<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月のレッスンメニュー

ついに、今年もあと1か月ですね~
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
NOLDでは12月のクリスマスパーティーの準備と
並行で12月のレッスンメニューの試作を行っています

12月は毎年恒例になっている「おせち料理」です
教室中にお出汁の香りが充満して
クリスマスをすっ飛ばして
年が明けたような気になります・・・

同じような品目のおせち料理ですが
今年はお初メニューも取り入れました
どうぞお楽しみに♪

d0186854_1771545.jpg

時計回りに
■八幡巻き
ごぼうと人参を市松模様にして牛肉で巻きます

■竜眼
鶏肉と海苔でうずらの卵を巻いて揚げます

■栗きんとん
さつまいもと茨城県産の栗の甘露煮と砂糖だけで
シンプルに仕上げます
今年はクチナシを使用しません!
茨城県笠間市は栗の生産日本一なのをご存じですか?
仕入れに行った先の会社ではクチナシを使用せず、
栗本来の色と風味を活かした甘露煮を作っていて
NOLDもそれに倣って作ります

■菊花かぶ
お重の中で静かに、華やかに
食べてももちろん美味しいですよね~
お箸を置いて美しい菊の花びらを作ります
美しく仕上げましょうね!

d0186854_178677.jpg

■お煮しめ
お正月ですから、一番出汁で。
手綱こんにゃく、里芋の六方切り、人参の型抜きで
おめでたく仕上げましょう

d0186854_1782471.jpg

■押し寿司(岩国寿司風)
錦帯橋で有名な山口県岩国市を旅した時に食べた
郷土料理の岩国寿司をまねして今年の押し寿司にしました

本物の岩国寿司は
大人が全体重を乗せて大きな型をぎゅ~~っと押して
d0186854_1716290.jpg

(http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kanko/photo/A_iwakuni/iwakunisusi.html
 より引用)

小さく切り分けてみんなで食べるんですよ~
d0186854_17163628.jpg

(https://yamaguchi-bishoku-collection.jp/menus/35 より引用)

■デザートはクレープです


今年最後のレッスンも楽しくおいしく出来ますように
スタッフ全員でお待ちしています♪




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-11-28 17:24 | ★Lesson

巻き寿司ウィークエンド

先週の土日のwaka旦那弁当
【から揚げロール】
d0186854_23404242.jpg

【焼き肉&しば漬けロール】
d0186854_23411138.jpg

酢飯の上にレタスとからしマヨネーズを敷いて
鶏ムネ肉のから揚げを巻いたものと
豚肉をしょうがとニンニクで甘辛く焼いて
レタスと一緒に巻いた焼肉ロール

ちなみに、それぞれ2段入ってます♪

海苔1帖ではちょっと大きいけれど
半端に海苔を切るのが面倒で
え~い!と無理に巻いたら不格好(T△T;)
すまんね、waka旦那

でも、肉巻きおにぎりにも飽きてきたし
空いた時間にパクリと食べられて
味のバリエーションも楽しめる巻き寿司最高!!

cotoも週末の朝は納豆巻き♪

明日も朝から酢飯きります!!





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-11-27 23:30 | 日々のこと

粋なサービス!

先日、お昼に回転寿司に行った時のこと
coto用に玉子と納豆巻きを注文しました

「お子様用ですか?」と、聞かれたので
わさび抜きとかそーゆこと?と思い
ハイと答えて待っていると
ぬぁ~んと!!!
d0186854_22563839.jpg

ミニサイズがキターーーーー(゚▽゚) オオオ~

量が多く見えますが
1人前を小さくしているだけなので
かなりのミニサイズ!

本人もご満悦
d0186854_230544.jpg


こうした心遣い、とてもうれしいですね
ちょっとしたことのようですが
あまりにもスマートなサービスに感激しました
しかも、業務的でない笑顔のサービス

「小さく握りましょうか?」なんて
あえて訊かないところがまたにくい!

また来よう!と思いました♪



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-11-25 09:47 | 日々のこと

久々のお弁当記事ですっ!

スタッフのK泉に
「あの~ふりかけごはんでもいいので~
お弁当の記事アップしてください!!」
とのリクエストを受けて笑 久しぶりのお弁当です

【しょうが焼き弁当】
d0186854_22223997.jpg

★しょうが焼き
★しば漬け

以上!!!

何か問題でも(  ̄_ ̄)??

品数は、子供の数だけ減りますが(笑)
一応ね、下に千切りキャベツ&マヨネーズが敷いてあって
余分なタレが漏れないように吸ってくれます
もち、味が染みて美味しい049.gif

栄養面も考えて、小松菜とマイタケも入れたし~
ゴマもふってみたし~
大好きなしば漬けも入れたし~
(あら、言い訳みたいに聞こえる053.gif


お弁当持ちのお嬢さんがいるK泉氏。。。
かわいらしいお嬢さのお弁当の参考に
働き盛りのおっさん弁当が妥当かは不明ですが
それでも記事アップして~と言われて
久しぶりに写真を撮りました

ブログを更新していなかった前回のお弁当記事から
お弁当作り自体は毎日しているのですが・・・
写真を撮るほどでもないかな~と
ちょっとサボっていたわけです

日々のお弁当は。。。
実に地味で、大したことないものがほとんど
それでも、こうして記事にすると
自分でも何を作ったのか見直せるので、いいかも

ありがとうね、K泉さん♪

ただいま、仕事が立て込んでいるwaka旦那
サービス業のため、土日は出勤なのですが
営業人数に対してお客様の人数が多い週末は
「お箸禁止のお弁当」
という会社からのお達しが・・・

手づかみでちゃちゃっと食べられるもの、といえば
まず思い浮かぶのはおにぎり

中身にウインナーを入れたり、から揚げを入れたり・・・
しかし、やや飽きてきた。。。
そこで思い出したのがコレ!!

【肉巻きおにぎり】
d0186854_2235281.jpg

温かいご飯にしょうがのみじん切りと白ごまを混ぜ
俵型ににぎったら、生肉(豚でも牛でも)を巻いて焼くだけ!
今回は豚バラのしゃぶしゃぶ用を巻いて
甘辛いタレを作って最後にからめて完成!
超~~簡単、低コスト、waka旦那大喜びの3拍子付き♪

また豚肉~~
しょうが焼きと味も似てる~

でも、巻いただけで。。。あら、不思議?
新鮮!!

と、思ってくれたかどうかは不明ですが
また作って~と
waka旦那から喜びのお声をいただいたので
しばらくはコレで乗り切ります!

ではまた!
明日も土曜日、何を握ろう・・・?



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-11-20 22:49

11月のメニュー

11月はクリスマスメニューです

「ク・リ・ス・マ・ス」の5文字を見ると
一気に年末モード突入!という感じですよね

【今月のメニュー】
★煮込みハンバーグ
★チーズフォンデュ
★ピーカンナッツとくるみのサラダ~バルサミコドレッシング
★ミルクプリン~はちみつレモンソースと季節のくだもの添え



今年も色々試作をしましたが
メインはやっぱり、みんな大好きハンバーグ
煮込みハンバーグにしました
d0186854_14353368.jpg

味はデミグラスソースです
フライパン一つで最後まで調理できるので
気負わずに作ってもらえると思います

それから、チーズフォンデュ
d0186854_144498.jpg

みなさんはどこかで食べたことがありますか?

我が家にはこのチーズフォンデュにまつわる
様々な思い出があります

30年前、acoが新婚旅行でスイスを訪れた時
レストランでコース料理を頼んだら、フォンデュの用意が!
わ~い、本場スイスのチーズフォンデュだわ~
と思ったらば、、、
出てきたのは「オイルフォンデュ」
普通、スイスといったらチーズでしょ!?
オイルフォンデュの存在も知らなかったとか
若かりしaco大ショックな思い出です

20年前、aco&wakaがドイツを訪れた時
知り合いのお宅でwaka(当時小学5年生)は
人生初のチーズフォンデュをごちそうになり
ドキドキワクワクしながらパクリ!と食べたら、、、
「ニガいっ!?」
白ワインと本場白カビのチーズの臭いにびっくり
スーパーのとろけるチーズしか知らなかった私は
想像していた味とのあまりのギャップにカルチャーショック
文字通り苦い思い出です

10年前、当時東京で女子大生だったwaka
大学の文化祭に遊びに来ていた家族と
目白のレストランにディナーへ
秋の夜、チーズフォンデュの文字をみつけて
迷わず頼みました、三度目の正直!
美味しかった~~よかったね~
と、よき思い出になるはずが
お会計の金額を聞いてacoさん思わず2度見!
チーズフォンデュって、こんなに高いの~~~!??

田舎者のカルチャーショック3本仕立てでした
今では笑い話ですが
当時はどれもかなり真剣にショックでした笑

チーズフォンデュは今や鍋をするような感覚で
家庭で気軽に楽しめるセットがたくさんありますね
スイスや東京に行かなくても
隣のスーパーオータニにも売っていますから
時代は変わったな~~~しみじみ

d0186854_15333375.jpg

少し濃厚な味わいの献立なので
デザートはさっぱりとした味にしました
たっぷりのくだものをはちみつレモンソースでマリネします

今月もみなさんと楽しくお料理&お話しできるのを楽しみに
スタッフ一同お待ちしています056.gif






-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2015-11-03 15:36 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧