<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

waka pain 工房にて 初ハードパンを焼く

昨年末、『waka pain(わかパン) 工房』が完成しました

とりあえずの写真なので片付いていません、すみませ~ん
業務用の平窯(オーブン)、冷蔵、冷凍庫、発酵器(ドゥコン)
d0186854_1758228.jpg

粉5キロまで捏ねられる、業務用の捏ね器
d0186854_17581234.jpg


私の城、キャッスル、シャトーでございます 笑
( ̄▽ ̄)うへぇ~

小さな家庭用機械で2回も3回も同じ作業をして
たくさんのパンを焼いていましたが
これで一度にどど~んと焼けます!
やったーーーー

思い切って業務用機械を入れたのには
子どもを持ち、時間に限りがあることが一番の決断理由。。。
お金のかかる一大決心ですが
いつやるの!?今でしょ!!状態
とにかく、もう逃げも隠れもできません

時間をみつけて試作をして
機械に慣れなければなりません

先週末とりあえずバゲット生地でバタール(バゲットより短い)を焼きました
d0186854_1871973.jpg

d0186854_1873494.jpg

ムクムクと生地があがって、クープもいい感じです
右2本はチーズ入り♪

同じ生地でドーナツ型にも焼いてみました
形が違うだけで、食感も味も変わるんですよ~
どちらかというと、ふわふわっとした食感♪
d0186854_1884565.jpg

cotoも喜んで食べていました

この日はacoがパンに合わせて
ビーフシチューを作ってくれて
焼き立てパンとウマウマシチューで幸せな夕飯でした

まだまだ始まったばかりですが
これからみなさんに食べて頂けるような
おいしいパンをたくさん焼いていこうと思いますので
よろしくお願いします056.gif





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-01-22 18:15 | ★Waka Pain

パン作り体験

2016年スタートして間もない6日
知り合いのお子さんとそのお友達とパン作りをしました056.gif
d0186854_11263564.jpg

小学5年生の女の子
エプロン姿がとてもキュート016.gif

初めてのパン作りということもあって
せっかくなので粉から手ごねで作ってもらいました!

はじめはネバネバ~な生地が手にくっつきますが
段々とパン生地になっていくその過程を
とても興味深そうに一生懸命こねていました♪

みなさんとても器用で、丸めたり成形したりが上手!
d0186854_11303578.jpg

1つ1つの工程を丁寧に、きれいに行うと
パンが焼きあがったときもきれいに、美味しくできるものです
この真剣な表情!職人です!
d0186854_11312490.jpg


はじめてとは思えないほどよく出来きたんです049.gif

ハムコーンパン
d0186854_11325739.jpg

メロンパン
d0186854_11333813.jpg


見るからに美味しそう!
みなさんとても喜んでくれて、私もいい思い出になりました
何でも初めての体験って、ちょっと緊張するけれど
きっとその時のことを心のどこかに覚えていると思います
その一つになれたかしら

私も久しぶりに手ごねをしたので楽しかった~
やっぱりパン作りが好きだ~~~056.gif





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-01-09 11:42 | ★Waka Pain

1月のレッスンメニュー 2016’


おせち料理をたーんと食べたあとは、ちょっと目先を変えて
1月のレッスンは「中華料理」です
バレンタインに向けてチョコレートのお菓子も作ります

初心に帰って「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに
楽しくレッスンさせていただきます♪

1月のレッスンメニュー
「中華料理」
油淋鶏
白菜のクリーム煮
豆鼓ご飯

「バレンタイン企画」
ブラウニー

★油淋鶏(ユーリンチー)
鶏もも肉をカリカリに揚げて、甘酸っぱいねぎソースをかけていただきます
ねぎがやわらかくて美味しい時期です
ねぎソース、カロリーが気になる方は茹でたお肉にも合いますよ
d0186854_22315100.jpg


★白菜のクリーム煮
けして主役にはならないお料理ですがホッとするひと品
中華料理店でもなかなか注文しませんよね
ホタテの缶詰を汁ごと使って味つけします
白菜の大量消費ができますよ~
おととしのクリスマスパーティーでお出しして好評でした
ぜひレッスンで、とのリクエストにやっと!お応えします
d0186854_22324054.jpg


★豆鼓ご飯
豆鼓はもともと中華食材で麻婆豆腐などに入れる調味料です
大豆を麹菌で発酵させた味噌に近い味わいの天然発酵食品です
日本にも製法も風味も似た伝統食品がありました
原料は100%国内産、取り寄せしました
今回はまず簡単に炊き込みご飯で味わってください
針生姜と相性抜群!
d0186854_22352547.jpg


★ブラウニー
「簡単!混ぜて焼くだけ」がブラウニーのうり、ですが
そうは言っても簡単なものほど材料の分量が難しかったりします
上質のチョコをたっぷり使って、クルミも入れてしっとりと焼きます
本命、義理、友、どうぞご活用くださいませ
d0186854_11375013.jpg


皆さんにお会いするのを楽しみに!お待ちしています~!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-01-06 22:45 | ★Lesson

あけましておめでとうございます


今年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように

皆さんの食卓に少しでもお役に立てるよう
わくわくするような献立作り♪頑張ります
本年もどうぞよろしくお願いします

それにしても、暖かいお正月でしたね~
暮れから三が日と、美味しいものたくさん食べましたか?
私はしばらく体重計には乗りません!!

d0186854_0584756.jpg

うちのおせちも教室で作ったものを入れました
八幡巻きと、写真にはありませんがローストビーフが人気でした
やっぱり牛肉なのね~~

さて、皆さんは「今年の目標」はもう立てましたか?
年頭は気持ちが新たになって、自分にカツ!を入れる良い機会ですよね

わたくしacoの目標は、今年も「早起き」です
えーーそんな幼稚なこと??って言われそうですが、、
今年も、て事は毎年達成できていないわけなんで、、
大そうな目標など立てられません
歳をとったら早起きになるなんて当てにならないですょ

うちの生徒さんは皆さん早起きで、5時、6時起きは当たり前(尊敬してます)
4時起きの方が何人もいらっしゃいます
4時って??それって夜でしょ!と毎回ツッコミを入れてますが
まさに私の理想郷です

早起きをして片付けや掃除洗濯、自分の身支度、教室の準備がすっかり終わっていたら
どんなに素晴らしいことでしょうか
がんばろう~~~!

教室がないときなども昼間はずっと孫のcotoと過ごしているのでほぼ自分だけの時間はありません
新聞も2、3日まとめ読みの日々
落ち着いて料理や雑用をするのはcotoが来ない時間帯
でも、cotoのおかげで夜は疲れて「早寝」はできるようになりました

それでも去年は新鮮な食材を求めてけっこうあちこち出かけました
今年もフットワーク軽く、美味しい物探しの旅に出かけたいと思っています
最近は山形も日帰りで行きますからね~

それもこれも、忙しくて時間がないわけではなく、時間が惜しいんです
日々成長するcotoをしっかり見とどけたいのです
ビデオや携帯に収めるのではなく、いつも傍らで見ていたい
あっと言う間に大きくなってしまうでしょうから、今の時間を大切に過ごしたいです

最近のcotoは、なにやらぺらぺらと話しかけてきますが、さっぱりわかりません
日本語にならないデタラメさがとてもおかしいし
cotoの中での格付けは私が一番下らしく、私に大そう威張る姿が面白いです

cotoに笑いやユーモアのエネルギーをいっぱいもらって
そのエネルギーをばねに元気に生き生きと過ごしてゆきます

1月のレッスンは中華料理と、バレンタインに向けてチョコレートのお菓子を作ります
只今、4回目のお菓子試作中~
ブログアップはもう少しお待ちください


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-01-05 01:14 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧