<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青山パン祭り2015秋

先週の日曜日、青山パン祭りに行ってきました056.gif
d0186854_1445857.jpg

青山学院大学の向かいあたり
都心のど真ん中でございます

aco&wakaで去年の春に来たときは
cotoはお腹の中でした
<その時の様子はこちら>
今年は3人で楽しみます♪
d0186854_1451077.jpg

パンが大好きなcoto
パンを前にすると興奮した様子で
「パンパン~~んまぁ~!!」とテンションUP

今回のパン祭りでは
パン屋さんの出店に加えて
d0186854_14522128.jpg

牛肉のグリルを挟んだサンドイッチや
サラダやスープ、アジアン料理など
様々なパンのお供が周囲をにぎわせていました
d0186854_14462157.jpg

こんな移動式の窯を使った実演販売なんかも!!

私は、大好きなファラフェルを堪能♪
d0186854_14542449.jpg

主に中近東で食べられるファストフードで
ひよこ豆とスパイスで作ったコロッケを
たっぷりの野菜と一緒にピタパンに挟んだもの
肉や動物性のものを使っていないので
とってもヘルシーなのに美味でござります049.gif

パリで初めて食べてファンになり
街で見かけるとつい食べたくなっちゃいます
いつかお教室で再現出来たらな~

パンもたくさん買って
お腹もいっぱいになって
帰り道、新宿伊勢丹で買い物もして 笑
出産後久しぶりに東京遊びを満喫してきました

こうしてcotoを連れてお出かけが楽しめる余裕!
手がかからなくなって、本当にうれしい!!涙

秋の行楽シーズン、まだまだ満喫するぞ~003.gif




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-10-27 15:08 | 日々のこと

紅玉で感じる秋

今月のレッスンで作るりんごのタルト
タルトに使うりんごは紅玉に限ります
d0186854_12175629.jpg

何とも言えない酸味
ただ食べるにはちょっとすっぱい(>▽<;!くらいが
甘いタルト生地にはちょうどいいのです

acoさん曰く
紅玉は昔はどこでも手に入る一般的なりんごでした
値段も一番安かったかな?
でも今は探さないと手に入らない
希少性のある品種になってしまいました

今回お教室で使っている紅玉は
先日acoが山形に行って仕入れてきたものです
酸味の中にも甘さのある絶品りんごです

手に入る時期が短いだけに
今しか味わえないこの甘酸っぱい秋の味を
みなさんでおいしく味わいましょうね♪


赤い色に誘われて
すーっと伸びる手が・・・
やめて~~!!
d0186854_12221496.jpg






-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-10-11 12:28 | ★Lesson

世田谷パン祭り2015

先日、世田谷パン祭りに行ってきました
車で出て、着いたのは11時頃

さぁ~パンを早速買いましょ!というのは田舎者~?
とにかく、まず並ぶべし!
d0186854_1524192.jpg

先頭が見えませーん
40分くらい並んだでしょうか・・・
やっとパンが見えた~!
d0186854_1458826.jpg

でも会場の中でもまた並ぶ。。一苦労

2日間で約100件のパン屋が出店する大イベント
右を見ても、左を見てもパン、パン、パン~(あたりまえ)

そんなにたくさんのパン、何を買ったらいいの~?
とお思いでしょう!?
でも意外と目の止まる自分好みのパンってそう多くありません
d0186854_1593058.jpg

それでも気づけばパン屋の袋が4個、5個、7個~
全部で30個は買ったかな?

フードブースでは
世田谷近隣の飲食店が出店していて
私たちは洋食屋さんのお肉をいただきました
d0186854_15105066.jpg

超~本格的!おいしかったです

d0186854_15123722.jpg

目の前にある世田谷公園は
噴水もある広々とした公園で
木陰に入ると気持ちの良い風が吹き抜けます
私たちもシートを広げて、即席ピクニックの始まりです♪
d0186854_15133147.jpg

cotoもパンが大~好きなので
大人と同じくらいたくさん食べてご機嫌です笑

パンを買って食べるのはもちろん楽しみましたが
今回はもう一つの目的があって
「パン屋開業セミナー」に参加して来ました

年内にNOLDの一部で業務用機械を入れて
本格的にwakaパン工房を作るにあたって
少しでも参考になればと思い受講してきました

よいお話を聞くことができたので
これを活かして準備を頑張りたいと思います


なかなかブログの更新が出来ずすみません
cotoも私も(一応waka旦那も)元気です

歩けるようになったのが嬉しいようで
cotoは「くっく、くっく」と靴を持ってきては
外に行こう!と、しきりにアピールしてきます笑
d0186854_1531545.jpg

行動範囲も大いに広がり
毎日楽しそうにいたずらばかりしています





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-10-10 15:36 | 日々のこと

10月のレッスンメニュー


天高く馬肥ゆる秋
空気が澄んで風が気持ちいいですね~

ピカピカに光った新米が食欲を誘います
くだものはどれもこれも甘く、魚は油がのって、、、
まさに、「美味しいものは糖と脂肪でできている」でしょうか?
ある意味危険な秋

そして、行楽の秋
生徒さんからお土産話たくさんいただいています
北海道で美食三昧とか~
韓国で買い物ツアーとか~
仙台で嵐のコンサートとか~
ご結婚された福山さんのコンサートとか~

aco&waka+cotoもまだ遠くまでは出かけられませんが
近間にちょこちょこと遊びに行っています
写真も溜まってまして、
ブログで紹介しなくちゃー、といつも思っているんですよ、、
なんですが、ちびっ子がいると、まばたきしてる間に1日が過ぎ
一晩寝ると1年が終わってしまう(笑)そんな時間の流れです

ていたらくでまったくすみません
ブログも1か月に1回のメニュー表のようですよね
がんばって溜まった写真のせるようにします、はい!



今月はお菓子の月、りんごのタルトを焼きます
お食事はラグーパスタ、クレソンと梨のサラダです
d0186854_0175363.jpg


10月のレッスンメニュー
りんごのタルト
ラグーパスタ
クレソンと梨のサラダ

りんごのタルト
甘酸っぱい紅玉をカラメリゼして一層美味しく仕上げます
d0186854_053214.jpg


ラグーパスタ
たまにしっかり味のミートソース食べたくなりませんか?
ケーキを焼いている間に、10分炒めて20分煮込んだソースを作ります
d0186854_0183397.jpg


クレソンと梨のサラダ
クレソンと梨の合性がばっちりです
メープルビネガーを使ったドレッシングで
d0186854_062143.jpg


サラダに使うクレソンは、
宇都宮の北東に位置する白沢町にあるクレソン畑に
直接買い付けに行きます
新鮮でみずみずしく独特な香りを食してください

白沢町の街道の両脇にクレソン畑のハウスが何棟も立っていて
畑にはゴウゴウと水が流れ
きれいなクレソンがおいしそーに育っています
d0186854_072145.jpg


白沢町は江戸期に白沢宿という宿場町だったところです
今は記念碑が立てられたり、
鬼怒川から引いた用水に水車が設けられていたり
ほんの少しですが風情が残っています
d0186854_095559.jpg


そして、今月のニューフェイス
かわいらしいでしょ~
器の名前はヤムヤムカバー
ヤムヤムとは「おいちぃ~、おいちぃ~」という幼児語のようです
d0186854_0105174.jpg



今月も皆さんの笑顔!お待ちしています




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-10-05 00:29 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

運動会2017
at 2017-10-18 14:31
10月のレッスンメニュー
at 2017-10-09 23:35
Waka Pain 1周年
at 2017-10-05 14:53
今週末はパンカフェです
at 2017-09-26 11:01
cotoのお弁当
at 2017-09-21 12:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧