<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月のレッスンメニュー

雪が降ったとおもえば、小春日和の今日
「立春」を迎えた途端に春の気配ですね

節分には恵方巻きを食べましたか?
今年のわが家の恵方巻きはずっしり食べ応えのあるお寿司でした
今年も縁起の良い年になるといいですね
d0186854_22394551.jpg


2月のNOLD、テーマは「発酵の力、自然の甘み」
冬野菜と糀の献立です

春は草木が芽吹き、発酵食品もよく育つ時
今月は料理に糀や酒粕を使っていきます
お砂糖では出せない、自然の甘さを味わいましょう

wakaも只今、パンの自家製酵母を育てています
春は一番パンがよく焼けるんです(*^▽^*)

それでは今月のメニューです♪
豚肉と新じゃがの甘辛煮
鮭の粕汁
小松菜ご飯
べったら漬け
里芋とえびの揚げ団子

【豚と新じゃがの甘辛煮】
塩糀に豚肉を漬け込むと、軟らかくてジューシーに仕上がるんです
新じゃがとレンコンも合わせて甘辛~く炒め煮にしていきます
ごはんのお供にサイコー!
d0186854_17384100.jpg

新じゃがが店頭に出てきましたね
長崎から取り寄せました
新じゃがは煮崩れしにくいのできれいに仕上がって、しかも美味しくて煮物に最適です
d0186854_21412868.jpg


自家製塩糀を仕込みました
4~5年前にブームになりましたが、今ではわが家になくてはならない存在
お肉を漬けたり、漬け物やドレッシングに、冷蔵庫に常備してあると便利です
とにかく美味しさを引き出してくれるので気軽に使うといいと思います
クリスマスパーティーでお出ししたスペアリブは一晩塩糀に漬け込みました
好評だったのは塩糀のおかげ様
今回は生徒さんに少しずつお分けしたいと思ってたくさん仕込みましたが
いかんせん寒中!毎日かき混ぜては温度計とにらめっこ、20℃前後が発酵温度です
さあ、はたしてレッスンに間に合うか??
d0186854_18543183.jpg

d0186854_18551678.jpg


【鮭の粕汁】
酒粕の風味が滋味深くどこか懐かしい味です
身体が温まりますよ~
たくさんの冬野菜といっしょに、鮭のカマを少し入れると良い出汁がでます
【小松菜ごはん】
小松菜を細かく刻んで塩もみし、ギュッとしぼってご飯に混ぜます
ごまやじゃこも入れてさっぱりといただきます
【べったら漬け】
自家製べったら漬けは甘酒に漬けて、ほんのり甘いお漬物になります
d0186854_1844336.jpg


【里芋とえびの揚げ団子】
里芋のもっちり感とえびの香ばしさが酒の肴にバッチリ!
ぜひ、お疲れのお父さんに!
d0186854_1921488.jpg


今月のデザートは「盛り合わせ」です!お楽しみに~

皆さんのお越しをお待ちしています♪




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-02-05 22:59 | ★Lesson

栄養満点弁当と休日の楽しみ

忘年会、新年会、送別会
あの、「会」って言いますけど
要は、飲み会ですから~068.gif068.gif068.gif

ここのところ午前様の続くwaka旦那
まぁ、殿方はお付き合いとか接待とかあるみたいで~
それでも真面目に無遅刻、無欠勤
働く意欲はすばらしいと認めますが・・・・

私が心配なのは、体のこと

やはり、寝不足、暴飲が重なると
休みになると胃腸の調子が悪くなるみたいです

私が出来ることと言えば
小言をいうこと・・・・ではなく 笑
栄養のある食事を作ること

【昨日のお弁当】
d0186854_10492825.jpg

★じゃこと小松菜の混ぜごはん
★豚肉とレンコン、エリンギのしょうゆ炒め
★出し巻きたまご
★ひじきの煮物
★いちご

じゃこはフライパンにごま油を熱してカリカリにして
細かく刻んだ小松菜と酒、しょうゆで味付け
あったかいごはんと混ぜます
最後に白ごまをたっぷりと
小松菜は青菜のなかではめずらしく
鉄分とカルシウムが豊富なんだそうです

レンコンは繊維に沿って千切りにします
そうするとシャキシャキっとした歯ごたえで
よく噛んで食べるので満足感もアップ049.gif
エリンギは大き目に
豚肉は酒と塩コショウ、しょうが、片栗粉で下味を付けておきます
味付けはしょうゆ:酒:砂糖:水=2:1:0.5:1
レンコンは先に40秒ほどレンジで加熱しておくと時短です

接客業は神経も体力も使いますし
その上夜遅くまで飲んで、食べて・・・
休みの日はクタクタで寝ているwaka旦那

休みの日くらいは好きな物を食べてもらおうと
先日の夕食は久しぶりの手巻き寿司!
d0186854_112972.jpg

人気はレタスと巻く焼肉巻きでした♪

お寿司が大好物のwaka旦那
ビール片手に大喜び♪
・・・・って、ちょっと!!
休肝日も作ってね(=ω=。)




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-02-01 11:06 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

coto 3歳の夏
at 2017-08-16 15:30
8月のレッスンメニュー
at 2017-08-10 23:18
かんぴょうを作ってみました(..
at 2017-08-10 18:17
赤ちゃんから92歳のおばあち..
at 2017-08-09 16:06
今週末はパンカフェです!
at 2017-08-02 23:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧