<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日もお弁当

お盆ですね056.gif
家族が集まるこの時期
わが家では連日お盆料理です

天ぷら、煮物、酢の物、お稲荷さんなどなど

おばあちゃんと一緒に暮らしていたので
お盆中は基本、四足のお肉は食べませんでした

その習慣は現在もなお続行中です
お盆中は近くに住むおばあちゃんの分も作って
せっせと届けるのはacoさんの大事なお役目~

子供の頃は「あぁ~ハンバーグ食べたいな~」
なんて思っていたwakaでございます


一方のwaka旦那
お盆期間中は稼ぎ時、休みはありません(;△;)

毎日愛妻弁当を持って
元気に出社しております(*^^*)

いわしのかば焼き弁当
d0186854_10232260.jpg

☆いわしのかば焼き
☆小松菜のお浸し
☆青のり入り卵焼き
☆かまぼことしば漬け

毎日遅くまで働いているwaka旦那のために
元気を出して頑張ってもらおう!という一品

うなぎじゃないけれど

味付けはうなぎと同じだから大丈夫049.gif

何が大丈夫なのかさっぱり分かりませんが
肩をポンポンと2回ほど叩いて
元気にお見送りしました(・m・ )クスッ

豚のえのきしそ巻き弁当
d0186854_1029526.jpg

☆豚のえのきしそ巻き
☆たまねぎとピーマンのソテー
☆だし巻き卵
☆オクラinちくわ
☆しば漬け

豚のえのきしそ巻きは
めんつゆとしょうがで簡単に味付け~

オクラをちくわに入れるとき
あまりにもジャストサイズ過ぎて
滑りが悪くて悪戦苦闘007.gif
でも見た目はかわいいからOK056.gif

しば漬けはいろどりにも箸休めにも良いので
毎日のように入れています

しば漬けはなるべく国産のものを。。。
と思っていますが、なかなかスーパーに無いので
大型店に行って京都のものを買っていましたが
切らしてしまい、スーパーのもので代用したらば。。。

「いつものしば漬けのがウマい」

ぬぁ~にぃ!?
waka旦那、
アナタもずいぶん違いの分かる男になったわねw(゚o゚*)w

何事も訓練あるのみ!!笑



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-08-13 10:42 | 日々のこと

8月のレッスンメニュー


夏のNOLDは恒例!カレー祭り

今年も8種類のスパイスを使った本格的なインドカレーを作ります
日本人の口に一番合うと言われるバターチキンカレーです

また、スパイスを使わなくてもご家庭でも簡単に作れるレシピも紹介します
チキンをにんにく、しょうがなどで漬け込み、普段使っている市販のルウで仕上げます
ルウとは言えない本格的な味わいですよ~


うちの近所にインド人の方が経営するカレー屋さんがあります
今回チャイの作り方などいろいろ教えていただきました
インドの方は、私たちが醤油や味噌を使うのと同じようにスパイスをたくさん使うんですね~


カレーの味を決めるのに試行錯誤(なんたって日本人なんで)
aco&waka、毎日、毎日カレー食べてました(笑)
身体からシナモン、カルダモンの香りがぷ~んとしますょ


8月レッスンメニュー
バターチキンカレー
ナン
タコのマリネ
アチャール(インド風漬物)
ライタ(野菜のヨーグルト和え)
フルーツヨーグルトゼリー
チャイ


バターチキンカレー
トマトの酸味とバターやカシューナッツペーストのコク、
生クリームのマイルドさを組み合わせた奥深い味に仕上げました
d0186854_21342061.jpg


タコのマリネ
タコをカルパッチョ風に仕上げますが、ビネガーでマリネするとより美味しくなります
d0186854_21345112.jpg


ナン
カレーと言ったら、ナンでしょ!生地から作ります
フライパンで簡単に焼けますし、なんたって仕上げの直火焼きがおもしろい(お楽しみに)
小さ目だけどまるでお店で出てくるナンのよう!
d0186854_21351224.jpg


ヨーグルトゼリー
夏のくだものを添えて
d0186854_21353671.jpg


冷た~いチャイをご用意してお待ちしています




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-08-03 21:43 | ★Lesson

1歳の誕生日

8月1日でcotoは1歳になりました
あっという間の1年間

生徒の皆様にはご迷惑をおかけしつつ、わがままにも
cotoを連れて教室にも出させていただき
皆さんに育てていただいた1年間でした
この場をかりて感謝申し上げます

ありがとうございました


先日、家族そろっての誕生会をしました067.gif
もちろん、メインイベントはこちら↓↓
一升餅
d0186854_16225747.jpg

不安そうな顔・・・
でも、なんとか立って歩いた~~!
と思った次の瞬間
お約束のすってんコロリン049.gif
coto号泣!
家族は大爆笑(≧m≦)ぷっ!
d0186854_16231156.jpg

ごめんね、笑ったりして
でも、一生に一度きりのことだから
ママも30年前に同じことをやったのよ

一生食べ物に困らず、健やかに育ってね
という願いを込めた約2キロのお餅
d0186854_16232436.jpg

お疲れ様!の1杯068.gif
d0186854_1624026.jpg

お赤飯美味しい!
d0186854_16243997.jpg


大人たちは、この日のために取寄せた
信州牛(りんご牛)を七輪で焼いたご馳走です
d0186854_16263798.jpg

焼き場担当はじぃじとwaka旦那~
d0186854_16254299.jpg

こうして写真で振り返るとなんとも優雅ですが
実際はドタバタの、ほんの1時間ほどの出来事

みんな汗だく(;´Д`A ```
cotoは何が何だかわからないままに
次から次にされるがまま~笑

それでもイベントも終盤
やっぱり誕生日はケーキで「フゥ~」っとやらなくちゃね!
d0186854_16302252.jpg


正味1時間半ほどの大イベントは無事に終了~
あぁー忙しかったε=( ̄。 ̄;)フゥ

午前中にプールも入ったので
cotoはぐっすりお昼寝です
あ、waka旦那もzzz


もう30回も誕生日を迎えていると
「そーいえば今日は誕生日か!」
なんて、感動も感慨も薄れがちなわたくし

こうしてcotoが無事に1歳の誕生日を迎えられたことが
こんなにも感慨深くて、ありがたいものなのだな~と思ったのです

誕生の日を祝う、ということは
無事に過ごせた1年に感謝し
これから過ごす1年も健康でありますように
そんな願いを込めて過ごす日なのかもしれませんね

cotoのおかげで初心に返った1日でした056.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-08-03 16:52 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧