<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酢飯がおいしい

最近、酢飯がおいしぃ~!んです
あたたかくなったから?
海苔巻きしたり、おいなりさん作ったり
なんとなく酢飯きっちゃうんですよね~

そーゆーわけでお弁当も酢飯♪
d0186854_11473119.jpg

★かんぴょう巻き
★なすの浅漬け
★ブロッコリーごまドレ
(ごまドレはお教室のレシピ)
★とんかつロール
★出汁巻きたまご
★芋がらの煮つけ

「ねぇ~会社でかんぴょう巻き食べてる人とかいる?」
と、なんとなくwaka旦那に訊いてみたところ

「いるわけないじゃ~ん」

ですよね~さすが栃木県代表!
かんぴょうに芋がら・・・
新宿の真ん中で栃木を叫ぶ、お弁当

d0186854_17235092.jpg

★スパイシー鶏胸肉のから揚げ
★ジャガイモのソテー
★トマト、ブロッコリー
★ベーコンと玉ねぎのたまご焼き
★しらすと小松菜のご飯

このスパイシーから揚げは、waka旦那の大好物
【酒、しょうゆ、カレー粉、チリペッパー、
こしょう、ケチャップ、ウスターソース】
これらを適量(お好みの味を大目に)袋でモミモミして
私は一晩おきましたが、多分15分くらいでも大丈夫
片栗粉まぶして揚げるだけ~

鶏肉なら手羽でも胸でもモモでもオールOK
とまらぬおいしさです049.gif

先日の春らしい穏やかな日
お昼をお庭で食べてピクニック気分♪
d0186854_1739323.jpg

風が気持ち良くて
おいなりさんもいつもよりおいしく感じました056.gif
おいしい~~♪


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-23 17:46 | 日々のこと

ビスキュイ生地のロールケーキ



今月レッスンのロールケーキ、大好評!星3ついただいています
いままでのレッスンで作ったロールケーキとはちょっと作り方が違う生地なので
写真を載せてみますね

スポンジがサクサクとしたシンプルでかわいらしいケーキに仕上がります
皆さん「おもしろーい」と楽しんで作っています
いつにも増して「にぎやか~!」

予習、復習ということでご覧になってくださいね~
レッスンの時の生徒さんの作品です
d0186854_22414250.jpg


生地をしぼり袋にいれて絞り出します
d0186854_22421587.jpg


きれいに出来ました(パチパチ)
d0186854_2246575.jpg


粉砂糖をたっぷりと振って
d0186854_22464476.jpg


サクサクの生地の焼き上がり
d0186854_22471373.jpg


フランボワーズクリームを平らにのせて
d0186854_2248032.jpg


巻きます(難関?)
d0186854_22483532.jpg


ご自分で焼いたケーキを試食して、お持ち帰りです
d0186854_224932.jpg



お土産のケーキ、ご家族も喜んでくれるとうれしいです


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-15 23:03 | ★Lesson

曲げわっぱのお弁当

お正月の売り出しで
秋田曲げわっぱのお弁当箱を買いました

もともと高価なものなので
特別奉仕価格!といっても、結構高い・・・
けれど、waka旦那のため、というか
自分のモチベーションのために思い切って購入!笑
白木の香りがなんともいいです♪

最近のお弁当~
d0186854_1440371.jpg

★牛のしぐれ煮
★モロのスパイシーソテー
★サラダスパゲッティ
★味噌漬けたくあん
★ベーコンとほうれん草のたまご焼き

サラスパ、何年か振りに食べました
まだあったのね!って感じ~Σ(・口・)
細くて短くていい感じなのです
これから使おうっと!

モロは普段煮つけかフライにすることが多いけれど
たまにはソテー
オールスパイスと小麦粉をまぶして
きつめに塩こしょうをしてカリカリにソテーします
ビールのお供になるのでwaka旦那が好きな一品
味がはっきりしているので、お弁当にもGOOD♪

d0186854_14492665.jpg

★海苔入りたまご焼き
★ほうれん草のおひたし
★うどのきんぴら
★豚肉とねぎ、しめじの味噌炒め

「ザ・おやじ飯」的内容~( ̄ε ̄;)
お弁当の蓋をあけた時の香りが
中高生のそれとはきっと違うわ~~笑

d0186854_1552612.jpg

最近たくさん言葉を覚えて
ますますおしゃべりになったcoto

毎朝パパに
「お・し・ご・と、ガンバッテ~♪」
というのが日課です

パパ、今日もガンバッテ~049.gif



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-13 15:08 | 日々のこと

ロデブとカンパーニュ

年が明けてからほぼ毎週日曜日は
じぃ~とばぁ~がcotoの“シッターさん”をしてくれて
その間、いろんなパンを焼いています
新しいオーブンにも少し慣れてきました(^▽^)

d0186854_151139.jpg

この大きなパンは「ロデブ」というパンです
cotoの顔の3倍はあるかな!?
学校で習った数あるパンの中で、私はこのパンが大好きで
修業先のサンクサンスでも人気商品でした
パンの歴史の中では相当古い、パンの原型のようなパンで
こうして不恰好に大きく焼くのが一番このパンらしいのです

ハード系パンの中でも、水分の多いしっとりとしたパンで
外の皮を黒いかな??くらいまでしっかり焼きこむことで
中のみずみずしい生地がより引き立ちます
d0186854_15555872.jpg

皮の芳ばしい香りと、小麦の甘い香りがなんとも言えずおいしい♪

一方こっちらはカンパーニュ
d0186854_1557057.jpg

レーズンから天然酵母をおこして何度か焼きました

さすがの業務用オーブン!
クープがきれいに立っています
この切り込みのクープが黒くなるくらいが焼き加減の目安
クープがきれいに開くと、中の水分もほどよい状態になり
おいしく焼けるのです

カンパーニュとは、「フランスの田舎パン」
というような意味で、フランスでは素朴な日々のパンという感じです
形は様々で、今回は型に入れないで大きく焼くスタイル
この写真のパンで約650g(食パンおよそ1.5斤分)
こういう素朴なパンは特に
小さく焼くより大きく焼いた方がおいしいです

今回は私好みのカンパーニュに焼けました
天然酵母を使用しても重た過ぎず、酸味が強くない
毎日食べても飽きない芳ばしい味です

一般的に、日本の食卓にこういう大きなカンパーニュは
ちょっとハードルが高いというか。。。
よっぽどパンが好きな人でないと、
一体全体この大きなかたまりをどーしましょ・・・??
というのが正直なところではないかと思うのです

スライスをしてクリームチーズに上等なジャムをのせてもよし
ハムとチーズをのせてトースターで焼くのもよし
キャベツの千切りに目玉焼き、しょうゆを垂らしてもよし
色々な楽しみ方があります

何より、食パンにはないパンの芳ばしい香り
例えるなら、味噌焼きおにぎりやしょうゆせんべいのような香りです

バゲット以外のハード系のパンを
パン屋さんで手に取ったことのない人に
ぜひとも味わってほしいな~と思うのです

秋にパンカフェを開催しようと計画中なので
その時にはとびきりおいしいカンパーニュが焼けるように
練習を重ねたいと思います(*^^*)




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-11 17:04 | ★Waka Pain

久しぶりのwakaぱん販売



ハンバーガー用のパンを焼いておきます
パン屋さんではバンズを売っているお店が少ないので
レッスンでのご試食がお気に召しましたら、ぜひお買い求めください

パン屋にしてはちと朝寝坊なwakaぱんですから、当日焼き立てとはいきませんが
前日に焼いてご用意しておきます
d0186854_21503026.jpg


映画「魔女の宅急便」に出てくるパン屋の奥さん「おそのさん」を思い出しました
大きいお腹でパンを焼いていましたね
ラストシーンでは赤ちゃんを抱いて手を振っていました
wakaも臨月前のひと仕事
~どうぞご贔屓に~


ハンバーガーを真剣に作ってみましたら、思いの外、奥が深かったです
レタス、トマトの量、wakaバンズと肉の大きさのバランス、玉ねぎは生か?焼くか?
ソースは?ケチャップ、マヨ、マスタードはどの位?

商品化されたバーガーに脱帽です
計算されているんでしょうね~まさに黄金比
最近アメリカの有名なバーガー屋さんが日本進出したようですね
うちのバーガーも皆さんのお口に合えばうれしいです

試作×試食の日々でしたっ!
わたくしako、ハンバーガーを食べたのは何年ぶり?(10年単位です)
一生分のハンバーガーを食べたかも
レッスンの日にちが迫った先週末は「朝バーガー」もしました
この老いた胃腸に朝からの牛肉は厳しかったですよ~~!

ま、おかげ様でさらに!体力アップしましたぁ
皆さんのお越しを元気いっぱい!お待ちしています



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-08 22:01 | ★Waka Pain

3月のレッスンメニュー


暖かくなりましたね~
寒さが厳しい冬ではなかったのですが、やわらかい日差しがうれしい春です

TVで桜の開花予報を見て、えっ?もう?と驚きました
うるう年で1日増えても、たった1日だけ、まばたきしている間に3月になりましたっ

今月のレッスンはお菓子作りと、ファストフード作りです
メニューが、まあ見事に全部カタカナですよ~

3月のレッスンメニュー
ビスキュイロールケーキ・フランボワーズクリーム
ハンバーガー
フライドポテト
オニオンリングフライ
ピクルス
レモンスカッシュ


ビスキュイ生地のロールケーキ
いつものロールケーキの生地とはちがって、軽くサクッとした生地です
フランボワーズが甘酸っぱくて、春らしいケーキに仕上がりました
ひとり1台ずつ焼いていただいてお持ち帰りです
d0186854_1265322.jpg


ハンバーガー
バンズとパテも手作り
バンズはwakaが焼いておきま~す(waka出産前のひと仕事)
パテはもちろん和牛100%で
d0186854_12564259.jpg

フライドポテトはクワアイナ風、オニオンリングフライはモス風と、こだわり全開!
レモンスカッシュのレモンは愛媛産、糖度11度、甘いレモン??

d0186854_1393868.jpg

d0186854_1291338.jpg


お土産のケーキ、ご家族も喜んでくれるとうれしいです~
皆さんのお越しをお待ちしています


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-03-04 01:35 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧