


おいしい烏龍茶をご用意してお待ちしています



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-06-03 22:56 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

運動会2017
at 2017-10-18 14:31
10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧